• 締切済み

柔道整復師

今、柔道整復専門学校の三年生です。 勉強について質問させて下さい。 1年生の頃にやった関係法規、運動学、公衆衛生の内容をほとんど覚えていません。 解剖学、生理学の1年生の内容もほとんど覚えていません。解剖、生理学の2年生の内容も大分忘れてます。 柔整理論の内容は一応覚えています。 こんな状態で国家試験に合格出来るのでしょうか? 受験経験ある方は三年生でどんな状態でしたか? これからどう勉強を進めたら良いでしょうか?

みんなの回答

noname#155869
noname#155869
回答No.1

出来るわけが無い 1からやり直し

関連するQ&A

  • 柔道整復師

    ボクは高校2年です 柔道整復師になりたいです 医道の日本って本を 買いました!! 買ったのですが 鍼灸師のことばかりで 柔道整復師の勉強になるか 疑問なんですけど なりますか?? ならないのでしたら いい本を教えて下さい!!

  • 柔道整復士法

    骨折や捻挫などのケガをしたときに治してもらうのに「ほねつぎ」へ行きますが、その先生は、整形外科等の医師と異なり、『柔道整復士』というそうですが、その定めである『柔道整復士法』の内容を調べる方法を教えてください。 医師は、国家資格ですが、柔道整復士は何資格?

  • 柔道整復師はマッサージできますか?

    マッサージ師は国家資格なので、民間の資格では基本マッサージはできませんよね… 柔道整復師は整体したりマッサージしても良いことになっているのですか? マッサージにはあんま、指圧、マッサージがありますが柔道整復師が国家資格としてできる施術はなんですか? ちなみに自由診療として、施術内容についておしえてください。 よろしくお願いします。

  • 柔道整復師の国家試験について

    7年前くらいに柔道整復師の専門学校に通っていました。 もういいかなと思っていましたが、今年また再受験しようと思い、専門学校に時期が来れば願書の請求ができるか問い合わせようとした所、専門学校が閉校になっていました。 もう柔道整復師の国家試験は受けられないのでしょうか??

  • 柔道整復師について

    高校2年です。  進学は、柔道整復師科のある専門学校に行きたいと思っているんですけど、 いまからでも少しずつ勉強してたら 入ってから楽だ!というようなのありますか? たとえば、筋肉の名前を覚えるとか! 専門学校に通ってる人、卒業した人 ぜひ教えてほしいです。 兄が通ってたので教科書とか色々あるんですけど・・・ おねがいします。

  • 柔道整復師の将来性について

    都内に住む社会人歴5年目23歳の男です。 5年間サラリーマンをしていましたが、来年から柔道整復師の専門学校に 通おうと思っております。 ただ色々と調べてるうちに柔整師の今後はあまり明るくないような、 内容が書かれていまして、高い学費を払って通うか今大変迷っております。 業界に詳しい方、お忙しいところすみませんが お教えください。

  • 理学療法士と柔道整復師

    長くなりますが、アドバイスお願いします 経験者の方特にお願いします。。。 私は骨格や間接などの関係に興味を持ち、今後その方向に 進もうと考えました。 最初、柔道整復師を目指そう!と思ったのですが ネット上や、実際に開業されている方から、現状は厳しく 治療といってもレントゲン取ったり手術できるわけじゃない それなら安定した理学療法士を目指したほうがいいのではないか?と 勧められました。 理学療法士も、私としては似たような方向と認識しているのですが 理学療法士と柔道整復師なら、どちらを目指すべきでしょうか。 ---------- 理学療法士とした場合の疑問点について引き続き質問です。。 ●学校は沢山ありますが、4年制と3年制があり、大きく違うのか  疑問です。 ●大学付属に入りたい!と思った場合、大学入試を受けなくては ならないと考えられますでしょうか(詳しく書いてないのです。。) ●おおざっぱな疑問ですが、理学療法士は、医者になれる1歩  手前ぐらいの頭がないと難しいでしょうか。  社会人5年目で、全く勉強などしていないので、、、無謀な挑戦なら  あきらめることも視野にいれています。。。 長々なりましたが、アドバイスいただけましたら幸いです。 また、実際に理学療法士や柔道整復師となられている方が いらっしゃいましたら、お勧めの学校など教えていただければ なおありがたいです。。 よろしくお願いいたします

  • 柔道整復師の資格について。

    よろしくお願い致します。 私の彼氏の事なので、恋愛のカテゴリが正しいのかとも思いましたが、ここで質問させていただきます。 彼は、30歳。 今まで一度も就職経験がありません。他にやりたい事があったので、ずっとフリーターでした。 で、三年ほど前から全額親のお金で柔道整復師の資格を取るための学校に通っています。 それで就職するのかな、と思いきや 「国家試験の資格は一生ものだから、持っていればいつでもすぐ就職ができるから、これからもフリーターでやりたい事をする」 と言います。 もしくは、 「柔整の資格を持っていると、月給が百万くらいだから、一年くらい働いてから海外に行こうかな」 とも言います。 もちろん、私も国家試験がすごく努力しなきゃ取れないものだと理解はしているし、柔整の資格もすごく有効なのだとは思います。 けれど、これから先、どんどん資格所有者が増えたら就職だって難しくなるのではないでしょうか。しかも、本当にこの仕事がしたくて仕方ないひとと、やりたい事ができなかったから、仕方ないからこの仕事に就く・・という人だったら前者を選ぶのが普通ですよね。 お給料についても、初任給から月給100万なんてあるのでしょうか。経験を積んで、その後だったらまだ分かりますが。。。

  • 柔道整復師の就職状況

    よろしくお願い致します。 現在、会社員で43歳です。 諸事情により会社を退職し、手に職をつけようとして「按摩・マッサージ」の資格を取ろうとしたのですが、専門学校の試験に受かりませんでした。 その後、ネット等で調べていくと、『柔道整復師』の資格であれば、今からで専門学校の入試が可能だとわかりました。 私自身、自分のスキルに自信がなく(今までは主に生産業の生産管理や損害保険の社内代理店をやってきました)、ただ人の肩などを揉むのが好き・得意という理由で「按摩・マッサージ」の資格を取ろうとしていたので、そっち方面はいろいろと調べたのですが、『柔道整復師』については就職状況等がわかっていません。 もし、今から専門学校に通い、3~4年後に国家資格に合格したとしても、その時には47歳前後。自分で開業は考えていないので就職になると思うのですが、そのような高齢者でも就職はあるものでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 柔道整復師と理学療法士

    (1)加圧トレーニングの知識を得るにはどちらの学校がいいでしょうか? (2)大病院以外に就職する場合、柔道整復も理学療法も仕事内容はかわらないのでしょうか? 同姿勢による重度のコリや筋力低下により、一日中数字やPC画面に貼りつくような仕事はこれ以上無理、力仕事(コリのメカニズムについてご存知の方は私が求めているものがお分かりいただけると思います)がしたいと思っています 実際の一日の仕事内容は、腕や上半身を使うのは柔道整復師でしょうか? 社会人経験者=年がいっているので、大きい病院は無理、町医者や老人施設などになるそうです 理学療法士は大事故や大病のような重篤な人のリハビリをすると読んだのですが、そういう患者は大きい病院にしかいませんよね? (3)実際接骨院に行くと女性の施術者は少ないのですが、やはり力のある男性のが歓迎されますか?私の経験だと、女性でもヒジを使ったり、強くやってくれる人はいました (4)乳房を見せる、マンモグラフィ認定放射線技師は、女性ばかり採用されると聞きました。それと同様に、柔道整復や理学療法のマッサージ的な施術も、「女の先生じゃないと嫌」という女性患者は多いのでしょうか?(私も女ですがニブイのかな、そういうことを言う女性患者の気持ちが実感なくて・・・だって産婦人科とか・・・どうするんでしょう??) どれかひとつでもいいので教えてください

専門家に質問してみよう