• 締切済み

ドイツってレベル低いんですか?

ドルトムント優勝のニュースを見ながら、「ドイツで優勝を味わえるなんてすごいねー」と家族で話してた時の事。 父(サッカー…と言うか、柳沢敦の信者)が「ドイツはレベルが低いからな」と一言。 私はそこまでサッカーに詳しくないのですが、ドイツと言えば世界屈指の強豪と思ってました。 ワールドカップで優勝もしてるし、数多の名選手も輩出してるし、バイエルンやドルトムントなどの強豪もいるし。 今のドイツって、大した事ないのですか?

noname#154080
noname#154080

みんなの回答

• efc316
回答No.8

南朝鮮が一番強いニダww

• ccl62360
回答No.7

ヨーロッパ4大リーグの一つですから「ドイツで優勝するのはスゴイ!」というのは正しいと思います。 ただ過去にもドイツで優勝経験のある日本人(奥寺)はいますし、イタリアで優勝経験のある日本人(中田)もいるので新鮮味が欠けたのではないでしょうか? 噂されている移籍先のマンチェスターUでも活躍し、イングランドで優勝した初の日本人となって欲しいものです。

回答No.6

>父(サッカー…と言うか、柳沢敦の信者)が「ドイツはレベルが低いからな」と一言。 大変失礼ですが、この方サッカーを知らなさすぎです。 試しに聞いてみてください。 ブンデスリーガにどういう選手が居るか。 多分、「香川」としか答えられないでしょう。

• ultraCS
回答No.5

自国籍選手だけでリーグを構成したとすれば、ブンデスリーガはトップクラスだと思います。 国際化が進んでいない当時(1970-1980年代)にはブンデスリーガは世界のトップでした。まあ、この当時の三菱ダイヤモンドサッカーがイングランドリーグとブンデスリーガばかり放映していたというバイアスもあると思いますが(笑)。 そういう意味では、国際化に遅れてしまった面があるため、一時期は確かに低迷しました。 それでも、最初に奥寺を受け入れてくれたリーグでもあり、金に糸目を付けないという点では出遅れましたが、国際化に出遅れたわけではないと思います。また、ドイツ代表のワールドカップの成績を見れば判りますが、ここ3-40年はベスト8を逃していません氏、21世紀には常にベスト3にいます。代表の実力とブンデスリーガの実力はリンクしますから、それを見て実力が低いというのは見識が低いという以外にはありません。

• Turbo415
回答No.4

低くは無いです。日本のJリーグと比較したら断然上です。だから、香川も移籍してキャリアの1つとしたわけです。 ただし、スペイン、イタリア、イングランドと比べると、有名選手が少ないリーグではあります。 しかし、その3国の国内リーグを除けばその次に来ると思います。 まあ、その3国はお金でいろいろな国の代表のレギュラークラスを入れますから華やかだし強いことも確かですが、ドイツがレベルが低いわけでは無いですよ。 低いレベルなら香川に年俸5億とも6億とも言われるような額での移籍交渉があるわけ無いですから。

• jecuser01
回答No.3

香川選手の話題から出た様子のようなのでブンデスリーガについてです。客観的なランキングとして参考程度にUEFAリーグランキングというものがあります。 リーグランキングは、各所属協会から、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)、UEFAヨーロッパリーグ(EL)などに参加できるクラブ数を決めるのに使われ、CL、ELの結果で順位が決定します。詳しいポイント算出方法は検索していただくとして割愛しますが、ブンデスリーガは現在イングランド、スペインについで3位で、セリエAは4位です。 昨年はシャルケがチャンピオンズリーグベスト4に入ってますし、今年もバイエルンが決勝まで行ってますしブンデスリーガのレベルが”低い”とは思わないです。確かに10年ほど前まではブンデスリーガは他の国よりも外国人枠に制限があったりして保守的で、UEFAリーグランキングも5位になったりと余りレベルは高くありませんでしたが、現在は外国人枠を増やして門戸を開き各国の代表主力クラスが集まるリーグとなっていてリーグの活性化に繋がっていますし、その成果がリーグランキングに表れていると思います。 お父様を悪く言うつもりはありませんが、持っている情報が少し古いのかもしれません。

• yama1998
回答No.2

ドイツというのは、「ドイツ代表」のことなのか、「ドイツの国内リーグ戦=ブンデスリーガ」のことなにかによりますよ。 お父様はおそらく後者のリーグ戦のことをさしてるのでしょうけど、あなたはどうやら「代表」のことと混在してるかのように思えます。 ドイツ代表は確かにあなたのいうとおり、世界屈指の強豪であることは間違いありません。ワールドカップ優勝3回、欧州選手権は最多の3回優勝してますからね。 但し、ドイツの国内リーグはかつては世界屈指と言われてましたが、現在はイングランドやスペイン、イタリアに主役を奪われているのは確かです。現在は欧州ではこの3か国に次ぐレベルと言ってもいいかしれませんが、決して低いわけではありません。あくまで前述の3か国に比較すれば、という注釈つきです。だからお父様の言われることは満更でもないと言えるかもしれません。日本などに比べれば全然高いでしょうけど。 そもそもドイツのレベルが下がったというよりは、前述3か国の金持ちクラブが大金で次々とスター選手を獲得したから、リーグのレベルが上がった(というより注目度が上がったというほうがいいかも)のですよ。ドイツのリーグは健全なクラブ経営を目指す観点から、莫大な借金をしてまでスター選手を獲得できないようにしているため、有力選手が集まりにくくなった背景があります。これは日本のJリーグが手本にしたと言われており、逆にイタリアなどでは経営悪化のクラブが続出しています。 いずれにしろ、香川はイングランドのマンチェスターやアーセナルあたりの金持ちクラブへの移籍が噂されているので、これらのクラブに移籍して活躍できるか、という前に、控えの選手までスター揃いの中でまず「出番」が回ってくるのか、ですね。

回答No.1

ドイツってブンデスリーガのことですよねー? 実際バイエルンがUEFA CLの決勝まで行ってるんで、レベルが低い事は無いんじゃないでしょうか? 先週の個々を見ても、確かにタレント選手は他リーグに多いですが、レベルが低い選手だけでやっていけるほど甘い世界じゃないと思いますよ。