windowsXP SP3のインストールエラー

このQ&Aのポイント
  • windowsXPのSP3をUSBメモリ経由で他のPCにインストールしようとした際に「有効なwin32のアプリケーションではありません」とエラーが発生する問題が発生しています。
  • ダウンロードしたSP3自体は正常にインストールできますが、USBメモリに入れるとエラーが発生します。
  • ユーザーはUnicodeとS_JISの変換が関係しているのではないかと推測しています。どのようにすればUSBメモリ経由で他のPCにSP3をインストールすることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsXP SP3のインストールエラー

SP3のスタンドアローン版をダウンロードし、 FAT32の4GbyteのUSBメモリに入れて他のPCに接続し、 SP1適用済みのwindowsXPに インストールしようとしたところ、 「有効なwin32のアプリケーションではありません」とエラーがでます。 ダウンロードしたSP3自体は普通にインストール出来るのですが、 一度、USBに入れると、エラーが出てしまいます。 (憶測ですが、unicode、S_JIS変換されている? ダウンロードしたPCでは正常にインストールできました。) USBに入れて、他のPCにインストールするには、どうすればいいでしょうか? (ちなみにrar圧縮してUSBに入れようとしたところ、rar圧縮した時点でエラーのSP3になってしまいました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multiface
回答No.2

>NTFSからFAT32にSP3.exeを移動した時点で壊れてしまうのでしょうか。 あまり考えられないですね。 もしそうなら、USBメモリはほとんどの場合FAT32フォーマットなので、USBメモリに入れたアプリケーションはほぼ使えなくなることになりますが、実際にはそんなことありません。 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージをダウンロードしてはどうでしょうか? http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4 サイズが325.6MBあって大きいのですが、これを件のPCでダウンロード&インストールして試してみてください。

bajiriko
質問者

お礼

お蔭様で、無事インストールする事が出来ました。 ありがとうございました。^^

その他の回答 (2)

回答No.3

>rar圧縮した時点でエラーのSP3になってしまいました これが、気になる。一体何を言ってるのか? CRCエラーで圧縮できなかった? いずれにしても、USBメモリがダウト!物理的なエラーを起こしている! 敵のファイルが大きいから、エラーの所にブチ当たってるんでしょう。 (一番チェックが厳しい)Write時に何故エラーにならないかは、判りません。 CHKDSK、 フォーマットし直し、 ボートの変更、 HUBの変更、等々色々試してください。

bajiriko
質問者

お礼

winrarについて・・・ いえ、圧縮は可能でした。(完全に成功しているかは不明) そもそもなぜ、わざわざ圧縮を試みたかと言うと・・・ よくCDなどに焼く場合、remeo,juliet規格における文字制限などがある様に FAT32USBにも何らかの制限、文字化け、パス以上が発生しているのかと思い、実験的に圧縮で回避できないかと 試してみた次第です。 結果から申しますと、winrarの設定でNTFSのチェックを2つ入れると PC(1)→USB→PC(1)では、エラーが出ずにインストール画面がでましたが、 PC(1)→USB→PC(2)ではエラーが出ました。 (これはPC(2)がSP1a、SP2を適用して無いのが原因かもしれません。) もう、そうそう時間をかけられない状態になってきましたので、 USBの方はひとまず、保留して、、、 以前ダウンロードした WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe 266 MB (278,921,216 バイト) は破棄して お勧めいただいた、325.6MBのSP3を新たに用意した外付けHDDを介して移動させ、インストールしました。 USBの方は、再度フォーマットした物を使っていたので安心していましたが、 確かに物理チェックは試す価値がありましたね。 時間がある時にまたCHKDSKをかけてみますね。 最後までお付き合いいただき有難う御座いました。

• multiface
回答No.1

USBメモリに入ったままでインストールするとエラーになるようですね。 試しにデスクトップに適当なフォルダを作り、そこにインストールファイルをコピーしてみてください。 コピーしたものからインストールを始めるとうまくいかないでしょうか?

bajiriko
質問者

お礼

補足を入れてしまったので、こちらで補足させてもらいます。 ちなみに、ダウンロードしたPCはNTFSを使っています。 NTFSからFAT32にSP3.exeを移動した時点で壊れてしまうのでしょうか。

bajiriko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デスクトップに移動しても、 一度USBに入れた時点でエラーSP3になってしまいます。