• ベストアンサー

血管が浮き出ているような感じでかゆいのですが、何の病状か知りたいです。

病院に行くのが一番早いのでしょうが、その前にどのような病状なのか知っておきたいと思い質問させて頂きます。 この冬から、左足だけ、膝から下でふくらはぎのちょうど側面(外側)がかゆくなることが多くなり、だんだん皮膚に変化が現れました。 まだらに血管が浮き出たような感じで、茶色+紫色のようなくすんだシミのようなものが皮膚の下からうっすらと浮き上がっています。 かゆみはひどくはないのですが、夜寝ている間によく掻いています。 しかも、暖かくなってからも一向に皮膚の状態は変わらずに同じままです。 アトピー、低温やけど、など思い当たるものの症例の写真を見てみましたが同じような症状は見当たりませんでした。 少々抽象的すぎて分かりづらい質問だとは思うのですが、もし分かる方がいましたらどのような病状か教えて頂けたら助かります。

  • htx
  • お礼率87% (226/257)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

部位、血管が浮き出る、色素沈着、かゆみ、というので連想したのは静脈瘤です。むくみはありませんか?これも指標だそうなので。 「静脈瘤」でイメージ検索すると症例の写真が出てきます。色々なタイプがあるようです。

htx
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 色々な症例画像を見ました。 (運動をしているためか)むくみもなく、ひざの裏ではなくむしろ前側、またかゆみを伴うという部分があるために、なんとも言えないですが、今まで見た中では一番近いものだと思います。 とても参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.2

http://www.forth.go.jp/tourist/useful/06_kisei.html (2)顎口虫症(有棘顎口虫・ドロレス顎口虫・剛棘顎口虫) http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch210/ch210d.html http://www.sugiuravet.com/topics/topics_old/200206/200206.html こういう場合もあります。

関連するQ&A

  • ふくらはぎの血管が破裂?した様なんです。

    ふくらはぎの血管が破裂?した様なんです。 今日、少し高いところから飛び降りて着地した瞬間に 左足のふくらはぎの下の部分(かかとから見ると ふくらみ始めの辺り)に痛みがありました。 その後は、まあ触ると痛いと言う程度なので 放っていたのですが、その部分が内出血したように 紫色になってきました。 触らなければどこも痛くないのですが、これはこのままに しておいても問題ないでしょうか? 私自身は自然に治るだろうと思っているのですが、 廻りに脅かされたので、多少気になっています。 どなたかよろしくお願いします。

  • 血管上の皮膚が茶色いのですが異常でしょうか?

    寒いときに足の腿やすねの皮膚の血管が血色悪く網の目状に浮いて見えることってありますよね。 3か月くらい前からだと記憶してますが左足のすねの皮膚、膝の下あたり部分の血管上の皮膚が 異様に茶色っぽくなっています。寒いからかと思っていましたが、お風呂に入っても変わらずです。 痛みなどはまったくないです。なんだかわからないのですが、気になるので受診したいと思っていますが、どこの診療科に見てもらえばよいでしょうか? 皆さんのご意見伺わせてください!!

  • 足に急に沢山の毛細血管:原因として何が有りますか?

    閲覧頂きありがとうございます。 体型的にも太っているのですが つい最近から膝関節が痛む様になり 受診した所、太っている事・筋力が無い事・軟骨が年齢の割りに極めて 磨り減っている事が分かりました。 夫にマッサージをして貰う様になり 食生活の改善や薦められたサプリメントを飲み続けているためか 膝の痛みは和らぎ、今までは10分と立っていられなかったのですが 長い時間立ったままでも、膝に負担の掛かる片足立ちも平気になりました。 血行を良くするために足を揉んだり、足首から太ももと云う形で さすったりしているのですが・・・ 毛細血管がかなり出ている事に気付きました。 両膝とも痛むのですが(以前に比べて痛みは軽い) 右足は余り毛細血管は無く 左足にのみ気になる位の毛細血管が浮き出ていて 不安と恐怖で一杯になっています。 ネットで調べても、原因は様々の様ですし どれが一番自分に近いのか分かりませんが・・ 何と無くですが、関節炎(関節が痛むため)で毛細血管が出るという記述も有ったため それなのかな・・と思いますが、何でも結構ですので 原因としてあげられる事を教えて頂きたいです。 今の自分の状態等を明記しておきます。 ◆左膝付近及び、スネに掛けてまだらに毛細血管が浮き出ている。   因みにふくらはぎには一切有りませんでした。(両方共に) ◆毛細血管は最近まで赤い色でしたが、先程見たら薄っすら紫色っぽいです。 ◆御風呂上りに見ると、若干毛細血管が赤くなっており、薄くなっています。 ◆冷え性気味で、両足共冷たい。 ◆マッサージは関節の痛みとむくみに効くツボを刺激して貰っています。   因みに私が痛いと感じるマッサージでは無く、やんわり・・と云うマッサージです。

  • 顔に毛細血管が?

    40才代の女性です。頬に3cm四方ほど紫色の糸状の毛細血管が透けて見える部分があります。血管のスジが4本ほど見えます。最近、突然にこのようになったのですが、これは、治すことはできるのでしょうか? その部分の皮膚に盛り上がりはありませんので、メイクしたらほとんど目立たなくなりますが、これが広がってきたら、と思うと少し不安です、治療法や予防法などご存知でしたら教えてください。

  • アトピーでかぶれたあとがシミに・・。

    アトピーで頬がかぶれてその後色素沈着をおこしてしまい、紫色みたいなシミになってしまいかなり目立ちます。皮膚科で聞いたら「もうかぶれ自体は治っているので軟膏は効かないので、紫外線に当てずに、刺激を与えずに、美白化粧品を使って様子を見て下さい」とのことでした。それを守っているのですが一向に薄くならず、濃くなってる気もします。同じような経験のあるアトピーの方、また傷のあとにできてしまったシミを薄くする方法など教えて下さい。よろしくお願いします。最終的にはレーザーも考えていますが、人によっては濃くなることもあると皮膚科の先生に言われてそれも不安で。

  • 若い頃から血管が透けて見える

    私は20代前半の女性です。 「血管 透ける」などで検索すると、「老化だ」という検索結果がよく見られます。 しかし、私は小学校の頃から、肌から緑色の血管がとても良く見えていました。 特に、腕の内側(肘の部分)を同級生に見られると、ぎょっとされることが多かったです。 また、今は痩せ型で色白ですが、小中学生の頃は日焼けして色黒で、ふくよかな体型でした。 ただ、3歳でアトピー性皮膚炎になって完治したので、大人になった今も敏感肌用の化粧品しか使っていません。 小学生の頃(かなり若い頃)から、色白でなく、痩せ型でなくても、血管がかなり透けて見えていた人はいますか? また、そういう現象はなぜ起きるのですか?

  • 足を温めすぎると血管が浮き出たようになりますか?

    20代女性です。 数ヶ月前から、右足の外側が (太ももの側面の真ん中辺りと、膝から下の側面の真ん中辺り) 血管が浮き出たようになっています。 浮き出たといっても、盛り上がっているわけではなく 血管に沿って皮膚が黒くっぽくなぞられてる感じで メロンの網目みたいになって気持ち悪いです。 考えられる原因としては、冬場に石油ストーブや電気ストーブなどをつけていたのですが常に右足の方からあたっていました。 よく近すぎて、足が赤くなることもあり、また夜寝るときもも電気毛布で足を温めていました 最近もまだストーブをつける日があるのですが、 なるべく離して置いていて、夜はもう電気毛布は使っていませんが 治りません。 このまま治らないようなら病院にいったほうがいいのでしょうか? 行くなら何科がいいのかも教えていただけたら助かります。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 足がまだら模様になります。どうしてでしょうか?

    写真だと ちょっとわかりづらいのですが 最近座っていると 足(膝より下、とくにふくらはぎ) がまだら模様になってしまいます。 昔から皮膚(手のひらやふくらはぎ) がまだらになることは よくあって、特に困ることもなかったので 気にしていなかったのですが、 最近、以前と色が違うようです。 前はピンクとしろのまだらでした。 最近、ピンクというより赤紫っぽくなり 静脈のような青色も混ざることもあります。 特に足が重たいと言ったような 自覚症状はないし、 立ったりマッサージしたりすれば 治ります。 けど、周りの人はならないみたいで 気持ちが悪いです。 一体なんでこんなふうに なってしまうのでしょうか?(;_;)

  • カミソリまけ、かきむしり後の色素沈着・・

    私はかみそり負けがひどく、いつも寝ている間も皮膚がまっかになるまでかいてしまいます。そのかいた後が、アトピーのようなすこし皮膚がぶよぶよっとした感じになっていたので皮膚科に行くと、ステロイドの塗り薬をもらいました。 それを毎日つけていたのですが、2週間ほどするとそのかいた跡が、地図のように何箇所も点々と、紫っぽい色素沈着になっていました。 表面は平らなのですが、色が濃くでていて、アトピーの後の色素沈着とはちがうようで、、”シミ”の色が濃く、範囲も大きいもので、アザという感じです。 ステロイドのせいと書いてある投稿なども見ましたが本当なのでしょうか。場所はビキニラインです。どうにかして直したいと思っています。。どなたか解る方が居たら、是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 家の階段でつまずきました。

    昨夜、家の階段でつまずき、左足の親指を見たら皮膚が薄く紫色になっていました。自然に消えていくのでしょうか?

専門家に質問してみよう