• ベストアンサー

お酒を頼む時に顔色を伺う理由

20代女性ですが、男性の方に質問です。 女性と二人で食事をする時、お酒を頼む時に顔色を伺う理由はなんですか? 料金は自分もち 相手の女性はお酒を飲まない/飲んでいない という状況前提でお願いします。 できれば、40代、50代の男性にお答えいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

五十代の男です。 相手が,呑んでいない時に,自分だけ呑んでいるわけですから,酔ってテンションが自分だけ変わると思います。 そうなった時に,酔った自分がしらふの相手に、どんな言動をとるのか? 酔っている自分を、相手が迷惑に感じないか? を計っているのでしょう。 迷惑の中に,テンションが上がって一方的に喋る。説教臭くなる。も含まれます。 格好つけて書くと「共有する時間を台無しにしかねない,お酒を自分だけ呑む事を許してくれるほど、信用しているかを観察している」と言った所でしょうか。

DeeAnna
質問者

お礼

なるほど! 私はお酒を窘めなく、万が一飲んでもお腹の具合が悪くなるだけなので…。 そういう心配をされていたのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.2

こんにちは。 40代の小父さんです。 それは、貴女に気を遣ってのことでしょう。 飲んでる小父さんの会話だけ、とんちんかんな方向に行ってしまう可能性もあるわけだし、 お酒を飲まない人は、お酒を飲んでほろ酔いの人の事も解らないわけだし、 たとえ、一緒に飲んでたとしても、顔色伺うのでは、 飲み過ぎって言われたら困るもの。

DeeAnna
質問者

お礼

そんな気遣いから来ているとは思いませんでした。 たしかに、お酒でテンションがものすっごく変わる人も見た事はありますが、 たしかに、飲まないので理解はできないかもしれません。 じゃあ次からは「どうぞ。」と言うか、「そろそろ潮時だと思いますよ。」 といってあげる事にします。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デートの時お酒を飲むと顔が赤くなる

     私(男性)はお酒を飲むと顔がすぐに真っ赤になってしまいます。ビールも、日本酒も、ワインも、全てのお酒で。  そこで問題なのがデートで食事をするときです。  レストランに入って食事しながらビールなんかを飲むと、相手の女性は全く顔色が変わらないのに、こちらは直ぐに真っ赤になってしまいます。  相手の女性が長年付き合っているステディな彼女なら全然気にならないのですが、初めてデートする女性や、まだ付き合いの浅い女性の場合、「自分だけ顔が赤くなるのって男としてカッコ悪いかな?」と思い、最近は初めてのデートの場合等はお酒を飲まないようにしています。  そこで、お酒に強い(顔色が変わらない)女性にお聞きしたいのですが、初めてデートする相手の男性が、アルコールで顔を真っ赤にするのって、やっぱりカッコ悪いと思ったり、印象良くないですか?それとも、そういうのは体質的な問題だからと割り切って、全然気にならないですか?

  • 酒を飲んだときの顔色

    私は元々かなり色白なのですが、酒いっくら飲んでも赤くならず、むしろ更に白くなると言われます 酒飲んでるとき顔色が悪いって言われることすらあります。(その時自分では体調不良などは感じません) 普通にべろべろに酔っていい気分になるし、飲みすぎれば二日酔いにもなるので特に酒が強いというわけではないんですが、大好きなので、一度飲み始めたらどこまでも飲み続ける癖はあります 二日にいっぺんは深酒してると思います 顔色がこんなに反応しないのはどこか体が悪いのでしょうか?

  • 人の顔色を伺ってしまう

    人の顔色を伺ってしまいます。 26歳 未婚女性です。 過去に付き合った2人の男性にも「どうしてそんなに顔色を伺うのか」と言われました。 自分の機嫌をいちばんに考える・自分らしさを優先する と色々なものにアドバイスが書かれていますが、少し他人のことが気になると【自分のきもちを優先】なんて出来ません。 そういう選択肢すらないんです。 相手の顔色しか考えられません。 特に母親の顔色を伺ってしまいます。 お母さんがどう思うか・お母さんがなんて言うか・お母さんが怒らないか・この話をしたらお母さんが嫌な態度をとるからやめておこう・お母さんが怒るから悪いことはしちゃいけない 等と私のやることは全て母親が基準です このことを考えて1週間に、1,2回は泣いています どうやったら【普通】に顔色を伺わずに生きていけるのでしょうか

  • お酒を飲んだ時の話は?

    長文ですが、宜しくお願いします。 前回と同じ相手の事です。前回、質問させて頂き色々とアドバイスを頂きましたが、自分の中のモヤモヤの部分をまた質問させて下さい。 男性は、お酒を飲んだ時の女性との話の内容をきちんと覚えていますか? 私は、体質的にお酒がダメですが相手はかなりいける口で。食事の時に必ずお酒を飲んでいました。 多分、お酒を飲む事でストレス発散になっているんだと思うので、私も「もうやめておけば!!」とか言いません。「飲みたいなら飲みなよ。1週間頑張った自分へのご褒美じゃん」と言いました。 その時、相手は急に黙り私の顔を真面目な顔で見ました。 私が、「えっ!?何?私何か変な事言った?」と聞いたら「いや、○○さんの言う通りだなぁと思って」と。 ずっと残業続きで、仕事が大変なのは知っていたので。 その後は、色々話をして楽しい時間を過ごしたのですが。 その日は、2回目の食事でしたが相手がトイレに立った時に会計を私が済ませておいたのですが…。 最初の時に、「割り勘で良いよ」と私が言ったのですが、「いや、奢るよ」と言われたので「じゃあ、今日はご馳走になるね。次回は私が出すから」と言いました。 その時に、次の話も出ていたので。 色々な記事を読むと男性は、カッコいい自分を見せるのと女性に好意があるから奢るなどと言うものを読みますが…。 私は、『男性が出して当たり前』と思っていないので。それに、『その気もないのに次は私はとか言ってた訳?』とか思われたくなくて。 相手は、「マジかぁ!?トイレに行くタイミング間違えたぁ」と言っていましたが。「女性に出させるなんて…」と。 私は、その場で「どっちが出すとか決まりないよ。この前は、出してもらったから今日は私だよ」と。 その後は、車で帰って来る途中、誕生日祝いの話になり←(こちらは前回の質問で解決済み) 、以前、私が『癒し』を求めて水族館に行こうと思ってと相手にメールしたのですが、その話になり相手が「今度、一緒に行こうよ」と言ったのですが、私が「えっ!?行くの?う~ん」と即決出来なくて。 それには理由がありまして。私の過去の色々で、電車が苦手なんです。乗れない訳ではないのですが、直ぐ側に誰かにピッタリしていてもらわないと気分が悪くなったり…。 相手の方と行きたい気持ちがあるのに…相手に迷惑を掛けたくなくて。バカです、私。反省しています。 その後の事。前回の質問に繋がる訳なんですが…。 相手からお礼メールの返信は忘れられ、誕生日祝いの誘いは断られ。 そこでです。帰りに話した内容に対して相手は何処まで覚えていたのか?お祝いの話や水族館の話は『社交辞令』だったのか? それを鵜呑みにした私が全て悪いのか? 会計を私が済ませた事で、『男のプライド』を傷付けてしまったのか? 食事の次の日に、きちんと私の考えや水族館の誘いに即決出来なかった事、メールしたら返事は貰いましたが、水族館の事は触れていませんでした。 本当なら、私も一緒に飲めれば良いのですが体質的な事なので、付き合えない事が申し訳なくて。 ただ、相手に「お酒、付き合えないけど気にせず飲んでね。私は美味しそうにお酒を飲んで良い感じで酔ってる・楽しそうにしている人を見ているだけで私も楽しいから」と言いました。 もう、この相手の事は忘れようと思っているのですが、これからの参考にしたいので意見を聞かせて下さい。

  • 彼の顔色が悪いんです!

    いつもお世話になっています。仕事上関わる男性で、 日に日に顔色が悪くなっているように見えるんです。 彼はサッカーをやっているのですが、どう見ても 「日に焼けて黒くなった」黒さではないんです。 (隣に日に焼けた男性を並べると歴然です) お酒は以前一緒に飲んだことがあるのですが、 飲んでいない時がないくらい飲んでいたので、 正直恐かったです(酔い方としてはちょっと口が 悪くなる程度ですが)普段は元気なのですが、 改めて顔色を伺うと心配です。肝臓が悪いのでしょうか?

  • お酒を飲んだ時のことについて

    お酒を飲んだ時のことについて質問です。 長くなりますがご容赦ください。 この間、好きな人(まだ片思いです)とサシで飲みに行きました。6~7回2人で出掛けていて、サシで飲むのは2回目なのですが、彼から誘ってくれました。 その時二人とも結構酔っていて、帰る時に私から腕を組んで歩いたりとかしていました。 帰ってる途中話している時、お前可愛いな、って何回か言われたんです。 男の人に可愛いって言われたのも初めてだったし、それが好きな人だったので私はただひたすら照れているだけだったのですが… 酔いがさめて考えてみると、あれは酔った勢いで言っただけなのかな、とも思ってきました。 ですが酔った時の言葉は本音、という話もよく聞きます。 ここで質問なのですが、 男性は何とも思ってない女性にも酔った勢いでなら可愛いなどと言うものなのでしょうか? また、 酔った時の言葉は本音、というのは本当なのでしょうか? まだ恋愛経験もお酒での経験も少ないので、男性女性問わず回答をいただきたいです。

  • 顔色伺い過ぎて辛いです

    初めて質問させていただきます。 フリーターで接客業で働いています。 女性上司の顔色伺い過ぎて精神的に辛いです 毎日仕事終わって家についた途端に自己嫌悪に陥り[大丈夫だったかな?][あの時のあの発言駄目だったかな?]と一人で落ち込んでいます。 数ヵ月前に女性上司の 一人と言い合いになってしまい私から謝ったのですが知らん!と言われ逆ギレされました。 理由はなにもしていないのにシカトされ続けてたので何かしましたか?と聞いた時に逆ギレされました。 それから怖くて怖くて顔色伺いながら仕事をするようになり、自分の休みの日でも何か言われていないかと不安でたまりません。 その言い合いからその人とは何もなかったかのように普通に話しているのですがそれでも怖くて怖くてたまらず誰もいないところでリストカットとODを繰り返す日々 小さい頃から両親の顔色を伺いながら生きてきました。 怒られたくない、いいこでいなきゃとずっと思いながら生きてきました。 もう今も辛くて毎日切らないと落ち着かなくなりパニックも起こすようになりました。 医者に行くのは親に反対されているのもありいろんな薬を飲まされると聞いているので行くのが怖いです。 自己嫌悪と顔色を伺いながら仕事をするのが本当に辛いです。 どうしたらいいでしょうか? 22歳フリーター。

  • 食事と飲みに誘う時の違いって?

    いつも参考にさせていただいています。 ありがとうございます。 気になっている男性の事で質問です。 何度か二人で食事とかお茶をのみに行っている人のことでご相談です。 夜、食事に行くときは彼は食事しながら飲んでいたのですが、私はお酒があまり強くないので(彼も知っている)、飲んだことがありません。 こないだ初めて、私も飲むという前提で「今度飲みに行きましょう」と誘われました。(いつもは「食事しに行きましょう」と言います。) 改めて「飲みに」誘われたことが気になっています。 私にとってはお酒を一緒に飲める人というのは、信頼していたり、心を許せる人なので、より親密な感じがしてしまっています。特に気になる男性なので同じように思っていてくれたらいいな~と期待してしまう気持ちがあるのですが、実際のところどうなのでしょうか? お酒がそんなに強くない女性をあえて飲みに誘う男性の気持ちって何か特別な思いがありますか? それとも単に、自分が飲むのが好きで、一緒に飲みに行きたいだけなのでしょうか? いろいろなご意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 顔色が悪い

    最近、顔色がおかしいんです。 黄色かったり、たまに青白かったり。学校でもよく言われます。 自分では、健康なほうだと思います。 中1で、身長147cm、体重31kgで、食事にも偏りがありませんし、 給食は残さず食べてます。柑橘類を食べると黄色くなるっていうけど、 どっちかと言えば、あまり食べてないのに… とりあえず寝る時間は、10時前に直しているので、それ以外で、 原因か解消法を教えてください! 顔色が悪いと、見た目もいやなのでお願いします!

  • 男性がお酒を飲まない心理は?

    私の好きな人は、 大人数の時はビールも飲むし焼酎をボトルで頼んでたりするのに 2人きりで食事となるとなぜかかわいらしいカフェ(女子会客メインのような)に誘ってくれます。 私はあんまり呑めないし、好きな人と食事に行けるだけでもちろん嬉しいのですが 普通お酒が呑める男性なら、好意を寄せる女性とならとりあえずお酒が呑めるお店に誘うよなあと思ってしまいます。(ちなみに、お互い20代後半です) これは完全に友達という概念なのでしょうか? 「仕事終わりは呑みたいんじゃないですか??」って聞いても、 「いや普段一人じゃ呑まないから」って、答えになってないような。。 お互いずっと敬語だし、もちろん私に気があるようなそぶり、言葉一切ありません。。 本当は少しお酒も入ってくだけた感じで仲良くなりたいのですが 女性をカフェに誘う心理わかる男性の方(笑)、よろしくお願いします。