• ベストアンサー

神奈川県大和市

引越しを考えています。 神奈川県大和市の環境・治安・利便性・子育て環境、など、どうでしょうか。特に気になっているのは、公立小・中学校の様子です。 今のところ主につきみ野・中央林間近辺を考えていますが、 市内他地域の情報でも結構です。 市内に住んでいる知り合いがいませんので、状況が全く 分かりません。些細な事でも結構ですので、ご存知の方、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

となりの東林間住民です。 つきみ野、中央林間は、神奈川の田園調布を目指した林間都市計画の夢の跡で、駅周辺はかなり環境いいですよ。 豪邸が多く、見通しの良い安全な町ですが、戦後すぐに都市計画が挫折したので、道路が非常に狭く、交通量の多い危険な道路が小田急江ノ島線沿いにいくつかあります。ゴルフ場周辺の子供の自転車は危険です。 バイパスと横浜インター沿いで、坂が急なので車がないと何もできません。 文化的には相模大野、町田に依存し、文化的にちょっと遅れます。つきみ野サティに行くと相模原の人間でも田舎を感じます。フードコートが大きく主婦と学生のたまり場だったり、向かいがしまむらだったり。 大和の最大の問題は飛行機の騒音ですね。太陽を遮る高さで航空機が飛びます。 町田の治安をどう捉えるかで変わりますが、大和駅も風俗や飲み屋街があったり、東名沿いのラブホテル街があったりで同質の治安なので、駅郊外だと、南町田、長津田、相模大野のほうがおすすめです。相模大野駅前の暮らしやすさは格別です。今都市開発中でちょっと寂しいですが。

pon-cyan
質問者

お礼

お礼遅くなり、失礼しました。 飛行機の騒音のことなど、思い及びませんでした。いろいろな情報大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。