• ベストアンサー

神奈川県内(座間市周辺)

一戸建てを近い将来購入しようと考えています。 座間市周辺で、 住環境が良く、 行政がしっかりしている、 価格が購入しやすい 家買うならここがおすすめという地区がありましたら教えて下さい。 座間市周辺なら東京都でもいいです。 座間市、大和市は米軍飛行機の騒音がひどい為避けたい地区です。 候補にあがっているのは今のところ 相模原市の淵野辺 瀬谷 湘南台 です。 地方から来たもので、神奈川県に詳しい方の意見を聞かせていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.1

私が、土地鑑があるのは、瀬谷と湘南台です。 瀬谷は、一度は家を買いかけたので、かなり調べました。 神奈川って、意外と平らな場所が少なくて、坂が多いのですが、瀬谷の南側は比較的平らで、自転車に乗っていても楽です。駅前は、道が狭く割とごちゃごちゃしていますが、お店はそれなりに充実していて、買い物に困ることはないと思います。 湘南台は、今住んでいます。ここも比較的平らな地域で、お買い物も、公共施設も、とても充実していて、子育て家族には最適な地域だと思います。 とは言うものの、町名が湘南台X丁目の地域というのは、かなり人気があり、値段も高めです。湘南台で買いたいのなら、地元の有力な建売業者に条件を伝えておき、分譲開始前に土地を紹介してもらい、発売前からつばをつけるぐらいの積極性が必要しょう(不動産広告で、発売時に既に予約済になっている土地は、そうやって売れてゆく)。 私は、湘南台駅と六会日大前駅のちょうど中間あたりにあり、湘南台ではないけれど湘南台駅徒歩10分という物件を買いました。こういった土地を狙うのも一つの手かと思います。

r5r5r5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 湘南台かなりひかれます!! 子供はこれからなのですが、家を探すにあたって子育てしやすい環境というのは条件のひとつと思ってます。 お尋ねしたいのですが、 ・瀬谷ではなく湘南台を選ばれた理由は何ですか? ・地元の建売業者とは具体的にはどういったところでしょ うか?不動産業者とは違うのですか? もしよければ教えていただけませんか?

その他の回答 (6)

  • dendrite
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.7

再び#2です。(^^;; 字数制限のためか、町田市のサイトは最後の一文字が抜けていたみたいです。 今度は平気だと思いますが、ダメだったら直接下のURLをコピー&ペーストしてください。 ある時期の苦情回数という限られた条件ですが、座間市も載っています。 私はかつて一番密度の濃い地域(厚木基地北側、進入路直下)に住んでおりました。。。 http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/souon/03_jyokyo/jyokyo01.html キャンプ座間の影響ってどうなのでしょうね。 こちらはどうやら陸軍なので、航空機の騒音を出しているのは厚木基地だけなのかも……? http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kiti/home1_1n/hp4n.htm (字数制限で下におさまらないのでコピーで貼り付けてくださいね) 神奈川県のサイトなので他にもいろいろな情報が載っています。

参考URL:
http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/souon/03_jyokyo/jyokyo01.html
r5r5r5
質問者

お礼

ありがとうございます。 林間周辺は騒音ひどそうですね~ この地図をみると藤沢市も結構騒音ひどそうな・・・

  • dendrite
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.6

#2です。 ちょっとおもしろいページを見つけました。 大和市と町田市の騒音が酷いとされる地域の図です。 (うちの近所は確かに外れていました) おそらく近隣自治体でも似たようなものが出されていると思います(直接問い合わせてもいいかと)。 参考にされてください。 http://www.city.yamato.kanagawa.jp/kichi/jubou.htm http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/souon/03_jyokyo/jyokyo01.html

参考URL:
http://www.city.yamato.kanagawa.jp/kichi/jubou.htm, http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/souon/03_jyokyo/jyokyo01.htm
r5r5r5
質問者

お礼

ありがとうございます。 町田市のURLは見れなかったののですが、 大和市の方は見てみました。 座間市がのってないのが残念。 座間市相模が丘に今はいますが、初めて耳にする 騒音というより爆音に神経やられそうです・・・ 旅客機とは随分違うもんですごい迫力です・・・ 早くこの騒音からはなれたところに移りたいです。

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.5

No.1です。 ・瀬谷ではなく湘南台を選ばれた理由は何ですか? 通勤先の都合上、横浜市営地下鉄沿線のほうが都合がよかったというのもありますが、街並みがきれいで、子供が楽しめる湘南台文化センターや、広い公園、本と設備が充実した図書館など、公共設備が充実していること。さらに、大型店から激安店までお店も多く、生鮮食料品の物価が安いことなど、物件価格を除けば、湘南台の圧勝でした。 ・地元の建売業者とは具体的にはどういったところでしょうか?不動産業者とは違うのですか? 不動産業者には、単に物件を仲介して手数料で儲ける仲介業者と、自分で土地に家を建てて分譲している建売業者があります。湘南台では、建築条件なしのひも付きでない物件はまずほとんどなく、たいていは建売か建築条件付土地になります。いい物件を見つけたければ、建売業者の段階で、まだ分譲を開始する前の土地を押さえる必要がある、ということです。 ここら辺のことは、もう少しいろいろな物件を見て回り、目を肥やしましょう。そうすれば、感覚がわかってくると思いますので

r5r5r5
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 湘南台、よさそうですね。 公共設備が整っているというのは大きいです。 地方から出てきたもんで、子供が道路で遊んでるのを見て 驚きました・・・ 瀬谷は横浜に行くのに近くて安くて便利だなというのもあって惹かれていますが・・・ 建売業者の話、ためになりました。ありがとうございます。これからまだまだ勉強が必要だと実感しました。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.4

 座間市でも地域によっては、静かです。小田急線座間駅のそばにある高校に通っていましたが、とても静かでした。私は綾瀬に住んでいましたが、自宅及び、小学校&中学校は、航路の下でとてもうるさかったので、天国のように感じていました。(相鉄線のさがみ野近辺は確かにうるさいかもしれませんが・・・・・)  騒音で一番うるさいのは、林間周辺だと聞いたことがあります。また、相鉄線のかしわ台、さがみ野近辺も結構うるさいです。  まあ、航路から外れると、それほど耐えられない物ではないのですが・・・・・  それから、小田急相模原の近辺は静かだと聞いたことがあります。  もう一つ、小学校の給食は一般的ですが、綾瀬市は中学も給食があります。それを理由に引っ越してくる人もいるそうです。もっとも、場所によっては騒音も結構すごいので、兼ね合いが難しいかもしれませんが・・・・  最後に過去の質問で参考になりそうな物をいくつか貼っておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=794197 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=758948 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=469596  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

r5r5r5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ小田急相模原近辺で比較的静かなところがあるんですね。 中学校の給食は子育て家庭には重要ポイントかも。 私にとってはまだ先の話ですが、住宅購入となると そういったこともポイントになってきますね。なるほど。

回答No.3

淵野辺ですが、青山学院大学1~2年、桜美林大学~幼稚園、日大三高があり、学生の多い街です。 桜美林はオープンキャンパスや、語学講座を駅前のキャンパスで有料などでやっているので、結構便利に使えるかもしれません。これは人数も結構少なめなのでお勧めですよ。私も今年初めていってみたのですが。 駅前ははっきり行ってパッとしません。 でも、候補の中では結構良いところじゃないかと・・・。 ただし、国道16号線沿いの土地などは避けたほうが良いと思います。結構、車が通りますからね。ファミレスなどがしのぎを削っている通りなので、楽しいかもしれませんが。 このあたりの一番アクセスしやすく、便利な街は横浜線で2駅の町田です。大体何でもそろいます。 淵野辺駅の近くには、鹿沼公園という公園があったり、子供が自転車ルールを勉強できるような公園もあります。ブックオフもさすがに相模原市内だけに駅前にしっかりあります。 飛行機の騒音については、町田駅周辺もたまに米軍の飛行機が低空飛行するときなど半端でない音がするときがありますので便利ではありますが町田駅周辺はお勧めできません。

r5r5r5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 淵野辺は公園が多く、子育てするにもいい環境ではないかなという点で候補にあがっています。 町田は便利ですね。その分高そう・・・

  • dendrite
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.2

大和市在住です。 以前は小田急江ノ島線沿いに住んでいたので航空機の騒音が激しかったのですが、現在住んでいる東急田園都市線沿いは一駅離れただけ(つまりつきみ野)で何にも聞こえなくなりました。 場所で全然違いますので、座間市だから大和市だからと最初から排除しちゃうともったいないかもしれませんよ。

r5r5r5
質問者

お礼

ありがとうございます。 つきみ野も大和市なのですね・・・すみません、神奈川の地理 全然分かってなくって・・・ 大和市でも飛行機のうるさくないところがあるんですね。 座間市では驚くほど騒音がひどいので、 あの飛行機の音がしないところというのが第一条件です。 田園都市線上は値段が高いと聞いたことがあるのですが、 青葉台あたりは緑が多くていいところだなという印象です。

関連するQ&A

  • 神奈川県の相模原、大和、座間のあたりでは今も米軍の

    神奈川県の相模原、大和、座間のあたりでは今も米軍の飛行機の音がうるさいでしょうか?

  • 座間市四ツ谷の騒音について教えて下さい

    はじめまして。 座間市四ツ谷に住宅購入を考えています。 米軍厚木基地の騒音が気になるのですが、どなたか近郊にお住まいの方で、どのくらいの頻度、またどのくらいの大きさ(たとえば窓を閉めていて聞こえる・聞こえないなど)であるのか教えて頂けますか。 よろしくお願い致します。

  • 神奈川県湘南台周辺

    田舎から引越すので 神奈川県湘南台駅まで30分以内くらいの場所で治安がいい、津波の心配がないとこに引っ越したいと考えています この駅は明るいとか交通の便がいい、ここがおすすめなどいろいろ知りたいです 湘南台、長後、町田、相模原、相模大野、大和、緑園都市周辺など調べましたが湘南や町田は治安が悪いとよく人から聞きますがその他は全然わかりません 回答よろしくお願いします。

  • 座間市さがみ野の騒音についてうかがいます。

    転勤のため、来月神奈川に引っ越します。賃貸物件を座間市さがみ野で見つけたのですが、まだ契約に至っていません。この周辺は米軍基地があるので、騒音が非常に気になります。さがみ野での騒音はどんな感じでしょうか?ちなみにさがみ野駅より北徒歩20分前後のところです。 また、治安や、便利さはどうなのでしょうか?車を持っていかない予定なので、どれくらい不便なのかわからないのです。よろしくお願いいたします。

  • 座間市から近い湖……

    当方、座間市内に住んでいます。 健康のため、自転車で家族三人 色々な所へ行きたいと思っています。 南林間、綾瀬方面、大和方面、相模原方面 くらいしかレパートリーがなく、 マンネリしていて困っています。 自転車で、行かれる湖や山はありますか。 地図ではよくわからないので 詳しく教えていただけたら嬉しいです! 他であっても、楽しめる場所など ありましたら、詳しく教えてください! よろしくお願いしますm(__)m

  • 座間市の立野台へ引っ越しを迷っています。

    座間市へ転居をしようと思うのですが、騒音が気になります。 立野台はどうですか?? また、周辺環境は過ごしやすいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 厚木基地と座間キャンプの違いって???

    前から疑問に思っていた事なのですが、厚木基地は大和、座間キャンプは座間にありますよね。 厚木基地は、飛行場もあって基地なんだな~というのはわかるんですけど、座間キャンプは何をしている所なんですか? 何度か開放している日(花火とか)行ったことはあるんですけど、いまいち違いがわからないんんでご存知の方、教えてください。 あと、小田急相模原に米軍住居もありますよね?ここは厚木基地とは繋がっていないんですかね?厚木、座間の人たちの住居ってことですよね? すいません。すごく気になって仕方ないので、教えてください。

  • 神奈川県大和市近辺で子育てしやすい町

    代理質問です。 神奈川県大和・座間・相模原またはその周辺の地域で、子育てしやすい町はどこでしょうか。二歳・0歳児がいる家庭で、子育て支援が充実しているところを希望しています。保育園に入りやすい町だと理想的です。 情報よろしくおねがいします。

  • 厚木基地の周辺で飛行機のうるさくないところはありませんか?

    こんにちは、質問でーす。 厚木基地の周辺で飛行機の騒音が気にならないところはありませんか? 座間市、綾瀬市、大和市、海老名市、あたりで細かく教えてください。

  • 座間市入谷について

    厚木基地に転勤になりました。今基地内のホテルに暮らしながら、オフベースの賃貸一軒家を探しています。 大和市、綾瀬市、座間市の一軒家をそれぞれ1軒づつ拝見しました。一番きれいな新築状態だった座間市入谷5丁目の家に興味があるのですが、、、、どうしても気になることが。厚木基地へ車で通勤するのですが、混みますか?朝夕どのくらい通勤時間がかかるでしょうか? また小学生の子供が2人いるのですが、この地区の小学校は問題ないでしょうか?学校区は入谷小学校だそうです。登校まで国道、踏切を超えて小学校まで片道20分です。今まで山口の田舎でのんびり育ったので、こちらの交通量の激しさに子供達の登校が大丈夫か?を心配しています。 このエリアをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報お願いします★