• 締切済み

こどもができ、夫婦が冷えきりました

悩んでおります。 みなさまのお言葉をいただけると幸いです。 30代半ばの男性です。 結婚はしましたが、直後にこどもができました。 信じがたいことですが、夫に愛情が全く感じられないようで、実家で出産したあとは、こもり、金の無心しかしてきません。 こどもの出産時に立ち会いもし、一時はしおらしかったですが、家事はするように諭しましたが、拒否して実家にこもりました。 こどもにもほとんど会えていません。 調停はしていますが、何の見通しも立たず、審判か裁判になると思います。 無理強いして結婚したわけでもなく、妻からのプロポーズでした。 私は普通の収入があり、暴力も賭け事も縁がなく、妊婦を気遣い、家事は洗濯以外すべてしました。 それに対して…妻は『おまえの匂いが気になる。流産するかも。出てけ。実家に帰ってください。金だけ送って。』 冬の最中によく公園や漫画喫茶で過ごしました。一時、体も壊しました。 結婚って、そんなものなのでしょうか… こどもにも会えず、魂が引き裂かれるような… こんな日々は打ちきり、離婚したいとも思いますが、結婚ってこんなものですか?

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.8

産後うつと言う事は無いですか? 自分の分身が出来、生まれたばかりの訳の分からない、軟体動物見たいな新生児を思うと、なかなか親元をさる事出来ない、それは「産後うつ」とか出る、メンタル系疾患も出て居るでは?  帰らない、戻らないで攻めても、肝心の精神面が壊れた居るなら、戻れないのも普通です、そこで何処か通院されて居るですか?  送金を要求する以前に、嫁自身の精神的ケアはどうなんですか? 『信じがたいことですが、夫に愛情が全く感じられないようで、実家で出産したあとは、こもり、金の無心しかしてきません。こどもの出産時に立ち会いもし、一時はしおらしかったですが、家事はするように諭しましたが、拒否して実家にこもりました。 こどもにもほとんど会えていません。』  ここまで拒否に出る嫁さんの異変に気が付いたのは何時頃ですか?  ネガティブな奥さんが、子に合わせないと行く時間軸です  一度は惚れて結婚した相手がここまで拒むとは、背景有るんでは無いですか? >それに対して…妻は『おまえの匂いが気になる。流産するかも。出てけ。実家に帰ってください。金だけ送って。』  それは婚姻負担金を求める居るだけです、つわりなら、吐き気も出ます、妊娠とは、つわりも出ます。 >冬の最中によく公園や漫画喫茶で過ごしました。一時、体も壊しました。  漫喫とか、貴方も自分の家である実家に戻るとか、結婚暮らしの家に戻れば済みませか?  別段、貴方が体を壊してまで、自暴自棄になる事ありますか? >結婚って、そんなものなのでしょうか… こどもにも会えず、魂が引き裂かれるような… こんな日々は打ちきり、離婚したいとも思いますが、結婚ってこんなものですか?  嫁の健康状態を知っての話かです、産後うつで煩いなら、嫁も気の毒と思いよ。  自分だけ被害者気分、排他的な言い方、嫁の事分からないが、相手を攻める言い分、嫁と話しをすべき事ができていないだけ見たいです。  自分も自分のカラに入る、自閉傾向、お互い様にも思えますが・・・・

fuku15154
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 もちろん、病気かと思って、色々と手を尽くしました。 私も疲れ果てました。 今、遠く離れ、屋根のある幸せを噛みしめております。

fuku15154
質問者

補足

大変厳しく感じられました… 自暴自棄で体を壊したわけではなく、当時はお金もなく、悩みを打ち明けるところもなく… 私は妻からは物足りなかったのかもしれませんが、精一杯尽くしました。これ以上ないほど尽くしました。 自分の殻に…とのお言葉ですが、妻のことは大変気遣った末、どうにもならなくてご相談した次第でございます。 失礼についてはお詫びいたします。

• HanpaMon
回答No.7

50代男です。 恐ろしい可能性ですが、NO5さんの意見合っているような気もします。 本当にあなたのお子様でしょうか? 奥様からのプロポーズは、できた子供の父親(というか金ヅル) を早急に探すため、だったとか? お子様に罪はありませんが、離婚されるならDNA鑑定などの されるのも良いかと思います。 真実がわかれば、どちらにしても、心のうちも決められるでしょうし。

fuku15154
質問者

お礼

なかなか言いにくいことを、ズバリ言っていただいてありがとうございます。 それが…私の子に間違いないと思います。 携帯を見てしまったこともありますが異性の影はまったくありませんでした。 また、どう計算しても海外で二週間の新婚旅行したときの子です… 鑑定までは…こどもがあまりにも憐れで可哀想な気がしまして… とことん人を見る目がなかったと、何かが私も至らなかったと反省しております。 ご回答いただき、本当にありがとうございます。

• mitakitan
回答No.6

結婚の形は人それぞれだと思います。 でも、上記の内容は、結婚状態と言えるのかすら危うい状態だと思います。 私は、精神疾患を患っています。 奥様も、何かそのような精神疾患を患っているのかも分かりません。 よく、産後うつというのもあるようです。 妊娠すると、女性ホルモンのバランスが崩れるのです。 それをきっかけに、うつ状態になる女性は少なくありません。 産後も同様です。 質問者様は、よく頑張ってこられたと思います。 奥様が、もしもうつ状態にあるのだとしたら、子育てもままならないかもしれません。 離婚されるのもよいですが、妊娠出産でうつを発症したのかもしれないですし、一度奥様の精神状態を知る為にも、病院に行ってもらった方がよいかも分かりません。 結果次第では離婚した時の親権が、質問者様にくる可能性もあるのではなかろうかと。 とにかく、結婚生活はそんなものではないと思います。 私だって、長く旦那と生活してますが、そこまでひどいことはしてきませんでした。 色々な面から考えて、今後のことを決めていって下さい。 どうか、頑張って下さいね。

fuku15154
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私もあまりのことに混乱し、判断がつきかねる事柄がたくさんあります。 お気遣い、本当にありがとうございます。 残念なことにあまり良く言い様のない日々でしたので、人の心の暖かみに触れられることが大変ありがたいです。 私も産後うつか、何かかと思い、待っておりました。そのように手紙も書きました。 私は連れ合いが病気であったら、それはそれで仕方ないと思います。 出産は難事業です。周囲には流産を何度もした方も、妊娠中毒症で入院された方もいます。 いただいたお言葉をよく噛みしめて、よくよく考えます。 ご回答いただき、本当にありがとうございます。

• organic33
回答No.5

子供は質問主様の子供ですか? なんか、別の人の子供で、質問主様は利用されただけのような気がします。 実家には兄弟はおられますか?奥さんと子供が邪魔だという空気が有ると別の展開が望めるのですが。 やけを起こさず、どなたかアドバイスいただける方にそばにいてもらって交渉しては如何ですか?

fuku15154
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが…間違いなく私のこどもです… 実は相手の携帯を見たことがあります。 男性とのメールと電話は1件もありませんでした。 こどもが出来たのは、二週間の海外での新婚旅行の時期です。それまでピル飲んでいましたから… 私のこどもで間違いないでしょう。 実家は地方都市で仕事のメドはなく、弱りきっているようです。 色々とずばり言ってくださってありがとうございます。 少し気持ちも楽になりました。 粘り強いスタンスで対応するようにします。本当にありがとうございます。

• lupan344
回答No.4

50才、既婚男性です。 質問文も拝見した限りでは、まともな状態と答える人は、ほとんどいないでしょう。 奥様は、何か精神疾患を患われていないですか? もしくは、最初から、君の事は好きじゃなかったって事かもしれないです。 質問文だけでは、実際の生活がどうであったかは、判断出来ません。 モラハラやDVが無かったとしたら、離婚調停をおこす理由が無いと思いますが、奥様はどのような理由で離婚調停をおこしているのでしょう? 君に有責な事がなければ、調停員も調停のしようがないでしょう? それとも、離婚は君が調停をおこしてるんですか? どちらにしろ、奥様が君とは一緒に暮らせないなら、離婚しても同じ事ですよね。 お子様との面会権を確保する方向で調停を進めるしかないでしょう。 奥様にしても、離婚して養育費しかもらえなければ、メリットは無いはずですよね。 財産分与も、結婚して1~2年程度なら、ほとんど無いはずです。 何故、奥様がそういう行動を取るのか、真意を探った方が良いかもしれません。 がんばってください。

fuku15154
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですね…ご賢察のとおりかもしれません。 あまり好きではなかったのかもしれません。そのようなメモも発見しました。 離婚調停(婚姻費用・養育費)は相手が起こしました。精神的DVとモラハラが原因と主張しています。 調停委員は事実無根で、有責は妻であると理解しています。 私は、事態収拾のため、離婚に応じ、妻に親権を認め、慰謝料を放棄し、世間並の養育費を提示しています。 しかし、養育費の請求が倍、3倍とつりあがり、真意をはかりかねています。 おっしゃるとおり、相手の真意がわかるとよいのですが… 私はこどものため、…もし心の病気なら病院に行く気があるなら…いくらでも修復に応じるのですが… 妻の気持ちはジェットコースターのように変化し、不安定です。なにかの人格障害か、そううつ病かとも思いますが、通院歴はないようです。同居していれば、病院に連れていくのですが… 妻があまりに強硬なため、面会も一年二年後に再度調停してはどうかと…調停委員に提示されています。なんとか写真の毎月の送付だけ… 長々とすみません。 悩みも少し軽くなりました。本当にありがとうございます。

回答No.3

文章を見て苛立ちが… ふざけてるんですかね?余りにも自分勝手すぎるとしか言いようが無いです 子供だけ作るのが目的の結婚も存在すると聞きますがまさかそれなんでしょうか?実際にあるかどうかは知りませんがそうとしか思い用が無いです・・・ さて上は自分の気持を書きなぐりましたが… 親権はどうするんでしょうか?

fuku15154
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 いま、私には怒る気力もありません。 私は一緒に住んだ翌々日から、朝気づくと、寝ている間に泣いていました。 それでも、なるべく明るく、胎児のために尽くしました。 裁判しても、親権はそれでも母親にしかなりません。 虐待してないかぎり、日本では乳幼児の親権は母親です。会うこともかないません。 ご回答に、人間らしさに触れ、ありがとうございます。

• raki2533
回答No.2

離婚経験者の62歳です。 話をお聞きした範囲では奥様がおかしいと思います。 これ以上精神的に悩まれない方がいいと思います。 お子さんの事は心配だと思いますが、貴方のご両親とかが近くにいて十分面倒が見れる、貴方の会社の勤務時間が育児に大丈夫でしたら、、経済的基盤のない奥様にもしかしたら親権が行かないかも知れません。 調停次第だと思いますが、、、。 縁があればもっともっと素晴らしい人が伴侶として見つかると思います。

fuku15154
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 人生の先達のお言葉、大変ありがたく感じます。 今後、裁判や審判もありえるため、ある程度事実関係を省略しております。 わかりづらい点もあったと思います。申し訳ございません。 おっしゃるとおり、悩むのをやめ、ピリオドを打とうかと思います。 妻は特殊な仕事で、地方には求人がありません。現在、メドもないそうです。妻の実家も経済的に苦しいようです。 私には、職場と親族の全面的なバックアップがあります。 判例をみると大変厳しいのですが、 親権は気長に構えようと思います。 お心遣い、ほんとうにありがとうございます。

• hmfyokota
回答No.1

結婚ってこんなものでしょうかと聞かれても、結婚されて子供ができるまでのあいだに何があったのでしょうか? 普通、そこまで奥さんに罵倒されるとしたら、何かよほどのことがない限りないとは思うのですが・・・ 暴力もなく、賭け事もやらない、奥さんを気遣い、家事もこなすとありますが、普通、そんな状態なら、そんな誹謗中傷はされないはずですが・・・ もう一度、ご自分と奥さんのあいだのことを振り返ってみてください。 あなたが何でもないと思っていることでも、奥さんにとっては許しがたいこともあります。 たとえば、便器の蓋を下げないってことでも腹の立つこともあります。 ましてや、妊娠という情緒不安定の期間であれば尚更でしょう。 そんな些細なことでも、積み重なると我慢は出来なくなるものです。 もう一度、振り返ってみてください。

fuku15154
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 普通、そう思いますよね… ハネムーンベイビーでした。 妊娠がわかってから、住みましたが、翌日には『うざい。別れたい。』と。 何もする間もないです。 マタニティーブルーかと思って、仕事は時間内に必死に終わらせ、どれだけ邪険にされても胎児のために尽くしました。 しおらしかった時期は毎日二時間むくんだ足腰をマッサージしました。人間ですから一度だけ声をあらげましたが、散々な日々に私が倒れたあとです。 私も理解に苦しんでいます。 ご回答いただきありがとうございました。