怒りのやり場に困っています

このQ&Aのポイント
  • 外国で住み込みのエクスチェンジをしている際、オーナーから嫌われてしまい、嫌な気持ちになっています。
  • 嫌われた原因は分からず、悲しい気持ちや怒りを感じることがあります。
  • 誰に相談しても、早く去るのが一番良いと言われますが、なにか心を落ち着ける方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

怒りのやり場に困っています。

現在、外国で住み込みのエクスチェンジをしています。 現在、滞在3週間弱です。 そこのオーナーから、どうやら嫌われてしまったようで、 他の人と明らかに態度は違うし、 他の人みんなが呼んでいるのにあからさまに私だけ呼ばれなかったり、 他の人が言われない注意を受けたり、 仕事に呼んでもらえなかったり、(指名制なので・・) オーナーの部屋に勝手に入った疑いなどをかけられることもあり、 とても嫌な気持ちになることがあります。 嫌われた原因は分かりません。1週間程前に相手の態度が変わりました。 悲しい気持ちになったり、 イライラしたり、怒りを感じたり、 悔しい気持ちになったりします。 1ヶ月滞在の予定が耐えられずできるだけ早く出ることにしました。 私がその人に好かれなかったことに落ち度があるのかもしれません。 でも、 前に住んでいた人もオーナーの性格の難しさに耐えられず、長期住み込みができなかったり、 ストレスを抱えていたりしていた話は聞いているので、 私にだけ原因があるとは思えません。 誰に相談しても、 ここは何も特に文句や意見は言わずに静かにできるだけ早く去るのが一番いいと言われます。 実際、私が意見したところで・・という気持ちもありますが・・・ どうして私だけこんな気持ちになって、あっちは幸せそうにのうのうとしているのかと悲しくなって怒りが湧いてきます。 答えのないことを聞くようで恐縮ですが、 同じような体験をされた方、 なにか心を落ちつけるような、整理できるような良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>ここは何も特に文句や意見は言わずに静かにできるだけ早く去るのが一番いいと言われます。 私もその様に思います。 まだ3週間・・やり直すには一日も早いほうが良いと思います。 オーナーとはいわゆる「相性」が悪かったのでしょう。 こればかりは、理屈ではないのです。 本当は相性などと言う言葉は好きではないのですが・・・ >>どうして私だけこんな気持ちになって、あっちは幸せそうにのうのうとしているのかと悲しくなって怒りが湧いてきます。 そんな事はありません。 相手もあなたの事が気になって気になって・・いるのです。 幸せそうにのうのうと・・それはあなたの思い込み。 それほどの大物などいません。 それほどの大物なら・・あなたに対しても、他の人と同様に接することができます。 それができない・・と言う程度の小心者なのです。 唯、経営者側そしての権力はあります。 それを駆使して・・いるだけの話。 >>なにか心を落ちつけるような、整理できるような良い方法はないでしょうか? 今すぐできる事は、深呼吸・・これは簡単ですが奥が深いです。 まあ、10分も行えば効果は抜群。 一心不乱に、朝・昼・晩と・・・ 次には軽い運動・・スポーツの経験があるならそれを行う。 その他にも沢山ありますが・・・ 地に足を着ける・・などが、簡単で長持ち・・ 興味があるなら紹介します。

momo_15mille
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 そうですね、相性の問題であったと思います。 でもそれがなぜ住んでから2週間後だったのかは今でも謎ですが・・。 アドバイスいただいた通りに静かにその場を去りました。そして二度と関わらないと思います。 今は別の場所に移り住み、平和に毎日過ごせていて、ストレスも全くなくなりました。 逃げるようで気が重かったのですが、どうしようもないときはそれも正しい選択であるということを知ることができました! これからも気持ちが乱れたときはゆっくりと深呼吸して心を落ち着かせようと思います。 ご回答ありがとうございました。