• ベストアンサー

不定休

現在交替勤務を初めて一年とちょっとです。 やはり不定休だと学生時代の友人とはなかなか休みが合わず休みの日は一人で過ごすことが多いです。 会社の上司や先輩に誘われて、ゴルフやったり、飲み会にいったりしますが、やはり気を使ってしまいなかなか楽しめません。 年の近い先輩も少ないです。 交替勤の方、休日はどのような過ごし方をされていますか?

noname#172314
noname#172314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

若いころからずっと「不定休」な会社に勤めてましたね 今も「3日行って1日休み」な仕事なので なかなか土日休みの人とはスケジュールが合わないです 今は遊びたいと思う人に 「いついつ休みだから遊べるときにはメールくれ!」と 宣伝??しまくりです、笑 普段の休日ですが 一人の生活を楽しんでます 朝~晩まで「自分が好きなように過ごせる日」なので 今日なども朝から勝手気ままにすごしてますよ 女なのに今日は1日パジャマのまま過ごしました 今から肩こり治療にマッサージをしに行きます せめてもの償いに近所のスーパーに ペットボトルとか紙パックを出しに行きます ご家族様家事もせずにすいませんでした。。。。と

noname#172314
質問者

お礼

一人の生活を楽しむ事も大事ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2直2交替って土日休みになりますか?

    工場勤務の求人内容で、 ・休日  土日祝 ・毎週  2直2交替は週休制   3直2交替は4勤2休 と書いてあります。3直2交替の4勤2休は分かるのですが、 2直2交替・週休制がよくわかりません。 これは土日休みになるということでしょうか?

  • 休日について

    仕事により休日が違いますが皆さんは休日はいつでしょうか? 1・土日祝は休み。 2・土(毎週・月1回等)・日など 3・平日休み 4・交替勤務で土日関係なくシフト組まれている。 5・その他 当方は、4です。 先月まで3交替(8時間)で4勤2休でした。 今月から2交替(12時間)で3勤3休です。 また3番と4番の方は平日休みが多いですが休日はどんなすごし方していますか? 1・家でのんびりする。 2・遊びに出かける。 3・その他 当方は・1~3全部です。 平日は周りの人と休みが合わない事が多いので。 平日なので出かけても空いているのが嬉しいです。

  • 至急。就活中。会社の定休日について。

    現在就活中です。 といってもやりたいことがあるのでアルバイト(フルタイム)でさがしてます。 現在2社受けています。 いずれもアルバイトで大量採用してる感じのコールセ  ンターで、前職がそのような仕事だったので受かるんじゃないかと思っています。(確信はないですが…) 夕方に面接うけてきたばかりで、採否は今週中とのことです。まあ受からなければ元も子もないんですが(/_\) 唯一2社の条件で(自分の重要視している条件)違うのは会社の定休日がA社は月曜日、B社が木曜日ってことです。他日程はシフト制です。 その2社は場所も近く他はほとんど雇用条件が一緒のような感じで、もしいずれも採用をいただけて自分の中でどちらの勤務か選ぶことになるとしたら、定休日のみでどうしようか迷っています。もちろん違う会社ですから見るところは他にもあるのは承知しています。 周りの友人や家族の多くは土日祝休みの暦通りの人が多く、月に一度か二度程度集まる可能性があります。 もちろん定休日以外に休み希望を出すことは可能で、高い確率でその希望は考慮してもらえるとのことでした。月に8.9日の休日をいただける予定です。 友人や家族との予定はまだ何もたっていないんですが、みなさんならどちらの会社を取りますか? ※それくらい自分で決めろとかの回答はすみませんがご遠慮ください。 また、理由も教えていただければ幸いです。 私が迷っているのは以下のためです。 ・月曜日定休の会社なら、日曜が祝日だった場合の振替休日に当たることがあるため、気兼ねなく月曜も休める。 ・木曜日定休の会社なら、週の中頃で休みが入るので連勤が短くなり気持ち的に楽。 ・必ずしも土日休みじゃないので飲みに行ったりする計画たてにくい。(飲み会は周りに合わせるので基本的に金土に計画するため) 拙い文章で申し訳ありません。 参考にお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 勤務形態について

    現役の方や経験者の方へ質問します。 工場などで、2交代や3交代勤務で休日が平日休みとか4勤2休など不規則な勤務形態の中で働いた場合、家族(特に子供)とのコミュニケーションをどのようにとってますか?また、そのような仕事ですと日給制が多いと思いますが、長期連休があるときは給料がかなり下がると思います。家計のやりくりは、やっぱり厳しいですか?

  • アンケート2点です。

    アンケート2点あります。 皆さんは兄弟姉妹はいますか?一人っ子の方は将来どうしようか悩みますか? 1・一人っ子 2・2人 3・3人 5・4人~ 自分は1の一人っこです。将来は悩みます。今30代ですが独身です。 親はいつまでも元気でないので自分が病気とかしたら面倒は誰に見てもらおうか?など不安も思ったりします。 次のアンケートは皆さんのお仕事の勤務体制と休日は?? 1・昼勤(通常)又はフレックスタイムで 2・昼夜2交替勤務 3・3交替勤務 4・その他 自分は2の昼夜2交代勤務(12時間勤務)です。休みは3勤3休です。仕事と業界柄24時間365日フル稼働なので、お盆・正月もシフトで休み無く稼動してます。

  • パニック障害の原因…仕事?

    25歳男、製造業の会社員ですが、昨年4月頃からパニック障害(めまい、強い吐き気、喉の違和感など)を患い、現在心療内科にて療養中です。 医師から出された、パキシル、ソラナックスを服用しており、発作が出そうになるとワイパックスを服用しています。 また、私が勤めている会社は、12時間勤務2交替で、3勤3休ですが、残業があるときは、15時間近く会社にいることもあります。以前は8時間勤務3交替、4勤1休でしたが、数年前に勤務形態が変わり、12時間労働となりました。 上司の説明では、『これから製造業などの交替制労働は合理化、利益確保で2交替が主流になる。当社でも先取りして導入に至った』とありましたが、本当にそうなのでしょうか? パニック障害は、勤務形態が変わってから1年半程度してから発症しました。 現在は、薬の服用で何とかなっていますが、12時間労働というのも原因なのでしょうか? 勤務交替の休みは3日もあるので、ゆっくり休めるのですが…実際交替勤務されている方にお伺いしたいと思います。

  • 25歳会社員、気軽に会える友達も彼氏もいません。

    25歳会社員、彼氏も友達もいません。孤独で押しつぶされそうです。 現在社会人3年目(今年の春で4年目)で、地元を出て一人暮らしをしています。 人間関係は会社の繋がりのみです。 社内で歳の近い人と飲みに行ったりはしますが、 仕事が多忙のため数ヶ月に一回の頻度です。 学生時代の友人はみんな遠方に行き、疎遠になってしまいました。 社外での繋がりがほしいと思い 社会人サークルに一度参加したこともありますが、 仕事がシフト制で休日が曜日不定期のため 継続して参加できず、友達は作れませんでした。 店舗勤務のため仕事終わりが遅く、退勤後に誰かと会うことも難しいです。 彼氏は25年間いません。 学生時代は女の子に囲まれて過ごし、 社会人になってから何人かの男性と食事に行ったり、有難いことに好意を持っていただいたこともありましたが、どうしても恋愛対象として好きになれず、誰とも付き合えていません。 社会人2年目の頃、一緒に働いていた社内の先輩を好きになりましたが、お互い慎重になりすぎて進展せず、今もずるずると気持ちを引きずっています。 気持ちを切り替えようとしてマッチングアプリを使ってみましたが、 その先輩のことが頭を離れず、誰と会っても上手くいきません。 仕事に追われているときは何も感じませんが、 休みの日にふと孤独と不安感で押しつぶされそうになります。 比べても仕方ないとは思いますが、SNSを見ていると、学生時代の友達と遊んでいたり、恋人がいたり、休日に誰かと過ごしたり、みんなが普通にしている事ができていないことに焦りを感じます。 今やっている仕事も向いていないと気づき、 (直属上司のパワハラ、今の生活スタイルを変えたいという理由もありますが) 近々転職活動を始めようと思っています。 平日休み(不定休)の方で同じような環境の方はいらっしゃいますか? また、社会人になってからどうやって彼氏や友達をつくっているのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • 給与の割り増しについて質問です

    4勤2休で、昼夜二交代の勤務をしています、日曜も祭日も関係ありません。 こういった勤務の場合、祝日に出勤しても、休日割り増し(1.25倍)はしなくても問題ないのですか?

  • 4勤2休の仕事について

    転職活動中です。 ある企業の面接に行って来ましたがそこでの就業体系が4勤2休の2交代での勤務だと言われました。 4日働いて2日休むと言うことは分かりますが、当然お盆やお正月休みなんてありませんよね?  今、35歳で小学4年生の子供と保育園の子供がいる4人家族です。夜勤も20代に1年ほど経験しているので大変さは分かっていますがその時は日祝・お盆・正月休みがありました。 4勤2休でのメリット・デメリットがあれば教えてください。

  • 「3交替5勤2休」ってどういうこと?

    機械部品やなんかの組み立ての仕事の求人広告を見ていると「日勤のみ・夜勤・交替制」などという文字が見られます。 前の二つは分かるんですが、「交替制」ってやっぱり誰かと交替しなくちゃいけないんでしょうか? 夜勤のほうが儲かると思っていたんですが、誰かと交替したら働く時間は半分になると言う事でしょうか? ちなみにとある営業所の【勤務時間・休日】の欄には 【7:00~15:10、15:00~23:10、23:00~7:10(3交替5勤2休) 】とありました。 この例でいくと8時間10分の半分の4時間5分?? それなら日勤で勤めた方が儲けられますよね? また、「3交替5勤2休」の意味はどうとれば良いのでしょうか?? どなたか教えてください!よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう