• ベストアンサー

柔道整復師の資格について。

よろしくお願い致します。 私の彼氏の事なので、恋愛のカテゴリが正しいのかとも思いましたが、ここで質問させていただきます。 彼は、30歳。 今まで一度も就職経験がありません。他にやりたい事があったので、ずっとフリーターでした。 で、三年ほど前から全額親のお金で柔道整復師の資格を取るための学校に通っています。 それで就職するのかな、と思いきや 「国家試験の資格は一生ものだから、持っていればいつでもすぐ就職ができるから、これからもフリーターでやりたい事をする」 と言います。 もしくは、 「柔整の資格を持っていると、月給が百万くらいだから、一年くらい働いてから海外に行こうかな」 とも言います。 もちろん、私も国家試験がすごく努力しなきゃ取れないものだと理解はしているし、柔整の資格もすごく有効なのだとは思います。 けれど、これから先、どんどん資格所有者が増えたら就職だって難しくなるのではないでしょうか。しかも、本当にこの仕事がしたくて仕方ないひとと、やりたい事ができなかったから、仕方ないからこの仕事に就く・・という人だったら前者を選ぶのが普通ですよね。 お給料についても、初任給から月給100万なんてあるのでしょうか。経験を積んで、その後だったらまだ分かりますが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初任給から月給100万なんてありません。 雇われの身で何を勘違いしているのでしょうか・・・ 開業している人には、それくらいの入金はありますが、そこから必要経費が出ます。 開業資金だって、バカになりません。 柔整の資格も、以前は協会の設立した専門学校でしか取得できなかったものが 何年か前から、独占禁止法違反だとか言われて・・・介護やお年寄りのリハビリで接骨院をマッサージ代わりに利用する人も増えて儲かるからか、 いろいろな大学も柔整の資格取得ができるようになりました。 これからは、競争の時代になりますね。 もしかしたら、彼が働く先とは保険適用のない、スーパー銭湯やリハビリルームなどのマッサージ師での収入の事かもしれませんね。 20代のひとで資金稼ぎのためなら、その選択もないではないでしょうが・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

そんな甘いお仕事ではない!(らしい) 実際に現在の接骨院や整形で柔整師さんの資格だけでは患者さんのニーズに合わなかったりと、鍼灸の資格を取得したりする人が増えている中で、資格に胡坐をかいて生活できるものではありません。 しかも、柔整師さんは患者さんとのコミュニケーションがとれなくてはお話になりません!失礼ながらずっとフリーターさんでちゃんとお仕事をされてきていないなら、かなりのストレスになると思います。 ・・・とはいえ、柔整師さんの試験って結構難しい(らしい)ですよ。まずそれを取得してから・・・

関連するQ&A

  • 柔道整復師を取得したい

    現在、会社員です。柔道整復師の資格は、専門学校などを卒業しなければ、取得できないのでしょうか? 柔道整復師の資格は、国家試験で合格しないとなれませんか?会社勤めで、夜学の学校に行くには、どんな学校がありますか?学費は、どのくらいかかりますか?

  • 柔道整復士と鍼灸師について

    真剣に悩んでおります。質問をさせて下さい。 私は柔道整復士と鍼灸師の両方の資格を取得したいと考えております。 柔道整復士と鍼灸師のどちらから取得をしたほうが良い(有利な)のでしょうか? 私の考えでは、もちろんどちらも奥が深いと思っておりますが、人体に傷を付けると言う意味で鍼灸の方が難しいと考えており鍼灸の資格を取得して鍼灸の治療院に就職をしながら柔整の学校に通おうかと考えております。 こう言う言い方をすると批判を受けるかも知れませんが開業をしやすい方(開業までの経験値の年数の違い)とかは、有るのでしょうか? 経験者の方や情報をお持ちの方が居ましたら、幅広くお答え頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 柔道整復師はマッサージできますか?

    マッサージ師は国家資格なので、民間の資格では基本マッサージはできませんよね… 柔道整復師は整体したりマッサージしても良いことになっているのですか? マッサージにはあんま、指圧、マッサージがありますが柔道整復師が国家資格としてできる施術はなんですか? ちなみに自由診療として、施術内容についておしえてください。 よろしくお願いします。

  • 柔道整復師の資格を持ってる方の確認

    柔道整復師の免許、国家資格を持ってる方の確認は 何処で調べれば、教えていただけますか? 日本柔道整復接骨医学会っていうところに 聞いたら、うちじゃないって言われました。 無免許か否かを確認できるところがないか? 知りたいです。

  • 柔道整復士法

    骨折や捻挫などのケガをしたときに治してもらうのに「ほねつぎ」へ行きますが、その先生は、整形外科等の医師と異なり、『柔道整復士』というそうですが、その定めである『柔道整復士法』の内容を調べる方法を教えてください。 医師は、国家資格ですが、柔道整復士は何資格?

  • ケアマネージャーの受験資格についてお聞きします。

    私は今、柔道整復師の専門学校に通おうと思ってます。 それで、ケアマネの資格も希望しているのですが、実務経験が医療系の国家資格をいもってから5年以上必要とのことを知りました。 柔道整復の国家資格をとるのに3年。 そこから実務経験が5年でケアマネ試験。 8年もかかってしまう計算です。 それで質問なのですが、現在ヘルパー二級を取り、そこから夜勤の柔整の学校に通いながら、介護施設でアルバイトをして実務経験を先に3年積もうと思ってます。 ヘルパー二級で積んだ3年の実務経験と、柔整として働いてからの2年を足して5年の実務経験として、ケアマネを受験することは可能でしょうか?

  • 柔道整復師の就職状況

    よろしくお願い致します。 現在、会社員で43歳です。 諸事情により会社を退職し、手に職をつけようとして「按摩・マッサージ」の資格を取ろうとしたのですが、専門学校の試験に受かりませんでした。 その後、ネット等で調べていくと、『柔道整復師』の資格であれば、今からで専門学校の入試が可能だとわかりました。 私自身、自分のスキルに自信がなく(今までは主に生産業の生産管理や損害保険の社内代理店をやってきました)、ただ人の肩などを揉むのが好き・得意という理由で「按摩・マッサージ」の資格を取ろうとしていたので、そっち方面はいろいろと調べたのですが、『柔道整復師』については就職状況等がわかっていません。 もし、今から専門学校に通い、3~4年後に国家資格に合格したとしても、その時には47歳前後。自分で開業は考えていないので就職になると思うのですが、そのような高齢者でも就職はあるものでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 柔道整復師か看護士

    私は今高校三年生です 看護士か柔道整復師 かで悩んでいます…。 看護士は色々聞いた所 本当に看護士になりた い人じゃなきゃ続かな いと言われました。 また、離職率も高く 女の世界なので大変な 部分もあると思います 柔道整復師は興味ある のですが需要は少ない のでしょうか? 看護士は残業や夜勤 もあるし、親が看護士 目指してほしいと言わ れ続けてるので 渋々やる形です…。 だけど柔整やったと しても給料がどうかと 心配です。 柔整か看護士は どちらが給料良く 立場的に上なのですか? 厳しいアドバイスなど いただければ嬉しいです

  • 柔道整復師の国家試験について

    7年前くらいに柔道整復師の専門学校に通っていました。 もういいかなと思っていましたが、今年また再受験しようと思い、専門学校に時期が来れば願書の請求ができるか問い合わせようとした所、専門学校が閉校になっていました。 もう柔道整復師の国家試験は受けられないのでしょうか??

  • 放射線技師と柔道整復師

    33歳女性です。 放射線技師もしくは柔道整復師になりたいと思っています。 将来性について以下の質問があります。 放射線技師はこの年齢では非常に就職が厳しい事はよく分かります。しかし、「検診業務で良ければあるよ。」と、時々聞きます。 そこで質問ですが、 1.本当に30代後半でも検診業務なら仕事はあるのでしょうか? 2.あるとしたら、なぜ人気が無いのでしょうか。 また、第二希望として柔道整復師も考えています。 しかし、柔道整復師という仕事自体が、果たして30年後も食べていけるほどの仕事になるのかを心配しています(保険診療の件など、一通りの問題点は知っています)。 整復師になるなら、開業も考えています。 そこでおうかがいしたいのですが、 3.必要経費を全てのぞき、月々20万程度の収入で良いと思っていますが、それさえも将来的には厳しくなるのでしょうか? (お願い:放射線技師は若くないと就職が厳しい事や、接骨院の保険診療がどのように言われているかは十分に分かっています。1.2.3の質問について、出来れば有資格者の方からの回答があればありがたく思います。)

専門家に質問してみよう