• 締切済み

公園の防災倉庫設置について教えてください

こんにちは。 私の家は都市の公園と隣接した北側に住んでいます。 1年ほど前、突然私の住居の南側に防災倉庫が設置されました。 防災倉庫の大きさは幅230、高さ200くらいです。 後ろは人が入れる幅があり、その陰でホームレスが用を足すとのことで、 移動するとの回覧板に書かれていました。 その倉庫は子どもがよく遊んでいる場所でもあり、邪魔だなと思っていました。 設置には何の相談もなく、突然建ちました。 敷地よりも3メートルほど離れていたため、我慢しました。 この公園は小規模公園ですが、2つの町内会が関係しています。 進めているのは隣の町内の会長らしいということを聞きました。 私のところの会長にお聞きしたところ、 私の家のすぐ南に沿って再設置するとのことでした。 私の家は南側の2階にベランダがあり、以前も公園の網を登り、 進入があったため、さらに足場ができることに心配しています。 また、日当たりや景観にも影響します。 そこで、お聞きしたいことは、 防災倉庫設置には隣接住民の意見を聞く必要がないのか、 設置場所に法律がないのかということです。 現在のように私の住居南を3メートル、倉庫裏は1メートルほどあいているのは そうした法律でもあるのでしょうか。 また、何の相談もなく、町内会長が独断で決めた場所からさらに 町内会費を使って移動させることに問題はないのでしょうか。 私としては、現在でも1階に影響があるため、 完全に別の場所に移動してもらいたいとも考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.1

>私のところの会長にお聞きしたところ、 >私の家のすぐ南に沿って再設置するとのことでした。 なんで、その時点で困ると言うことを伝えなかったのか。 伝えたのなら、どのような回答だったのか教えてください。 細々法律で縛ると面倒なことの方が多いので、自治会など自治体にその裁量というのが与えられています。 今回のようなことは、法律では無く、自治会の話し合いで決めてください。というのが法律です。 >また、何の相談もなく、町内会長が独断で決めた場所からさらに >町内会費を使って移動させることに問題はないのでしょうか。 回覧板を回して決を採ったのか、集会の時に決を採ったかでしょう。 見逃したまたは、めくら印で通した側の責任です。 議事録などが残っているはずですから、みせてもらってください。

lennyya2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は回覧板に「移動しますので町内会費を使います」 ということのみのっていました。 前回は集会もなし、回覧板で設置することも知らされていませんでした。 当然議事録もないということになります。 今回話し合いをし、移動されては困るということを伝えました。 場所も前任者が決めたということでした。 設置場所は、土木事務所からこれだけ離す必要があると 聞いた結果ということがわかりました。 そのような公園に関する法律があるのかと思いまして。 理解していただけたようなので、ありがとうございました。