• ベストアンサー

お酒を頼む時に顔色を伺う理由

20代女性ですが、男性の方に質問です。 女性と二人で食事をする時、お酒を頼む時に顔色を伺う理由はなんですか? 料金は自分もち 相手の女性はお酒を飲まない/飲んでいない という状況前提でお願いします。 できれば、40代、50代の男性にお答えいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skip-man
回答No.1

五十代の男です。 相手が,呑んでいない時に,自分だけ呑んでいるわけですから,酔ってテンションが自分だけ変わると思います。 そうなった時に,酔った自分がしらふの相手に、どんな言動をとるのか? 酔っている自分を、相手が迷惑に感じないか? を計っているのでしょう。 迷惑の中に,テンションが上がって一方的に喋る。説教臭くなる。も含まれます。 格好つけて書くと「共有する時間を台無しにしかねない,お酒を自分だけ呑む事を許してくれるほど、信用しているかを観察している」と言った所でしょうか。

DeeAnna
質問者

お礼

なるほど! 私はお酒を窘めなく、万が一飲んでもお腹の具合が悪くなるだけなので…。 そういう心配をされていたのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sujika
回答No.2

こんにちは。 40代の小父さんです。 それは、貴女に気を遣ってのことでしょう。 飲んでる小父さんの会話だけ、とんちんかんな方向に行ってしまう可能性もあるわけだし、 お酒を飲まない人は、お酒を飲んでほろ酔いの人の事も解らないわけだし、 たとえ、一緒に飲んでたとしても、顔色伺うのでは、 飲み過ぎって言われたら困るもの。

DeeAnna
質問者

お礼

そんな気遣いから来ているとは思いませんでした。 たしかに、お酒でテンションがものすっごく変わる人も見た事はありますが、 たしかに、飲まないので理解はできないかもしれません。 じゃあ次からは「どうぞ。」と言うか、「そろそろ潮時だと思いますよ。」 といってあげる事にします。 ご意見ありがとうございました。