• 締切済み

ガンダム00ってなぜ失敗したのか???

ガンダム00って、タイタニアのパクリっぽいけど? そして、ガンダム00劇場版って、真ゲッターロボのパクリではないでしょうか?最後見たら、惑星内部に突入して、ストナーサンシャイン? 敵が未知の生命体って???

noname#157998
noname#157998

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.5

真ゲッターロボ自体、ゲッターロボ (旧作) のパクリだし… 内部突入して、中から攻撃は、六神合体ゴットマーズのパクリ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E7%A5%9E%E5%90%88%E4%BD%93%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BA だし…敵の内部に突入して、攻撃自体?サイボーグ009 (モノクロ) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%B0009 にまで、さかのぼって仕舞います。 それ以上古くなると知らないと思うので止めときます。 実際は、まだまだその先が…最終的な元ネタは、鉄腕アトムです。 現在の日本のロボット物は、原点は鉄腕アトムに成ります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E8%85%95%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A0 アニメ第1作が全193話。アニメ第2作が全52話。 アニメ第3作が全50話。(最近放映された物) この他に派生作品として… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B9 ジェッターマルス、全27話が有ります。 ガンダムOO は、普通に成功したと私は思います。

回答No.4

>タイタニアのパクリっぽいけど? どこのどこが? >惑星内部に突入して、ストナーサンシャイン? え?00の映画のアレ、ストナーサンシャインに見える方がかなり変わっていると思うぞ。 対話しただけ。 AGEの方がナデシコのパクリっぽいけどね。

回答No.3

劇場版製作までいって、そのブルーレイの売り上げも良かったはずですので、アニメ自体は失敗はしていないはずです。 本来なら、関連商品の開発も継続されるところですが、UCとAGEのほうに注力するために、切り上げたというのが正解でしょう。(メディア展開を注視するとわかると思いますが、いつでも再開できるように、細々とネタは仕込んでますよ、いろいろと。) 敵が未知の生命体って、そんな作品、いっぱいあるでしょうに。 敵中央部に突入して…なんて、スターウォーズでも、マクロスでもやってる定番のクライマックス展開です。劇場作品ならやって当然です。パターンから外れると駄作の烙印を押されます。

  • others44
  • ベストアンサー率40% (48/119)
回答No.2

そもそも、ガンダム自体がそろそろマンネリ化。なのではないでしょうか。 ここまでいろいろとガンダム出てしまうと、見ている立場としては、そろそろ飽きますよね。 別に、ガンダムだけがロボットアニメじゃないし、そろそろけじめつけて、新しいステップへ進んでほしいと思います。 だから、無意識の内に、つまらないとか思う気持ちは当たり前だと思います。 自分、このダブルオーは、TVシリーズしか見ていません。 それだけで楽しめるし、何も劇場版にしてみる必要もないと思っていました。 逆に、TV版やめて、劇場版が出ればそっちの方だけ見ても良かったかなと思っています。 つまり、エヴァンゲリオン同様、やりすぎ。 だから、引き際逸しちゃって、だらだらと続けるだけ。 いい加減、締める時は、すっきりと終わらせてほしいね。 UCも、それ程思うに、面白いとは言えないと思う。 映像的には、すごいと思うけど、ストーリー的には相変わらずのないようだなと思っています。 ただ、パクリっていう意味がよくわかりません。 アニメだから、他の作品とかぶるのは、アニメを作っている会社が同じだとあると思います。 それ以外は、シーン的に面白くて視聴者受けしていれば、取り入れるのは当たり前だと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

失敗してないと思う。 激売れもしてはいないけど。 共通する部分があっただけでパクリと言っていたらあなたが大好きな作品もパクリだよ。

関連するQ&A

  • ロボットアニメ

    僕はロボットが出てくるアニメがわりと好きなんですが、 何かおすすめはありますか。 今まで見たものは  新世紀エヴァンゲリオン トップをねらえ トップをねらえ2  フルメタルパニック 機動戦艦ナデシコ 劇場版機動戦艦ナデシコ ガンダムSEED ガンダムSEED DESTINY 真・ゲッターロボ 天元突破グレンラガン ギガンッティック・フォーミュラ ゼーガペイン ラーゼフォン劇場版 冥王計画ゼオライマー   多分こんなところです。 お願いします。

  • Vガンダムの最後の敵は?

    Vガンダムで、ウッソが最後に戦った敵(ファーストでいえばシャア&ジオング、Zでいえばシロッコ&ジ・Oにあたる敵)って誰だったのでしょうか? よくよく考えてみたらVのラストを見たことがなく、 長年てっきりクロノクル&リグ・コンティオだとばかり思っていましたが、 ちょっと調べてみたところカテジナ&ゴトラタンの可能性も出てきたので、疑問に思っています。 結局、最後の敵って誰だったのでしょうか? 尚、回答は小説版や漫画版ではなく、アニメ版でお願いします。

  • Zガンダム劇場版の結末は?(ネタバレ)

    Zガンダム劇場版の結末はどうなるのでしょうか? また劇場版で大きく設定が変わった点は結末以外にありましたでしょうか?(ネタバレ) 映画館に行くほどではないのですが、正直、気になります。 新訳ということでストーリーが変わると聞いたのですが、どう変わったのでしょうか? カミューが最後に精神崩壊を起こさないくらいでしょうか? シャアは?アムロは? ご覧になった方は、見てみて面白かったでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Zガンダム劇場版、ネタバレありの質問です

    最近Zガンダム劇場版を見ましたが気になっているシーンがありますので質問します。 当方テレビ版は見ていません。 劇場版「星の鼓動は愛」の最後の方のシーンでカミーユのZガンダムとシロッコのジ・Oがビームサーベル同士でぶつかりあっているシーンでカミーユが 「それは一番、人間が人間にやっちゃいけない事なんだ」 と言った後にジ・Oの隠し腕が出て「何か」が破壊されます、そしてZガンダムが「何か」をすぐに捨てています。 この「何か」は自分的にはビームサーベルかと思いましたが捨てた時の部品が長い為ビームライフルと解釈しました。 しかし、その後に死んだ人達がカミーユの前に現れてシロッコが 「Zが…どうしたんだ」 と言った後にZガンダムが両手を広げてピンク色のオーラ?が強調される訳ですが、この時Zガンダムは右手にビームライフルらしき長い物を明らかに持っています。 最初に破壊された「何か」はビームサーベルかビームライフルかZガンダムのパーツ、どれなのでしょうか?。 それとも劇場版は総集編?的な感じだったのでテレビ版ではその後にビームライフル本体を補充したりしたシーンが劇場版ではカットされているのでしょうか?。

  • 劇場版ガンダムOOを観た方にお聞きします。感想を教えてください(ネタバ

    劇場版ガンダムOOを観た方にお聞きします。感想を教えてください(ネタバレ注意?) 私は新たなイノベイターの登場や、マイスターとイノベイターの白熱したバトル、 イノベイターと刹那のやり取り。的なことを期待していたのですが・・・ とんだ期待はずれでした、そもそもガンダムどうしのバトルすらありませんでしたよね。 終わり方も謎でしたし。 私は「ガンダム」というより「マクロスフロンティア(ちょっとしか知りませんが、敵の感じが)」寄りな気がしました。 「ガンダム」というと、モビルスーツVSモビルスーツ というイメージが私にはあるので、残念でした。 是非、感想をお聞かせください。

  • 劇場版の機動戦士ガンダム

    私は今までガンダムシリーズを見たことがなかったのですが、ガンダム00を見たのをきっかけにして、この間劇場版のファーストガンダムのビデオを見ました。その中で、よく分からなかったことがあったので、質問させていただきます。 まず、話の途中から出てきたララァというジオンの少女について質問です。 彼女は、突然出てきて突然死んで、アムロとほとんど接触していないのにも関わらず彼のトラウマになってたりして、非常に違和感があったんですが、劇場版でカットされていただけでTV版ではもっとたくさんアムロと交流していたんでしょうか? また、彼女とアムロの戦闘シーンで、ニュータイプがなんたらと、そこだけ唐突にファンタジーのようになって、話に全くついていけませんでした。 漠然とした質問なんですが、ララァはガンダムというストーリーに必要だったんでしょうか? 彼女がストーリーの中で担っていた役割はなんなんでしょうか? もう一つは、シャアについてです。私はガンダムを見る前は、シャアの目的は復讐だと思っていて、実際ストーリーの初めはその通りだったんですが、途中から、ガルマ・ザビを殺した時に空しさを感じ、復讐をやめ、ニュータイプの世界を創る、みたいなことを言ってたんですが、結局最後はキシリア・ザビを殺しました。シャアはいったい何がしたかったんでしょうか? 私には目的を見失って暴走してるように見えたんですが、確固とした目的があったんでしょうか? 長々とした文章ですが、以上のことを教えてください。

  • イオリア計画と来るべき対話について

    劇場版ガンダムOOを見て思ったのですが、劇場版では、脳量子波で対話が可能だったELSだったので、純粋種のイノベイターである、刹那が対話したことで、人類とELSは解り合う事が出来ましたが、もし、マブラブオルタネィテイブのBETAなどの対話が不可能な地球外生命体だったら、どうするつもりだったんでしょうか?イオリア・シュヘンベルグは対話が可能な地球外生命体とコンタクトできる事が解ってたんでしょうか?もしくはその時点のソレスタルビーイング及び地球連邦軍に完全に任せるつもりだったんでしょうか?もし、対話に失敗して人類が滅びるような状況も考えていたんでしょうか? 回答をお願いします。

  • まるごとガンダムを見た人たちへ~

    BS-2で昨日の19:30から放送していた劇場版ファーストガンダム3部作とトークショー。 今、見終わって、興奮冷め止まない方々が多いと思います(爆) そこで皆様の、「ファーストガンダムでの、好きなシーン、名場面、好きな台詞、名台詞」等をを教えてください。 「何度も書いたよ!」とは言わず、改めてその思いを書き連ねて下さい。 ちなみに私は、ジャブロー攻防戦の時、敵を迎え撃つカイの台詞が印象的です。 ミハルのような人を増やしたくないと、ジオンを徹底的に叩くと心に決めた成長したカイの台詞。 戦争を続けることは、結果的に不幸を増やすだけなのですが、それ以上増やさない為の戦争をすることを心に決めたカイ。 理由はどうあれ、「戦うべき理由」の一つだと、何度目か見たときに、そう思いましたねぇ・・・。 長くなりましたが、皆様の多くの回答お待ちしております^^

  • 劇場版ガンダム00、終盤の内容把握

    劇場版ガンダム00についてなのですが、エルス内部に侵入した刹那、ティエリアは、エルスの核部分でクアンタムバーストをしますが、その後エルスが突然花のような形になり、エンドロールが流れるのですが、刹那、ティエリア両名がエルスの母体にワープするところからサッパリ内容が掴めません。一体どのような解釈をすればよいのでしょうか?それと、なぜ刹那は金属のようになってしまったのですか?

  • ガンダム作品について

    この度、発表された、機動戦士GUNDAM・鉄血のオルフェンズがテレビ放映されようとしています 前作品の機動戦士GUNDAM・Gのレコンギスタが終了して、ガンダムの世界観が失われ それでもこのタイミングで次回作とは、急ぎ過ぎではないだろうか 色々な資料を拝見して、厄災戦と呼ばれていた大規模戦争から300年後の地球圏と火星圏での 独立戦争も絡んだ物語、なにかターンエーガンダムの黒歴史の世界観と酷似している様な気が あと、クリュセ・ガード・セキュリティー(略称CGS)はガオガイガーのGGGの様な気が 火星独立は他の作品でも散々してきました(アルドノア・ゼロ他) 作品に登場する、モビルスーツは機動戦士GUNDAM・ダブルオーの世界観に酷似しています 機動戦士ガンダムには期待をしているのです(シリーズを超えて) 過去の作品や他のアニメーションの作品から企画構成を盗むのではなく 最初に放映された、機動戦士ガンダムが誕生したときの様にガンダムだけの世界観を構築 して貰いたいです。 機動戦士GUNDAM・鉄血のオルフェンズには賛否両論はあると思います どちらかと言えば否の方を支持致します ガンダムの作品がこのまま、低迷期を彷徨い続けるなら ガンダムの作品は終了するべきだと感じます *PS 劇場版 機動戦士 GUNDAM OO ・A wakening of the Trailblazer に少し言及 ここまで来るとガンダムの作品というよりも全く別の作品を観ている様な感じを受けました 外宇宙の生命体と戦う設定に驚愕しました ダブルオーの世界観を最後まで守って欲しかったです 人類同士の葛藤やそれぞれの国々の思惑等、臨場感があって良かったのに残念です 何でもアリの世界観が良いのなら スーパーロボット大戦のアニメの世界にガンダム作品を繋げてみては? GUNDAM作品を素晴らしいオリジナルな世界観で拝見したいと感じています GUNDAM 頑張れ

専門家に質問してみよう