怒りのやり場に困っています

このQ&Aのポイント
  • 外国で住み込みのエクスチェンジをしている際、オーナーから嫌われてしまい、嫌な気持ちになっています。
  • 嫌われた原因は分からず、悲しい気持ちや怒りを感じることがあります。
  • 誰に相談しても、早く去るのが一番良いと言われますが、なにか心を落ち着ける方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

怒りのやり場に困っています。

現在、外国で住み込みのエクスチェンジをしています。 現在、滞在3週間弱です。 そこのオーナーから、どうやら嫌われてしまったようで、 他の人と明らかに態度は違うし、 他の人みんなが呼んでいるのにあからさまに私だけ呼ばれなかったり、 他の人が言われない注意を受けたり、 仕事に呼んでもらえなかったり、(指名制なので・・) オーナーの部屋に勝手に入った疑いなどをかけられることもあり、 とても嫌な気持ちになることがあります。 嫌われた原因は分かりません。1週間程前に相手の態度が変わりました。 悲しい気持ちになったり、 イライラしたり、怒りを感じたり、 悔しい気持ちになったりします。 1ヶ月滞在の予定が耐えられずできるだけ早く出ることにしました。 私がその人に好かれなかったことに落ち度があるのかもしれません。 でも、 前に住んでいた人もオーナーの性格の難しさに耐えられず、長期住み込みができなかったり、 ストレスを抱えていたりしていた話は聞いているので、 私にだけ原因があるとは思えません。 誰に相談しても、 ここは何も特に文句や意見は言わずに静かにできるだけ早く去るのが一番いいと言われます。 実際、私が意見したところで・・という気持ちもありますが・・・ どうして私だけこんな気持ちになって、あっちは幸せそうにのうのうとしているのかと悲しくなって怒りが湧いてきます。 答えのないことを聞くようで恐縮ですが、 同じような体験をされた方、 なにか心を落ちつけるような、整理できるような良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>>ここは何も特に文句や意見は言わずに静かにできるだけ早く去るのが一番いいと言われます。 私もその様に思います。 まだ3週間・・やり直すには一日も早いほうが良いと思います。 オーナーとはいわゆる「相性」が悪かったのでしょう。 こればかりは、理屈ではないのです。 本当は相性などと言う言葉は好きではないのですが・・・ >>どうして私だけこんな気持ちになって、あっちは幸せそうにのうのうとしているのかと悲しくなって怒りが湧いてきます。 そんな事はありません。 相手もあなたの事が気になって気になって・・いるのです。 幸せそうにのうのうと・・それはあなたの思い込み。 それほどの大物などいません。 それほどの大物なら・・あなたに対しても、他の人と同様に接することができます。 それができない・・と言う程度の小心者なのです。 唯、経営者側そしての権力はあります。 それを駆使して・・いるだけの話。 >>なにか心を落ちつけるような、整理できるような良い方法はないでしょうか? 今すぐできる事は、深呼吸・・これは簡単ですが奥が深いです。 まあ、10分も行えば効果は抜群。 一心不乱に、朝・昼・晩と・・・ 次には軽い運動・・スポーツの経験があるならそれを行う。 その他にも沢山ありますが・・・ 地に足を着ける・・などが、簡単で長持ち・・ 興味があるなら紹介します。

momo_15mille
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 そうですね、相性の問題であったと思います。 でもそれがなぜ住んでから2週間後だったのかは今でも謎ですが・・。 アドバイスいただいた通りに静かにその場を去りました。そして二度と関わらないと思います。 今は別の場所に移り住み、平和に毎日過ごせていて、ストレスも全くなくなりました。 逃げるようで気が重かったのですが、どうしようもないときはそれも正しい選択であるということを知ることができました! これからも気持ちが乱れたときはゆっくりと深呼吸して心を落ち着かせようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 怒りは冷めるものですか?

    こんばんは。 いつも皆さんのご回答に励まされています。 皆さんのご意見を聞かせてください。 先日、私のわがままにより、彼を怒らせてしまいました。 普段はやさしい人ですが、一度怒るとなかなか機嫌が 直らない人で、「もう終わり」と言われてしまいました。 謝りましたが、なかなか許してもらえず、 1週間が経過しています。 昨日は会える時間を作ってくれそうだったのですが、 こちらが仕事で会いに行けませんでした。 自分があまり、怒りを覚える性格ではないため、 怒る人の気持ちがよくわかりません。 彼はよく、私に腹を立てると、 「かわいさ余って憎さ100倍になる」といいます。 時間がたてば、怒りは収まって、また愛情は復活する ものでしょうか? また、怒っている人にはむやみに連絡したりせず、 静観しているほうがいいのでしょうか? それともこのまま謝り続けたほうがいいのでしょうか・・・。 どんなご意見でもかまいません、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 怒り

    いつも 誰かに怒っています。 そして ある日 ふと 消えて  気がつくと また怒りの対象が別の人に移っています。 年がら年じゅう 誰かに怒っています。これは何故でしょうか? 考えると 昔からです。。。 でも、怒ってることは正当な内容ではあるとは思います。 相手が余りにも理不尽だったり 身勝手だったり 失礼だったり。。。 とにかく そう言う非常識な人が 多くて。。。 小さなものでも いちいちムカつきます。<私は小さなことでも失礼なことは言わないから余計にムカつきます。> 小さいものは比較的 すぐ忘れますが。。。 そんな時は次から相手への態度を変えたりもします。 だけど、お人よしで、また そんなことも忘れて 親切にしていたりします。そしてまた不愉快な思いをさせられたりします。 その度に自分の馬鹿さ?弱さ?おめでたさ?に残念な気持ちになります。 なめられやすいみたいです。 いい人 過ぎる!と言われます。  騙された経験も少なくありません。 人に いつも親切にする お人よしの自分は嫌いではありません。 困ってる人に つい親切にしてしまいます。ですが、結局 ズルイ人になめられ、傷ついて 不愉快になって 怒りが込み上げていたのでは自分が しんどいのです。 怒りも治めたいですが、根本的な原因と言いますか、一体 どうしたら 怒りからも解放され ズルイ人間に利用されず、上手に立ちまわれるようになるのでしょうか。。。 人と関わらない!親切にしない!では極端すぎるので。。。 色々 へこんでおりますので 優しいアドバイス お願いいたします。m(__)m

  • ある人の態度が急に変わって混乱しています。

    お世話になっております。 状況説明が難しいので、長文失礼いたします。 今、海外滞在4ヶ月目で、ある日本人の方の家でエクスチェンジをしています。 労働のかわりに宿を提供してもらえます。 そこで、今2週間程暮らしているのですが、 そこの雇い主の方の私への態度が3日程前からがらりと変わってしまい、混乱しています。 あと2週間住み込みの予定で、自分ではうまく心が整理できずに困っているので、 いろんな方の意見を聞いて少しでも気持ちを落ちつけたいと思っています。 以下、状況を説明させていただきます。  滞在初日から3日くらいまで。少し気を遣ってもらっている雰囲気。 特に優しくはされないし、日常の所作で注意はあるのものの、たまに声をかけてくれる程度の距離でした。  滞在4日目から10日目くらいまでは、一緒にいる時間も長めだったことから、少し仲良くなることができました。二人しかいない時もありましたが、冗談を言ってくれたり、かまってくれたり、一緒に夕飯やスポーツに誘ってくれたり、家飲みをしたりもしていました。注意があるときも、冗談を交えてくれる感じでした。  滞在11日目からは雰囲気が変わりました。挨拶をしても半分くらいしか返してくれず、こちらから声をかけなければ会話がほとんどありません。注意される時は前よりも細かいレベルで、言い方も言い捨てる感じになりました。 原因を考えてみたのですが、  雰囲気ががらりと変わる前日に、仕事ですれ違いがあった時に、指摘されたことに納得がいかなかったので、腑に落ちない態度をとってしまいました。  前々日に、一緒に飲んだ時に、酔っていたこともあり、雇い主の方の恋愛事情に口をつっこむようなことを言ってしまいました。 でも、その翌日には終日仲良くしてくれていました。 ただ単に機嫌が悪いだけなのかと思っていたのですが、 私以外の人には普通なので、私に対する態度だけが変わったのだと理解しました。 私は一体どうするべきなのでしょうか? エクスチェンジを出て行った方がいいのでしょうか? あと2週間しかないので我慢できるかとも思ったのですが、 一緒に暮らしている状況であるので、ふいに泣いてしまいそうになったりしてしまいます。 自分でも弱さに情けないのですが・・・。 雇い主の方の気持ちがよくわかりません。 自分がどうしたらいいのかもよくわかりません。 今はとりあえず、努めていつも通りでいるようにしています。 必要があれば声をかけたりするし、避けたり攻撃的な態度はとっていません。 今のままでは心配することに心がもっていかれて楽しく過ごすことはできません。 どなたか親切な方のアドバイスをいただけると嬉しいです・・。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 相手への怒りが抑えられません

    最近ある女の子とLINEをしていました。 向こうから僕の好みなどを聞いてきて答えると私もそういう女の子目指すとか言ってきたり、実際に会 ったときも手を繋いだりハグを求めてきたりと僕に対して好意があるような態度をとってきていました。 そんな感じで楽しくはなしていたんですけど、向こうがテスト期間で4日ほどLINEをしなくて、久しぶりにLINEを送ったら明らかに相手の態度が冷たくなりました。 相手の子に嫌われてしまったのかなと思ったりして、自分からLINEを送るのが迷惑かなともおもったので相手にLINEで聞いてみると、 実は彼氏ができたからあなたとは距離を置いていると言われました。 彼氏ができて距離をおきたかったなら、すぐ言ってくれればよかったのに何で言ってくれなかったんだろうという疑問と、自分に対して思わせぶりな態度をとりながら、 1~2週間で彼氏ができてる事に対しての怒りの気持ちがおさえられません。 疑問の気持ちと、怒りの気持ちを解決するためには、相手と直接話すべきかなとおもったんですけど、無駄なことをして相手に嫌われたくない気持ちもあります。 自分がこの事を忘れられるまで待つべきなのか、直接話して気持ちをスッキリさせるべきなのかどちらが正しいとおもいますか? それ以外にもなにかいい方法があったら教えてほしいです。

  • 相手への怒りの気持ちを抑えられません。

    相手への疑問と怒りの気持ちをどうにかしたいです。 最近ある女の子とLINEをしていました。 向こうから僕の好みなどを聞いてきて答えると私もそういう女の子目指すとか言ってきたり、実際に会 ったときも手を繋いだりハグを求めてきたりと僕に対して好意があるような態度をとってきていました。 そんな感じで楽しくはなしていたんですけど、向こうがテスト期間で4日ほどLINEをしなくて、久しぶりにLINEを送ったら明らかに相手の態度が冷たくなりました。 相手の子に嫌われてしまったのかなと思ったりして、自分からLINEを送るのが迷惑かなともおもったので相手にLINEで聞いてみると、 実は彼氏ができたからあなたとは距離を置いていると言われました。 彼氏ができて距離をおきたかったなら、すぐ言ってくれればよかったのに何で言ってくれなかったんだろうという疑問と、自分に対して思わせぶりな態度をとりながら、 1~2週間で彼氏ができてる事に対しての怒りの気持ちがおさえられません。 疑問の気持ちと、怒りの気持ちを解決するためには、相手と直接話すべきかなとおもったんですけど、無駄なことをして相手に嫌われたくない気持ちもあります。 自分がこの事を忘れられるまで待つべきなのか、直接話して気持ちをスッキリさせるべきなのかどちらが正しいとおもいますか? それ以外にもなにかいい方法があったら教えてほしいです。

  • 好きな人に、怒りを感じています

    好きな人に約束をドタキャンされました。 前日に「仕事になった」のメール1つで、詳しい説明も謝るとかもなく、 電話もメールも返ってこないです。それから二週間なんの連絡もないです。 彼とはもう何回も遊んだりしてて、嫌われてるとかじゃないと思います。 約束のことも、「すごい楽しみになってきた!わくわくしてきた!」みたいなメールが あったりして、嬉しく思ってました。 仕事なら仕方ないって思うんですが、なんの連絡もないことに、すごく怒っています。 2人だけの約束ではなかったので、説明にもすごく困ったし、失礼すぎないかと。 彼は、「仕事になった」のメール1つで、全部クリアになってるんでしょうか。 電話もメールもないのは、急にめんどくさくなっちゃったからなのかな、とか 考えてたら、もう二週間たってるので、怒りも薄れて、すごく悲しくなってきました。 ふりまわされてるし、むなしいです。 怒ってたので、こっちから連絡することないかって思っていたんですが、 向こうから来ないし、失恋した気持ちです。 もうあきらめようと思うも、彼のことを思い出してしまうし、 告白できてないので、気持ちの整理がついていないです。 でもこの状況で、私から連絡して告白・・・ってすごい違和感というか、無理やりというか。。 どうしたらいいか、わからなくて、、、 なにかご意見ください。

  • 怒りが収まらない

    20代女です。 神経質なところもあり、元々イラッとしやすい性格です。 仕事のストレスや家でのストレスなど原因は様々ですが、以前よりも小さいことで怒りが沸々と湧いてくることが増えたような気がします。 例えば、職場で後輩に間違いを指摘した際に「すみません」の一言がないことや、わからないところを質問され教えたのにお礼がないことなどです。 「私なら間違いを指摘されたら謝るのになぜ謝らないの?」など「私ならこうするのに」と思ってしまうことがイライラの原因だと思います。 口喧嘩をした際に、流されたりすることに対してもイライラします(怒り狂ってる私がおかしいから適当に相手されている感じ) あとから「あの人のあの発言やっぱりおかしい!!それについて言いたい!!」となっても話し合いは終わっていますし、それを指摘することができないのでその怒りがずっと自分の中に残って消えません。 ずっとイライラモヤモヤしています。 向こうだって悪いのに(客観的にどちらが悪いのかわかりません...)、向こうが悪くないような、ただ怒り狂ってる自分がおかしい感じで終わるのが許せないんだと思います。 向こうが言っていることもおかしいのにって思ってしまいます。 自己中心的で我儘な性格なんだと思います。 何秒か待つと怒りが鎮まると言いますが、それも鎮まるどころか怒りが増すだけでした。 いまお付き合いしている彼ともし結婚したとき、普段の生活や子育てで「私ならこうするのに」と思ったり、期待してしまったりして、ずっと怒っている自分になってしまうんじゃないかと不安です。 育ってきた環境も違う赤の他人なので、期待することが無駄なのもわかっていますがどうしても怒りを抑えられません。 ずっと心臓がバクバクしていて辛いです。 同じような経験をされている方や、第三者からの意見がほしいです。

  • 怒りの感情について。

    何かにつけて怒ってしまいます。 発端は些細なネタだったとしても、肉親との言い争いになると声を荒げてしまいます。 怒りで体もふるえてしまいます。 母もまた声をあげる人です。苦労をしたそうなので、他人の苦労や悩みを小さく見積もるタイプです。 本当に穏やかに話がまとまりません。 また、他の人がしている非常識な行為を見かけても気分が悪くなります。 ほんの小さなことですが、ゴミをポイと捨てたり、火がついたままタバコを捨てたり・・・など。 この前はタクシーに接触されそうになって思わず『危ないでしょうよ!!』と叫んでしまいました。 (そしたらタクシーの運転手が逆切れして追いかけてきました。事なきを得ましたが) 他人の怒り、自分の怒りを無視したい(受け流したい)と思うのですが、どうもダメです。 いいところより悪いところが見えてしまう傾向です。 どちらかというと褒められて育ってきていないのも原因かと思っています。 このままだといつか追いかけられた人に刺されたり(←大げさですが)、また言い争いの相手に対して 手をあげてしまいそうで心配です。 どうすれば気持ちの持ちようを穏やかにできるでしょうか。 嫌なこと、ダメなこと等、穏やかに受け止めて対処できるようにしたいのです。

  • 怒りの気持ちをどういう風に許しの気持ちに変えたい

    怒りの気持ちをどういう風に許しの気持ちに変えられますか? 1年間付き合ったいた彼女。別れる1週間前までは “あなたと一緒にいるのが幸せ。早く一緒に住みたい” と言っていましたが彼女が約束事を守らなかったことで喧嘩になり そのまま別れることになり、別れ話の時に “他に一緒に住む約束した男性がいて、その人と幸せになるから、あなたなんてどうでもいい。その人の方がお金も持ってるしね” と言われました。 その後は連絡してませんが別れて2週間後には “彼氏から指輪もらった”とか“晩ゴハン作ってもらった”とmixiでつぶやいています。 別れたあとのことなので元カノが何をしようと自由ですし、私が何かをいう立場でもありません。 ただ、私の心の中には元カノに対する怒りでいっぱいです。 こういう気持ちは私にとって一切いいコトをもたらすことはないということはわかっていますし、元カノに対する怒りもお門違いなのも理解できます。でも自分の中には怒りが出てきてしまいます。 もしこういう経験(気持ちになったことがある)した方がいれば、平穏な心になるためにやったことなどがあればアドバイス頂けないでしょうか?

  • 風俗が原因で別れたけど怒りが治まらない

    5年前に彼氏が風俗で性病をうつされたことをきっかけに風俗通いを知りました。 そのときは会社の人に誘われて・・口でやってくれる店に1回だけ言ったとのことでした。 半ば強引に謝罪させ、もう二度と行かないと言わせました。 そのときは自分も彼氏に依存していたので別れませんでしたが、 風俗のことを知ってからは残業して帰ってきても本当に仕事なのか・・信じられず、 Hをしても気持ちはどこか冷めていました。 どうしても許せずその数年後にセックスを拒否しました。 自分の中では復讐したつもりでいました。 セックスを拒否した時点で分かれる気持ちは固まっていましたが、 しばらく懲らしめてやろうと思い、辛く当たる日々を過ごしていました。 相手は別れたいとも言わず「分かった・・」と言って4年が経過しました。 近年はセックスレスでしたがそれなりにうまくいっており 私の怒りも治まっていたいましたが またもや風俗に行った形跡を発見してしまいました。 怒り狂って別れる!と切り出したら平然と「ちょっと距離をおくのもいいかも」と言いました。 その態度でさらに怒り爆発。修羅場となりました。 加えて、「そっちも他で自由にやればいい」と言い、私のことは「女とは見れない」とも言いました。 「もう私のこと好きじゃないの?」と聞けば「好きか嫌いかで言ったら好きだし好きの中では一番だ」とか意味不明なことをホザく始末。 それが約半年前。 7年ほど同棲していましたが、今は引越ました。 今はたまに所用でメールのやり取りをする程度の関係です。 でもどうしても怒りが治まりません。 楽しいこともたくさんあったはずなのに そんなことは全然、思い出せず 家を出るまでの数ヶ月間のムカついたことだけが頭から離れません。 今でも何らかの方法で復讐したいと思ってしまいます。 死ねばいいとさえ思ってしまいます。 もちろん、すぐに別れなかった自分も相当、悪いです。 この怒りの治め方のアドバイスをお願いします。 補足: (1)元々、自分の気持ちを出さない人なのでどこまで本心を言っているのかも信じられない。 (2)自分としてはここ2年程は相手を許していたので、「Hをしたいときは言ってね」という趣旨のことは 伝えていました。スキンシップも積極的にしていました。 ただし、相手の反応は鈍く、私を女性として見ていないことは明らかでした。 私もそれでストレスが溜まっていたことは事実です。 (3)セックスレス期間中もずっとやさしくイイ人だったのに 私が別れ話を切り出す数ヶ月前からは人が変わったように冷たくなり、イライラしているようだったので 他に好きな人ができたのかと思いましたが、そうではないと言い張り 「出て行け!」と言っても「行くところがない」と言い、毎日家に帰ってきていました。 (4)私としては好きな人ができたならできたで正直に言って別れを切り出して欲しかった。 本人が言うように本当に風俗だけだったとして、 彼女とはセックスレスで風俗に行き、偽装カップルを装う理由が私には理解できない。 どうしてそうまでして付き合いを継続させるのか聞いたら「周囲の人に彼女だと言うため」とのこと。 まったく理解できません。風俗嬢は人に彼女だと紹介できないから?? (5)私も後半は怒りで感情的になりすぎて攻撃的な態度になってしまったのも相手を萎えさせる原因だったと反省しています。こちらとは裏腹に相手が冷静だったのが、ムカつきの要因の多くを占めています。 相手としては風俗なんて以前から通っていたのに何を今更、騒ぎ始めたんだ?くらいに思っていたのかもしれません。確かに私も「どーでもいいや」と数年前まで思っていました。 が、ここ2年ほどは仲良くやっていきたいなぁと思っていた矢先だったのでショック&怒りが大きいです。 謎だらけです。。