• 締切済み

お血の解消って?

私の舌は全体に暗く青い感じで、両端くらいには紫色か黒色のようなまだらな箇所があります。 舌裏の血管は薄黒く怒長しています。 ネットで調べたら、お血があるとのこと。新陳代謝不全や血の巡りが滞っているとのことでした。 舌はいったい、何科にいけばよいのでしょうか? 病院よりも鍼とか漢方薬で処置するものでしょうか。 詳しい方、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.1

漢方医か漢方薬局に行けばよいでしょう。 漢方医はだいたい保険が利きます。 http://www.gokinjo.co.jp/kampo/ 漢方医に行くとどんな漢方薬が必要か診断して 処方箋を書いてくれるので それを持って漢方薬局に行く事になります。

luna478
質問者

お礼

やはり漢方なんですねー。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お血を治したい

    お血をよくする方法を教えてください。 舌の裏に紫色の血管の筋が出ているとお血だと聞きました。 私は肩こり腰痛 冷え性などいろんな体の不調で悩んでいます。 舌の裏にはかなり大きめな血管が出ていて、 お血になっていることが原因ではないかと思っているんです。 「冠元顆粒」を飲み始めて3ヶ月になります。 舌の裏を見ますが、冬になって寒いせいか少し小さくなった血管も元に戻った感じで、続けるか悩んでいるところです。 即効的なところは期待しているのですがなにかないですか。 食には気を使っているつもりで、 毎日、いろんな野菜をとり、ミネラルの多いものを選んだりしています。 運動も毎日1時間くらいしています。 朝、目が覚めたら水を飲み、1日に出来るだけ水をとるようにもしています。1リットルから2リットルくらいです。 お血が治る道筋を教えてください。 お願いします。

  • 舌の色が紫色に変色

    最近 舌が痛いのです。ず~っとお料理に七味唐辛子を入れていた精でしょうか? 鏡で見てみたら 心なしかピンク色だった舌が紫に変色しているように思います。 紫色というか、血管が舌全体に広まって血管の色で紫色に見えているといった感じです。大丈夫でしょうか?気になります。あと、こういう時は何科の病院へ行けば 良いのでしょうか?教えて下さい。

  • 高温で足湯後、浮腫?

    代謝を上げようと思い、熱ーいお湯で30分程足湯をしました。 なんせ少し立ってるだけで足が紫色に変色するので血の巡りをよくしようと。 身体はポカポカして、この寒さでも素で居れるほどポカポカしています。 しかし、足の甲が腫れた?膨張したような気がします… 熱過ぎるお湯に浸かると浮腫むのでしょうか? 熱過ぎると言いましてもさすがに皮が剥けたり火傷する程ではないです。

  • 肌色の変化

    何ヶ月も前から足→腕→顔と白いはずのところが赤くまだらになって、しかも段々範囲を拡大していくようです。 足には少し毛細血管が詰まったような紫色の血管が見えます。 血流障害(静脈瘤になる手前)なので弾性ストッキングを履く様にと医師には言われましたが。。では、腕は?顔は? 納得できる返事がもらえないまま日々過ごしています。 体重の変化も2~3キロはしょっちゅうです 運動はしなければならないと思いますが、それだけで改善できるものなのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • こんな舌です。具体的な対処法を教えて下さい。

    舌が分厚くボテッとしていて両サイドがギザギザで 真ん中が少しだけ黄色っぽいです。 こんな感じです。↓ 「気虚症」と「湿熱証」を合わせた感じです。 http://www.iwata-tenjindou.co.jp/sita.htm もうずいぶん昔からです。 その間に別の件で病院で診てもらってたことも何度かあり、その時に 普通に舌も見せましたが特に何も言われたことはありません。 常に慢性疲労状態で、数年前からは漢方薬も飲んでいます。 漢方薬局でも舌のチェックはしてもらいました。 今まで気に最近ならなかったのですが、急に気になりだして 検索したら「舌について」のサイトもたくさんあり 消化器系の機能の低下、水分の代謝が悪いなども原因が あるのはわかりましたが、具体的にどのようなことを実践すれば 健康な舌になるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心臓肥大、チアノーゼの応急処置は?

    こんにちは。 今我が家には、今年14歳になるキャバリアがいます。 憎帽弁閉鎖不全症?(心臓肥大)のため、ジゴシン、硝酸イソソルビド、フロセミドというお薬を常用しています。 しかし昨夜散歩に連れて行ったところ、家に戻ると途端に、グッタリとしてヨダレをたらし、自力で起き上がれなくなってしまいました。 呼吸も虫の様なものになってしまい、体温もさがってきていたので、 心配になり舌の色をチェックすると、青みがかった紫色になっていて、チアノーゼだとわかりました。 応急処置がわからなかったので、直ちに動物病院へ連れて行ったのですが、先生いわく、何もしてあげることが出来ないと言われてしまいました。 お薬も今現在のものが精一杯と聞いたので、もし、また次回チアノーゼ等の症状が出た場合、どうしてあげればいいのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、お教えください。

    • ベストアンサー
  • 唇 血管腫 良い病院教えてください

    3歳の娘がいます。 生まれつき血管腫があり、顔・唇・舌と紫色で 唇は少し膨れています。 顔は形成外科でレーザー治療を行い、赤みが少し 残っている程で殆ど目立たなくなりました。 しかし唇・舌がどうしたの? うったの??? 等言われることが多く来年から幼稚園なので 何か良い病院がないか探しています。 小児歯科で医大を紹介されまして 行きましたが、腫れている部分を切除し 形を整えるぐらいしか出来ない。 また、切ってもいつかは膨れてくるため根本的な 治療にはならないとのことでした。 現在九州在住です。 どこか良い病院・名医の方がいらっしゃれば 情報教えて頂ければと思います。

  • 血管が浮き出ているような感じでかゆいのですが、何の病状か知りたいです。

    病院に行くのが一番早いのでしょうが、その前にどのような病状なのか知っておきたいと思い質問させて頂きます。 この冬から、左足だけ、膝から下でふくらはぎのちょうど側面(外側)がかゆくなることが多くなり、だんだん皮膚に変化が現れました。 まだらに血管が浮き出たような感じで、茶色+紫色のようなくすんだシミのようなものが皮膚の下からうっすらと浮き上がっています。 かゆみはひどくはないのですが、夜寝ている間によく掻いています。 しかも、暖かくなってからも一向に皮膚の状態は変わらずに同じままです。 アトピー、低温やけど、など思い当たるものの症例の写真を見てみましたが同じような症状は見当たりませんでした。 少々抽象的すぎて分かりづらい質問だとは思うのですが、もし分かる方がいましたらどのような病状か教えて頂けたら助かります。

  • 血色を良くするには

    こんばんは。二十歳の女です。 昔から足の血色が悪いのが悩みです。 紫色で寒い時はまだら模様みたいな感じになって心配されます。 夏でも立ってると血色が悪くなるようで常にパンツスタイルです。 小学生の頃から他人に指摘され続けて他人に足を見られるのがすごく嫌になりました。 顔は火照りやすいです。 冷えはあまり自覚なしです。 何が原因でしょうか。 また、血色を良くするサプリや漢方、後なにかいい方法あれば教えてほしいです。

  • 全身にセルライト&痩せてから太れず 血行、新陳代謝etc..

    全身にセルライトがあって困ってます。 思い起こしてみると10年くらい前、中学のころ自慰をするようになってから不調になり(した後は筋肉が硬く体が重かったり、胃腸の調子が悪かったり冷や汗かいたり)それに加えて夜更かしや運動不足からだと思いますが、冷える体になりました。 一昨年一人暮らしをしたとき別にダイエットしたつもりはなかったのですが、ご飯だけしか食べないような生活をしたため8ヶ月で10キロ落ちセルライト(ますます肥大)だけ残ったような形で・・・ それからは食事もしっかりとりましたが全然太らなくなって(硬いためか)筋肉もつきにくい状態です。 ウォーキングを半年したことがありましたが筋肉は細くなりセルじゃない脂肪だけ落ちたようになって少し熱くなると目の周りが紫色になるわで止めました。 今の状態は・・・・ 脂肪が落ちたせいで全身ハリもなく皮肉ですがセル(ほぼ全身セル(口周辺まできてます><;)のおかげかガリではありませんが手足や顔、特に目の周りがくぼんでみすぼらしくなってます; 手のひらも薄っぺらくなり、指の先まで紫色の血管が見えます。最近青白くなりがちで自分で見ても気持ち悪いです・・・ 顔は朝起きたときは何とか普通なんですが、うっ血してるのか(少し眉間にシワを寄せただけでも真っ赤になり、)時間がたつにつれてどんどん赤黒くなってきます(マッサージすると一時的に若干改善)それにニキビや粉吹いたようになるわで新陳代謝最悪です; 病院では血液検査で異常なし、整体や漢方でも効き目なしで、今は軽い運動とサプリ飲んでみてます。 (最近半身浴してみましたら、出たあと全身真っ青で・・・) 長くなりましたがそんな自分が嫌でずっと閉じこもってます。本当に治したい・・・・ 少しでも改善するようなアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう