外を歩くと体がかゆくなる謎の症状

このQ&Aのポイント
  • 主婦の27歳が外を歩くと体がかゆくなる謎の症状に悩んでいます。
  • 体のかゆみは足の膝から上がピリピリし、お尻の方まで広がるほど強くなります。
  • 症状は季節や洋服の素材とは無関係で、小さい湿疹が出ることもあります。皮膚科を受診しても診断できず、アレルギー検査も異常がありません。どう解決すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

外を歩くと体がかゆくなる謎の症状

はじめまして、27歳の主婦です。 暖かくなってきて、散歩の気持ち良い時期になってきました。 しかし、外を歩くと体がかゆくなります。もちろん、毎回でないのですが、足の特に膝から上がピリピリしてきて、徐々にお尻の方までが非常に痒くなってきます。 虫さされのような痒みでもなく、痛いようなかゆいような…で、我慢出来ません。 そうこうしているうちに体全体が痒いような錯覚を起こし、気が狂いそうになって、掻きむしってしまいます…。 とはいえ、天気の良い日の散歩は気持ちの良いものですし、子どもが出来たら一緒に散歩もしたいし、どうすれば良いのでしょうか。 ■天候や季節は関係なく起こります。 ■洋服の素材によるものでもないです。 ■痒い部分はに何も出ていないと思っていました、トリハダのような小さい湿疹が出ているようです。mまた掻きむしるので赤くなってしまいます。 ■汗をかいているわけでもありません 代謝は悪いですが…。 ■建物の中にいるときは起こりませんし、症状が出ていても落ち着いてきます。 ■その他、体調に変化はありませんが、少しだるいような感じはしてきます。 ■規則正しい生活をしています。 ■皮膚科にも行きましたが「皮膚に何か出ているわけでもないので診断出来ない」と言われました。アレルギー検査もしましたが、異常はなし。(アレルギー鼻炎はありますが、それ以外のアレルゲンには引っかかりませんでした) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f940like
回答No.1

今まで定期的に運動は、されていましたか。 あくまでも推測ですが、散歩することで血行が良くなり、痒くなっているのではないでしょうか? 当方の嫁も以前は、主様のようなことを言っていましたが、定期的に運動するようになり、今は、落ち着いていますよ。

その他の回答 (2)

• nuko910
回答No.3

私もあります。 特に冬場です。 もう、凄い痒みですよね。 歩く事によって血行が良くなるからだと思いますよ。

回答No.2

お部屋の中で、 キケンのないように 十全に注意しながら、 階段の一部か、 玄関の上がり框を エアロビック ステップのように使って、 外を歩いて、そうした症状が出るくらいの 時間、ステップ運動をしてみましょう。 それで、同じような 痒みの症状が出るようでしたら 血液の流れや、体温の上昇などに 起因する痒みと想ってよろしいのでは ないでしょうか。そうしたケースでは、 より通気性のあるウェアや、 汗を外にだす素材のウエアなどを 選択するといった対策を採用するなど 工夫してみませんか。 皮膚病でもアレルギーでもないことは 大いなる安心ですね。 気温、湿度、風、小さな虫などの状況を含めた いろいろ条件の記録を大量にとって 分析すれば、 太陽が出ていない日や雨天の日は 外を歩いても大丈夫などの データが得られるのではないでしょうか。