ワンルームのアパートで雑草が問題になっています。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ワンルームのアパートで隣の部屋の敷地に大量の雑草が生えているため、草むしりを依頼しても対処してもらえない状況です。
  • 庭には除草剤を使用して雑草を除去していますが、隣の部屋の敷地の雑草が生え続けており、外に布団や洗濯物を干すと虫が付いてしまいます。
  • アパートの管理会社に連絡しても雑草の問題に対処してもらえず、どうすれば解決できるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンルームのアパートを賃貸し居住しております。

ワンルームのアパートを賃貸し居住しております。 私は1階に居住しているのですが、窓の外に庭があります。 そこにはたくさんの雑草が生えてきて、私は除草剤などで雑草を除去しています。 ところが隣の部屋の敷地にも雑草が大量に生えていて、いつになっても草むしりする様子がありません。 ちなみに外部から庭へ入ることも可能です。以前は管理会社の依頼した業者が毎年秋ごろ、私の敷地の雑草も含めて草むしりをしに来ました。 ところが、今年はアパートの管理会社にメールで連絡しても全く対処してくれません。 外に布団や洗濯物を干すと大量の虫が付いてしまいます。 どうしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • jun42
  • お礼率35% (68/189)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

建物は賃貸でしょうが庭まではお借りしていないので除草剤を勝手にまいてはまずいと思いますよ。 管理者に電話でご連絡しましょう。メールではこちらの困り度合いや緊急度が伝わらないでしょうし、先方の都合や状況を理解することもできません。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

雑草取りなどを依頼するのに、メールで行なうと言うことがありますでしょうか、誰も相手しなくて当然のことだと思います。きちんと、管理担当者などを通じて、電話で依頼すべきです。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートでの草むしりは住人がするの?

    管理費を払っている賃貸住宅の一階に住む者ですが、部屋の周りの草むしりってしないと いけないものなのでしょうか。 虫が大嫌いなので困っています。 もししないといけないものなら、所有者に許可を得て除草剤をまこうと思っていますが・・・

  • 賃貸アパート、大家さんとのトラブルです。

    現在賃貸アパートに住んでいますが、大家さんともめて困っています。 1、入って間もなくクーラーが故障しました。大家さんが設置したものではなく、10年程前に住んでいた方が設置されたものです。修理が不可能な状態とのことです。大家さんにはアパートを引き払う際、クーラー撤去代&処分代を払うように言われましたが、その必要はありますか? 確かに1ヶ月間程利用はしましたが、私どもが設置した訳ではなく、入ってすぐ故障ということもあり納得いきません。 2、現在1階に住んでおり、家の周りには庭とは言わないまでも敷地に少し余裕があります。隣の方などは家庭菜園もされているようです。当初から、自由に使って良いから、と大家さんに言われておりお言葉に甘えてタイヤを置かせて頂いておりました。ところが夏になると雑草が人の高さほど成長し、大家さんから除草するようにと言われました。「自分でやらないなら業者を雇ってくれ、1階の住人の責任だ」とのことです。初耳でしたし、賃貸契約書には何も書いてありません。本当にそこまでする必要があるのでしょうか? 私は除草の責任まで押し付けられるのでがれば、このアパートを借りなかったと思うくらい虫が嫌いです。 不動産業者にいくら相談しても大家さんに圧倒されておられるようで話が解決しません。法的にいかがなものか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 草むしりが大変です!

    こんばんは。 庭の管理で困っています。 以前建っていた家を建て替えたのですが、 その時に庭の土を深く掘り返しました。 そのせいか、庭の雑草がむしってもむしっても 強く生えてきてしまいます。 どくだみが特に強いです。 気になってきたら草むしりをして、 除草剤をまいていますが、その効果はイマイチです。 今後このような管理を繰り返していても 仕方ないので、砂利をまいたり石を敷こうと思う のですが、その前に土を固めたり、雑草の 処理をどのようにしたらよいか、 知っている方がいましたら教えてください。 きれいな庭作りのポイントも知りたいです! 宜しくお願いします。

  • 庭の雑草と虫

    先日、庭の雑草を抜きました。 その後に黒い小さい虫が大量に発生したのです 家の中にまで入ってくる虫です(名称はわかりません 除草剤をまいてから害虫駆除をしたいのですが、どうすればよいのでしょうか

  • ワンルーム・アパート経営について

    今年の9月で祖父の代から約40年続けていた工場を閉鎖し、アパート経営をしようと思っています(借金をして建てるので他に何かいい土地活用があればいいのですが・・・)。 敷地面積は約255坪で、前面道路6mです。駅まで徒歩10分ですが、目の前は中学校で、周りも会社ばかりなので昼間は騒がしいですが、夜は静かな環境です。 今は二社に話をして、色々調べてもらっています。 ○菱地所は学生向けワンルームアパートがいいと言っていて、大○建託はワンルーム賃貸アパートがいいと言っています。 どちらの会社ともワンルームが良いと言っているので、ワンルームでいこうと思っています。 ここから質問ですが、 5階まで建てられるのですが、ワンルームで5階まで建てる必要があるのでしょうか?  3、4階立てで十分じゃないのかと思うようになりました。5階まで建てるとその分建築費用がかかるし、将来的にそんなに人が入るのか疑問です。3階位にして借金も少なくして早く返済し、今後ワンルームのニーズがなくなったときに違う事を始めるときに動きやすいと思うのですが。 それと両社とも10年や30年家賃保証と、とってもありがたい制度があるのは嬉しいのですが、それってホントにいい制度なのでしょうか? 5階 戸数=55戸 4階 戸数=44戸 3階 戸数=34戸 宜しくお願いいたします。

  • アパートの・・・

    新築のアパートに引越し2年半になります。(3階建て6戸)*1階に入居中 2LDKでリビングキッチンに面して外に8畳程度の庭がついています。 南向き、新築、カウンターキッチンなど好条件の為、ここに決めました。 しかし問題はその庭の隣が畑(100坪程度)なのです。 近所の夫婦が野菜などを作っていますが、畑のアパート側に「クヌギの木」が20本ほど立っています。 クヌギの木ですから、当然虫などが非常に多い・・・それに加えて手入れをしていない為に、木の枝が庭に被いかぶさっています。 せっかくの庭が日当たりが悪く、虫や蚊だらけ・・・増殖する今からの季節は外に洗濯物を干すのも難しい状態になります。 一昨年、昨年は某大手仲介会社に「対策をお願いします」と数回電話をしました。 昨年などはタチの悪い虫が多く、妻が病院にも行きました。 しかし、仲介会社は「大家さんと管理下会社に伝えておきます」との返答のみで何も対策してくれません。 大家さんが数件隣に住んでいて、気難しい人みたいです。 こういった場合は賃貸アパートだから我慢するしかないのでしょうか? 共益費や管理費を払うのが馬鹿馬鹿しくなってきて・・・ どうすれば良いでしょうか?

  • 芝生に除草剤をするとどうなりますか?

    芝生に除草剤をするとどうなりますか? 庭の芝生が雑草だらけ、しかも水はけが悪いので下にコケも生えてる状態です。(わかめのようなモノもあります(-_-;) 草むしりしても、もうどうにもならないし、芝生は雑草の生えた庭中に広がってしまっています。 なので、一度芝生も全部剥ぎ取った方がいいのではと思い、除草剤を使おうかと悩んでいます。 顆粒のものなら近隣に迷惑はかからないようだし。 ただ、芝生が枯れたあと、下に張った根はどうなりますか? 除草剤をまかずに、芝生だけ剥ぎ取ろうとすると、下の土までかなり取ってしまうことになると思うのですが・・。 ここで調べたら芝生の雑草だけ除草する除草剤もあると知りましたが、芝生のお手入れもあまりしないので取ってしまおうかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 芝生の手入れは大変ですか?

    ウチの庭など敷地内に、雑草が生え、草むしりが大変なのですが、 芝生を敷いた場合でも、雑草むしりは、芝生がない状態と同様に、大変なものですか?

  • 除草剤を撒くためのスプレーでは噴射圧が不足

    某メーカーの除草剤を撒くためのスプレーという商品を1千円代で購入し、除草液を入れ、水を補充してやり、庭の雑草に撒きましたが、タンクの容量が2Lで小さすぎるので何度も除草液を作らねばならず、また安価な商品の為、加圧して先端のノズルから噴射される除草液の圧力が弱く、使い物にならなかったので、ジョウロで散布しました。こういった安価な商品はもっと面積の小さい庭(1坪から2坪)の少量の雑草に除草液を噴霧するには適していますが、10坪程度の庭に茂った大量の雑草の除去には向かないなと購入したのを後悔しています。やはり電池式のものでタンク容量が4L以上、非電動式のものでもタンク容量が4L以上のものでないと噴射する時の圧力が不足してしまうと思っています。とりあえず、ジョウロで何とかしましたけれども、一通り庭の雑草には散布したので、枯らし切れなかった雑草の除去にこの除草剤を撒くスプレーという商品もしくはジョウロを使えば良い、一通りは庭の雑草に除草液を撒いたので追加で噴射圧の高い噴霧器の購入は勿体無いと思いますが(農家でも無いですし)皆さんはどう思いますか?お盆までに庭の雑草を枯らすだけの目的です。

  • 裏の家の雑草

    我が家は公道に面した土地になっていて、裏のお宅は敷地延長の土地で、我が家の土地の横を通って入っていく形の土地になっていて、その我が家の土地の横の敷地延長部分にずっと雑草が生えいていて、腰の高さくらいまで伸びてきていて我が家の土地に穂を垂れている状態です。 我が家はこの夏かなり頑張って除草したので、きれいな状態になっていて、雑草が生えてきてしまうのは仕方のない事なのですが、できるだけその状態を長く維持いたいと思っています。 雑草の穂が垂れている部分から明らかに雑草がたくさん生えてきていてきっと種が落ちているんだなあと思います。なんとかしたいのですが、正直よそのお宅の除草をするのに労力も使いたくないですし、除草剤を勝手に撒くのも・・・ 裏のお宅はその部分の草むしりを奥さまが1回、お子さんが1回しているのをみかけているので、雑草が生えているのを気にした事はあったのだと思いますが、それっきり1度も見かけません。 敷地延長部分の事なので、普段生活してるに裏のお宅はあまり気にならないのかもしれませんが我が家としては、庭のすぐ横がずっと雑草です。。。 角が立たないように上手に除草してほしい旨伝える事ができないかずっと考えているのですが、どうしても思いつきません。