幼稚園で特定の子としか遊ばない

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園で特定の子としか遊ばない息子。他の子と仲良くなりたいと思ってもうまくいかず悩んでいる。
  • お友達のママとの関係も上手くいっておらず、一人とじっくり仲良くしたいのにかみ合わない。
  • どのように対応すれば良いのか分からず、過干渉すべきか見守るべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園で特定の子としか遊ばない

はじめまして。子育てで悩んでいます。 息子は、今年の4月から幼稚園(年中)に行き始めました。 ところが、前々からお友達だった子としか遊ぼうとしません。 最初は仲が良かったのですが、今では一緒にいすぎてか良く喧嘩ばかりして帰って来ます。 【幼稚園行きたくない】、【ココが痛い(胸を指す)】と言います。(外的損傷ではありません) お友達は沢山の子と遊びたいタイプ。 うちの息子は一人と仲良くなりたいタイプ。 かみ合わないのです。 私自身もお友達のママと仲良くしようと一生懸命だったのですが お友達のママは沢山の人と遊びたい、もしくは私を特定の仲良しと思えないタイプ。 私は一人とじっくり仲良くしたいタイプ。 息子も私も片思いです。 私は大人なので察してお友達のママの”沢山のお友達の仲の一人”としてお付き合いをしています。 けれども、息子は・・・・・今色々学んでいる最中です。 入園当初から色々な子と遊ぼうねと言い聞かせてきても結局は特定の子(その子)としか遊ばない。 そして傷ついて帰ってくる。 園の担任の先生に【(特定の子)君としか遊ばないですね。みんなと遊ぼうねと言っているのですが・・(苦笑)】と言われて私もとても悲しかったです。 【幼稚園でみんなと遊んだ?】と聞くと色々な子の名前を出していたのですが 結局は全て(特定の子)君のお友達で、息子は(特定の子)君にくっついていただけという事が園の先生の言葉で分かってしまいました。 寝る前に、 【明日は絶対、他の子に声を掛けよう?遊ぼうって言ってみようね? そうだ!戦いごっごなら○○君、ブロックなら○○君、お砂場なら○○君ってしてみたらどうかな?】 と言ってみました。 朝には忘れてるんでしょうね。 でも過干渉な私。でも過干渉するべきなんでしょうか?それとも何も言わずにただただ現状を見守る べきなのか全然分かりません。 上記の言葉ぐらいなら言ってもいいんでしょうか? それとも人間関係を作る上では何も言わずにあえて傷ついた息子のそばにいて応援するのがいいんでしょうか? とても難しいです。ご教授お願い申し上げます。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.2

仕方がないと思います。 年中からの入園ということですが、他のお友だちは年少から入っている場合もおおいのではないでしょうか。 その場になれるだけでも、お子さんにとってはとても大変なことなのだと思います。 まずは一人の子供からでいいとおもいます。 そのこと一緒に他の子と関わる機会もきっとあると思います。 今後、行事とか、授業っていうのかな、クラスでの取り組みの中で、好きな子以外とからまなければならないこともあるでしょう。 あなたの友だちをつくるのはお子さんとはまた別の問題です。 幼稚園は子供を教育する機関ですよね。あくまでも、ママ同士が仲良くなる目的は、あとからついてくるものです。 一人と仲良くは、そのうち深めていけばいいものであって、最初から思うとむずかしいかなあとおもいます。 お子さんにあまりお友だちのことは言わないほうがいいですよ。 言われると、年中だったらもう傷つきますよ。 くっついて歩くということは、一人は嫌だということはわかってるんです。 でも、うまくできない、その事だってわかっている。さびしいなあ、わかってもらえないなあ、嫌だなあって思っていると思います。 それなのに、あなたから指摘されるときっとくらい気持ちになると思います。 私もあなたのお子さんと似たところがあったんです。だから解るんです。 幼稚園児でも、その子供なりのプライドって絶対ありますから。 上の言葉はプレッシャーになりますよ。 おそらく、幼稚園の取り組みの中で、遊びに混ぜてもらうとか、グループに入れてもらうという場面がありますから、そういう取り組みをしているということがあれば、こういうとき、混ぜてっていってみようとか、一緒にやろうといわれたら、ありがとうっていうんだよとか、そういう風にいってあげてはどうでしょう。 集団の中に入っていくということ、今学んでいる途中なんです。 あなたも、まずは浅く付き合える方をすこし見つけてみてはどうでしょう。 そして、お子さんがちょっとでも成長したら、ほめてあげることだと思います。 いきなり遊ぶのは難しいかもしれませんが、まず、同じクラスの子にあったら、おはようって言おうね。ってここからはじめてみてはどうでしょう。 挨拶できればそこから、つながりが出来るかもしれません。それは大人も同じかもしれません。

moimoi_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身が引き締まる想いでした。年中は分かっているんですね。 一人が嫌だけど上手く出来ないんですね。 子供の気持ちが分からなくて言ってしまった事が悲しく思えました。 傷ついたから息子は私が話しているときに違う話をしようとしたんですね。 基本的な事を息子に教えることを忘れていることに気が付きました。 あいさつを、目を見て出来るように・・・そこから人間関係が始まることを 私自身も思い出す事が出来ました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>それとも人間関係を作る上では何も言わずにあえて傷ついた息子のそばにいて応援するのがいいんでしょうか? 年中児には年中児なりの自尊心があります。 それを大切にしてあげたほうがいいと思います。 余計なことは言わずに、 「今日も友達と楽しく遊んでおいで」 でいいんじゃないでしょうか。 ほとんどの幼稚園児がごく限られた 友達とだけ過ごす。というのはあながち間違いではありません。 特に気の弱い、精神的に幼い子は特にその傾向があります。 また、年中などから転入、新入の場合は、友達作りで 幼稚園を嫌がることもよくあるようです。 誰とでも遊べるのは早く生まれて、精神的に成熟している ような子供さんだけで、特定の子との面倒だけみるのを 嫌がる。というようなこともよくありがちです。 この傾向は年長児の最後の方まで続くこともまれではありませんが、 徐々にではありますが、快方に向かいます。 辛抱強く見守ってあげることが大切だと思います。

moimoi_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母親(わたし)だけが焦っているのですね。 (良くある事という事実にびっくりしました) 見守るというのは簡単ではありませんね。 辛抱強い、構えることが出来る母親になりたいと思います。

関連するQ&A

  • いじめられた時、親は?

    幼稚園・年長の男の子です。 最近、同じクラスの特定の男の子達にいじめられているのでは?と心配しています。 夏休みに入る少し前、息子が園からの帰宅途中初めて『幼稚園面白くない。行きたくない。』と言い出しました。訳を聞いてみると、クラスのある特定の子に『振り回されたり、からかわれたりする。やめてといっても、やめてくれない。嫌な事を言ってくる。』と言い、『僕はいじめられているのかな』といいだしました。私は「嫌ならば行く必要はないよ。」返事をしました。結局、次の日は園の行事があり、本人が参加したいと言ったため、登園しました。 担任の先生には「昨日、息子が・・・」と話をし、気をつけて見ていて欲しいとお願いしました。 その後、行きたくないとは言わなくなりましたが、園であったことを話していると、やっぱり嫌なことをされたという旨の話をします。 先日、お友達に「一緒に遊ぼう」と誘われ(特定の子達も一緒)息子に聞くと行きたいとのこと。心配しつつも遊びに行きました。最初は、楽しそうに遊びはじめたのですが、まもなく息子が泣き出しました。 訳を聞くと、息子がつばをかけたのが始まりでそれに対して、二人が息子をぶったのだいいます。私は、あなたが始めにやったのなら、きちんと謝りなさいと促し、息子もしぶしぶながら謝りました。でも、ぶったほうの子供達は「許してやらない」といいます。 私は息子をその場から離し、話を聞き、どうしたらいいかと話をしました。泣いている息子の話は要領を得ず、僕だけが悪いわけじゃないといいます。嫌だ嫌だを繰り返します。 まだ遊び始めたばかりで失礼だとは思いましたが、このまま遊んでいてもまた同じ事を繰り返すのではという思いになり、息子に「帰る?」といってみました。はじめは「帰らない」と言っていたのですが落ち着いてくると「帰りたい」といいました。 私が息子と話している間、ぶったほうの子の一人のママが彼らにも聞いていたようです。 私たちが帰る事を伝えると、どうして?といいます。「このまま遊んでいるのは無理みたいだから」というと、「遊んでれば忘れるから、一緒にいようよ」返ってきました。でも・・・と断って帰りました。歩き出した私達の後ろから、「何があったの」と問いただす大きな声が聞こえてきました。追いかけてきたママが「本当はうちの子が最初にやったみたいで・・・」と言い出しました。私はあいまいに返事をして、そのまま帰りました。 息子は、明るく元気で、泣き虫です。自分の好きなことに没頭したりもします。じっとしていることが苦手で、「お調子者」と思うこともあります。 園では、特別仲のよい友達がいるわけではありません。 ですが、今までも園で遊んでいるとき、一方的にやられている姿を目にしたことがあります。私が止めに入った事もあります。やっている彼らは、安易な気持ちなのかもしれません。でも、息子がいじめられていると感じているのなら、それは「いじめ」ではないのでしょうか? 私がした「帰る」という行動で、このままお友達がいなくなってしまったら・・・と心配になってしまいます。

  • 特定の子に意地悪される事について

    1歳9ヶ月の男の子のママです。1年程前から公園で同じ位の月齢の子と4人で遊んでいます。 ここ数ヶ月前から特定の子(S君とします)に息子がよく意地悪されます。 具体的には電話ボックスにS君とお友達が入って遊んでて息子が入ろうと近づくと「入るな」という感じで突き飛ばしたり、とにかく息子が近づくと突き飛ばしたり叩いたりします。 私の息子を含め3人はお友達を叩いたり意地悪をしたりしないのですがどうもS君だけはお友達を叩いたり突き飛ばしたりします。 他の子にもしますがとりわけ息子にが特に多くママも「どうして●君にそういう事するのかしら」と言ってました。 この年でもう嫌いとかそういうのがあるのでしょうか? 何が原因なんだかまだ言える年でも無いので分からなく困っています。 同じような経験をされた方いましたらその後大きくなるにつれ改善されていったのか等お聞かせ下さい。

  • 息子の友達関係

    いつもお世話になっております。 5歳(後2ヶ月で6歳です)の息子の事なのですが とっても内弁慶で恥かしがりやさんです。 私は社交的な方で息子の園のお友達のママとも 幅広く仲がいいので家には友達がよく来ます。 しかし、最近気づいたのですが園に居る時、息子は 園外で親密にお付き合いしている2,3人の友達 としか関わっていないようで彼らよりお迎えが 遅いと一人で居る事がしばしばあります。 本人は特にそれを苦痛としてる様子もないですが 親としては色んなお友達と遊んで欲しいなぁ~と。 保育園児なので他の子供たちはとにかく人の輪に 入って色んな子と遊ぶのが得意なので息子の 内弁慶さが余計目に付いてしまって・・・。 あまり保育園外で特定の家とベッタリマッタリ お付き合いするのもよくないのかな~とも思ったり。 息子が特に苦にしていない様ならお友達関係は 放っておいて気にしなくてもいいのかな~とも 思ったりしています。 どうかご意見をお聞かせ下さいませ。

  • ママ友の子が入院して・・・

    幼稚園年少の息子の同じクラスで同じマンションでもある仲のいいお友達A君が風邪をこじらせ、3日前から入院しました。 ママとも仲良くさせていただいていますが、そのママから毎日メールが5、6通、電話が2,3回かかってきます。 内容は、「まだ熱が下がらない」「どの治療法も効かない」「もう疲れたけど、ギリギリのところで頑張ってるけどもう限界」とか、「なんでうちの子が…」とかすごくネガティブな内容で泣きながら電話がかかってきたり、お昼間熱が低いときは元気に暴れてる様子の写メも一緒に「こんな狭い部屋限界!」「早く帰りたい」といった内容で、一日の中でもかなりトーンのアップダウンが激しい感じです。 私自身も息子が生まれてすぐ先天性の病気が見つかり、緊急手術と3週間の入院付き添いを経験していますので、入院中の不安な気持ちや、付き添いの大変さもわかっているつもりですが、感情の浮き沈みが激しかったり、電話してる時にうちの息子がそばにいたりすると、切った後「いいな。○○君は元気で・・声聞いたら△△(A君)の元気なころを思い出しちゃって・・涙が出るわ」とメールが来たりすると、正直「まだ入院して三日でしょ?肺炎なら一週間くらい熱が続いてもおかしくないし・・ちょっと大袈裟なんじゃない?」と思ってしまうし、私も自分の子の世話や、家事、自分自身も妊娠中で疲れやすいことから、だんだん彼女からのメールや電話がストレスになってきてしまいました。 もともとA君は園でも有名なヤンチャな子で、うちの息子も含め一緒に遊ぶ子はしゅっちゅう泣かされるし、園でも先生に怒られて一日職員室にいたりするような子だし、ママも先生から報告を受けても「先生も、細かいこと言わないでもっと自由にさせてやってよねー」とか運動会のかけっこで一緒に走る子の腕をつかんで走れないようにして自分が一位になった時も「やだー」くらいで叱りもしないママなので、私も息子がホントに大けがをしたりしないように気をつけなきゃな。とかママの発言に「ちょっとな・・」という部分もあるので、余計ストレスに感じてしまうのかもしれません。 同じく仲の良いB君のママも同じくメールなど来るようでそれなりに返信などしているようですが、私ほど深く考えてしまったりストレスに感じないようで「大丈夫よー。まだ三日でしょ?治るわよ。あの人(A君のママ)もうメソメソしないで少ししっかりしなきゃね。それより年末の予定決まった??」みたいな感じで切り替えが早く、羨ましいです。 もちろん、その子がもともとヤンチャなのは病気には関係ないし、ママが心配なのもよくわかるし、大切なお友達なので早く治ってほしいです。 でも、私自身がこんなに一日中モヤモヤするのも損な気がして・・・ 何かアドバイスをください。

  • 3歳の息子、お友達ができにくい

    3歳7か月の息子は今週に2回保育園に行っています。 先月から行き始めたんですが、それまでは1歳の弟と一緒に毎日のように児童館や開放保育に連れて行っていました。でも、特定のお友達ができませんでした。 他の子がいても全く気にせず、独りで黙々と遊んでいます。 で、話しかけるのは私か弟。 私自身、特定のママ友も作らず、単独行動を好むタイプだったのがいけなかったのか、友達を欲しがりません。 といっても、私も出会うお母さんたちと普通におしゃべりはするし、よその子の名前を覚えて話しかけたりもしており、たぶん普通です。 ただ、誰かの家に行って、とか、うちにママ友を呼んで、ということはやったことがありません。なので息子も特定のお友達がいません。 でも従弟たちとは「一緒に遊ぼう」と言って、仲良く遊べています。 保育園に行くようになり、私や弟と離れることで、お友達と遊ぶようになると思ったのですが、やはり園でも独りで遊んでいる様子。 別に他の子に「あっち行け」と言っているわけでもなく、ただ黙々と・・・。 他の子の遊んでいる輪を遠くから見て羨ましそうにしている とか 「いれて」と言いたいのにいえない様子 とか そういうこともないと先生が言っていました。ただ独りで遊んでいる。と。ただ先生とはたくさんお話しするようです。 性格は明るいです。よくしゃべり、踊ったり、歌ったりも好きですが、みんなでやる、とか、前に出てやる、とか、団体行動となると、嫌がります。 個性でしょうから、そこまで心配もしないつもりですが、でも、お友達ができるのでしょうか?なにかきっかけが必要でしょうか? 経験されたかた、ご意見のある方、なんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 年長。友達と少しだけ離れたところで一人で遊ぶ子

    色々なタイプの子がいますが、お友達達と少しだけ離れたところで一人で遊んでいます。 お花摘みをしても二人は一緒に楽しそうにお花摘みをして、うちの子はほんの少しはなれたところでお花摘みをしています。 そういう状況をかなり何度もみて落ち込みます。 一対一なら、一緒に遊べるのに数人になるとよく、そんな感じになります。 多分、園でも少し離れたところで一人で遊んでいると思います。 だんだん、その距離が広がってうちの子が輪に入っていけなくなるんですが・・・ これは、まだ年長だから色んなタイプの子がいるとみて親は静観するしかないのでしょうか・・・・ お友達と降園後、遊ばせるのはいつも親の私が話しやすいお母さんに声をかけて遊ばせています。 うちの子は私と一緒にいたい。私と一緒に遊びたいといいます。 とくに、誰と一緒に遊びたいとか言いません。 私も、自分が話しやすいお母さんばかりに声をかけていて、うちの子にはタイプ的に違う子と遊ぶ状況を作ったりして・・・ (一対一なら楽しくあそべるから誘ったけど・・・) うちの子のタイプがまた、「ママ ママ」「ママ大好き」というタイプで、もっとお友達と一緒に遊んでほしいけども、子供がそこまで成長していないのでしょうか? もう少し時期が来たら遊ぶのでしょうか? 親は、うちの子とお友達を降園後遊ばせる環境を作る努力をしてきましたが、やめておいたほうがいいのでしょうか? これから、うちの子が孤立していかないか不安でしかたありません・・・

  • 幼稚園ママが気になる。

    始めて質問させてもらいます。今、年少で娘を通わせています。第一子なので、私も始めての幼稚園です。 園のママとは夏休み開け位から仲良くなり、クラスで公園に集まったり、たまにお家で遊んだりしています。 特定に仲の良いママ(いつも遊ぶ)はいませんがだいたい同じ人が集まります。 その中で「この前○○ちゃんと遊んだんだ」と聞くとなんで私は誘ってくれなかったの?と考えてしまいます。お迎えの時にたまたま会ってそのまま遊んだのかなぁ~とかわかってはいるのですが気になってしまいます。 そして、「よく遊んでいるの?」とか「誰と遊んでるの?」とさぐりを入れている自分がいます。干渉されるのは嫌だろうなぁ~とはわかっていても聞いてしまい後になって自己嫌悪に陥ってしまいます。また自分が友達と遊んでいなかったり、暇だと皆は誰かと遊んでるんだろうなぁ~と気になってしまいます。気にしすぎる自分が嫌です。みなさんは気になったりしないのでしょうか? あと一つ、娘はあまり積極的な方ではなく、園終わり友達と遊びたくても誘えず、だから集団では誘われても個人的にうちの子と遊びたいと誘われることもありません。私が色々聞いたりするから嫌がられて誘われないのかな?とも考えちゃいます。他の子は「○○ちゃんと約束してきたよ~」とか「○○ちゃんと遊びたい」と言っているのを見るとうちの子も約束してくればいいのに…と思います。 気にしすぎですが、自分達だけ遊んでなく取り残されているのではないかと不安です。 結構凹んでいるので辛口はごめんなさい。 何かご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 悪い子に見られる

    3歳の息子の母親です。 園に通っていますが、先生から大変な子ですね~と言われています。 かんしゃくがすごく、頑固で不器用な性格ですが、優しくて純粋な子だと私は思っています。 こんな性格なので、園などでどうしてもトラブルになるとうちの子が悪くなってしまう様な気がします。 傷付きやすい性格でもあるので心配です。 見守るしかないのでしょうか?

  • 年長さん特定のお友達

    幼稚園年長の男の子がいます。 年中の頃、クラスのお母さん方からよく『○○くんは誰と仲がいいの?特定のお友達はいる?』と聞かれました。 私はあまり特定のお友達というのを意識していませんでしたが、そういう時期かな?と考えると少し気にもなります。 結局年中の頃は、特定のお友達が出来たかな?と思いきや、相手の子には別の仲良しさんがいるようないないような。。。 例えばこうです。 息子(A)、Aの特定のお友達??と思えるB君、けどB君お母さん曰くBはC君と仲がいいと。 それとなく息子に聞いてみたところ、AはB君が好き、B君はC君が好き、C君はD君が好き、D君はE君が好き…と話してくれました。 私は親バカかもですが、どうりでクラスの中の大まかなグループではAとC君は別のグループにいるけど時折AとB君C君の3人で遊んでたり。更に二人きりで遊んでる子があまりいない印象がありますが、時折B君とC君が二人きりで遊んでると、息子はB君に今は遊べないと断られたりしてました。 逆に息子とB君が二人きりで遊んでる時はC君は誘いにもこないようです。 そうなるとB君は息子の特定のお友達だとは限らず、C君もB君の特定のお友達だとは限らないと感じるんですが。 私にはクラスの殆どの子が特定のお友達というより、大好きな子を誘ったり誘われたりがごちゃ混ぜになってるだけのように見えるんですが。しかし保護者達の認識と園内の現場って違うものですか? 実際に現場ではどんなことが起きてるんですか?

  • ひざをかかえて、座り込む子

    男の子の兄弟がいるママと話していたんですけど、息子が急に、ひざをかかえて座り込んでしまったんです。 ずっとそうしていて、突然、だっと家に駆け込んでしまいました。家できいたら、””ぼく一人!””っていわれました。 友人宅で、偶然男の子の友人もきていて、息子を、2人で、たたかいごっこの的にしたら、机の下に、隠れてしまいました。 うちの子は、これと思ったらずっと凝り性で、やってますが、以前サークルでは、一人だけ、押さえが利かない(皆が、座って工作したり、食事したり している時には、全く円の外を走り回っている)ような子で、心配です。人がしている事(得に大勢で同じことしていると)に興味をもたない様子なんです。反発しているみたいに。 私もどちらかというと、そのきらいがあり、円があると、一人だけ外にいる子でした。子育て中でも、公園とかで、息子が同じくらいのなかにはいりたがっても、ついつい、ひっぱっていって別のとこにいってしまってました。 (一人だけのとこなら入れるけど、大勢のとこには入るのが苦手) 私のやり方の為でしょうか?それとも何か、別の気配があるのでしょうか? それとも、こういう態度は普通なのでしょうか?今現在、自由教育の園に通ってますが、こういう子はかえって、一斉型の園のほうがよかったのでしょうか。