いじめられた時、親は?

このQ&Aのポイント
  • 園でいじめられたと感じる幼稚園年長の男の子。親はどのように対応すべきか。
  • いじめられた経験があるが、明るく元気な性格の息子。自己主張が苦手で泣き虫でもある。
  • お友達からの遊びの誘いにも問題があり、親はどのように対応すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめられた時、親は?

幼稚園・年長の男の子です。 最近、同じクラスの特定の男の子達にいじめられているのでは?と心配しています。 夏休みに入る少し前、息子が園からの帰宅途中初めて『幼稚園面白くない。行きたくない。』と言い出しました。訳を聞いてみると、クラスのある特定の子に『振り回されたり、からかわれたりする。やめてといっても、やめてくれない。嫌な事を言ってくる。』と言い、『僕はいじめられているのかな』といいだしました。私は「嫌ならば行く必要はないよ。」返事をしました。結局、次の日は園の行事があり、本人が参加したいと言ったため、登園しました。 担任の先生には「昨日、息子が・・・」と話をし、気をつけて見ていて欲しいとお願いしました。 その後、行きたくないとは言わなくなりましたが、園であったことを話していると、やっぱり嫌なことをされたという旨の話をします。 先日、お友達に「一緒に遊ぼう」と誘われ(特定の子達も一緒)息子に聞くと行きたいとのこと。心配しつつも遊びに行きました。最初は、楽しそうに遊びはじめたのですが、まもなく息子が泣き出しました。 訳を聞くと、息子がつばをかけたのが始まりでそれに対して、二人が息子をぶったのだいいます。私は、あなたが始めにやったのなら、きちんと謝りなさいと促し、息子もしぶしぶながら謝りました。でも、ぶったほうの子供達は「許してやらない」といいます。 私は息子をその場から離し、話を聞き、どうしたらいいかと話をしました。泣いている息子の話は要領を得ず、僕だけが悪いわけじゃないといいます。嫌だ嫌だを繰り返します。 まだ遊び始めたばかりで失礼だとは思いましたが、このまま遊んでいてもまた同じ事を繰り返すのではという思いになり、息子に「帰る?」といってみました。はじめは「帰らない」と言っていたのですが落ち着いてくると「帰りたい」といいました。 私が息子と話している間、ぶったほうの子の一人のママが彼らにも聞いていたようです。 私たちが帰る事を伝えると、どうして?といいます。「このまま遊んでいるのは無理みたいだから」というと、「遊んでれば忘れるから、一緒にいようよ」返ってきました。でも・・・と断って帰りました。歩き出した私達の後ろから、「何があったの」と問いただす大きな声が聞こえてきました。追いかけてきたママが「本当はうちの子が最初にやったみたいで・・・」と言い出しました。私はあいまいに返事をして、そのまま帰りました。 息子は、明るく元気で、泣き虫です。自分の好きなことに没頭したりもします。じっとしていることが苦手で、「お調子者」と思うこともあります。 園では、特別仲のよい友達がいるわけではありません。 ですが、今までも園で遊んでいるとき、一方的にやられている姿を目にしたことがあります。私が止めに入った事もあります。やっている彼らは、安易な気持ちなのかもしれません。でも、息子がいじめられていると感じているのなら、それは「いじめ」ではないのでしょうか? 私がした「帰る」という行動で、このままお友達がいなくなってしまったら・・・と心配になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者さんのお気持ちは母親として当然の気持ちだと思います。 しかしこの年齢に子供のすることに「いじめ」という言葉を用いること、そう感じることは飛躍しすぎている気がします。 この時期は子供たちもトラブルを起こしやすく、それは今後の人間関係を学ぶ貴重な機会です。 男の子の場合は、手が出たり足が出たり、色々経験することと思いますが、どれも「いじめ」と捉えるべきではないと思います。 子供の性格は十人十色で強い子も居れば優しくて気の弱いタイプもいるでしょう。 必然的にはっきり言えないタイプの子はこの時期、自己主張の強い子に振り回され、様々な経験もしますが、その都度親が割って入ることは懸命とは思えません。 お子さんが園で困っていることがあればその話を聞いてあげて、気持ちを代弁する。自分が逆の立場だったら、相手が嫌なことはしてはいけないということを話す。そういう機会だと思ってみてはいかがでしょう。 相手の子に謝っても「許さない!」と言い続けることも、大人の立場で考えたら「どうして!?」と思うかも知れませんが、子供の返事です。 意固地になって当たり前くらいに思う方が良いです。 自分の子供にはそうなって欲しく無いのはどの親も同じ思いです。 相手が謝ったら許してあげないといけないことを教える良い機会と捉える方が、ずっとずっとお子さんのためになります。 成長過程にあるまだ未熟な子供の大人と同じ価値観で評価するのは良いこととは思えません。 相手が嫌がることをして、その反応を見て笑うというのは人として許されることではありません。 でも未熟な子供は背景にある色々な環境の影響でそういう行動に出ることがあるということも大人は知って見守るべきではないでしょうか。 その上でそういう行動は相手を傷つけるのだということを、周囲の大人が少しずつ本人がわかるように教える必要があると思います。 園の時間内に起きる事なら先生が目を配ってくださっているでしょうし、それ以外の場所で起きることなら保護者が周囲で見ていると思います。 ある程度は見守り、これ以上はどうかな?と思う場面になったら大人がストップをかけて「なぜいけないのか」ということを教える機会として毅然と対処すればよいと思います。

halmiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身が、もう少し息子に対しておおらかに受けとけてあげるべきかなと考えさせられました。 「いじめ」という言葉は確かに、大きすぎる表現かも知れません。 ただ、今回の件が初めてではなく、私の目の前でも今まで数度繰り返されていたため、私の中でプチッと音がしてしまったのだと思います。 「許さない」と言われた事よりも、平気な顔をして笑っているという行為がどうしても、許せなかったんです。 soranonijiさんのご指摘のように、子供と一緒にいて「大人」であるべきはずの母親が、「大人」ではなくなっていたのだと思えます。 今までも泣いている息子の所へ行き、相手に対して「同じ事をされたら自分はどう?」と聞いたり、「嫌な思いをしている」と伝えてきました。 息子に対しては、「自分が嫌だと感じた事を人にするのはよくない」という旨で話してきました。 回答いただき、もう一度、私と息子、息子と幼稚園の事を冷静に考えようと思いました。 今回一緒に遊ぶはずだった方々に、今後どう対応していったらよいのかと考えています。

その他の回答 (4)

noname#52467
noname#52467
回答No.5

喧嘩やいざこざをしないように神経質に監視してとにかく親御さんと 子供にたのしいことだけを教え込む所が幼稚園であり、商売として仕方の無いところでしょう 本来は子供どうしの多少の揉め事を経験させて世の中に巣立ってゆく免疫をつくるべきなのです その意味で良い機会に持ってゆくように親御さんが子供にうながすのも一考です ストレートですいません

halmiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって、本当にすみませんでした。 二学期も始まります。 親子共、前向きにがんばって行きたいと思います。

回答No.4

>今回一緒に遊ぶはずだった方々に、今後どう対応していったらよいのかと考えています。 今回遊ぶはずだった方々と連絡が取れるようでしたら「急に帰ったこと」に対し申し訳なかったという気持ちがあれば、伝えた方が良いと思います。 子供が大怪我をしたり、用事がある場合は別ですが、子供のトラブルでその場を去るというのは、両者が納得して分かれる場合は別ですが(どうしても収拾がつかなくてやむを得ないと「双方が」判断した場合だけ)そうでなければその場を放棄したという意味です。 相手に対してやはり失礼でもあるし、不愉快な気持ちを残していったことになると思うのです。 こういうことに尾ひれがつき、人伝に伝わり人間関係が良好に保てなくなる例も沢山見て来ました。 お子さんのためを思うなら「先日は冷静になれなくてごめんなさいね。」と一言伝えておく方が良いと思います。 私自身も二人の子供を幼稚園に通算6年間通わせました。 子育ての価値観の相違、男の子も居ますので対応に苦慮した経験も多々あります。 子供の性格や資質によって友達関係も変わってきますが、幼稚園時代は親の度量も相当影響が出てきます。 それが良いかどうかは別として、親としてある程度は子供のために努力しなければならない範囲だと思います。 今回の件を「謝罪する」というのもその範囲だと感じます。 今回遊ぶ予定だったお子さんと質問者さんのお子さんとの相性がよくないようなら、今後遊ぶ機会を上手にかわされたり、他に相性の良さそうな友達と誘い合わせてみたり、お子さんに合わせてアレンジしてあげてみてはいかがでしょう。 子供の友達づきあいの傾向は、ある程度は親の姿を反映していると思います。 こどもにこうあって欲しいという思いは、親が手本を見せて教えるのが一番です。頑張ってみてくださいね。

halmiyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 soranonijiさんの回答に勇気を頂きました。 私自身「帰ってしまった」という行為に恥ずかしさを感じていましたし、二学期が始まるまでこの気持ちを引きずるのが嫌でした。 まずは、私が行動を起こそうと思います。 園が始まってからの付き合い方は、ご意見を参考にもう一度見直していきたいと思います。 何よりも、自分が「大人」として息子に恥ずかしくない母親でいられるようにしていきたいと思います。 曇っていた気持ちが、フッと軽くなりました。 本当にありがとうございました。

  • cmajo
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.2

私も質問者様の反応がちょっと過剰だったんじゃないだろうか、という気がします。 聞かれれば嫌なことは思い出しやすいネタだから話すと思います。 でも、聞かなければ嫌だ、と言わないわけですよね?子供にとっては『その程度』のことなんですよ。 うちの息子(1年生)はやられたことを嫌だ、とその場で認識しても報告をすることが余りないです。その場は嫌だったかもしれないけど、 また、その子達と遊ぶから忘れてしまうんです。 『たのしかったぁ』という報告があって、後日、その子のお母さんから 『ごめんなさい、実は・・・』なんてこと、よくありますよ。 文章を読んでいる限り、質問者様が気にしすぎて、子供を誘導している気がします。 子供同士の喧嘩に親が介入していいことは余りありません。 幼稚園年齢ではまだ『いじめ』はほぼ存在しないと思います。 あるとすれば、親が誘導する『あの子とは遊ばない方がいい』という言葉だと思います。

halmiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間がたって今は、自分の反応が「過剰」だったと思っています。 ただ「いじめられている」は、大げさな表現かもしれませんが、泣く息子をみて笑っている子達は、意識的にやっているとしか思えないかったんです。 我が家では、入園してからこれまで、「園での一日」を話すことを習慣にしています。 その時に、最近「振り回されて転んだ」とか、「工作を壊された」、「追い掛け回されて、嫌だった」等のことを言い出したため、ついつい細かく聞いてしまっていました。 確かに、聞いてしまうとどうしても気になってしかたがなかったんです。 ○人対一人で一方的にやられているのは、ケンカなんでしょうか? 『やめて』と言ってもやめてくれない子達に対して、私がしてあげられる事はないのでしょうか?

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.1

幼稚園教諭です。 もうちょっと静観したほうがいいんじゃないかな、と思いました。 子どもの解決の力に任せてみてもいいのではないでしょうか。 帰ったのはよくないと思います。ほかのお母さんの言われるとおり、そのうち気持ちを切り替えて遊びに入れたと思うんです。 ただそこでお母さんが囲ってしまったから、おそらく何を言っても聞かない状態になったのでは。 お母さんの不安が思いっきりお子さんに投影されていると思いました。 もしこれからお友達とうまくやってほしいと思うなら、少し突き放すくらいの方がいいと思います。 自分の力で解決できないままだと、学校に行ってからが心配です。 園の先生は人間関係のケアも比較的丁寧にしてくれますけど、学校に行ったら授業時間以外は比較的野放しになりがちと聞きますから、ある程度自分の力で解決できるように、あまりお母さんが囲いすぎず、話を聞く程度、「どうしたらいいか、考えて、自分でやってごらん。」と、お母さんは見守るだけにしたほうがいいのではないかと思いました。年長ですし。 お子さんはお母さんが「いじめ」という言葉を使えば動揺すること、自分を見てくれること、心配してくれること、よくわかっていますよ。

halmiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身も帰ってしまったことは、よくなかったなと思っていました。「囲い」という言葉を見て、胸がつまりました。いろいろな意味で、息子に係わりすぎていたのかなと・・・。 「いじめ」と言う言葉に過敏に反応していたのも事実だと思います。 ただ、自分の目の前で泣いている息子に対し、笑っている彼らを見ていたら、耐えられなかったのです。 現在は、夏休みで園関係者と会うことはほとんどありません。私自身もう少し冷静になって考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 嫉妬深い(??)息子

    幼稚園年少組に通う4歳の息子がいます。 嫉妬深いというか、独占欲が強くて悩んでます。 幼稚園にお迎えに行くと、毎日息子と同じクラスのお友達(複数)が 『○○君(息子)のお母さん!!!』 と、私の姿を見つけると駆け寄ってきてくれます。 そしてその日、園であったお話しをしてくれたり、手を繋いできたり、ちょっかい出してきたりしてくれるんですが、それが息子には気に入らないみたいなんです。 『○○(息子)のお母さんやから、手を繋いだらダメ!!!!!』 とか言って、すごい剣幕で怒るんです。 『○○(息子)と◇◇君(お友達)と3人で繋ごう。』 と言っても『ダメーーーー!!』と・・・。 今日もお迎えの際に、息子と同じクラスの女の子が私のカバンに付いてるアクセサリーを触って遊んでたら『○○(息子)のママのカバンだから触ったらダメ!!』と言って、お友達の手から無理矢理取り返したり・・・。 『ママは○○の事が1番好きだよ~!!』 『○○の大切なお友達だから、ママも仲良くしたいな~。』 などと、毎回伝えてみるんですが全然変わらず(涙) 特にバス通園の子達は、ママが園までお迎えに来ない分、知ってるママが来たら嬉しくて懐いてくれてると思うんですよね。 なので『○○君のママ、一緒にボールで遊ぼう!!』とか誘われるとどうしていいのか・・・。 そしてその子と遊びだすと『ダメーー!!○○の事見てて!!』とか言われます。 『○○も一緒にボールで遊ぼう!』と誘ってもダメです。 ヤキモチなんだろうな、それだけ私の事が好きなんだろうな・・・というのはわかるんですが、正直困ります。 どういう風に言えば、息子にわかってもらえるでしょうか???

  • 女の子ばかりと遊ぶ、年少 男の子。

    はじめまして。 3歳10ヶ月になる息子のことについて相談させてください。 この4月から3年保育で保育園に入園しました。 内弁慶でママっ子な性格です。 入園して、4ヶ月以上経ちましたが、今だに仲の良い友達はあまりいないようで、 今日は誰と遊んだの?と聞いても、ひとりで遊んだ、誰とも遊んでないといいます。 遊ぶといえば、女の子とばかりみたいです。 息子のクラスは3分の2が男の子で、赤ちゃんのころから入っている子がほとんどなので、 わんぱくで口が達者な子が多いです。 息子の性格からして、圧倒されて入って行きづらいらしく、 あまり暴言を吐いたりしない女の子ばかりと遊ぶみたいです。 年少クラスは1クラスしかないので、3年間クラス替えもなくずっと一緒です。 このままだと、グループができて、息子だけ孤立してしまうのではないかと心配です。 どうして女の子とばかり遊ぶの?と聞くと、『男の子は意地悪するからみんなキライ。女の子は優しいから好き。』といいます。 男の子なのでもっとたくましくなってほしいのですが・・・ ちなみに、今同じクラスの男の子と一緒にスイミングに通っています。 わたしがいると、男の子でも活発に一緒に遊びますが、 わたしがいない保育園では、ひとりでいるか、女の子といるみたいです。 年少の時期はまだ特定の友達はいないと聞きますが、進級するとまた友達関係が変わってくるのでしょうか? 心配になったので、相談させていただきました。 経験談、保育士の方からのご意見なんでもけっこうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供の保育参観で。。

    今日、息子の幼稚園で保育参観がありました。 年少さんになってはじめての保育参観でした。 息子の行動を目で追っていると、ある男の子達の中にはいろうとしていました。この男の子達はいとこ同士みたくて、幼稚園に上がる前から大の仲良しさんらしいのです。 で、うちの息子が中にはいると「あっちいって!」とか言われていました。家でもよく「○○くん(いとこ同士の片方の子)あーそぼ!って言ったら嫌!って言われたー」って言ってくる日もあれば「今日、○○くんとあそんだよー」っていってくる日もあります。 一緒に遊んだって話を聞いたらホッとするんですが 「遊んでくれなかった・・・」ってしょんぼりしてるのをみるとかわいそうになります。 この男の達のお母さんとはたまにお喋りをするんですが とても気さくで良い方達なんです。男の子達とうちの息子のやり取りをみてて「ごめんねー!決して嫌いなわけじゃないの。だた、いとこだから仲良しすぎて。。。」ていってきてくれます。先生にも相談したら「○○くん(うちの息子)だけが言われてるわけじゃないです。心配しないでください」っていっていたんですが、心配性の私には辛いです!!実際、うちの息子に言ってる場面しかみたことないし、息子ばかりが集中攻撃されてたらどうしよう。。。とか想像が膨らんでいっていてもたってもいられません。。心配しすぎでしょうか? 息子は人見知りをしないで誰とでも話をするので、私が見た限りでは特定のお友達は、まだいないようです。 でも、中にはポツポツとグループが出来初めているような気がします。人見知りはしないんですが、ボーっとしてるので出遅れた感じです。。ちゃんと園でやっていけるか心配です。。あー。。。心配性の私。。。不安で不安でなりません。年少さんを持つお母さん方は心配事ってないですか?

  • 幼稚園で特定の子としか遊ばない

    はじめまして。子育てで悩んでいます。 息子は、今年の4月から幼稚園(年中)に行き始めました。 ところが、前々からお友達だった子としか遊ぼうとしません。 最初は仲が良かったのですが、今では一緒にいすぎてか良く喧嘩ばかりして帰って来ます。 【幼稚園行きたくない】、【ココが痛い(胸を指す)】と言います。(外的損傷ではありません) お友達は沢山の子と遊びたいタイプ。 うちの息子は一人と仲良くなりたいタイプ。 かみ合わないのです。 私自身もお友達のママと仲良くしようと一生懸命だったのですが お友達のママは沢山の人と遊びたい、もしくは私を特定の仲良しと思えないタイプ。 私は一人とじっくり仲良くしたいタイプ。 息子も私も片思いです。 私は大人なので察してお友達のママの”沢山のお友達の仲の一人”としてお付き合いをしています。 けれども、息子は・・・・・今色々学んでいる最中です。 入園当初から色々な子と遊ぼうねと言い聞かせてきても結局は特定の子(その子)としか遊ばない。 そして傷ついて帰ってくる。 園の担任の先生に【(特定の子)君としか遊ばないですね。みんなと遊ぼうねと言っているのですが・・(苦笑)】と言われて私もとても悲しかったです。 【幼稚園でみんなと遊んだ?】と聞くと色々な子の名前を出していたのですが 結局は全て(特定の子)君のお友達で、息子は(特定の子)君にくっついていただけという事が園の先生の言葉で分かってしまいました。 寝る前に、 【明日は絶対、他の子に声を掛けよう?遊ぼうって言ってみようね? そうだ!戦いごっごなら○○君、ブロックなら○○君、お砂場なら○○君ってしてみたらどうかな?】 と言ってみました。 朝には忘れてるんでしょうね。 でも過干渉な私。でも過干渉するべきなんでしょうか?それとも何も言わずにただただ現状を見守る べきなのか全然分かりません。 上記の言葉ぐらいなら言ってもいいんでしょうか? それとも人間関係を作る上では何も言わずにあえて傷ついた息子のそばにいて応援するのがいいんでしょうか? とても難しいです。ご教授お願い申し上げます。

  • 一緒に遊ぼうと言えない

    こんにちは。 年少さんの男の子、もうすぐ4歳です。 1学期は楽しく幼稚園に通っていたのですが、 いつからか、楽しくなくなってきているようです。 朝、園バスを待っている時、最初はみんなと走り回っていたのに 私の手を離さず、ずっと横にいるようになりました。 次に、園バスがいやだと言い始めました。 行きはまだ、乗っている時間が短いのでいいみたいなのですが、 帰りは30分くらい乗っていて、長いから嫌なようです。 一番の原因は、私の予想ですが、 一時期、何人かの女の子に、からかわれていたようです。 相手の女の子は謝ってくれて、それからは何も言われていないようですが、 それくらいからおかしくなってしまった気がしています。 今は、お友達に「一緒に遊んで」と言えず、1人で遊ぶ日も多いようです。 恥ずかしいから というより、断られるのが怖いそうです。 (1つ聞いた話は、女の子から、「男の子だから遊ばない」と言われたそう) お友達と遊ぶことは、好きなようですが、誘ってくれるのを待っている日々なようです。 幼稚園での話も、以前はいろいろしてくれていたのに 最近はあまりしてくれなくなっています。 先日、参観があったので、行ってきました。 1学期の参観では、元気に走り回っていたのに、 今回の参観では、ほとんど笑わず。 お絵かきの時間だったのですが、自分の絵を描くより、お友達が何をしているかの方が気になるのか、人の方ばかり眺めていました。 1人息子で、私の目がすべて息子に向いてしまっているような気もしています。 家に帰れば、自分だけを見ていてくれるママがいる・・・ そういう思いが、幼稚園を遠ざけていたりしますか? 幼稚園にはママがいないから寂しいと、言っているので、 そんなことも考えました・・・ 2人目は、欲しいとは思いますが、体力的精神的に事情があり、考えていませんので、 息子が1人っ子であることは、今後変わる事はありません・・・ 今でも家ではとっても元気な子でうるさいくらいです。 幼稚園に入るまでは、人見知りの時期もありましたが、 スーパーの遊び場などで、近くを通る知らない子にでも、遊ぼうよーと声をかける明るい子でした。 遊ばないと言われたり、嫌なことを言われたり、喧嘩したり・・・ そういうのは、当たり前のことだと思うし、仕方ないと思います。 が、それを気にしすぎて、どんどん萎縮していっている気がします。 楽しくなさそうだからと言って、幼稚園を辞めてしまうのは、よくないと思うのですが、 楽しくないまま幼稚園に行かせるのもかわいそうで・・・ なんとか楽しい園生活を送らせてやりたいのですが、 何かいい方法はありませんか? 待つしかない 慣れてもらうしかないとも思うのですが・・・ 大人の持って行き方次第で、どうにかならないか・・・ こんな風に心配しすぎるのもよくないのでしょうか?

  • おもちゃの取り合い、親はどうしますか?

    うちの3歳になる長男の事なんですが・・・ 2ヶ月しか違わない男の子とよく遊びます。 その子のママとも仲良くしています。息子もそのお友達と遊ぶのが大好きなんですが。 とにかくおもちゃの取り合いなんです。取り合いと言うか、ほとんど取られっぱなしですが。 その友達は息子が遊んでるおもちゃに興味を示します。そうすると何も言わず、バシッと取り上げます。 息子は何も言いません。黙って我慢してることもありますし、私に取られたと言いに来ることもあります。 親として見てて辛いのですが、私としては頑張って取り返して欲しいです。ちょっとぐらい気が強くないと・・・と思ってます。 でもその友達も3歳ですので、『貸して!』と言って順番を待って欲しいのですが、その子のママは『取ったもん勝ち。どうしても遊びたいなら奪い返せばいい。』という様な事を言います。私もその意見に反対ではないのですが、それでも何度も続くようなら注意してもいいんじゃないかとも思います。 そしてこんな事も言います。『子供のけんかに親が口出ししない方がいい。すぐに親に助けを求める子になってしまう。』私もそう思いますが、息子の姿を見てると、かわいそうになってしまって・・・。 こんな事は幼稚園に行くようになってもあることでしょう。しかし、見てしまうと子供以上に親の方が辛くて・・・。 みなさん、こんな経験ありませんか?

  • 私のせいで息子が・・・

    年少の男の子の母です。 今日、息子が「幼稚園で嫌いなお友達がいる」と言ってきました。 息子の話を聞いてみると、その子は同じクラスの男の子なんですが、いつもうちの息子のことを「バカ」と悪口を言うらしいんです。 しかもクラスでもうちの息子にだけだそうです。 しかも息子が嫌っている男の子のママさんはどうも親である私のこともあまり好きでない様子で挨拶しても無視されて近くにいても私だけに話し掛けず目も合わそうともしないんです。 (理由はまったくわかりません。挨拶以外あまりお話したことがないので。しかも相手のママさんはバス通園で徒歩通園の私とは月1でしか会いません) 私のせいで息子にまで影響でちゃったのかなぁ?と悲しくなってしまって・・・。 担任の先生に相談したほうが良いのか、相談するとしたらどう話をしようか悩んでいます。 息子もその男の子がそうとう嫌みたいだったので「でも仲良くなれるように一緒に遊ぼうって言ってみたら?」と言ってみたのですが、「いつもあっち行けって言われる」と落ち込んでいます。 良いアドバイスお願いします。

  • 男の子を持つ親御さん教えて下さい!

    男の子を持つ親御さん教えて下さい! 今年小学一年生になる息子がいます。性格は明るく、お調子者、ママ大好きっ子です。…が、自己主張はそれ程でもなく、来るもの拒まず去るもの追わず(!?)みたいな単純な感じでもあります。 最近、右頬に痣があったので聞いてみると、~君にパンチされたと言ってました。止めてと言ったのと聞くと、痛くて泣きそうになったって話してたので、おそらく言えてなかったんだなぁと思います。ですが、一度ならまぁ男の子だし喧嘩や叩き合いはあるので、そのままにしていましたが、それからも痣が消えてはまた出来てる感じで、さすがに心配になってきました。身体ならまだしも、やはり顔を殴るのは人としてどうなのかとイライラしてきました。息子には、嫌だという強い気持ちで相手に言ってほしいのですが…難しいもので…あまり言うとその話しに嫌気をさしてるようです。やり返す事もなく、今はまだ楽しく学校に通っていますが、親としてこのまま様子を見ていったら良いのか、先生に伝えていた方が良いのか悩んでいます。因みに相手の男の子はPTA会長のお子さんです…。どなたかご意見お願いいたします。

  • 3歳の息子、お友達ができにくい

    3歳7か月の息子は今週に2回保育園に行っています。 先月から行き始めたんですが、それまでは1歳の弟と一緒に毎日のように児童館や開放保育に連れて行っていました。でも、特定のお友達ができませんでした。 他の子がいても全く気にせず、独りで黙々と遊んでいます。 で、話しかけるのは私か弟。 私自身、特定のママ友も作らず、単独行動を好むタイプだったのがいけなかったのか、友達を欲しがりません。 といっても、私も出会うお母さんたちと普通におしゃべりはするし、よその子の名前を覚えて話しかけたりもしており、たぶん普通です。 ただ、誰かの家に行って、とか、うちにママ友を呼んで、ということはやったことがありません。なので息子も特定のお友達がいません。 でも従弟たちとは「一緒に遊ぼう」と言って、仲良く遊べています。 保育園に行くようになり、私や弟と離れることで、お友達と遊ぶようになると思ったのですが、やはり園でも独りで遊んでいる様子。 別に他の子に「あっち行け」と言っているわけでもなく、ただ黙々と・・・。 他の子の遊んでいる輪を遠くから見て羨ましそうにしている とか 「いれて」と言いたいのにいえない様子 とか そういうこともないと先生が言っていました。ただ独りで遊んでいる。と。ただ先生とはたくさんお話しするようです。 性格は明るいです。よくしゃべり、踊ったり、歌ったりも好きですが、みんなでやる、とか、前に出てやる、とか、団体行動となると、嫌がります。 個性でしょうから、そこまで心配もしないつもりですが、でも、お友達ができるのでしょうか?なにかきっかけが必要でしょうか? 経験されたかた、ご意見のある方、なんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 心配です

    いつもこちらで相談させて頂いています。 小3の息子なんですが、3年生になりクラス替えがあってから急に それまで放課後よく遊んでいた友達がぱったりと遊ばなくなり、家にも来なくなり 私も凄く心配でした。 息子が友達に遊べるか尋ねると、○○と遊ぶから遊べないとか、今日はムリとか あれこれはぐらかされて断られ、暫く遊ぶ友達が本当に居なくて息子もしょんぼりしていました。 ところが5月の半ば頃急に友達5人くらいが遊びに来たのでびっくりしました。 約束したのは1~2人だけだったのですが、勝手に遊びに来たみたいと言っていました。 それからちょくちょくまた遊ぶようになったので、私もホッとしてそんなに心配する事も ないかなと思っていました。 それが2週間前からまた遊べないと断られたり、遊ぶ約束して息子が友達の家に 行ってくると行ったはいいのですが、結局居なかったりやっぱり遊べないと言われ 肩を落として帰ってきます。 学校でも、昼休み何してるの?と聞くとリーコーダー吹いてると言いました。 誰かと一緒なの?と聞くと女の子と吹いていたとの事。 男の子達とは遊んでいないようです。 これを聞いて私は益々心配になりました。 放課後は家の用事が急に入ったり、また息子より先に他の友達が先に遊びに きてしまったとか色々とあるでしょうからそこは良くわかりませんが、一緒に遊んだら?と 私なら思うのですが、今の子供達って違うんですね。 息子は友達と遊ぶ約束したらちゃんと守るし、約束してない子が来ても いいよと言って一緒に遊びます。 家の近所に同級生の男の子がおらず、なかなか遊べないのでたまに遊ぶ約束した時なんかは ニコニコして帰ってきて、すぐ友達の家に迎えに行くんです。 が、結局遊べないって言われて帰ってくる。。。(毎回こんな調子です) これって何なんでしょうね。 息子にも何か原因があるのだと思います。 勿論毎日毎日遊ばなくてもいいとは思います。相手も今日は誰と遊びたいっていうのが あるとは思うので。でも、一人ではなく他の子も同じように言うらしいので気になります。 なので、今や誰もうちに遊ぼうって来る子はいません。 このままではいけないと思い、習い事も2つさせていますし、よく市政だよりに子供向けの イベントなどがあるのでそれに申し込んで参加したりと、私なりに息子が楽しんでくれればと いつも考えています。 もうすぐ夏休みですが、休みの間は多分遊べないだろうし休み明け2学期が凄く心配です。 親がどうのこうの出る訳にはいかないですが、このままだと息子はクラスで孤立するのでは ないかと心配でなりません。 様子をみるしかないでしょうか。。。