• ベストアンサー

子供が肺炎になったのですが・・・

先日、8ヵ月の子供が高熱を出しまして、初めは風邪かと思い病院に連れていきお薬を頂きました。坐薬を入れてもその場は熱は下がりますが、直ぐに40°近くの熱に戻りました。粉薬や液状のお薬を呑ませても下痢や嘔吐したりしました。4日後に、おかしいと思い違う病院に変えてみました。すると、肺炎になっていました。そこの先生は、即入院という状態ではないので抗生物質を渡すのでそれを服用するか、入院するかを選択してください。と言われました。どの様にすれば良いでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

  • ss666
  • お礼率75% (22/29)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

8か月のお子さんでは心配ですね。簡単にアドバイスさせて頂きます。小児科医が入院を考慮するのはお子さんが、水分を十分にとれるか?薬剤を定期的に内服できるか等です。入院して出来る事は「24時間体制で発熱や熱性けいれん発作」に対する処置。持続点滴で脱水の改善。点滴からの抗生剤投与等ですね。治療の決定は、患者さんの背景も十分に考慮して行われます。御家族構成や看病に当たる人の様子も大事ですね。その辺を担当医が考慮して「入院するか選択してください」と申し上げたんじゃないでしょうか。また、患者さんが24時間「小児科専門医」が常駐している病院に診てもらっているのか?も大切です。「内科小児科」は、ほとんどが「内科医」です。他にも書き込まれていましたが「医療の主人公は患者さん」です。十分な説明を聞いて判断してくださいね。お大事に。

ss666
質問者

お礼

貴重な御意見をありがとうございました。参考になりました。本日病院に行きまして再度見て頂いたら熱が下がっていましたので様子を見ることに致しました。そうですね、子供の気持ちを考えますと一緒にいたほうがいいかと思います。病気の説明を詳しく理解して決めたいと思います。誠にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

小さなお子様で、おかわいそうですね。小さいからこそ、先生が入院の選択肢を出してくださっている訳だし、その方がずっと安心かと思います。

ss666
質問者

お礼

誠にありがとうございました。今日の朝に病院に行きまして再度見て頂いたら、少し熱も下がっていましたのでとりあえず、帰ってきました。ありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.4

うちの子は肺炎になりやすい体質です。けれどもうなれたこともあり抗生剤をもらい入院をすることはしたことがありません。きちんと服用できるのであればしなくてもよいと思いますが、夜中でも突然異変があった場合すぐに入院ができるような準備はしておいてください。入院するかしないかをここで質問されても答えは出ません。ここで決められることですか。 もう一度考えてご自分の子ですから、子供にとってどちらがよいか、親がきちんとできるのか考えてご自分でよく考えてください。どちらにせよ答えを出すのは親であるあなたです。

ss666
質問者

お礼

御意見を頂きましてありがとうございました。そのとおりですね。勇気付けられました。お互い頑張りましょうね。誠にありがとうございました。

noname#7278
noname#7278
回答No.3

子供さんが病気で大変ですね。 肺炎で出された抗生物質は、きちんと指示通りに飲ませないといけません。 1日3回、と指示があったとしたら、1日3回飲ませないと、血液の中の薬の濃度が下がってきて、効果が薄れてしまい、効き目がいまいちになってしまいます。 指示通りに飲ませることが、できそうですか? 即入院という状態ではない、と言われたという事は、少なくともまだ、脱水症状もなく、肺炎のほうも薬が飲めるなら様子を見れるかも、元気度もそこそこ有りと、見なしたのだと思います。 さて、もし入院したら、どんな事をするのでしょうか? まず、点滴をします(刺しっぱなしで固定します。)。1日に何回か、その点滴の途中から、抗生物質のお薬を継ぎ足します。飲み薬の抗生物質の代わりに、直接、血管の中に入れるのです。お熱も測って、カルテの熱計表に記入して、良くなっているかの判断に使います。いろんな検査もします。良くなってきたら、血液検査もして、最初の頃の検査結果と比べて良くなってきたのが確認できれば、退院になります。 だいたい、こんな感じでしょうか。 お家から病院まで近くて、何かあってもすぐに病院に行ける、子供を自信を持って看病できるし、お薬も飲ませる事が出来るなら、お家でまだ、様子を見れないことはない、と、先生はお考えなのだと思います。 いくら先生がそう言っても、心配で不安だし、自信がないし、病院に入れてもらえるなら、その方がいいわ、とお考えなら、入院させてもらえばいいのです。不安で当然ですし、別に恥ずかしくありませんよ。お母さんの精神状態も、とても大事なのです。もし、初めてのお子さんなら、分からなくて当然、不安で当然です。お母さんがイヤでないのなら、入院してもいいのでは、と思います。 これからしばらく、大きくなるまで、しょっちゅう風邪もひいて、病気も移ります。病院にいれば安心ですし、看護婦さんや、お医者さんにいろんな質問も出来る為、とても勉強になると思います。 自分があなたの立場だったら、「入院させて下さい」と言います。その方が、自分が安心するから。 お大事になさって下さい。

ss666
質問者

お礼

貴重な御意見を頂きましてありがとうございました。詳しく教えて頂きまして感謝致します。本日病院に行きまして再度見て頂いたら、熱が下がっていましたので様子を見ることに致しました。誠にありがとうございました。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

私の子供の場合も選択を問われたのですが、 抗生物質は決まった時間に服用(使用)しないと効果がないと聞きました。 もう一人子供がいたので入院できず、10日程、朝、夕通院しました。 もう20年ほど前の話ですが・・・

ss666
質問者

お礼

貴重な御意見をありがとうございました。参考にして時間を守っていきます。誠にありがとうございました。

回答No.1

こういった場合、自宅に子どもをつれて帰って、何かあった場合、すぐ子どもを病院に連れて行けるかどうか、だと思います。 すぐ子どもを連れて行けるのであれば、帰宅して抗生物質、来院の足がなく、不測の事態に、対処できないようであれば入院ということであると、思います。 医者が選択肢をくれるようであれば、こういったことではないかと思います。

ss666
質問者

お礼

貴重な御意見をありがとうございました。参考になりました。誠にありがとうございました。

ss666
質問者

補足

貴重なご回答を頂きまして誠にありがとうございました。不測の事態とは、どのような事が考えられるのでしょうか?小児科で有名な病院を探していきましたので、距離は時間で30分ぐらいの場所なのですが、その病院がいいか?もしくは、近くの病院に変えてもいいのでしょうか?お手数ですが教えて頂けないでしょうか?

関連するQ&A

  • 肺炎になりました

    11月頭からなんだかずっと風邪気味で、11月14日になってから39度の高熱がでてついに病院で見てもらうことになりました。その時はただの風邪ですと言われ、風邪薬を飲んで療養していましたが、、いつまで立っても熱が下がらず、喉の痛みはひどいし、もう一度病院にいきました。そしてレントゲンをとってみたら、肺炎だったということが分かり、入院したほうがいいと言われました。 詳しく調べるため大きな病院にいったんですがそこでは、採血してみたけど、若者の軽い肺炎だから入院するほどではないと言われました。そこで抗生物質やお薬(フロモックス、メジコン、ロキソニン)をもらってしばらく家で療養することになりました。いま療養して5日目なんですが、一向に咳が止まらないし、喉の痛みがかなりひどいです。家族はもうそんなにひどいなら入院させると言ってるんですが、今学校が丁度実習中で休むとかなり単位を落とすというか、冬休みがかなりなくなる・・・という状態です。 正直入院して本当に治るかも疑問ですし、入院費はびっくりするくらいお金がかかると聞きました・・・  私はどうすればいいでしょうか?

  • 風邪から肺炎

    2才半の息子が、ここ何週間かずっと鼻水をたらして軽く咳もしていました。保育園に通ってますが、熱がなく元気で多少の鼻水などでは通園しています。今回は小児科にも通院していて、軽い風邪ということで風邪薬は服用していました。 3日前から熱がでてきたので保育園を休み、また小児科へ行き抗生物質も服用していましたが、高熱がでたり下がったりでした。 今日になって40度近くでて、もう一度小児科にいったところ、 「気管支炎を通り越して、肺炎になっている」との診断を受けました。 実は昨年末にも上の息子(4歳)も全く同じような感じで肺炎になりました。 今日、実家の母が「その小児科、ちゃんと診てくれてるの?」と言ってきました。 その小児科は抗生物質は高熱がでた時にはじめて処方されます。38度いかないくらいだと、鼻水咳止めのみの処方です。漢方薬の時もあります。確かにほいほいと抗生物質や強い薬を処方されても困りますが、頃合いというか、肺炎になる前にも何度か通院している中で、早めになにか手は打てなかったのか・・・と私も思い始めています。 もちろん子供のその時の体調や、保育園での風邪流行などで治らないままこじれてしまう、子供の病気は変化しやすいなど、色々な状況もあると思うのですが。 今まで信頼して通院していたところなだけに、母から言われてなんとなく私もそう感じはじめてしまいました。 ただ保育園に通い始めるまでは、完治するまで家でおとなしくしていられたから?か、一度もこじらすことはありませんでした。 そう考えると、治ったと思って保育園に連れて行っている私の責任か・・・とも感じたりしています。 このような場合は仕方ないことだと思われますか?皆さんなら、他の病院で診てもらいますか? 最終的な判断はもちろん親の私だと思いますが、皆さんはどうされているのだろう・・・ということで、ご意見お聞かせ下さい。

  • 肺炎でしょうか?

    セキ・頭痛・熱があるので病院に行ったら、クラリスロマイシンという抗生物質をもらいました。 飲んだら、すぐ熱が下がり元気になったのですが、これは風邪の菌には効かないものですよね? まわりでマイコプラズマ肺炎の人がいるのですが、私もマイコプラズマだったということでしょうか? ネットで調べたらそれ用の抗生物質だと書いてあったので。 行った病院はあまり検査をしてくれず、はっきり肺炎だと言いませんでした。 ただ聴診器で聞いてもあまり音がしない、マイコプラズマは音しないんだよね、と言われました。 大学病院まで行ってレントゲンを取る時間がないので、ここで詳しい方に教えてもらえたらと思い・・・

  • 高齢の祖母の高熱が治らず転院したほうがよいのか困っています

    90歳近い祖母が入院致しましたが原因が分からずすでに4週間です。 病院を替わったほうがよいのではと不安になっています。 どうぞ、アドバイスお願いいたします。 高熱がでており、かかりつけ医に行きましたところ風邪と言われお薬をいただき帰宅。 何日も特に夕方38度以上の熱が出るため、再度かかりつけ医へ行き点滴を受けました。 翌日も変わらず、かかりつけ医に行きましたところ、総合病院を紹介され入院するように言われました。病名はこの時点では特に言われていないそうです。 総合病院では、当初検査から初め身内が伺いましたところ肺炎ではないと言われ1~2週間の入院と言われたそうです。 しかし何日も下がらず、家族でいろいろしらべまして誤嚥性肺炎ではないのか?と思い、医師に時間をとってお話をしてもらうと肺炎のようだと言われました。病状は当初かかりつけ医にかかったときとまったく変わっておりません。 抗生物質を続けておりましたが、熱が出ては下がりがつづき、さらに肺炎ではなく気管支炎だった言われたとのこと。 さらに熱が下がらないため、唾液の検査をしましたところ誤嚥性肺炎とのこと。 現在は熱が出ては抗生物質を使い、やめては下がってを繰り返している状態。高熱のときは座薬を使用している様子です。 高齢なのにこんなに長く抗生物質を使っていてよいものなのか不安です。食欲もどんどんなくなっているそうです。 本人も、特に苦しい状態ではないそうなのですが、なかなか退院できないので(当初1~2週間が1か月近くに)心配しています。 お医者様も、4、5日前に抗生物質をやめるとおっしゃったのですが、まだ使用している状態で、なかなか完治は難しいとおっしゃっているそうです。 この状態で身内も大変心配しておりまして、病院を替わったほうがよいものかと言っておりますが、それともほかに良い方法があるのでしょうか? もし、病院を替わる場合はどのようにしたらよろしいのでしょうか。 どうぞ、教えていただけませんでしょうか。

  • 肺炎と抗生物質

    息子が肺炎と診断され、抗生物質を処方されました。 4日前から高熱が出ていたのですが、いまは熱も治まり、喉の痛みを訴えるくらいで咳もさほど酷くはありません。 治りかけていると思うのですが、それでも抗生物質を服用した方がいいのでしょうか? 息子は喘息があるために、気管支炎を起こしやすく、その度に抗生物質が処方されるので、耐性菌を心配しています。

  • 風邪から肺炎?

    風邪から肺炎ってよくある事なんでしょうか… 2週間前から風邪を引いていて、38度後半から39度の熱が出て 医者に行き、インフルエンザの検査をして陰性でした。 一応リネンザをもらい、その日の夜には熱が下がりました。 しかし37度前半の微熱が続きましたが我慢出来ないほどではなかったので 学校にも行きました。 そして微熱が続いて3日ぐらいたった時いきなり39度の高熱がでました。 その日は休日だったので次の日病院に行ったのですが 病院で熱を計ると37度2分でした 一応レントゲンと血液検査を行った結果、肺炎かもしれないと言われ 次に高熱出たら救急に来て入院しようと言われました。 そこで質問なのですが、 これって風邪から肺炎になったってことですよね? 「肺炎かも」って風邪か肺炎かわからないって事ですか? あと今38度2分ありますが 少し顔が熱い程度であまり辛くありません。 それに朝は37度1分でした。 これって高熱ですか? 救急に行ったほうがいいですか? 行くとしたら入院ですか?

  • 肺炎と診断されて

    会社事務所内で風邪を遷され、風邪薬で治るだろうと1週間ほど風邪薬を飲んで居たのですが、治るどころか、熱は上がる、体は動かない状態になり、町医者へ行ったところ「肺炎」と診断され、持病の件で通っている大学病院へ行った所(救急外来)、初期症状で軽いし、若いからすぐ治るよと抗生物質を数日分出してもらいました。 薬も無くなる頃、良くなった様な気がしたのですが、また熱が(38.6度)・・ 数日後に外来受診なのでその時に聞こうと考えているのですが、肺炎って他人に遷る病気でしょうか? それが怖くて、(体調不良も有るのですが)出社出来ずに居ます。 NIDDM、糖尿病性腎症も持っているので余り無理をしては行けないと考える反面、仕事もしなければと悩んでいます。 とりあえず、肺炎についてお聞かせ頂ければ幸いです。

  • インフル 子ども高熱2日目

    子どもが昨日熱を出し、病院に行って風邪薬と座薬2つが処方されました。 座薬で一時は熱が下がったのですが、またすぐ熱があがり、2つ使用しても結局また40℃近くになったので、今日も病院に行ってきました。 今日はインフルエンザの検査をして、A型の反応が薄く出たらしく、タミフルや熱冷ましの座薬を処方されました。 座薬の効果はやはり多少で、また熱が上がり、呼吸もゼーゼーつらそうです。 病院で「2~3日経っても高熱が続いたら肺炎や髄膜炎になる可能性もあるから病院に行って」と言われました。(明日から連休に入るので、そこの病院はお休みの為、また来てではなく当番医に行ってとのこと) 高熱が続いているのがとても不安で、子どももつらそうなのがかわいそうで、もしこの状態が2~3日も続くなら、そんなに待っていられないと思ってしまっています。 薬の効果や、インフルをやっつけるまでに時間がかかるのかもしれませんが、40℃近い熱が2日くらい続いているなら、注射など他に熱を下げる方法はないのでしょうか? やっぱり2~3日は様子をみるしかないのでしょうか…

  • 子供・扁桃腺が腫れて高熱が続いています

    まもなく5歳になる息子が、土曜日から高熱が続いています。 熱が出た翌日の日曜日に小児科を受診したところ、 扁桃腺がずいぶん大きくなっているから、そこから来る熱でしょう とのことで、4日分の風邪薬、のどの腫れをひかせる薬、抗生剤、座薬が処方されました。 その後も高熱が続き、ぐったりしてかわいそうなので座薬を使うと 一気に熱が下がり元気になって遊び始め、座薬を入れて6時間くらい経つとまた熱が急激に上がり・・・を繰り返しています。 座薬で熱が下がった時には食欲もあり、よく食べていますが、 何しろ4日間も37℃~40℃を行ったりきたりしていて心配です。 扁桃腺からくる高熱は、こんなにも長く続くものなのでしょうか。 明日、薬がなくなるのですが、もう一度病院で見てもらうべきですか? また、薬を飲むことと、脇や頭を冷やす以外に何かケアすべきことはありますか?よろしくお願いします。

  • 6ヶ月の乳幼児の40度の熱と抗生物質、座薬。心配です

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=783827 ↑こちらで、質問をしたのですが、別の質問になってしまうので、新しく投稿しますm( __ __ )m 私自身、「おそらくインフルエンザだが、同時に胃腸にくる風邪もひいたのかもね」と先生にいわれました。10日近く下痢、関節の痛み、吐き気、などに悩まされました(2日間くらい39度の高熱がでました) ところで、この風邪?を6ヶ月の甥にうつしてしまい、甥は昨日40度を越す熱と、痙攣(その一回だけで、すぐおさまったそうです。意識がとぶようなことはなかったようです)があったため入院し、今日退院してきました。 ちなみにインフルエンザの検査をしたところ、インフルエンザではなかったそうです。 病院では熱があがると抗生物質を点滴にいれ、熱が下がり、またあがると抗生物質・・・を繰り返してたそうです。退院後の今も39度近い熱がでては座薬をいれ、おさまり、・・・・といったかんじです。下痢はおさまってきて、食欲も少しでてきたようで母乳だけは飲むようになりました。 姉は口にだしませんが、私と母(甥の祖母になります)は高熱が脳の麻痺に繋がるのではないか、まだ6ヶ月の赤ちゃんに抗生物質を投入して大丈夫なのか、と心配でなりません。 とはいえ薬を飲まないわけにもいかないですし、お医者さんがおっしゃることなので大丈夫なんだとは思いますが・・・ 6ヶ月の赤ちゃんでもこんなに抗生物質を(一晩で3~4回ほど)投入するもんなんでしょうか?それとも病院にもよるんでしょうか? 経験談などをきかせていただけるとうれしいです。 いつもと違う、すごくか細い声で鳴いている甥を見てるとかわいそうでなりません。。。早くよくなってほしいです。

専門家に質問してみよう