• ベストアンサー

路上のパーキングメーターに就いて

公道上に設置されているパーキングメーターですが、日中の交通量の多い時間は有料で駐車可能ですが、交通量の減る夜間は駐車禁止となってしまうようですが、これはどう言った理屈に基づくものなのでしょうか?それとも、夜間は無料で駐車可能となるのでしょうか? 有料であろうが無かろうが、駐車している車が交通の妨げになるのなら、駐車禁止とすれば良いように思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

パーキングメーター時間外は「通常の道路」になります。また、時間内でも「枠線の外」も「通常の道路」になります。 なので、時間外と枠線の外は「その道路に指定された規制」が行われます。 駐車禁止が指定されていて、パーキングメーターがある場合、枠の外と時間外は「駐車禁止」となります。 駐車禁止が指定されておらず、パーキングメーターがある場合、枠の外と時間外は「駐車可」となります(が、パーキングメーターは駐車禁止場所に設置するのが普通なので、そういう場所は存在しない筈) んで、夜間(時間外)に駐車禁止になるのは「危険だから」が理由だそうです。「昼間は駐車車輌が視認しやすいが、夜間は視認しにくく、危険である」って言うのが「警察と公安の言い分」らしいですが、何か納得しづらいモノがあります。 当方は「夜でも街灯やヘッドライトで充分に視認できるやんか」と思うんですけどねぇ。

gigiko14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、明確な万人が納得する理屈はなくて、お役人の浅はかな思いつきからルールが作られていると言う事なんですね。そんなんで取り締まられたら庶民は堪らんです。

その他の回答 (4)

noname#156002
noname#156002
回答No.5

先日まで駐車禁止の通行料の多い道路が突然パーキングメーター設置工事が始まり駐車可能になりました。其れで今まで二車線だったのが一車線になり渋滞が起きました。日本の行政ってこんなものです。気にするのは止めましょう。

gigiko14
質問者

お礼

ありがとうございました。 小役人の浅知恵で物事は決まるんでしょうか。

• dandyman
回答No.4

作業員が夜中は働けないからです。

gigiko14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

因みに。 法令で「駐車の開始と同時に、直ちにパーキングメーターを作動させること」って決まっているらしいので、 ・夜間でパーキングメーターが止まってて、作動させられないとき ・パーキングメーターが休止中で、作動させられないとき ・パーキングメーターが故障中で、作動させられないとき に駐車すると「法令違反」になって、捕まっちゃうらしいです。 なので「夜間が駄目」な理由は「夜間はパーキングメーターが停止中で作動させられないから」が、直接的な「駄目な理由」みたいです。 当方は「夜間も動かせよ」って思うんですけどね(^^; あと「パーキングメーターから出たチケットを駐車車輌の見やすい場所に掲示すること」ってのも法令で決まってるらしいので、やっぱり、メーターが動いてないと、どうにもならないみたいです。 他の標識がどうなっていようと「駐車の開始と同時に、直ちにパーキングメーターを作動させること」って法令がある限り、それに従わないと、法令違反で捕まっちゃうみたい。

gigiko14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 せめてお金払うから夜間も駐車させてよ、と思うのですが。

• neKo_deux
回答No.1

> 交通量の減る夜間は駐車禁止となってしまうようですが、 > それとも、夜間は無料で駐車可能となるのでしょうか? 両方のパターンがあります。 パーキング・メーター等に関するFAQ :警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/pking/faq.htm | Q.パーキング・メーター等が動いていない時間には駐車できますか? | A.駐車できる場所と駐車できない場所がありますので、駐車禁止標識の有無や道路標示を確認してください。 |  例えば、「時間制限駐車区間」の標識のほかに、「駐車禁止」の標識が併設されている場合は、その時間帯について駐車することはできません。 > 有料であろうが無かろうが、駐車している車が交通の妨げになるのなら、駐車禁止とすれば良いように思うのですが。 時間外は駐車禁止となる場所の場合は原則的にそうなんですが、それよりもその近辺で駐車場所が無くて、短時間だけ駐車したいという要望、パーキングメーター設置による利便性が高いため、とか。 夜間は駐車の需要もなくなるので、原則に基づいて駐車禁止とか。 | Q.パーキング・メーター、パーキング・チケットってなんですか? | A.パーキング・メーター、パーキング・チケットは、短時間駐車の需要に対応するため、道路状況、交通への影響や支障などを勘案して、駐車枠で指定した場所・方法に限り短時間駐車を認めるというものです。~

gigiko14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すっきりと納得できるような理屈は無いのですね。