• ベストアンサー

あったら良いと思う祝日は?

色んな祝日がありますが、あったらいいなと思う祝日はどんな祝日ですか? お菓子の日、恋人記念日とか、勝手に考えちゃって下さいYO! 理由も書いて下さいNE!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>あったら良いと思う祝日は? 色んな祝日がありますが、あったらいいなと思う祝日はどんな祝日ですか? ↓ ◇誕生日   誰と祝うか、どんな祝い方かは・・・人それぞれですが、全国の皆さんが気兼ねなく自由に休み過ごす日とする。 <学業や仕事上の都合で、その日が無理なら前後の日程で調整を可能にする> ◇毎月1日を休日に 1か月を気持ち良くスタートし、計画を立てて2日から月間計画を始める。 <1日が祝祭日や土日と重なる場合は、祝祭日優先で振替はしない>

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 個々の誕生日がお休みになるわけですね? 面白いですね~(^-^)。 混雑しない平日に遊びに行けるし、妙案だと思います。 実際には難しいかもしれませんが、柔らかアタマ的発想に大賛成です! 毎月休日スタートも良いですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 31192525
回答No.8

BODYCHANGEさん、こんにちは。 昔は「メーデー」って言ってましたけど・・・ そりゃあ、『バレンタインデー』でしょう。 その日が休みなら、もらう義理チョコが減る。お返ししなくてよい。。。 なんてね。 ついでに、『ホワイトデー』も祝日にしてくれたら、前倒しで頂いたチョコレートのお返しをしなくで済む。。。 なんてね。(ヒッドーイ) 笑えないんですよ、これ。毎年かなりの出費が…。虚礼廃止!! 無駄遣いをやめよー。

BODYCHANGE
質問者

お礼

『バレンタインデー』が休みならもらう義理チョコが減る。お返ししなくてよい。 『ホワイトデー』も祝日にしてくれたら、前倒しで頂いたチョコレートのお返しをしなくで済む 確かに出費は笑えないですよね。 ウチの上司は「女性3人から連名でチョコ貰ったけど、お返しは1人ずつしないといけないのかな?」って言ってました…(笑)。かなりの悪徳商法ですな(爆)。 まあ、バレンタインを休みにして恋人たちは勝手によろしくやってよ、という事で…。 回答ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは。  「和菓子の日」・・・大好物だからです。  

BODYCHANGE
質問者

お礼

「和菓子の日」 …って本当にあるんでしょうね。ただ有名じゃなくて休みでも無い。 「和菓子の日」には和菓子を食べよう! と、なると、「洋菓子の日」ってのも出来そう。休みが増えたらいいな♪ 業界さん、この日は和菓子を半額にしてよ!(笑) 回答ありがとうございました。

• born1960
回答No.6

祝日がない6月なら6月10日の「時の記念日」でしょうが、なにをいまさらって意見も多いでしょうね(笑)  そんなに遠くない将来、2月23日が「天皇誕生日」になるので、12月23日をどういう名称にするかが興味あります。

BODYCHANGE
質問者

お礼

時の記念日って名前だけは聞いたことあります。いつかは知らなかったけど…。 先の方もおっしゃってましたけど、6月には祝日が無い。 やはりここは6月にも祝日を制定すべきでしょう! 天皇が変わる度に休みが増えていくんでしょうか?? 喜んでいいのかな?う~ん…(--;) 回答ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.5

以前、検討されたこともあった「環境の日」  現在、12ヶ月中、祝祭日がゼロなのは、6月と8月です。このうち、8月は、夏期休暇の時期となりますので、特に祝日は必要ないと思います。  残るは6月、以前、6月5日を「環境の日」として、祝日にする案が出されたことがありました。  他にも、6月は「○○週間」「○○旬間」「○○月間」というのが、実に多い月であるにもかかわらず、なぜ祝日とならないのか、不思議なくらいです。  そこで、毎年、6月の第1月曜日を「環境の日」として、祝日に制定されれば、よいと思っています。

参考URL:
http://www.nnh.to/06/weekmove.html
BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは! 6月には祝日無し… 過去には制定しようとする動きもあったのですね…。知りませんでした。 実際に「環境の日」ってあっても違和感ないんですけどね…。 とにかく6月に祝日は必要です。 回答ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんばんは(^.^) 「母、楽して良い日」 主婦には365日休日が無いので…(;´∀`) その日だけは…主人と子供が私の代わりに主婦してくれたらなぁ~と。 そしたら…横になった大仏様してられます(*´∀`*)

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 母の日も実質はオカン・稼働中ですからね、大変です。 「母、楽して良い日」 この日だけは、母or主婦に楽させないと罰金! 主婦ってホント休み無しですからね…。 それも「愛」あっての事ですよね! 今日「母の日」はサービスされましたかぁ?(^-^) 回答ありがとうございました。

noname#155088
noname#155088
回答No.3

「母の日」「父の日」が、祝日にされずに、 日曜にぶつけられてるので、祝日になれば良いなぁと思います。 お休みになれば、改めて会いに行ったり、一緒にどこか行ったりして、 経済効果も有ると思うんです。。。。。(勝手な言い分) 「こどもの日」が休みなんだから、「親」も休みにしてもらっても 良いように思ってしまいます(●^o^●)

BODYCHANGE
質問者

お礼

あ~、本当だ~。 子供の日は祝日なのに母、父の日は単なる日曜…。 もういっその事、「家族の日」にして、絆を確認する祝日ということにならないかな?するなら春か秋の行楽シーズンが良いですよね。 回答ありがとうございました!

回答No.2

クリスマス前の一週間のお休みが欲しいです^^ アメリカでは、クリスマス前に学校や仕事が休みのところがあるみたいですよ。 クリスマス前には、サンタのスノードームとか置物とかたくさん出るじゃないですか、 あれがとっても大好きなんです。でも私が住んでいるのはちょっぴり田舎で、 あまり店がありません。なので、クリスマス一週間前休みができて、思いっきり東京で買い物したい です^^あと、大阪の親戚とクリスマスパーティーもしたいなぁ・・。 一番クリスマスが好きなので^^

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは…。 え~、クリスマスウィーク…。 これは…。 自分の人間関係に大きく左右されそうです。家庭持ちならパーティーやらプレゼントやら旅行やら家族と共に過ごせそう。これはまあ、いいでしょう。恋人の居る方は言うに及ばず最高の1週間になりそう。 で、予定もお金も友人も…そして、彼氏、彼女の居ない人…(-_-) 「早く休み終わってくれ~!」 どうも、自分はこれに当てはまりそうで怖い…(笑) まあ、日本人は働き過ぎだからたまにはいいですよね。ゴールデン・ウィークならるホワイトウィークとでも名付けるんでしょうかね? 回答ありがとうございました。