• 締切済み

抗生物質アレルギーの人が肺炎

友人に抗生物質アレルギーの人がいます。(確かペニシリンとか使えないって言ってたっけな? なので詳しく聞いてみると、風邪薬など、薬(特に抗生物質)が飲めないというのです。。更に、友人は「肺炎になったら死んじゃうんだよね~」と言ってました。。理由は抗生物質が使えないからだそうです。 肺炎の一原因の風邪などをひかないように、彼は5歳から水泳をやっていて体力には自身があるのですが、流行の風邪とかで、ふいに肺炎とかになったらと、思うと心配で心配でたまりません・・・。薬アレルギーのことは昔検査しただけで、今はどうかわかんないと言ってましたが、変わりませんよね。。 そこで質問なのですが、本当に抗生物質アレルギー(薬アレルギー)の方が肺炎になってしまったら打つ手ナシなのでしょうか??詳しい方いましたらご教授下さると嬉しい限りです。 とても仲の良い友人なので失いたくありません。。肺炎になってしまった時のことを考えると辛いです。

• 病気

みんなの回答

• peccorin
回答No.2

アドバイスではないのですが、私がまったく同じセフェムとペニシリン系のアレルギーを持っており(最初にセフェム系でアレルギーが出て、 その後ペニシリン系もだめになりました)、以前肺炎にかかって入院したことがあります。 入院中、点滴も毎日3種類打ちましたが、その間アレルギーはまったく出ませんでした。お医者さまの腕が良かったのか、今、元気ですよ! やはり行く先々の病院でお医者さまには「厄介だな~」と言われてしまうので、私もやっぱり大きな病気はできないな~といつも覚悟しながら?生活しています。 とにかくアレルギー源を取り入れるほどひどくなると聞いてますので、飲まなくて(取り入れなくて)何とかなるのであれば、極力避けるようにしています。 大したアドバイスでなくてすみません・・・

回答No.1

ペニシリン系だけでなく、他の種類の抗生物質もダメなのでしょうか? 一口に抗生物質といっても、その効果が及ぶ範囲や強さの違いなどでいろいろな種類がありますよ。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch192/ch192a.html 実は私もアレルギーで使えない抗生物質があります。 ペニシリン系とテトラサイクリン系がダメなんですが、アミノグリコシド系やセファロスポリン、キノロン系は大丈夫ですので、なにかの炎症が起こったらそれらの薬で治してもらえます。 すべての種類の抗生物質が全部使えない、という患者さんにはまだお目にかかったことがないので、そのお友達にもきっと安全に使える抗生物質があるのではないかと思うのですが。。。 他にも飲めないお薬があるなら、一度アレルギーの専門医を受診してみてはいかがでしょうか? (以前受けた検査がどのようなものかわからないので、もしアレルギー専門医を受診していなければ、ですが) 病気や怪我をする前、体調のいいときに薬物や食物などのアレルギー検査をして、安全に使える薬を見つけておくと安心だと思います。 検査はいろいろな種類の薬や物質を使ってパッチテスト(薬剤を皮膚に絆創膏(ばんそうこう)で48時間貼り、反応をみるテスト。痛くない)や皮内テスト(薄めた薬剤を皮膚に少量注射して反応を見る。ちょっと痛い)が行われます。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec16/ch185/ch185a.html#sec16-ch185-ch185a-153

drooo1
質問者

お礼

おぉ、医者の方から返答頂けるとは、なんとも有難いことでしょうか!! 先ほど改めて電話で聞いてみたところ、ペニシリン系とセフェム系がダメということで、他は「なるべく飲まないほうがいい」ということだそうです。これはどうなんでしょうかね。。微妙な感じですよね。。 この2つを外せば大丈夫なのでしょうか??肺炎の薬は色々種類あるのでしょうかねぇ。 どちらにせよ、1回しっかり検査してもらったほうが良いですね^^ パッチテストや皮内テストなど、細かなアドバイスありがとうございます!!