お酒を飲んだ時のことについて

このQ&Aのポイント
  • 好きな人とお酒を飲んだ時の出来事について質問です。酔った勢いでの言葉の本音について知りたいです。
  • 男性が酔った時に何も思っていない女性にも可愛いと言うことはあるのでしょうか?お酒を飲んでの経験は少ないので、回答をお願いします。
  • 酔った時の言葉は本音と言われますが、本当にその通りなのでしょうか?恋愛経験が少ないので、お知恵を拝借したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒を飲んだ時のことについて

お酒を飲んだ時のことについて質問です。 長くなりますがご容赦ください。 この間、好きな人(まだ片思いです)とサシで飲みに行きました。6~7回2人で出掛けていて、サシで飲むのは2回目なのですが、彼から誘ってくれました。 その時二人とも結構酔っていて、帰る時に私から腕を組んで歩いたりとかしていました。 帰ってる途中話している時、お前可愛いな、って何回か言われたんです。 男の人に可愛いって言われたのも初めてだったし、それが好きな人だったので私はただひたすら照れているだけだったのですが… 酔いがさめて考えてみると、あれは酔った勢いで言っただけなのかな、とも思ってきました。 ですが酔った時の言葉は本音、という話もよく聞きます。 ここで質問なのですが、 男性は何とも思ってない女性にも酔った勢いでなら可愛いなどと言うものなのでしょうか? また、 酔った時の言葉は本音、というのは本当なのでしょうか? まだ恋愛経験もお酒での経験も少ないので、男性女性問わず回答をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.2

あなたは女性なんですね。 あのね、 「サシで飲みに行く・・・」だなんて、 男性とふたりで飲みに行くときに、そういう言葉は使わないほうがいいですよ。 さし、っていうのは「向き合って」っていう意味ですが、 男性とのデートに使うのは、いかがなものかと思います。 もっと素敵な言葉を使われたほうが、貴方の魅力が上がると思いますよ。 あなたはもしかしたら、 「さしで飲みに行こうよ」なんて言葉を使ったりされるのでしょうか・・・ そういう感じの言葉遣いをされているのなら お酒に酔ったあなたは、いつもより女の子らしくなって、かわいくなるので 男性は、可愛いな、って思われたのかもしれません。 お酒に酔わなくても、いつも可愛い女性でいてほしいですが・・・ 本題ですが、 可愛いって思ったら、好き、などの恋愛感情がなくても、 男性はそう言う言葉を発する時があります。 そして、 酔ってはいても、男性が口にした「可愛いな」っていうのは本音だと思いますよ。 ふたりで飲みに行くことが多いのであれば、彼もあなたのことを いいな、って思っている可能性は大きいのではないか、と思います。 ただ、彼のことが好きなら、 酔った勢いで・・・なんてことのないように そこはきちんとしていないと、安っぽく見られてしまいますから 気をつけてくださいね。 彼とのことを大切にしたいなら、 お酒の入っていない時に、気持ちを確かめ合って それから・・・ですからね。 好き、という言葉もないのに、 いきなり、キス、なんてされることのないように・・・ そこだけは気をつけましょうね。 あなたがそういう気持ちを持っているなら 彼もあなたのことを、今思っている以上に大切に思ってくれると思います。 素敵に進展していくといいですね。

nzmyuki1203
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 普段は一緒に飲みに行く、と言っているのですが、ネット上だからといって油断(という言葉が正しいかはわかりませんが)してしまっていました。 御指摘いただき感謝致します。如何なる場面でも言葉遣いに気を付けるのは当然のことですね。 本音なのでしょうか… 2人で出掛ける機会は多いので、そうなのかな?とほんの少しだけ、期待するのも悪くないかなと思います。 私はこの年齢(詳しくは公表しませんが、察して頂けますと幸いです)になっても恋愛をしたことがありません(トラウマがあって…)。なので今が初恋です。ですので彼とのことは大事にしたいと本当に思っています。酔った勢いで…というのは絶対にしないようにします。 気持ちを伝えるのはお酒の入っていない時というのは改めて肝に命じておきたいと思います。 良い方向に進展していけるように頑張ります!

その他の回答 (4)

• tera1999
回答No.5

こんにちは。 >6~7回2人で出掛けていて、サシで飲むのは2回目なのですが、彼から誘ってくれました。 私から腕を組んで歩いたりとかしていました。 お前可愛いな、って何回か言われたんです。 こういう状況で、腕を組んだり、「可愛いな」ですんでいることがちょっと驚きです。 一般的には、いくところまでいっていてもおかしくないと思うんです。 酔った時の言葉、嘘ではないでしょう。 しばらくいまの調子でおつき合いを続けてみることをおすすめします。 うまくいきますように。

nzmyuki1203
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 いくところまでいってもおかしくない…、そういうものなのでしょうか… 私はあまり経験が無く、全然想像が出来ません。やはり経験は大事ですね。 嘘ではないこと、少しなら期待してもいいような気がしてきました。 今の調子で続けてみることにします。 ありがとうございます、頑張ります。

• zkxzm4kz
回答No.4

可愛いという言葉の意味はいろいろありますから あまり期待しないほうがいいでしょう。 文字通り愛らしい、という意味もあるのですが、 子供じゃないの?またはバカじゃないの?という見下した意味もあります。 意中の女が酔ってしなだれてきたら キスくらいはするんですが、手を出さないならいい意味だけではないでしょう。

noname#205122
noname#205122
回答No.3

nzmyuki1203 さん、こんにちは。  「長くなりますがご容赦ください。」……この程度の文章は「長い」うちに入りません。(*^_^*)  「彼から誘ってくれました。」……ということは、「嫌われてはいない」という気がします。「誘ってくれました」ということや、「私から腕を組んで歩いたり」を拒否しなかったということは、むしろ、「好感を持たれている」、「嫌われてはいない」ほうに近いと感じます。(*^_^*)  「お前可愛いな」……酔いの程度(アルコールの強さ)にもよりますが、男って、酔っ払うと、ほとんどの場合、異性が可愛く、あるいは美しく見えるものです。「お前可愛いな」というのは、少し照れているのか、表現の仕方が不器用な人なのか、あるいは異性というよりも「妹のような感覚」を持っていることもあります。  「あれは酔った勢いで言っただけなのかな、」……男っていうのは、気が弱い生き物なので「酔った勢い」というのは良くあることです。  「酔った時の言葉は本音」……おおむね当たっているような気がしますが、ケース・バイ・ケースで、本音でないこともあります。それに「酔ったふり」というのもありますから。  「男性は何とも思ってない女性にも酔った勢いでなら可愛いなどと言うものなのでしょうか?」……あり得ないことではありません。まさに「酔った勢い」ですから。期待はしてもよいと思いますが。人生いろいろ、男も女もいろいろです。島倉千代子の歌そのものです。分からないことが多いですね。(*^_^*)(T_T)  今度、二人で飲む機会があったら、酔う前に、『この前飲んだとき、「お前可愛いな」って言ってくれたんだけど、あれ、本音???』と、ほんのちょっぴり可愛い仕草を見せながら言ってみるのも、彼の本心を知るための一つの方法かも知れません。(*^_^*)  「好きな人」との関係が、今後どのように展開していくのか、私には分かりませんが、「好き」という気持ちを大切にしながら、nzmyuki1203さんなりに「悔いの残らない人生」を歩まれれば良いと思います。

nzmyuki1203
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 長いうちには入らないのですね…!よかった、と言うべきでしょうか?(笑) 好感を持たれている、に近いのですね。それは素直に嬉しいです! そして妹のような感覚…、そうですね、彼は私より年上なのでそういう感覚が無い!とも言い切れませんね。 酔った勢い、酔ったふり、いずれもとても勉強になります。 まだまだわからないことも多いなと感じました。 今度飲む機会があったら聞く…、恥ずかしいのと勇気もかなり要るかと思いますが、出来たら聞いてみます…! 悔いは本当にしたくないので、この気持ちを大事にしながら、どんな結果になろうと悔いのないようにしたいと思います。

回答No.1

(ミもフタもない言い方で申し訳ありませんが・・・) ひとそれぞれ、または状況ごとに違うので決めつけられません。 「酔ったから本音を言う」とは全く根拠ありませんし、逆に酔った勢いで高まった欲望が口から嘘をつかせることもあります。 期待したい気持ちも分かりますし、彼の本心があなたに気がある可能性も捨てきれないのですが「酔った状態で言ったせりふが本心」とは思わない方が良いです。次の日の朝になったら「あれ、そんなこと俺言ったっけ?」みたいに言われることもあります。でもどちらが嘘でどちらが本当かなんて、長くつきあわないと見抜けないと思います。 それにその台詞を言ったときには、おそらく彼はそれほど酔っていないと私は推測しますね。(そういう意味では「本心」かも?)

nzmyuki1203
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 成る程、お酒を飲んだ時の言葉が本音とも言い切れない、人それぞれということですね。 それ程酔ってなかったことを期待したい気持ちもありますが、本心とは限らない!と思っておくことにします。