• ベストアンサー

肺炎はうつりますか?

旦那さんが先日の風邪をこじらせて、肺炎と診断されました。うちには3歳の子供がいますが、うつるか心配です。旦那さんは、熱は下がったようですがしんどそうです。抗生剤を飲んで3日目ですが、仕事も1日も休まず出勤、大丈夫かこちらも心配です。肺炎はお薬飲んでだいたいどれぐらいで完治するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そらうつるもんですが・・・。 完治は薬もらってるんだからそれが無くなる頃を目途に

snow_2009
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肺炎について、人にうつる?

    旦那さんが、肺炎と診断されました。1ヶ月まえの風邪が原因らしいです。子供が3歳児がいます。子供だからうつるのかと心配です。旦那さんはヘロヘロ状態ですが、熱もなく、抗生剤飲んで仕事に行ってます。どれくらいで完治するのでしょうか?

  • 肺炎と診断されて

    会社事務所内で風邪を遷され、風邪薬で治るだろうと1週間ほど風邪薬を飲んで居たのですが、治るどころか、熱は上がる、体は動かない状態になり、町医者へ行ったところ「肺炎」と診断され、持病の件で通っている大学病院へ行った所(救急外来)、初期症状で軽いし、若いからすぐ治るよと抗生物質を数日分出してもらいました。 薬も無くなる頃、良くなった様な気がしたのですが、また熱が(38.6度)・・ 数日後に外来受診なのでその時に聞こうと考えているのですが、肺炎って他人に遷る病気でしょうか? それが怖くて、(体調不良も有るのですが)出社出来ずに居ます。 NIDDM、糖尿病性腎症も持っているので余り無理をしては行けないと考える反面、仕事もしなければと悩んでいます。 とりあえず、肺炎についてお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 子供が肺炎になったのですが・・・

    先日、8ヵ月の子供が高熱を出しまして、初めは風邪かと思い病院に連れていきお薬を頂きました。坐薬を入れてもその場は熱は下がりますが、直ぐに40°近くの熱に戻りました。粉薬や液状のお薬を呑ませても下痢や嘔吐したりしました。4日後に、おかしいと思い違う病院に変えてみました。すると、肺炎になっていました。そこの先生は、即入院という状態ではないので抗生物質を渡すのでそれを服用するか、入院するかを選択してください。と言われました。どの様にすれば良いでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

  • 肺炎は治りますか

    宜しくお願いします。咳が止まらなくて風邪なんじゃないかと思っていました。しかし熱はありませんでした。病院に行ったら肺炎になりかけてると診断されました。私、病気のことぜんぜんわからないんですけど、とりあえず薬を処方されました。よくなるんでしょうか。

  • 肺炎について教えてください

    彼が、肺炎で入院しました。 先週の土曜日、風邪の症状で、市販の風邪薬を飲んでいましたが、 良くならないまま、月曜日、会社に行き、早退して、夕方診察を受けたら、 肺炎との診断で、1週間通院して、点滴をするように言われました。 なかなか熱が下がらなかったのですが、金曜日、ようやく下がって来て、 レントゲンを撮りなおしてみると、肺の影が広がっているとのことで、 今日、別の病院に入院しました。 これから、どうなって行くのでしょうか? 肺炎で亡くなる人とかいますよね? 一般的な経過と、最悪の経過がわかる方、 教えていただけないでしょうか。 心配で、不安でしかたありません。

  • 風邪から肺炎

    2才半の息子が、ここ何週間かずっと鼻水をたらして軽く咳もしていました。保育園に通ってますが、熱がなく元気で多少の鼻水などでは通園しています。今回は小児科にも通院していて、軽い風邪ということで風邪薬は服用していました。 3日前から熱がでてきたので保育園を休み、また小児科へ行き抗生物質も服用していましたが、高熱がでたり下がったりでした。 今日になって40度近くでて、もう一度小児科にいったところ、 「気管支炎を通り越して、肺炎になっている」との診断を受けました。 実は昨年末にも上の息子(4歳)も全く同じような感じで肺炎になりました。 今日、実家の母が「その小児科、ちゃんと診てくれてるの?」と言ってきました。 その小児科は抗生物質は高熱がでた時にはじめて処方されます。38度いかないくらいだと、鼻水咳止めのみの処方です。漢方薬の時もあります。確かにほいほいと抗生物質や強い薬を処方されても困りますが、頃合いというか、肺炎になる前にも何度か通院している中で、早めになにか手は打てなかったのか・・・と私も思い始めています。 もちろん子供のその時の体調や、保育園での風邪流行などで治らないままこじれてしまう、子供の病気は変化しやすいなど、色々な状況もあると思うのですが。 今まで信頼して通院していたところなだけに、母から言われてなんとなく私もそう感じはじめてしまいました。 ただ保育園に通い始めるまでは、完治するまで家でおとなしくしていられたから?か、一度もこじらすことはありませんでした。 そう考えると、治ったと思って保育園に連れて行っている私の責任か・・・とも感じたりしています。 このような場合は仕方ないことだと思われますか?皆さんなら、他の病院で診てもらいますか? 最終的な判断はもちろん親の私だと思いますが、皆さんはどうされているのだろう・・・ということで、ご意見お聞かせ下さい。

  • 軽い肺炎になりました

    40度の高熱と激しい咳で病院を受診したところ、レントゲンで軽い肺炎になっていると診断され、2回の点滴と抗生剤クラビット、咳止めアスベリン錠、解熱剤を処方されました。 熱は2日ほどで下がり、咳も10日ほどで止まりました。    2週間後に撮ったレントゲンで医師は肺炎の菌は消えてるので完治したと言われたのですが、白い影はまだ消えていませんでした。白い影はすぐには消えないのでしょうか? 食欲はありますが、疲れやすく、眠気も来るのですが、病み上がりが原因なのでしょうか? もう一度、病院に行ったほうがいいのか迷っています。

  • 肺炎と結核の違い

    夫が最近肺炎と診断されました。今年の2月にも肺炎にかかっています。その時は入院を強く勧められましたが、仕事が休めないことを伝え、強めの薬をもらって通勤しながら完治させました。 10月に入ってからは風邪が治らず、熱も高いので受診すると、レントゲンの結果、前回と同じ場所に影があり、肺炎にかかっているとのこと。「くせになるのかなぁ」なんてのん気に言っていたのですが、1週間ほどの薬をもらい随分楽になったようです。今回病院に行ったのは1回のみです。その薬がなくなる頃から咳と痰がひどく続いています。 妻である私、そして4歳と1歳の子も、熱はないのに(出ても微熱程度)毎日咳き込んでいます。夫と私は痰もかなりひどい感じです。 咳が出始めたのが、入院している友人のお見舞いに行った直後からなのですが、例えば体力の弱っているところに家族で結核を発症したなんていうことはあり得るのでしょうか。それとも夫が実は結核だった、とかなのでしょうか。もちろん普通の風邪かもしれません。 咳と痰がこんなに続くのは初めての経験で戸惑っています。現在私が妊娠中ということもあり、検査に行くことにも抵抗があって・・・(出来ればレントゲンやCT検査を避けたいのです)。 夫は肺炎と診断されていますが、結核の誤診ということは考えられますか? 現在症状が出始めてから10日目です。2週間を超えるようなら受診を考えないといけないなとは思っています。

  • 子供が頻繁に肺炎になります。

    子供が頻繁に肺炎になります。 現在一歳半の男児持ち母です。五月から保育園に行っています。 一歳になった頃より風邪を頻繁にひき(一歳未満の時は一度も発熱しませんでした。)、そして必ず肺炎になります。肺炎といっても入院するような肺炎ではなく、抗生物質を服用し三日間点滴に通う程度です。 毎回風邪の治療の最中に咳が酷くなり、肩で呼吸をするようになり、夜中の咳が酷くなります。 そして、その事を小児科で伝えるとレントゲン→「肺炎と診断」というパターンです。 (若干喘息っけがあるが、今現在の月齢で診断をくだすのは早急。と言われています。) ここからが質問なのですが・・・ 今月(現在6月24日)「肺炎」と診断されたのが三回目です・・・(六月だけで肺炎に三回も!!) あまりに多い「肺炎」との診断に主人は「小児科を変えるべき」と言います。が、毎回レントゲンを見せられる私としては誤診ではないと思います。 ですがあまりに多すぎるので、1、肺になにか疾患でもあるのではないか? 2、もし疾患が有るとしたら何が考えられるのか? 3、「肺炎」とは言うが本当は違う病名なのではなのではないか?(もしくは、ちょっと大げさに言っているだけなのではないか?)4、この悪循環を断ち切るにはどうしたらいいか? 5、やはりセカンドオピニオンを考えるべきか? と悩んでいます。質問1、2に関してはすでに主治医の先生に質問済みなのですが、「まぁ、そんなに心配するな」と言われるだけです・・・4に関しては「子供と遊ばせないで大人とだけ生活させればいい。」と言われますが、保育園を辞めた所で何年か後にまた入園させたら結局同じ事にはなる。と言われました。 なおかつ、息子は運動量の多い子で(多動とはまたちがいますが)一日中お友達と駆けずり回るタイプなので他の子供から完全に隔離するのは難しいように思います。 ちなみに、二回目の肺炎から三回目の肺炎までは登園させていませんし、 二回目の肺炎治療後に再診し、完治しているとの診断後に三回目の肺炎になっています。 なおかつ、肺炎球菌ワクチンは認証されてからすぐに打ち、もう二回目まで終了しています。 こんな悪循環がいつまで続くのだろう・・・と悩んでしまいます。

  • 抗生物質アレルギーの人が肺炎

    友人に抗生物質アレルギーの人がいます。(確かペニシリンとか使えないって言ってたっけな? なので詳しく聞いてみると、風邪薬など、薬(特に抗生物質)が飲めないというのです。。更に、友人は「肺炎になったら死んじゃうんだよね~」と言ってました。。理由は抗生物質が使えないからだそうです。 肺炎の一原因の風邪などをひかないように、彼は5歳から水泳をやっていて体力には自身があるのですが、流行の風邪とかで、ふいに肺炎とかになったらと、思うと心配で心配でたまりません・・・。薬アレルギーのことは昔検査しただけで、今はどうかわかんないと言ってましたが、変わりませんよね。。 そこで質問なのですが、本当に抗生物質アレルギー(薬アレルギー)の方が肺炎になってしまったら打つ手ナシなのでしょうか??詳しい方いましたらご教授下さると嬉しい限りです。 とても仲の良い友人なので失いたくありません。。肺炎になってしまった時のことを考えると辛いです。

専門家に質問してみよう