外を歩くと体がかゆくなる謎の症状

このQ&Aのポイント
  • 主婦の27歳が外を歩くと体がかゆくなる謎の症状に悩んでいます。
  • 体のかゆみは足の膝から上がピリピリし、お尻の方まで広がるほど強くなります。
  • 症状は季節や洋服の素材とは無関係で、小さい湿疹が出ることもあります。皮膚科を受診しても診断できず、アレルギー検査も異常がありません。どう解決すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

外を歩くと体がかゆくなる謎の症状

はじめまして、27歳の主婦です。 暖かくなってきて、散歩の気持ち良い時期になってきました。 しかし、外を歩くと体がかゆくなります。もちろん、毎回でないのですが、足の特に膝から上がピリピリしてきて、徐々にお尻の方までが非常に痒くなってきます。 虫さされのような痒みでもなく、痛いようなかゆいような…で、我慢出来ません。 そうこうしているうちに体全体が痒いような錯覚を起こし、気が狂いそうになって、掻きむしってしまいます…。 とはいえ、天気の良い日の散歩は気持ちの良いものですし、子どもが出来たら一緒に散歩もしたいし、どうすれば良いのでしょうか。 ■天候や季節は関係なく起こります。 ■洋服の素材によるものでもないです。 ■痒い部分はに何も出ていないと思っていました、トリハダのような小さい湿疹が出ているようです。mまた掻きむしるので赤くなってしまいます。 ■汗をかいているわけでもありません 代謝は悪いですが…。 ■建物の中にいるときは起こりませんし、症状が出ていても落ち着いてきます。 ■その他、体調に変化はありませんが、少しだるいような感じはしてきます。 ■規則正しい生活をしています。 ■皮膚科にも行きましたが「皮膚に何か出ているわけでもないので診断出来ない」と言われました。アレルギー検査もしましたが、異常はなし。(アレルギー鼻炎はありますが、それ以外のアレルゲンには引っかかりませんでした) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f940like
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

今まで定期的に運動は、されていましたか。 あくまでも推測ですが、散歩することで血行が良くなり、痒くなっているのではないでしょうか? 当方の嫁も以前は、主様のようなことを言っていましたが、定期的に運動するようになり、今は、落ち着いていますよ。

その他の回答 (2)

  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.3

私もあります。 特に冬場です。 もう、凄い痒みですよね。 歩く事によって血行が良くなるからだと思いますよ。

回答No.2

お部屋の中で、 キケンのないように 十全に注意しながら、 階段の一部か、 玄関の上がり框を エアロビック ステップのように使って、 外を歩いて、そうした症状が出るくらいの 時間、ステップ運動をしてみましょう。 それで、同じような 痒みの症状が出るようでしたら 血液の流れや、体温の上昇などに 起因する痒みと想ってよろしいのでは ないでしょうか。そうしたケースでは、 より通気性のあるウェアや、 汗を外にだす素材のウエアなどを 選択するといった対策を採用するなど 工夫してみませんか。 皮膚病でもアレルギーでもないことは 大いなる安心ですね。 気温、湿度、風、小さな虫などの状況を含めた いろいろ条件の記録を大量にとって 分析すれば、 太陽が出ていない日や雨天の日は 外を歩いても大丈夫などの データが得られるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 10ヶ月、アレルギー検査できますか

    10ヶ月の男の子 生まれた時から鼻づまりに悩まされ、手足の関節の裏側や手首足首に湿疹ができ、ステロイドなどをよく塗っています。 口の周りは薬を塗ってもよくなったりぶり返したり。 離乳食が3回になり、豆やらアレルゲン物質をいろいろ試す時期になり、頭をいためています。 耳の中をしきりに掻いたり、頭をかきむしったり、口の周りが赤く腫れっぽくなったり。 食事中によくあります。 豆類や卵をあげている時も、そういうものが入っていない時もすることがあります。 体には特に湿疹はないようなんですが。ただ昨日は、脇に虫さされのような発疹がひとつだけありました。 小児科や皮膚科ではとくにアレルギーとは言われません。かゆみなどは暖かくなれば治るといわれます。でも、出されてる薬を見て薬剤師さんには、アトピーですか?と聞かれました。 もし、アレルギーもちならはやく対処してあげたいし、食物なら避けてあげたいと思います。 検査を申し出たほうがいいのでしょうか。

  • 産後の症状?

    産後二ヶ月になります。 気になる症状があるので、質問します。 産後一ヶ月経つ前から、体に虫刺されのような症状が出て、その時はすぐ治ったんですが、四、五日前から左腕の真ん中あたりにダニに刺されたように芯があるものがたくさん出てきました。 顔にも何カ所かでき、右腕にも一カ所、お腹には二カ所できてますが、左腕には十二ヶ所もできています。しかも、左腕全体ではなく、真ん中の関節あたりに集中しています。 皮膚科に行ったら、たぶん腕は虫刺されで顔は吹き出物じゃないかと言われたんですが、一カ所に集中する虫刺されってのも考えにくいです。 赤ちゃんを左腕を頭にして抱っこしたりするんですが、それが関係してるのかとも考えたりします。 赤ちゃんは乳児脂漏性湿疹になり塗り薬を顔と体の湿疹のできているところにつけていますが、体の後ろ側には市販の保湿クリームを塗るだけなので、薬でかぶれたとも考えにくいんですが、何が原因なのか見当がつきません。 このような症状になった方や皮膚科の知識がある方がいらっしゃっいましたらこの症状が何で原因が何なのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 湿疹と食物アレルギー

    6ヶ月の子供がいます。3ヶ月ころから頭部が脂漏性皮膚炎になり、体の乾燥があり、体や額、顔に湿疹がでてきました。また、あごはただれていて赤く、じゅくじゅくしています。皮膚科で薬をもらっていますが、よくなったり、悪くなったりの繰り返しです。 先日離乳食でバナナをあげたところ、蕁麻疹が出て、アレルギーの検査をしたところ、小麦などにアレルギーがでました。小児科の先生からは、これから離乳食をあげるにあたり、アレルギーのものはあげないようにといわれました。完全母乳ですが、とくに母親の食事の制限はされませんでした。今まで制限をしてなくて、蕁麻疹がでなかったため。しかし、皮膚にずっと湿疹があることから、これは母乳を介してアレルギー反応がでているのではないか、母親もアレルゲンと判断されたものは制限しなければならないのか、と思うようになってきました。 子供にアレルギーがあったとき母親は制限しなくてもよいのでしょうか。私はまったくアレルギーがなく、また皮膚も強いので、こどもにどうすればよいかわかりません。アレルギーに関する体験、情報をぜひ教えてください。

  • アレルギー検査について

    はじめまして 私は小さいころからアレルギー性皮膚炎を患っているのですが、最近になって湿疹が悪化し、かかりつけの皮膚科でアレルギー検査を薦められました 検査自体は次に病院にいったときに行うのですが、「主要なアレルゲンのセットの他に、検査してほしい項目があったら記入して」とアレルギー検査依頼書を一枚もらいました この用紙に、「α-ラクトアルプミン」や「βーラクトグロブリン」・「ガゼイン」などの項目があるのですが、この項目はどのような食物を想定しているんでしょうか? 自分なりに調べてはみたのですが、他にある「ミルク」や「チーズ」などの項目との違いがわかりませんでした この項目についてわかる方いましたらお答えお願いします あと、前にハチミツを食べて湿疹が出て以来、ハチミツにアレルギーがあるのではないかと思っていたので、この機会に調べたいと思ったのですが該当する項目がわかりません 食餌性アレルゲンのところにはそれらしいのが見当たらず、昆虫という分類のところにミツバチという項目があるのですが、このアレルゲンを調べたらハチミツについてのアレルギー検査になるのでしょうか? お答えお願いします

  • アレルギー

    28歳の女性です。アレルギー体質で鼻炎やアトピーに悩まされています。ハウスダストやほこりが原因と言われましたけど、生活している限りなかなか原因除去が難しいです。鼻炎はかなりひどくて昼間でもむずむずしたり鼻がとまらなくなります。アトピーで鼻の下の皮膚も炎症を起こしてしまい、顔や体にも湿疹が広がってきます。顔や腕などの湿疹は見えるところなのですごく人目も気にします。むかしからアレルギー体質なのですが、ステロイドを使わず何か少しでも楽になれるアドバイスみたいなのがあればよろしくお願いします。

  • 体に湿疹が(蕁麻疹とは違うと思います)

    20日ほど前から体に湿疹ができて困っています。最初は両足の太ももの内側にでき、次は両腕の内側あたりにでき、直ってはできの繰り返しでそのうちにふくらはぎ、二の腕、手の甲、お腹、背中と段々範囲が広がってきています、結構痒いです。 初期の段階である総合病院の皮膚科に行って虫さされという診断で塗り薬を処方されたので一週間ほどその薬を塗っていたのですが効果は認められず、再度その病院に行って診察を受けたのですが、また同じ塗り薬とアレルギー用?の飲み薬を処方されたので一週間飲み薬を飲み、塗り薬も塗っていましたが範囲は広がるばかりでした。 皮膚科でいいのでしょうか? また、病名など解りましたら教えて下さい。

  • 体中の湿疹、痒みについて

    半年前から痒み、湿疹に悩まされています。 湿疹は、足、腿、背中、腹、腕、ほぼ体全体に出ています。 もともと、アトピー性皮膚炎をもっています。 1年前くらいは、掛かり付けのアレルギー科で薬を飲めば すぐに直ったのですが、今は、飲んでも変わらず 同じ薬ばかり出されています。 何が原因なのかさっぱり分からず、痒みでストレスを感じ始めました。 何か良いアドバイスがあればと思います。

  • アレルギーとアレグラ

    23歳の女性です。 小さい頃(幼稚園くらい)から、アレルギー性鼻炎に悩まされてきました。 しかし、成長していくうちに症状が軽くなっていて、高校生くらいのときにはたまに市販の薬を飲めば済む程度でした。 ところが、去年あたりから症状がひどくなっている気がします。 1年を通して鼻水•鼻づまりがあります。 また、去年の夏から皮膚(腕、足)がかゆくなり、湿疹のようなものもできて皮膚科へ行ったところ、アレルギー性の皮膚炎だろうと言われ、アレグラを処方されました。 しばらく通院したのですが、かゆみ止めの塗り薬とアレグラを出されるだけで、特にこれといった検査や治療もなかったため、今ではドラッグストアでアレグラを購入し、鼻炎のとき、皮膚がかゆいときに服用しています。 ただ、鼻炎も皮膚のかゆみも1年を通して症状が出るため、かれこれ1年ほどアレグラを飲み続けている状態です。あまり長期連用は良くないのではないかと心配で、症状が軽いときは意識して飲まないようにしたりしていますが、飲むのをやめると症状が出てしまいます。対処療法でしかないのですから当然ですよね…。 長くなりましたが、質問です。 アレグラはこれから飲み続けても問題はないのでしょうか? もう一度 病院へ行くべきかとも思うのですが、皮膚と鼻炎と症状がある場合、何科に行けば良いでしょう?皮膚科と耳鼻科、両方行くべきですか? また、アレルギーの詳しい検査などはしたことはないのですがしてみたほうが良いでしょうか? 参考になるかはわかりませんが、症状をまとめておきます。 【鼻炎】 小さい頃に耳鼻科で「おそらくアレルギー性鼻炎でしょう」と診断される。 花粉の時期はもちろん、1年中くしゃみ鼻水鼻づまり。 晴れの日よりも、雨の日のほうが症状が強い。 掃除などのときも症状が出る。 【皮膚のかゆみ】 身体があたたまるとかゆい。 (お風呂あがり、就寝時、寝起きなど) とても強いかゆみで、掻くと湿疹が出る。 大変長くなりましたが、どなたか回答よろしくお願いします。

  • 猫アレルギーの症状について

    猫アレルギーに詳しい方教えてください。 2歳になる子供が皮膚科でアレルギー検査をしたところ、ヤケヒョウダニ、ハウスダスト、ネコ皮屑が陽性でした。 夫婦ともにネコアレルギーではありませんし、うちは猫を飼っていません。 ネコ皮屑ということで、ネコそのものがいなくても顔が赤く腫れたりすることもあります。 アレルギーと診断される前に子供の目の周りが赤くなっていたことがありました。 その時は気にしなかったのですが、毎日ではないもののたまに赤くなってるなと思うことがあります。 最近は毎日鼻がむずがゆいみたいで鼻の中をいじったり、夜になると鼻づまりが苦しそうで、 咳がでたりします。鼻炎の症状のようなものが出ている状態です。 これはネコアレルギーが原因なのでしょうか? うちは以前の居住者が猫を7年飼っていたみたいで、そのアレルゲンが残っているのではと不安になっています。 このまま住み続けていいものかと迷っています。 ちなみに先生に聞いたところできれば引っ越したほうがいいという先生と、 気にしなくても大丈夫という先生がいてどちらが正しい意見なのかわからず・・・ 鼻炎の症状は毎晩でていますが、目の周りが赤くなったりするのはたまにです。 このままでいてどんどんひどくなってはかわいそうだし、なんとかしたいのですが どう行動したらいいのかわかりません。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • トマトジュースで痒みが増したりしますか?

    昨日、暑さで異常に喉が渇いたので、冷蔵庫に入っていたトマトジュースを飲みました。 その後なんですが。 まず、もともと身体に少し湿疹があったりします。また虫刺されに弱く、腫れが長引くほうです。 でも慣れているので、普段の鈍い痒みでは大抵掻かずに我慢できるのですが、昨日トマトジュースを飲んでしばらくすると、まず髪の毛の先が皮膚にふれて時々かゆみを感じますが、それが異様に痒く感じ、それから湿疹の部分、虫刺されの部分が改めて強く痒く感じるようになりました。 新しく発疹が出来たりとかはないので、じんましんではないと思うのですが、トマトジュースを飲んで、皮膚が刺激に過敏になるなんてことはあるのでしょうか。 トマトジュースはたまに飲むぐらいですが、トマトは時々食べますが全然大丈夫です。 またトマトジュースといっても少し果物も混じっていたようです。 アレルギーでしょうか? それともトマトになにか神経を過敏にさせる物質など含まれていたりしますか? 宜しくお願いします。