• 締切済み

あなたにとって、ファミコンとはなんですか?

あなたにとって、ファミコンとはなんですか?回答お願いします。 ちなみに私は我が国から世界に配信された現代テレビゲームの革命であり80年代当時の小中高生のコミュニケーションツールです。

  • HK416
  • お礼率45% (11/24)

みんなの回答

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.6

家庭用ゲーム機の一つ ただそれだけ

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.5

その時代の子供の遊び、おもちゃ。 とはいえ、現在もwiiバーチャルコンソールでプレイしてますが…。 無性にやりたくなる時があるんだな、これが。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.4

初めまして。 花札を販売している!?老舗の玩具メーカー『任天〇』さんが、電子的ゲームの『ゲームウ〇ッチ』でまずまず儲けた後、爆発的に売れたコンシューマー機かと、思います。 思い出としては、『機動戦士Zガ〇ダム』のエンディング(アニメと同じヤツ。確かファー・ユイリーが走っている横をハロが跳ねている)を出すのがちょこッと難しかったww。 現在は手元にないですけど、今いくらぐらいの値段つくのかな?? 2万ぐらいなのかなぁ。 (゜.゜)

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.3

名作シリーズを作り出した名機!! ドラクエ~とか!!! そして!・・・子供のおこずかいの味方!!! ゲーセン行かなくてすんだし~。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

任天堂の登録商標。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

任天堂が開発した、家のテレビにつないで遊ぶゲーム機です。

関連するQ&A

  • ファミコンのつなぎ方教えて下さい!

    先日、何となく勢いで、ファミコンを買いました。 アナログがまだ見えたときに、購入した、デジタルテレビで、メーカーは、ソニー、42型のブラビアを見ているのですが、ファミコンをどうして接続したものかと困っています。 早く、スーパーマリオとか、ドラクエとかやりたいな…と (^-^;) 接続のしかたをご存じの方、よろしくご指導お願いします。 ちなみに、当時、楽しまれた方には、燃えたゲームも教えていただければ嬉しいです。 僕は、『ゼビウス』『ディグダグ』かなぁ(^-^;)

  • ファミコンがしたい!!

    タイトルのとおりファミコンがしたいのですが、 ゲームとかに疎くて今のテレビに接続できるのか分かりません(><) ファミコンは当時のものです。 今家にあるテレビは パナソニックHP http://panasonic.jp/ (全商品ラインナップ⇒ビデオ内蔵テレビ⇒4:3テレビラインナップへ⇒一番下のTH-14EV60) です。 もし、接続するためにコード(?)等があるなら教えてください!!

  • いまでもファミコンって売ってるの?

    ニュースで、 全世界で計1億1000万台を送り出した任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピューター」と「スーパーファミコン」の本体生産が、部品の確保が難しくなったため、9月で終了することが30日、明らかになった。 という記事を読みました。初代ファミコンはとうに生産を打ち切っていたと思っていたのですが、 いまでもまだ販売しているのでしょうか? もし売っているなら、欲しいなぁなんて思います。 懐かしいゲームを、当時の気持ちに戻って遊んでみたいです。

  • ブラジルのファミコン

    ブラジルに旅行した際にブラジルの電気街でファミコンのNin1カートリッジを購入してきました。とても楽しみにしていたのですが、 日本のファミコンでは動作しませんでした。カートリッジの形状と端子数の違いからアメリカのファミコン(NES)ではない事は確かなので、スペインでゲームショップをしている友人の元へ送り動作テストを行ってもらいました。しかしながら、スペインのファミコンでも動作しませんでした。一部のNin1ソフトは純正品のファミコンでは動作しないという情報を入手したので、ファミコン野朗とゲームアックスでも動作チェックをしてみたのですが、ファミコン野朗でもゲームアックスでも動作しませんでした。ちなみに、ブラジルのテレビシステムはNTSC、PAL-M、PAL-Lと併用の国なのですが、日本のファミコン(NTSC)でもヨーロッパのファミコン(PAL)でも動作しません。なぜ動作しないのか知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。在日ブラジル人の方でしたら詳しいかなと思うのですが・・・。最悪送料が高いのですがブラジルからファミコンを取り寄せようかなと思っています。でも、ブラジルから取り寄せても電圧とか違うので大変なんですよね・・・。

  • ファミコン関連

    「縦縞ノイズ」ってどんなのですか。30代ですが当時にそれに該当するような思い当たりがないのですが。 スーパーマリオブラザーズ2とキン肉マン 王位争奪戦のディスクシステムのゲームをやりたくて“縦縞ノイズ除去なしの”AV仕様のファミコン と、ディスクシステムの購入を考えております。 縦縞ノイズというのはそんなに気になるものなんですか。わたしはファミスタばかりやってましたもので。他には忍者ハットリくん、東海道五十三次くらいです。 ちなみにニューファミコンはディスクシステムに対応してるんでしょうか。 また、TEA4TWOファミコンではステレオ出力版というものがあるようですがそんなに変わるというかいいものですか。 よろしくお願いします。

  • 初代ファミコン

    歳をとったせいか最近のゲームは画像とかが綺麗でも操作とかが難しかったり複雑ですぐに飽きてしまいます。 やっぱり初代ファミコンが単純で簡単で一番夢中になったな~って思います。 (子供だっただけなのかもしれないが笑) そこで、皆さんの夢中になったファミコンソフトは何ですか? ちなみに自分は ファミスタ、テニス、影の伝説、エキサイトバイク、バトルシティーです。 沢山の回答お待ちしています。

  • ファミコンとプレイステーション

    1980年代から1990年代前半にかけて家庭用ゲーム機のトップシェアは、 ファミコンですが、ほんの数年でプレイステーションのその座を明け渡しました。さて、そうなってしまった要因はなんだと 思いますか? 私はグラフィックだと思うのですがあまり知識が無いもので…。 沢山の回答がいただきたいです。

  • スーパーファミコンの故障?

    スーパーファミコンの故障? スーパーファミコンのソフトでやりたいゲームがあり、そのゲームを中古で買いました。さっそく起動を試みたのですがテレビの画面が真っ暗になるだけで音も鳴らず、何回も電源を入れてみてもちゃんと起動してくれません。 スーパーファミコンとソフトなどの状態は以下の通りです。 ●スーパーファミコン→約16年ほど前に買ったもの。今は私も弟もスーパーファミコンで遊んではいないが、遊んでた当時はよく接続不良や端子の汚れなどで何回も電源のonとoffを繰り返してた(要するにすぐには起動しないことが多かった)。今回遊ぶにあたってホコリの掃除や、クリーニングキッドで端子を掃除。 ●ソフト→端子をアルコールを含んだ綿棒で掃除。遊びたいゲームソフト以外に他のソフトも掃除をし、起動するのか確かめてみたが、結果は同じ。 ●ACアダプタ→昔から使っているが、見たところでは損傷はなし。 ●AVケーブル→前に使っていたのはいつの間にか無くなっていたので新品のを購入。 上記のような状態で起動させようとしましたが、スパーファミコン本体の電源ランプは点きますが画面は真っ暗なままで、音もなりません。これは本体側に問題があるのでしょうか?あと、他にも有効な対処法などありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • 22~24年前頃に出ていたファミコンソフト

    昭和50年代後半頃に発売していた、ファミコンソフトの名前を教えて下さい。 縦3段で途中に切れ目のある道(≡≡≡のような感じ)を、横向きの車で走るゲームです。 通った道は色が変わったような? 全部通れば次の面に進めるシステムだったと思います。 道の切れ目は、ジャンプで渡るか斜めに落ちるかでした。 また、途中で邪魔する敵を飛び避けたり、飛んでくる風船に触れて得点を得たりしたと思います。 色々な国の名前がついたステージを、ただ走ったり飛んで渡ったりするゲームでした。 単調なゲームだったので、恐らく相当マイナーなゲームだったと思うのですが、当時別居していた母から買って貰った思い出のゲームだったので、大人になった今、どうしてももう一度やりたくなりました。 詳しい方、いつでも構いませんので情報を下さい。

  • スーパーファミコンの接続

    スーパーファミコンを買ったのですが、接続の仕方がわかりません。 マニュアルがないのでとりあえず、三色のケーブルをテレビ前面のビデオ端子につなぎ、ACアダプタをつないでみました。電源を入れるとパワーランプが赤く光るのですが、テレビ画面には何も出ません。 昔スーファミで遊んでいた頃は確か、テレビのチャンネルには「ビデオ1」と「ビデオ2」があったのですが、今使用しているテレビにあるのは、「ビデオ」と「ゲーム」のチャンネルのみです。ちなみにプレイステーションは「ゲーム」のほうで問題なく遊べています。 オークションで購入したものなのですが、「完動品」とあったので、大丈夫だとは思うのですが… お力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう