肺炎と診断されて続く熱についての不安

このQ&Aのポイント
  • 非定型肺炎と診断された主人が続く熱に悩んでいます。
  • ロキソニンの解熱剤の効果や肺炎の症状について知りたいです。
  • 肺炎は予防できないのか、熱が下がったら仕事に復帰できるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

非定型肺炎と診断されてから熱がまだ下がりません。

お世話になります。 主人(35歳)なのですが、元旦から寒気がすると言い出し、2日には仕事があったのですが、早退し寝込んでいました。そして3日に救急で病院(大きな総合病院)にいきましたら、まずはインフルエンザの検査をされまして陰性でした。そのときピリナジン末というのを処方されかえってきました。 その後一向に熱が下がらず、お正月休みがおわったので普通の時間に再度病院へいきました。またインフルエンザの検査をされまして陰性でしたが症状がインフルエンザだけど、タミフルは48時間以内に飲まないと意味がないとのことで薬も処方されず帰ってきました。 するとレントゲンにわずかに影があるとのことでCTをとってみましたら おそらく非定型肺炎だと診断されました。 ジスロマック250mg、ロキソニン60mgが処方されました。 救急でしたので、翌日同じ総合病院の呼吸器科にかかり、 非定型肺炎で間違いないと診断されました。ジスロマックをのめば 効果が1週間持続するし、レントゲンにうつらないくらいの軽い肺炎 だからこれで熱が下がればもう来院しなくていいといわれました。 それから3日、やはり熱が37度を下回ることはなく、38度5分あたりをうろうろしています。再度本日病院へいきましたら、違う抗生物質を処方されました。アベロックス400と念のためロキソニンです。 次回は15日にいきます。 そこで質問なのですが、 (1)ロキソニンは38度を36台にまで下げる解熱剤ですが、根本的治療になってないとおもうのでこれは使う意味があるのでしょうか? (2)肺炎と診断されてからこんなに熱が続くものなのでしょうか?何か違う病気なのでしょうか・・。 (3)肺炎は防ぎようがない、と医師はいわれてましたが本当ですか? (4)職業柄正月関係ない仕事なんで、もうかれこれ1週間仕事をお休みしています。熱が引けば仕事にいけるのでしょうか? 不安な日々をすごしています。経験談などいろいろお聞かせ下さい。 いつなおるのか。。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

1)熱がでているとつらく食事がとれず体力を消耗したりするので、きつい時は飲まれていいかと思います。 2)CTで肺炎の影があったのなら肺炎なのだと思います。が、CTや胸部レントゲンだけで非定型肺炎の診断は困難です。たぶん、白血球数とか他の情報を考えての非定型肺炎の診断と思います。が、原因が非定型でなく、肺炎球菌などのジスロマックが効かない菌種だったかと想像します。アベロックスは肺炎球菌にも感受性があるので、細菌性ならば効くかと思います。 3)肺炎球菌が肺炎の原因としては最多なので、リスクのある人は肺炎球菌ワクチンを接種することで少し肺炎の確率が減らせます。 4)熱が解熱剤で下がっているだけなら無理しないほうがいいかと思います。

hihipon
質問者

お礼

わかりやすく丁寧なご回答ありがとうございます。不安がとけてきました。無理をしないで上手に薬を使って生きたいと思います。 本当に感謝いたします。ありがとうございました!!