windowsXP SP3のインストールエラー

このQ&Aのポイント
  • windowsXPのSP3をUSBメモリ経由で他のPCにインストールしようとした際に「有効なwin32のアプリケーションではありません」とエラーが発生する問題が発生しています。
  • ダウンロードしたSP3自体は正常にインストールできますが、USBメモリに入れるとエラーが発生します。
  • ユーザーはUnicodeとS_JISの変換が関係しているのではないかと推測しています。どのようにすればUSBメモリ経由で他のPCにSP3をインストールすることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsXP SP3のインストールエラー

SP3のスタンドアローン版をダウンロードし、 FAT32の4GbyteのUSBメモリに入れて他のPCに接続し、 SP1適用済みのwindowsXPに インストールしようとしたところ、 「有効なwin32のアプリケーションではありません」とエラーがでます。 ダウンロードしたSP3自体は普通にインストール出来るのですが、 一度、USBに入れると、エラーが出てしまいます。 (憶測ですが、unicode、S_JIS変換されている? ダウンロードしたPCでは正常にインストールできました。) USBに入れて、他のPCにインストールするには、どうすればいいでしょうか? (ちなみにrar圧縮してUSBに入れようとしたところ、rar圧縮した時点でエラーのSP3になってしまいました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.2

>NTFSからFAT32にSP3.exeを移動した時点で壊れてしまうのでしょうか。 あまり考えられないですね。 もしそうなら、USBメモリはほとんどの場合FAT32フォーマットなので、USBメモリに入れたアプリケーションはほぼ使えなくなることになりますが、実際にはそんなことありません。 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージをダウンロードしてはどうでしょうか? http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4 サイズが325.6MBあって大きいのですが、これを件のPCでダウンロード&インストールして試してみてください。

bajiriko
質問者

お礼

お蔭様で、無事インストールする事が出来ました。 ありがとうございました。^^

その他の回答 (2)

回答No.3

>rar圧縮した時点でエラーのSP3になってしまいました これが、気になる。一体何を言ってるのか? CRCエラーで圧縮できなかった? いずれにしても、USBメモリがダウト!物理的なエラーを起こしている! 敵のファイルが大きいから、エラーの所にブチ当たってるんでしょう。 (一番チェックが厳しい)Write時に何故エラーにならないかは、判りません。 CHKDSK、 フォーマットし直し、 ボートの変更、 HUBの変更、等々色々試してください。

bajiriko
質問者

お礼

winrarについて・・・ いえ、圧縮は可能でした。(完全に成功しているかは不明) そもそもなぜ、わざわざ圧縮を試みたかと言うと・・・ よくCDなどに焼く場合、remeo,juliet規格における文字制限などがある様に FAT32USBにも何らかの制限、文字化け、パス以上が発生しているのかと思い、実験的に圧縮で回避できないかと 試してみた次第です。 結果から申しますと、winrarの設定でNTFSのチェックを2つ入れると PC(1)→USB→PC(1)では、エラーが出ずにインストール画面がでましたが、 PC(1)→USB→PC(2)ではエラーが出ました。 (これはPC(2)がSP1a、SP2を適用して無いのが原因かもしれません。) もう、そうそう時間をかけられない状態になってきましたので、 USBの方はひとまず、保留して、、、 以前ダウンロードした WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe 266 MB (278,921,216 バイト) は破棄して お勧めいただいた、325.6MBのSP3を新たに用意した外付けHDDを介して移動させ、インストールしました。 USBの方は、再度フォーマットした物を使っていたので安心していましたが、 確かに物理チェックは試す価値がありましたね。 時間がある時にまたCHKDSKをかけてみますね。 最後までお付き合いいただき有難う御座いました。

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

USBメモリに入ったままでインストールするとエラーになるようですね。 試しにデスクトップに適当なフォルダを作り、そこにインストールファイルをコピーしてみてください。 コピーしたものからインストールを始めるとうまくいかないでしょうか?

bajiriko
質問者

お礼

補足を入れてしまったので、こちらで補足させてもらいます。 ちなみに、ダウンロードしたPCはNTFSを使っています。 NTFSからFAT32にSP3.exeを移動した時点で壊れてしまうのでしょうか。

bajiriko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デスクトップに移動しても、 一度USBに入れた時点でエラーSP3になってしまいます。

関連するQ&A

  • WindowsXP SP3がインストールできません

    最近、HDDを入れ替えて、WindowsXP SP2を再インストールしました。 SP3にアップデートしようとしたところ、ダウンロードは出来るのですが、エラーが出てインストール出来ません。 Windowsupdateからダウンロードして実行すると、ウィザードが立ち上がって、インストールが始まるのですが、「インストールできませんでした」と出ます。 ダウンロードセンターからダウンロードすると、「有効なWin32アプリケーションではありません」と出ます。 SP3にしか対応していないソフトをインストールすることが出来なくて困っています。

  • WindowsXP SP2をインストールするとErrorが表示される

    Lavie CのLC60H54DRを先日ゆずりうけ、WindowsXPのSP2をインストールしようとすると途中でError C0000221と表示されインストールできないのです。 他のサイトで調べるとBIOSが古い可能性があると言うことでBIOSも121WareでDLし最新にしても同じエラーが表示されます。 SP2ではなくSPの入っていない初期ではインストールできたのですが、 SP2でインストールしようとする場合はエラーになります。 他に試して見たほうがいい所はどこかありますでしょうか? また、同じ機種でインストールできた方がおられましたら教えていただけないでしょうか? ご教授よろしく御願いします。

  • SP2、インストール中にエラー

    xpでSP2をインストールしたいのですが、いつも、システムの復元という状況のところで、インストールエラーがでます、Service Pack2 セットアップエラー. データベースを読み取れないか、または書き込めません。. というものです。セーフモードでもダメです。どうにかダウンロードする方法はないのでしょうか

  • windowsXPのSP3ダウンロードについて

    windowsXPのSP3をダウンロードだけして NET環境のないXPにSP2からSP3にしたいのですが NET環境のあるPCからメディアもしくはUSB等で ダウンロードしたものを XPに移行することは出来ないのでしょうか??

  • FileMakerPro8をWindowsXP2 SP1にインストール

    お世話になります。SEをしているものです。 FileMakerについては初心者です。 担当しているユーザからFileMakerPro8を購入したいとのことで 40ライセンス分購入しました。 いざPCにインストールしようとしましたが、OSがWindowsXP SP1であるためインストールできない旨エラーメッセージが返ってきました。 よく調べるとHPには動作条件がSP2であることと掲載されていました。 SP2を入れると業務プログラムが動作できなくなってしまうためSP2にはUpdateできません。 サポートセンターに電話しましたがSP2にしてくれとの一点張りです。 ということで大変困っています。(動作条件をよく見なかったのも悪いですが、インストールさえできないとは。。。) なんとか回避策はないでしょうか? たとえば、レジストリなどでSP1をSP2にごまかす方法はないでしょうか?(たとえインストールできても動作保障がないのは承知です)

  • windowsxp sp2をダウンロードしたい

    いただきもののPCなのですが、リカバリー後、SP1だったので、SP2にしようとwindows updateにアクセスしたら、エラーになって、ダウンロード出来ないとの表示! なんとか、SP2にしたいのですが、どこかのサイトでxp home sp2をダウンロード出来るとこないでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  • WindowsXP SP2でプリンタードライバーがインストールできない

    WindowsXP SP2にアップデートしました。 SP1の時は問題なく使用できていたプリンターがSP2でプリンターを他のPCからつなぎ換えを行いました。新たにプリンタードライバーをDLしてインストールしましたが途中で停止しインストールが出来ません。また「プリンターのタスク」からプリンターのインストールすると「操作を完了できませんでした印刷スプーラサービスが実行できません」のエラーメッセージが表示され「ウィザード」が表示されません。HDバックアップ復元ソフトでSP1に復元し同じドライバーをインストールすると問題なくインストールできました。SP2に問題があると考えられます。SP2環境でプリンタードライバーをインストールするためにはどのようは事を行えば良いのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • WindowsXP SP2インストール時にエラー

    WindowsXP SP2のインストールができません。 どなたか教えてください。 WindowsUpdateの画面からServicePack2のアップデートを行っている途中で、以下のようなエラーが表示され、アップデートが中断されてしまいます。 「ServicePackセットアップエラー コンポーネントのファイルはコンポーネントマニフェストに存在する検査情報に一致しません。」 OSの再インストールを行った後にアップデートをしているのですが、状況は同じです。 実は、HDDの調子が悪くなったので、対応品(Buffalo HD-NH80/U)を購入して、交換及びOSの再インストールを行いました。何か関連があるのでしょうか? PCの機種は東芝の DynabookEX(PAEX2515LDSTWB)です。 WindowsXP HomeEditionです。 どなたか情報をお願いいたします。

  • SP2をインストールできません

    Windows UpdateにてSP2のダウンロードを試みるのですが、ダウンロード後、'インストールに失敗しました'とのエラーが表示されてしまいます。 エラーコードは'0x80070020'。 PCはIBMの'T21'、OSは'XP Professional'、ウイルス対策ソフトは、ソースネクストの'ウイルスセキュリティ'を使用しています。 中古PCなので、マイクロソフトやIBMに問い合わせもできず、困っています。 よい対応策をお教えいただけると、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Windows2000 SP3がインストールできません

    WindowsUpdateでSP3をダウンロードし、インストールしようとすると、 途中まではうまくいくのですがインストール中にエラーが発生し失敗してしまいます… 具体的に書くと、WindowsUpdateサイトに行き、Windows2000SP3だけを選択してインストール、セットアッププログラムをDLして、 SP3本体をダウンロードし終え、インストールしようとすると「インストール中にエラーが発生しました。」とでてきてしまい、インストールされませんでしたと表示されるのです。 3回ほどやったのですが全部同じ結果でした。 あるソフトでSP2以降でないと動作しないソフトがあるのでどうしても入れたいのです。 よろしくお願いします。