• 締切済み

休祝日のパーキングメーターの使用

最近、事故をしまして今年一年間は一点でも減点できない状況です。 そこでお聞きしたいのは休祝日の稼働していないパーキングメーター白線内の駐車は駐車禁止となるかどうかです。 そこに駐車禁止の標識があり、時間制限駐車区間の標識がある場合にはそれに従わなくてはならないのは理解します。指定時間外は全て駐車禁止ということだと思います。ではそのような標識がない場所ではどうでしょうか? パーキングメーターには「9-19時 60分300円(日曜祝日を除く」とだけ書いてあります。 周りを見ても特に駐車禁止に関する標識はないようです。 ○日曜祝日は除くと書いてあるので「保管場所としての道路の使用の禁止」に相当しない限り駐車OK ○夜7時から朝9時までも「保管場所としての道路の使用の禁止」に相当しない限り駐車OK 以上のような理解で宜しいのでしょうか? 一点たりとも減点できない身としては疑心暗気で次のような疑問を持ってしまいます。 ○パーキングメーターがあるのに指定時間外は無料で使わせる意図が不明。 ○そもそも駐車禁止の標識がないということはその道路は駐車してもいいということか?そんな道路があるのか? 以前、指定時間外に止めて移動させられて以来、自分にとってはトラウマになっています。 疑心暗気の私に確実な解釈をご教示ください。

みんなの回答

回答No.1

駐車OKの場所でわざわざ1時間300円払って駐車する必要は無いと思います。 よって、その場所は駐車禁止と考えるべきだと思います。 きっと隠れた場所に駐車禁止の標識があるんだと思います。

mutan123
質問者

お礼

警察署に具体的な地名を伝え確認をとりました。 日曜日にはパーキングメーターの枠内なら自由に駐車できるようです。 ありがとうございました。