肺炎と診断されて

このQ&Aのポイント
  • 風邪で診断された肺炎の症状と治療法について教えてください
  • 肺炎は他人にうつる病気なのか疑問です
  • 糖尿病を持っている場合、肺炎に対する注意点はありますか
回答を見る
  • ベストアンサー

肺炎と診断されて

会社事務所内で風邪を遷され、風邪薬で治るだろうと1週間ほど風邪薬を飲んで居たのですが、治るどころか、熱は上がる、体は動かない状態になり、町医者へ行ったところ「肺炎」と診断され、持病の件で通っている大学病院へ行った所(救急外来)、初期症状で軽いし、若いからすぐ治るよと抗生物質を数日分出してもらいました。 薬も無くなる頃、良くなった様な気がしたのですが、また熱が(38.6度)・・ 数日後に外来受診なのでその時に聞こうと考えているのですが、肺炎って他人に遷る病気でしょうか? それが怖くて、(体調不良も有るのですが)出社出来ずに居ます。 NIDDM、糖尿病性腎症も持っているので余り無理をしては行けないと考える反面、仕事もしなければと悩んでいます。 とりあえず、肺炎についてお聞かせ頂ければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snusnu
回答No.2

こんばんは  数日後といわずに、 明日にでも受診したほうがいいと思います。 明日が主治医の先生の診察日ではなくても、 一度救急外来に受診して投薬まで受けているのに また38.0台の熱がでるというのは、 少なくともよくなっている状況ではありません。 少なくとも同じ科に受診すれば、 カルテを見てしかるべき処置をしてくれるはずです。 ecolozyさんは糖尿病で腎症もあるということですので、 感染症が治りにくく長引いて重症化していることも危惧されます。 数日後の定期受診を待ってこの状態で治療せずにいると、 かえって“どうして早く受診しなかったのか?” と言われる可能性が高いと思いますよ。 出勤のことを心配するより、早く診察を受けてくださいね

ecolozy
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに貴方の言うとおりだと思います。 今日にも外来へ行って相談してこようと思います。 糖尿病も風邪が原因でなったので、風邪に対して少々臆病になっているんです。 でも、仕事しないと食べていけない、病気治さないと仕事にならない・・・ 面倒です。 ありがたい回答に感謝です(二者)。

その他の回答 (1)

noname#21097
noname#21097
回答No.1

肺炎と一言でいってもいろいろ種類があります。 非常に感染力の強い肺炎(SARSなど) うつる可能性のある肺炎(マイコプラズマ肺炎など) あまりうつらない肺炎(体力低下時の誤飲による肺炎など) とさまざまです。 ecolozyさんは何肺炎なのでしょう? とにかくそこまで熱が高いということは心配ですので 数日後と言わず、専門外来を受診されてはどうですか? 高熱が続いては体力も低下して持病にもよくないでしょうし、 はやく仕事復帰したいのでしたら、的確な治療を受けられるのは 早道だと思いますよ。 どうぞお大事にされてください。

ecolozy
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日にも外来へ行ってこようと思います。