• ベストアンサー

血管が浮き出ているような感じでかゆいのですが、何の病状か知りたいです。

病院に行くのが一番早いのでしょうが、その前にどのような病状なのか知っておきたいと思い質問させて頂きます。 この冬から、左足だけ、膝から下でふくらはぎのちょうど側面(外側)がかゆくなることが多くなり、だんだん皮膚に変化が現れました。 まだらに血管が浮き出たような感じで、茶色+紫色のようなくすんだシミのようなものが皮膚の下からうっすらと浮き上がっています。 かゆみはひどくはないのですが、夜寝ている間によく掻いています。 しかも、暖かくなってからも一向に皮膚の状態は変わらずに同じままです。 アトピー、低温やけど、など思い当たるものの症例の写真を見てみましたが同じような症状は見当たりませんでした。 少々抽象的すぎて分かりづらい質問だとは思うのですが、もし分かる方がいましたらどのような病状か教えて頂けたら助かります。

• htx
  • お礼率87% (226/257)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.1

部位、血管が浮き出る、色素沈着、かゆみ、というので連想したのは静脈瘤です。むくみはありませんか?これも指標だそうなので。 「静脈瘤」でイメージ検索すると症例の写真が出てきます。色々なタイプがあるようです。

htx
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 色々な症例画像を見ました。 (運動をしているためか)むくみもなく、ひざの裏ではなくむしろ前側、またかゆみを伴うという部分があるために、なんとも言えないですが、今まで見た中では一番近いものだと思います。 とても参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• herdherd
回答No.2

http://www.forth.go.jp/tourist/useful/06_kisei.html (2)顎口虫症(有棘顎口虫・ドロレス顎口虫・剛棘顎口虫) http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch210/ch210d.html http://www.sugiuravet.com/topics/topics_old/200206/200206.html こういう場合もあります。