• 締切済み

神奈川県に引っ越し。住みやすいのはどっち?

地方から神奈川に引っ越します。今ふたつの物件で迷っています。 家賃駐車場込みで同じ値段なのですが、、、 座間市:JR相模線入谷駅徒歩5分圏内の「新築のアパート」と 大和市:相模鉄道本線の相模大塚駅徒歩5分圏内の「築10年以上のアパート」です。 間取りは2DKでほとんど変わりません。 彼の仕事の都合上この近辺で探しています。 治安の良さ 利便性 将来子どもを育てる にあたって、どちらが住みやすいか教えてください。 一番は治安の良さを重要視しています。 地方在住のためどちらの地区にも行ったことがありません。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

• cubetaro
回答No.3

相模線は単線なので、相鉄線沿線の方が利便性は良いです。  ただ、相模線沿線の方がローカルなので、地方から引越してくるなら相模線沿線の方が肌に合うかもしれません。

• phj
回答No.2

相鉄線沿線に住んでいます。 治安の良さ どちらもそれほど変わりません。 利便性 相模大塚のほうが利便性は上です。入谷からですと、最寄のショッピングセンターは海老名駅になりますが、こちらに電車で行くには不便(1時間に3本しかない)ですし、入谷駅の周辺にはなにもありません。また、車で行くと蛯名駅の周辺は混みあって非常に不便です。(地方では考えられないほど混みます)また国道246線も混雑するのでその近くにあるショッピングセンターなども利用しにくいです。 相模大野のほうが横浜に出るにも便利ですし、電車の本数も倍ぐらいあります。(道路事情は同じですが、横浜寄りのショッピングセンターも利用できるので、駅から離れた場所のところを探して行けます) 将来子どもを育てる 正直な話どちらもお勧めしません。厚木基地の爆音がすごいからです。私はもう少し横浜よりに住んでいますが、それでも昼夜を問わず、爆音が響いてびっくりすることがあるくらいです。 元々自衛隊の滑走路の近くに住んでいたので、ある程度は慣れているのですがそれでも厚木基地の艦載機の訓練はすごい騒音だと感じます。 子供が生まれたなら、近隣の環境の良い場所に引っ越すことをお勧めします。

• fujiyama32
回答No.1

相模大塚駅の近隣には海上自衛隊厚木航空基地/米軍厚木基地があり、 飛行機発着時他の騒音が高くて住みにくいとの情報があります。 [航空機騒音に向けた大和市の取り組み] http://www.city.yamato.lg.jp/web/kichi/torikumi.html http://www.city.yamato.lg.jp/web/kichi/noise-data.html 入谷駅は行ったことがないので良く判りません。 検索したら、次ようなサイトがありました。 クリックして参考にすると良いでしょう。 なお、駅周辺より少し離れた区画に住宅他があるようです。 他の方のアドバイスを参考にして下さい。 [相模線/入谷駅] http://www.tsuchibuta.com/jr-east/sagamiline/11iriya/11iriya.htm