• ベストアンサー

湯豆腐をしようと思います。

私はまだ料理は駆け出しなので、いつも失敗ばっかです。 毎回汗タラリンコです(^^;) 料理は私より皆さんのほうがはるかにお上手と思います。 時々クックパッドも利用しています。 お尋ねしたいことがあるので教えて下さい ! 湯豆腐といえば野菜やタレも含めどんなのを作っていますか? これを入れると美味しいとか、ちょっとした工夫って何かありますか? 明日会社の後輩が遊びに来るので湯豆腐をと考えています。 湯豆腐なので失敗はないと思いつつ失敗するかもって心配です^^; 先輩の私としては失敗は許されないので、少しプレッシャーが。 土鍋で作ろうって考えています。

noname#163845

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.4

色んなやりかたがありますけどね^^ 私からはちょっと奇抜な感じの。 でも、おいしいですよw 豆腐は木綿を使います。 大きさは・・一口大より少し大きめの立方体にしておきましょう。 まぁ、大体で良いですよw 出汁には昆布を使います。 出汁昆布の表面を濡れ布巾でキュッキュと磨き、 真ん中1/3ほど、切れ目を入れておきます。 土鍋に水を張って、昆布を入れて、火にかけます。 沸騰直前で豆腐を投入します。 昆布は取り出しませんよ。 豆腐をこの昆布に乗るように静かに入れてやりましょう。 で、火を緩めます。 目安は・・豆腐が軽ーく震えるくらい。 豆腐が温まって、湯温が上がってくると、 昆布の切れ目からボコンと泡が出てきて、 豆腐が大きく動きますので、この頃が食べ時です。 野菜や肉はだしを濁しちゃいますから、私は入れません。 さて、肝心の薬味・タレですね。 薬味は刻んだネギ。定番ですけどね。 私から是非オススメしたいタレは・・・・     焼肉のタレ(甘口)   です。 これが意外と合うんですw ポン酢もしょうゆも美味しいですけどね。 定番の味に飽きたら、是非どうぞ^^ 土鍋の中に昆布出汁が取れてますから、生かすのも手です。 この場合は、醤油ですかね。 醤油に柑橘類の汁・・手に入るならスダチやカボスがベストですが、 レモンでもみかんでもかまいませんし、 どれも手に入らなかったら、テーブルレモンでもOK。 この時期、甘夏とか良いですね。 私の好み丸出しですが。 で、コレを醤油に少量足して、お手軽ポン酢にしちゃうんです。 このままだとちょっと濃いかな、って時は、 鍋の出汁で少しずつ薄めて、味を調整します。 あー・・長くなってご迷惑かもしれませんね;; しかし、この時期に湯豆腐。 かえってオツですねぇ。 つめたーいビールでお楽しみくださいませ^^

質問者

お礼

こんにちは☆ 読んでいて凄い料理の上手な回答者様だという印象を受けています。 >まぁ、大体で良いですよw このことはお任せ下さい、超得意の分野です(笑) いつものことです。 豆腐を出汁が沸騰直前に入れるものなんですね ! これ私は最初からグツグツ煮込んでましたが、あ~恥ずかしい(汗タラリンコ) >昆布の切れ目からボコンと泡が出てきて、 こういうことって日頃しているからわかるんですよね~ 恥ずかしいです私。 >野菜や肉はだしを濁しちゃいますから、私は入れません。 ここまで意識すらしたことが無いんですよ。あ~・・・。ため息です。 >私の好み丸出しですが。 いいえ料理の先生みたいですね ! 凄いですね~ ビールはまだあんまり飲めないので少しだけ飲んでみます。 私のような超初心者に詳しく教えて頂き助かりました。 そして私はこの回答頂きました内容読みながら汗タラリンコでした(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

私の作る湯豆腐には、豆腐と昆布と水以外何も入れません。 ただし、豆腐はできるだけ新鮮で、添加物が少ないもの。 昆布は日高昆布(自宅に貰い物が大量にあるため)。 水はミネラルウォーター(軟水)。 あとは、醤油と薬味ですね。 醤油は、添加物の少ない、本醸造のもの。 薬味は、お好みですが、私は刻みネギと削り節とおろし生姜を入れます。

質問者

お礼

こんにちは☆ 日高昆布って有名ですよね~北海道にお住まいの方なんでしょうか。 水がミネラルウォーターって初めてです。 何かいいのでしょうね。 豆腐にはあまり拘りはないのですが、後でスーパーへ行って、 どんなのがあるかもう一度詳しく見てこようと思います。 おろし生姜と醤油っておいしそうですね~ 今回はタレも含め皆様に教えていただきました。楽しみです今夜は。 ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.10

エリンギ、オススメです!!歯ごたえがあります。 私は味ポンで、大根と人参の摩り下ろして入れて。 ネギと鳥モモとえのき・・・薄い餅。後は、出汁ですね!!昆布かな~~ って、だんだん湯豆腐じゃなくなってる!??すいません・・・

質問者

お礼

こんにちは☆ あ~そうですね、エリンギ入れるとおいしそうです。 いつもはエノキは入れてたんです、今日してみようかな。 本当にいっつも失敗で汗タラリンコなんです(笑) もう失敗の雨と嵐の日々で泣いてます、自分で食べないといけないので。 お餅も良さそうですが、やっぱりネバってくるので最後のほうですね。 色々と今回の皆様のためになる回答いただけましたので、 今日は楽しみながら作りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.9

こんばんは。 我が家の湯豆腐は、いたってシンプルです。 豆腐、生しいたけ、春菊、昆布(だし用)、ねぎ(小口切り) 大豆しょうゆ(適量) 豆腐を煮すぎないようにするのがコツですね。 ・・・と言っても、私は調理担当ではなく、 もっぱら灰汁(あく)をすくう役目ですが・・・ 汗タラリンコ・・・

質問者

お礼

こんにちは☆ >汗タラリンコ・・・ また~、真似しちゃいけません(汗タラリンコ) 本当に内容を見ていてシンプルなんですね ! これ変な意味じゃありません。 そうなんです、豆腐を私は・・・最初から煮込んでたんです(大汗タラリンコ) 本当にクックパッドのどこ見てるのかしら(笑) 回答者様は名脇役なのですね ! それも大事ですよね。 ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#159051
noname#159051
回答No.8

>湯豆腐といえば野菜やタレも含めどんなのを作っていますか? 絹ごし豆腐、白菜、シイタケ、えのきだけ、蒲鉾、薄切りの豚肉・・ 豚肉なんか入れるので、 湯どうふか水炊きかしゃぶしゃぶかよくわからない鍋になります。 タレは市販のポン酢です。 >これを入れると美味しいとか、ちょっとした工夫って何かありますか? 昆布かなんかで出汁を取ってばーっと具材を入れるだけで なんの工夫もないです。 豚肉は脂が出るので後のほう。 以前お店で食べた「豆乳湯豆腐」は美味しかったですよ。

質問者

お礼

こんにちは☆ さすがに料理がお上手な回答者様です。 >湯どうふか水炊きかしゃぶしゃぶかよくわからない鍋になります。 そうですね、この内容であればそんな感じになります。 でも鍋料理のひとつだと私は思っていますからOKでしょ(笑) >豚肉は脂が出るので後のほう。 本当に薄切りをしゃぶしゃぶにするようにしても最後のほうなのですね。 私はいつも失敗ばかりで、いつも汗タラリンコ状態なんです。 豆腐も最初からいつも入れてたようで、これって間違いですよね(汗) また色々と今回ので勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• cucumber-y
回答No.7

湯豆腐の味付けでなくてすみませんが・・・。 後輩さんを呼ばれるなら今話題の『ザク豆腐』使ってみてはどうでしょう。 ニュースにもなっているし、時事ネタ的に捉えられるでしょうから『ヲタク』と疑われる心配ないと思います。 なにより普段、全くアニメの話をしない先輩の家で普通の湯豆腐のつもりで土鍋の蓋を開けたらザクが出てきたら・・・・ 私ならそれだけで大盛り上がり決定です。(笑)

質問者

お礼

こんにちは☆ 今この画像を調べて読んでました。 物凄く売れているんですね、もうビックリです(笑) >私ならそれだけで大盛り上がり決定です。(笑) そうですよね~ こんなのが土鍋開けて出てきたらあきれます。 でも楽しめそうですね~  だけどさすがに湯豆腐にはちょっとパスしたいです(笑) ご回答ありがとうございました。ユーモア大賞でした。

質問者

補足

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120510-00000546-san-soci これなのですか、笑いますよね~

noname#172673
noname#172673
回答No.6

昆布を入れて 豆腐 人参 白滝 白身魚 (私は鱈が好き) ネギ 椎茸 ‥上記食材をいれて、白菜があれば入れますが私は別になくても‥。 酢 コチュジャン ニンニク 生姜 砂糖かハチミツ少し ゴマ油 これを湯豆腐のスープで いい感じに溶いてつけダレにしたりです。 面倒くさい時は ズバリ ポン酒!

質問者

お礼

こんにちは☆ 料理の先生みたいで凄いですよね~ しらたきも入れてみるといいかもしれないです。 鱈はおいしいですよね、いつもこれは準備しているんです。 準備する食材について、私もマジメに作る時は同じような内容です(笑) でも一人で食べるのにそんなに沢山はってつい思っちゃうんですよね。 今回は後輩も来るので少しだけ頑張ってみようと思います。 タレが美味しそうなんですよね、私には想像すら出来ないですから。 いかに料理が初心者か本当に恥ずかしい位です(汗タラリンコ) 色々とタレも工夫して美味しく作っていらっしゃいます。 ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#197083
noname#197083
回答No.5

タレはポン酢で薬味ももう出揃ってますけど、紅葉おろしとわけぎです。ゆずはあっさりでええですよ。 昆布はできるだけ細かく切れ目をいれたほうがダシが出易いんですけど、沸騰したらすぐに上げないとグルタミンかなんかでドローっとしてきます。それが体にええっていう人やそれが好きっていう人もいます。けど味は落ちてしまうんで上げて乾燥させてミキサーでふりかけにしたらええですよ。 豆腐は温め過ぎるとスが入るんで煮過ぎないようにしたほうが旨いです。僕は湯豆腐いうたら絹ですわ。 和食で重宝するんが干しシイタケです。ちゃちゃーと洗って戻すでしょ、適当に切って放り込んだらええダシでます。 野菜を入れるんでしたら白菜がええです。あとエノキ。僕てきにはニラをいれるんも好きでしたね。

質問者

お礼

こんにちは☆ 紅葉おろしって想像しただけでよだれ出そうです(笑) ピリっとしていて美味しそうですよね~ 楽しみです。って私が作るのに。 >細かく切れ目をいれたほうが 言われてみるとそうでしたね ! 私はいつも適当にカットして入れてるだけ(汗) >乾燥させてミキサーでふりかけにしたらええですよ はぁ・・・・そういう手がありましたね(笑) いつも捨ててましたから。 >煮過ぎないようにしたほうが旨いです 私ね、いつも煮込んでたような気がします・・・・(汗タラリンコ) 干しシイタケは私も使用していますよ、簡単に使えますので。 白菜はいつも定量ですが使用して食べてました。 エノキもいいかもしれないですね~色々としてみたいと思います。 いかに初心者かとバレましたが恥ずかしいですね ! ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.3

こんばんは(^○^)  出汁をとる昆布を敷いて、長ネギと水菜を入れるだけです。  気分でニンジンを入れる時もありますが・・・  タレは「ポン酢」ですね(質問者さまの汗タラリンコのファンです♪)

質問者

お礼

おはようございます☆ 私は今までにこの湯豆腐は粉末の出汁を使用していたんです。 もうこういう皆さんの出汁の取り方も見ると、汗タラリンコ状態です(笑) 皆さんやはり昆布を敷くものなんですね~ 感心しててどうにもならないのですが。 長ネギと水菜、これもいいですよね ! 私も考えていて、マロニーを入れようかなと思ってます。 味ぽんかゆずぽんか、他に何か準備しておこうかなって。 >質問者さまの汗タラリンコのファンです♪ とても私恥ずかしいです、・・・汗タラリンコで噴き出ます(笑) ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• Turbo415
回答No.2

湯豆腐って昆布を敷いたお湯で豆腐を茹でる感じですから、それほど気にしなくて良いと思います。 ただ、豆腐には拘った方が良いです。結局豆腐がおいしくないと美味しく出来ませんから。 豆腐は木綿が多いと思いますが、これは好みで絹でも良いです。 また、うちでは昆布だけではイマイチ味が出ない気がするので小さじ一杯の昆布茶を入れます。そうすると昆布の味が良く出る感じがします。 あとはある程度豆腐を食べたらそこに、白菜とか春菊、しいたけ等を入れると良いです。最初から入れると湯豆腐と言うより水炊きみたいな感じがしちゃいますから、入れるならすこし豆腐を食べた後での方が良いと思います。 たれは、ポン酢が基本で、お好みで紅葉おろしや大根おろしとか万能ねぎなどを入れる感じで、しゃぶしゃぶのようにごまダレでも良いですが、基本のポン酢の他にという感じにする方が良いです。 あとは、残った鍋にうどんを入れたりして食べれば良いと思いますけどね。

質問者

お礼

おはようございます☆ >それほど気にしなくて良いと思います。 そうですよね~ ホッとしているというか私って恥ずかしいですね(汗) 豆腐には拘りは無いです(笑) いかに料理をしてないか暴露してますが。 >白菜とか春菊、しいたけ等 この位は大体準備しようかと考えてはいたのですが、沢山ありすぎてもって少し迷いながら質問しました。 このご回答の中の紅葉おろしなんですが、これはフグ刺しの時のですよね ? あれならきっと美味しいと思いました。さっぱりとピリっとしていて。 最後がうどんを入れてみるのも良さそうですね。 ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

コンブ出汁かなにかのだし汁である程度の大きさにきった豆腐を煮るだけでOKですよ。 薬味にネギのみじん切りや、しょうが、鰹節などを用意しておきましょう。 ちょっと請った風にするならたれを数種類。(ポン酢、ゴマダレ、食べるラー油等) あとは副菜(サラダ系か何か)でカバーです。

質問者

お礼

おはようございます☆ あまり深くは考えていなかったのですが、一応会社の先輩として あー恥はかきたくないしって思っていましたから。 出汁はまあ大丈夫かなと思っていて、問題が中に入れる材料です。 私は一人暮らしなので本当にシンプル過ぎるので(笑) ネギのみじん切り、一度だけした記憶あります。 しょうがも良さそうですね。準備しておきたいと思います。 タレは色々とあるものですね ! いつも味ぽんだけでした。 ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。