アパートの庭で生える雑草を処理する方法

このQ&Aのポイント
  • アパートの庭で生える雑草を処理する方法について相談です。
  • 私は虫が苦手で、特に庭に生える雑草が増えてきて困っています。
  • 専業主婦なので、草むしりは私の仕事でしょうか?また、賃貸の場合、固まる土を使用して雑草を防ぐことはできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

くだらない質問ですが、、

私の住んでいるアパートは2階立ての4世帯で、1階にはバルコニーというか幅2メートル、奥行き70センチの庭があり、そこに洗濯物を干すのですが暖かくなってきて雑草が生えだしてます。 一応防草シートと砂利をしいていたのですが、ボウボウです‥ そこで質問なのですが、 ・私は虫が本当に駄目で視界に入ると吐き気、蕁麻疹、全身の痒みといった症状がでます。 ・私は専業主婦で、9カ月になる子供がいます。 ・旦那がやっと来週2日連続で家にいるそうです。(旦那は私の虫嫌い知ってます) 専業主婦なのでやっぱり草むしりは私の仕事でしょうか‥‥? 旦那にお願いして、むしってもらうのは非常識ですか?? それから草むしりの後に固まる土で雑草が生えるとこ固めてしまいたいのですが、賃貸なので駄目ですかね?? 固まる土の使用方法にはスコップなどで強くたたくと割れますと書いてあったので引っ越しの際は剥がせると思うのですが‥。 その他何かいい案ご存知でしたら是非教えてください。 お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

”専業主婦なのでやっぱり草むしりは私の仕事でしょうか‥‥? 旦那にお願いして、むしってもらうのは非常識ですか??”      ↑ 何を遠慮しているんですか。 嫁さんは偉いんですから、命令すれば良いのです。 私の嫁さんなどは、30cm動くのがイヤで、隣部屋にいる 私を呼びつけて、テレビのチャンネルを変えさせます。 ”草むしりの後に固まる土で雑草が生えるとこ固めて  しまいたいのですが、賃貸なので駄目ですかね??”      ↑ 永久的に、とかちょっとやそっとでは剥がせない程度 なら問題ですが、引っ越しの時に剥がして、原状復帰 できる程度なら大丈夫です。 ただ、法的には問題がなくても、 大家さんに話して了解を得た方が穏やかです。

yamaiyami
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m テレビのリモコン(゜Д゜;)凄くお優しいのですね☆ うちの旦那は自分の目の前にお茶があるのに皿洗い中の私に茶を注がせます(;´Д`)ハァ 回答者様の奥様、優しい旦那様で羨ましいです。 大家さんに相談してみます! ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.5

便利屋さんにお願いすれば、草むしりもやってくれますよ 数万円くらいでやってくれるでしょう 虫嫌いの質問者さんには、草むしりは無理かと思います 私は別段虫は嫌いでも苦手でもありませんが、それでも草むしり中に突然ムカデなんかが現れるとゾゾっとします

yamaiyami
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m ムカデは‥‥無理ですねっ! 便利屋さんも考えたのですがお金がないのでダメもとで主人に頼んでみます☆ ありがとうございましたm(_ _)m

• renka1
回答No.4

もういっそ、ガーデニングをなされたらいかがですか? ガーデニング用のハーブの中には、防虫効果のものがあるらしいです。 蚊取り線香の原料とまではいかないですが、それに近いものが何種類があると耳にしたことがありますし、無農薬野菜を作る農家では、虫よけ効果のある植物を、畑を囲う塀のように配置するなんていう工夫をされてるところもあるんだとか。 ガーデニングコーナーで見つからなくても、通販などで生産元が直接販売してるケースもあるようです。 もし他の回答者様がおっしゃられている、土を固めると言った手段が取れないようならば、こちらの策を検討されてはどうでしょうか? 花が咲く種類もあったと思うので、庭の見た目を考えるならばこれもアリじゃないかと思います。 私も虫は大嫌いです。 でも、我が家では巨大な蜘蛛やムカデが出現するので、昔は泣き叫んで親に助けを呼びましたが、今では戦闘スイッチが入って、「攻撃は最大の防御」と自力で仕留められるようになりました。嫌いなのも怖いのも相も変わらずなんですけど、咬まれて流血とか毒で腫れるという経験を繰り返してるうちに、自己防衛の本能が目覚めたみたいです。 質問者様もいつか克服しますよ、……たぶん。 それまでは、旦那様に頑張ってもらいましょう。面倒だからとか日焼けしたくないからっていう理由じゃないって理解してくれてるんですから、素直に頼りましょう。

yamaiyami
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m ハーブですかっ!全然思いつきませんでした(*゜ロ゜)スゴイ 虫嫌いがたたって植物も遠ざけてました‥ そんな巨大な虫が出たらきっと失神さしてしまいます。゜(゜´Д`゜)゜。 そうですよね、理解してもらってるだけ有り難いことですよね‥ ダメもとで頼んでみます! ありがとうございましたm(_ _)m

• 3000mg
回答No.2

くだらない質問なんかじゃありませんよ。 誰にでも苦手な物はありますから。 >草むしりの後に固まる土で雑草が生えるとこ固めてしまいたいのですが、賃貸なので駄目ですかね?? 退去の際に現状に戻すという条件で、管理会社に言ってみるのがいいと思います。 あとは大家さん次第ですね。 解決するといいですね。

yamaiyami
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 私本当に虫が駄目で‥あまり周りの理解を得られなかったので、わかってもらえて嬉しいです‥ありがとうございます! やっぱり大家さん次第ですね(;´Д`) 相談してみます。ありがとうございましたm(_ _)m

• yasuto07
回答No.1

除草剤をまめに巻けばいいんじゃない。

yamaiyami
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 小さい子供がいるので除草剤の成分とか少し心配です(ノД`) 意外と人体には影響ないものなのでしょうか?