• 締切済み

婚約者が真如苑という宗教団体?に入っていました。

結婚間近になり、カミングアウトされました。 実際、私は宗教の事はさっぱりわかりません。ですが、霊能者がいたり、奇跡が起こるなどという話しを聞き、不信感が隠せません。 一家で入っていて、彼は小さな頃から行っているようなので、何を言っても聞き入れてもらえない状況です。 私には子供がいるので、彼が宗教に入っている事で、この先トラブルが起こらないかが心配でなりません。 実際にご家族が宗教に入っている。 婚約者が入っている。など、実際の声を聴かせてください。お願いします。

みんなの回答

  • turbo888
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.17

はじめまして。 何となく、文面が目にとまりました。私の意見でも良ければと。 私はこう思いますが。 真如苑という所は、強制したりさせたりするのですか? もしそうでないなら、あなたが嫌なら参加しなければ良いだけの話に思います。 信仰は自由ですし、相手のご家族は信じてされてるなら、それはそれで。 あなたが嫌なら、私はやりませんと。その考えで良いと思います。 重ねて話させて頂きますが、信仰は自由なんです。 相手の方にお気持ちを話してみて、受け入れて頂けないなら、その時、結婚について考えてみるのはいかがですか? おそらくは、強制はされないはずです。私は、友人がやっているのでわかります。 興味があれば、中を見せて頂けます。興味がなければ、やらなくていいと思います。 あそこは新興宗教と言われたりしてますが、お寺ですから。建物は立派ですけど。 普通のお寺の感覚で良いと思います。お参りしたければ、行っても良いし、興味ないなら行かなくても。 ただ、密教の形態なので、教徒の方が付き添いでないと、入れないようです。 わかりやすくは、メンバー制みたいな感じでしょうか?勝手な判断ですが。

  • easy_all
  • ベストアンサー率60% (17/28)
回答No.16

私は真如教徒ですが、家族みんな全員が教徒とは、なれていません。 教えの根本、何より大切なのは、家族の和ですから、まずそれを心がけています。 教徒が同伴すれば、法要に参加できます。他人にやさしく・家族を大切に・まわりの人を幸せにと、いつも語られています。 その、いちばん当り前の事が、なかなか出来ない。だから、やって行こう!という教えです。 彼にも、そのご家族にも、どんどん尋ねてみられたら、と思います。

noname#191237
noname#191237
回答No.15

元信者です。 あなたがその方と結婚しても、その方は真如苑事をまず一番考える事になる可能性が高いです。 そして、大きなイベントがある時には鑑定接心と言う占いで真如苑の霊能者が下す判断に従う事になると思います。 他の方も質問されていますが、もしも、その方があなたとの結婚の事を真如苑の鑑定接心で占ってもらい結構に対する否定的な答えが出てきた場合は、その方はあなたとの婚約を破棄する事になるでしょう。 この鑑定接心と言うものは、ホットリーディングとコールドリーディング組み合わせた偽占いです。 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/ホット・リーディング http://ja.m.wikipedia.org/wiki/コールド・リーディング もしも、真如苑信者結婚される場合はどんな時でも、真如苑が関わってくる事を頭にいれておく必要があると思います。

  • superdope
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.14

私は母親の信心がきっかけで真如苑に入信したものです。ですので、どこまで参考になるか分かりませんが、もしご興味があればお聴きください。 先ず、宗教に不信感を持たれるのは仕方がないことだと思います。ましてや霊能者とか奇跡なんて耳にすれば、余計に胡散臭いと思われるかもしれませんね。私も例外ではありませんでした。むしろ、信仰にすがる母親に対しては、強く罵声を浴びせることもあったくらいです。そんな自分でしたが、ある病を通してこの教えに導かれました。 私は、ここの場で真如苑の良し悪しを語るつもりはありません。お伝えしたいことは、霊能者や奇跡(という表現が正しいかどうかわかりませんが)は、真如苑の一部側面にしか過ぎず、根本である真実の救いは、あくまで大乗利他(他の幸せを自らの幸せとする)の功徳によって得られるものであり、そのような教えを信じて実践している人を、不信感だけで否定することはできないのでは?ということです。もちろん、全ての信者さんが優れているとは言いません。しかし、多くの方がそれぞれの立場や環境で、教えを信じ和合、融和に努めていることも事実です。ですから、きっとご主人となられる方もそのような心で取り組まれているのではなかと思うのです。 もし、質問者様がおっしゃられている、何を言っても聞き入れてもらえない状況というのであれば、それはご主人がいけませんね!(笑) 「この人やっている教えであれば間違いはない」と言っていただけるまでの取り組みこそが、菩薩としての修行であり、この教えで尊ばれている実践でもありますから、質問者様が「宗教のことはさっぱりわかりません」というのであれば、不信感を持ったままであったとしても、質問者様のお立場から冷静にご判断されてみてはいかがでしょうか? お子様のご心配はその後からでもよろしいかと。 長文になってしまいましたが、少しでもお役に立てれば幸いです。

回答No.13

親が篤信者で私は親から聞く霊能力だと霊言とかを聞いて胡散臭いとしか思っていません。 親は叱る時も苑にからめて叱りましたし、なにか良いことがあると苑のおかげ、という言い方をしていました。 異常に感謝とかありがたい、、、とか言う傾向に友人のご両親と比較してもあったので、反抗期を迎えたり、自分でいろいろ調べて行く中でものすごく否定的になりました。 結果、信者親とそれ以外の非信者家族との間で溝ができましたし、この団体は「おたすけ」といって要するに勧誘しなさいという教理があり、親戚、近所に勧誘し、更に「足元の和合」と言って家族の仲を信仰で良くする、、、という言い方をするので家族にも勧誘し、信者でない親は板挟みで大変だったと思います。 反対することも信仰障害という言い方で予言(?)されていたので、今でも後悔していますが家族全員大反対したために、一層親ははまっていきました。 彼がどこまでの信者でどう接するのかは私はわかりませんが、もし、彼の親も信者であるなら、質問者さん自身が許容できない状態で、すでにこちらの気持ちを聞き入れてくれない、もしくは妥協点を見いだせないのなら、それはこれから先も信仰外のことでもずっと続くことなので、キツイ書き方をしますが、子供に悪影響を与える確率もある以上、止めたほうがいいと思います。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.11

40代既婚男性です。 家内がクリスチャンです。(結婚前から) クリスチャンですが、お寺にも神社にも行きます。 子供のお宮参りや七五三も率先してやってくれます。 父が亡くなった時は、数珠を持って一緒に見送ってくれました。 家内曰く「自分に取って信仰は大事な物だから、他の人が大事にしている物も大事にしてあげたい」だそうです。 私も家内や子供と一緒に教会の礼拝に参加します。 「何を信仰するかが大切なのではなく、どう信仰するのが大切だと思っています。」 「人に言われたままに信仰するのではなく、自分で考えて信仰する事が大切」と言う意味です。 そんな私から回答させて頂きます。 結婚前に判って良かったですね。 信用出来ない彼ですが、ひとかけらの「良心」が残っていたんでしょうか。 彼があなた方を宗教から守ってくれるかどうかでしょう。 宗教団体への強制的な入会命令に、自分の身を持って盾に成ってくれるかどうかです。 宗教団体内での自分の地位を捨ててもあなた方を守ってくれる彼でしょうか? あなた方を守る事で、自分が避難されても守ってくれますか? それが出来ないなら、彼とは結婚しない方が良いと思います。 あなた方の逃げ場が無くなるからです。 例え結婚前に「守る」と約束しても信じない事です。 約束なんていくらでも破れるんですから。 あなた自身で、彼がどういう人間なのかを判断してください。 でも質問内容から判断すると、結婚しない方が良いように思います。 「宗教は法律で保証された権利だ」とよく言われます。 日本国憲法 第20条 1.信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。 2.何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。 3.国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。 確かに第20条1項で保証されています。 でも2項を見てください。 「強制されない」と成っていますよね。 「信仰の自由」を声だかに叫ぶ人は、2項につて理解していると思いますか? 「信仰の自由」を叫ぶ人が、「信仰を強制」する。現実です。 「この宗教を信仰しないと地獄に堕ちる」脅迫ですよね。 「信仰の自由」という、自分たちに取って都合のいい部分だけを見て、他は見ないふりをしていると思うんです。 彼がこのような人達と違う事を願っています。 全ての宗教団体、信者が、このようなに考えていると言っているのでは有りません。 ちゃんと自分で判断して信仰している人達は、「信仰の自由」も言いませんし、「信仰の強制」もしません。 (家族に迷惑をかけないですから) 彼はどのように信仰しているのでしょうか? 人に言われるまま信仰している? 自分で正誤の判断をして信仰している? 自分が非難されても、駄目な事は駄目と言える強さを持ってる? あなたが見極めるしか有りません。

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.10

父親が入ってます。 ちなみに、わたしは無神論者で宗教大っ嫌いの者です。 父親はなんとな~く。で続いてたけど最近震災があってからしっかり説法を聞きに行ったりして頑張って活動してて面倒です。 他の方が言ってたお金とかは、上の位の人に見て貰うのに一回3000円(だったか?)程度や何か催しがある時に少し出してる程度ですね。 何十万も取られたりとかは家の場合は一切無いです。 まぁ道具は買わされるみたいですけど 実際真如苑を語る詐欺宗教もあるそうなので取られた方はどっちかは知りません。 何にしてもそんなもんにお金払う人間が悪い。 熱心な方なら入会は絶対させられるでしょうね。 私も知らんうちに番号作られてましたから(==) 実の娘で父親に 「宗教の自由は法律で決まってる!私は知らん!!」 と怒鳴れる環境なら良いでしょうが・・・・ 旦那でそれは私だったら無しですね。 朝起きてお経とか行けとか何日にどこでお話し会があるから行けと言われたら 「え~~!!」と思うでしょ。 家族だとそんな面倒な事言われますよ・・・・ まぁ某宗教よりはまともなのか、入信してて特にチラシもこないし電話とかもかかってきません。 ただ・・・宗教嫌いな人間にとってそこに行けって苦痛ですよ。 だから私はあの手この手で行きません♪ 私の母親も無神論者なので「え~」って心に思ってても、喧嘩になりたくないから行ってます。 まぁここの唯一いいところはなのか、父親の性格なのか家族のために祈ってることぐらいかな。 だからと言ってそこの信者として活動する気はゼロだけど~ ちなみに、真如苑に入ってるからと子供の時に問題があった事は一度も無いです。 だからといって宗教に入ってる親を持つ面倒をワザワザあなたの子供に背負わせる必要も無いとも思います。 他人が勝手に信じてるもん押し売りみたいに信じろと言われるのは本当に面倒ですよ。 あなたがその婚約者さんに言いたいこと言える関係かが一番大事なのかもしれませんね。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.9

結婚間近になってから言うようなことではないと思います。 そんな旦那さんのことは、この先も信用ならない・・・と思いませんか? そんな不信感と不安の中で結婚をスタートするものでもない、と思います。 結婚はお互いに協力し合ってでさえ、思うようにならないことの連続ですから、 最初からそれでは、後が思いやられます。 宗教を真面目に信仰するということは、 家庭や日本的常識よりも、信仰内容の方が優先になる、ということです。 優先度の割合は人によって違い、形の上では迎合する人もありますが、 「家庭と常識が第一、宗教は二の次」という信仰は、まずありません。 それは、興味をもっているだけの人です。 仮に、一家で同じ宗教を信仰している旦那さんと結婚したけど、うちは大丈夫ですよ! という方がおられても、それであなたの所も大丈夫というわけでもないし・・・ 大切なお子さんのために、危うきには近寄らず、がいいと思います。

回答No.8

結婚間近に告白する姑息さ。 結婚して大事な生活費の一部が お布施として出ていく、不可解さ。 貴女とお子さんだけでの幸せを 失わないでください。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.7

当人が信じているのは どうにもならないでしょうね。 婚約者の親が宗教団体に入っているが 当人は入ってない なら まだ方法はいくらでもありますが。 ↑これ うちの夫です。 どんな宗教であっても 信じている人にとっては それが第一になってしまいます。 真如苑であろうが 創価学会であろうが なんであろうが。 うちの場合は 夫は宗教大嫌いですし 至って普通の日本人です。 クリスマスもやるし お盆、お彼岸もやります。 宗教はやりたい人だけが信仰すればいい と思っているので 何の問題もありませんが ご主人が信仰されているとなると 貴方はどうでも 子供は巻き込まれる可能性があります。 彼と彼のご家族に 宗教は個人の自由だから強制はしない、当然子供も連れて行かない、あくまでも子供には自由宗教  と言う約束をさせる  これが出来ないなら 結婚を破談にする、子供も諦めるしかないと思います。 宗教で戦争になる位ですから、、、根深いですしね。

関連するQ&A

  • 真如苑について

    婚約者が真如苑の信者です。 私は特別に何かの宗教を信仰をしていません。故に、彼の信仰心が理解できるか不安です。 真如苑って実際どんな宗教なのでしょう? とても費用のかかる宗教なのですか? 修行とお金を支払う行為の関連性ってどういうことなのでしょう? 「接心」って実際どうなんですか? 私自身、ネットで色々調べて見ました。ウィキペディアも見ました。 ただ、こういった宗教って良い印象を持ってる方、騙されたなどと拒否反応を示す方両方いると思います。 どちらでも構いません、何でもいいので、お話聞かせて頂けると嬉しいです。 と言うのも、今後結婚したら、私はどう宗教と付き合っていけば良いのか心配だからです。 彼の家族全員信者で、さらに真如苑的にかなり位の高い身分らしいのです。彼は、私に強要もしないし、家族を何よりも大切にするのが教えだから、心配しなくて良いと言っていますが、そもそも信仰してる本人の発言なので、どれだけ客観性があるかも私には分かりません。 宗教心と、教祖(←正しい表現でないかもしれませんが)を信仰するのって、違うことな気がするんです。 なにも分からなさすぎて、不安なので、何かお答え頂けると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 真如苑について教えてください。

    妹が真如苑に入会してはや10年あまりたちます。 そろそろ、本格的に一家を真如苑に入会させたいらしく・・・・というか、すでに家族会員になってるらしいのですが 毎日のように電話がかかってきます。 仕方がないので一度、会合に参加しましたが、ものすごい吐き気、めまいをおこして5分で帰ってきました。 ビックリするほどきもちわるかったんです。 いろんな宗教のいいとこどりとは、きいていましたが、まさにごちゃ混ぜのお経を読んでいました。 それっていいんでしょうか? 本来なら、1つの宗教の教えを忠実に伝え修行するものではないのでしょうか? 私には理解できませんでした。 もっと不思議なことは、個人家での集会だったため近所迷惑を避けるためあいさつはしないそうです。会釈をするだけと決まっているとか。でも、部屋ではカラオケ用のマイクをつかってガンガンしゃべってました。まるで逆効果のように見えました。集まった時間帯も昼ですし、室内で「こんにちは」とか「おはようございます」とかいうくらい問題じゃないと思うんですが・・・・ そこに意識をもっていくなら、マイクで話すのを辞めるべきだと思いました。妹にもそのことをいいましたが、聞き入れてもらえませんでした。 一番のなぞは、最終的に霊能者になるための修行をしているということです。霊能者になってどうするんでしょうか? 私には、理解できません。 お分かりになる方、どうか教えてください。

  • 真如苑(宗教)に私の入信を強く進める家族。私は嫌。

    真如苑という宗教に私以外の家族は入信しています。私はすごく入信を進められます。 親や兄弟が入信していて穏やかに幸せに過ごしてくれているなら別にそれでよい。と思っていましたが 最近ひどくて真如苑の話が出ると吐き気がして、すごく不快なきもちになります。 真如苑では接心という物があり奉仕活動をして初めて接心を受ける事ができ色々な人生の選択の時に助言を受けるようですが 助言する方は真如苑の中でも何やら修業を積んだ位の高い人らしいですが・・・霊能力を持つそうです。私は全く信用できません。 霊能力なんて生まれ持って持っている人、時にいるらしですがどんな修行で、人の人生の岐路にヒントを与えたり良い方国向ける事ができるほどの助言ができる能力が手に入るのか?教えてほしいくらいです。 私の考え方は先祖はやはり実在して今の自分があるのだから信じる心ありますが、私もだてに年齢を重ねてないし人一倍のどん底のどん底をみた人間です。神がいるとしたら自分の中にいる、という考え方です。 大事な判断などを接心という物で決めるなんてできないし真如苑の中では そういう考え(接心は絶対!)が洗脳されてるようにも思うし、この宗教の事を目をつむって考えると金色、輝いているのではなくお金です。 そういう映像が瞼に浮かびます。 スマップの中〇君が入信しているらしいとも聞きました。他にも芸能人も入信されているようです。 最近、中〇君は言われてますよね、薬。。。 真如苑自体はそんなに悪くは取り上げられてはいないようですが、宗教法人ですので税金を納める必要はない。 教祖と言われている人たちの生活を見てみたいものです。 個人的な予感ですがそろそろ何か、この宗教に起こりそうな気配もします。 この真如苑の中身、私は殆ど知りません。 家族からすごく入信を進められて困っています。 この宗教、社会的に見て皆さんはどのように感じておられるのか知りたいのと私はできたら家族にこの宗教から脱退してほしい!と思っています。 なんか、嫌な予感がするのもあるし、家族に良い事どころか最悪な事が起きそうな気がするし… かといって家族から私だけはなれるのは嫌だし・・・ 皆さま、長文で申し訳ありませんが真如苑についてのご意見や今の私の状況を良い方向に向ける手段などありましたら知恵をお貸し願いますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 真如苑信徒の彼。

    こんばんは、夜分遅く失礼します。 今回、質問する内容は真如苑を信仰してる方にとっては気分を害すような表現があるかもしれないのですが、私はその宗教自体を批判するつもりはないことをお分かりください。 さて、本題に入りますが私には結婚を考えている彼が居ます。 ひょんなことから彼はある宗教の信徒ということが判明。その宗教とは「真如苑」です。 彼はものすごく信仰してるかというとそうではなくて そもそも親の影響で小さな頃から入信してるそうです。 しかし、私自身の家は無宗教、むしろ宗教嫌いの家で育ったものですから 宗教に対しては不安感、不信感があります。 それに結婚を考えているにもかかわらず、自ら彼の口から宗教家なんだ、ということを 言ってくれなかった事にも若干の不信感が。(言いにくい問題ということはわかってはいますが。。) そして私は結婚するにあたって、約束事を彼としました。 ・私自身、私の家族、親戚、友人には勧誘・宗教の話をしない。 ・彼の実家に帰った際、私はそういった苑の集まり?には行かない、強制しない。 ・私と彼との間に将来産まれる子供にも苑関連の話、入信などはしない、させない。 ただ、彼と私の間で決めても元々信仰の強い彼母がどう思うか、どう言うかがわからないので 彼には電話で話してもらいました。その結果、 ・入信したくないひとを無理矢理入信させたりはしない ・苑の集まりには行きたくないひとは行かなければいい この意見が。これまではよかったのですが・・・ひとつ気になる事が。 彼に対して彼母が「彼女の親の意見に流されている」とのこと。 ちなみにうちの両親はうちさえ巻き込まなければ信仰は自由に。 でも自分自身が気になるならば脱会してもよいのでは?と。 彼自身としては自分も親元離れて長い事経つが最近ではあまり苑の行事にも行かないし 彼女のことも配慮して脱会も考えている。とのこと。 彼自身は自分自身の意見として言ったつもりがなぜかこの展開になってしまったのと 彼はいつものことと言うのですが、電話の最後の言葉はじゃあ勝手にすれば、だったそうで。 ちなみに彼母曰く脱会したいのなら行かなければいい。らしいです。 そこで皆様に質問したいことなんですが... ・こういった真如苑(じゃなくてもよいのですが)信徒の家に嫁いだ場合どのような影響があるか ・本当に脱会したい場合、行かないままで済むものなのか です。ちなみに補足しておくと ・彼の親御さんはいくらかお布施?献金?払っているらしい ・彼実家には数珠や簡易的な仏壇がある、毎朝お経となえてるらしい

  • 真如苑の彼氏との結婚、悩んでます

    はじめまして。長くなってしまいすみません。。。 現在付き合っている彼氏との結婚を考えています。 彼も私と結婚する予定でてるし、私も彼自身は好きだし、 結婚してもいいなと考えているのですが、 彼の家系が真如苑に入信しているのです。 去年の夏、彼と東京に行ったときにいきなり真如苑の立川にある 応現院?ってところに連れて行かれ、お説教みたいなのを 聞かされました。 私は無宗教だし、宗教に興味が全く無いので詳しく分かりませんが、 彼の祖母から始まり、彼の父親がとても熱心に宗教活動をされていて、 彼の実家には集会所みたいな部屋もあり、リビングにも真如苑関係の 書類とかが貼られていたりしています。 彼いわく、父親は霊能者?みたいな事を言っていました。 実際、彼の実家に行くと、父親に「性格を良くしたければお参りに 行くといいよ」とか、「立川のとこ、どうだった?」とか、 この前も、お釈迦様の写真集みたいなのを見せられました。 彼も子供の頃から真如苑に入信しているので、まったく抵抗無く いろんな集まりに通っています。。。 無理には誘ってこないですが、軽く、「行って見ない?」 と誘われます。 彼は私にとても優しくて、思いやりのある心の広い彼氏です。 だから、結婚を意識してますが、結婚すると間違いなく入信 しないといけない状況になると思いますが、仮に、入信しないで 結婚できるならなんて断ればいいでしょうか?それと、入信する場合、 どうやって真如苑とお付き合いしていけばよいでしょうか?

  • 日蓮系宗教団体について

    下記長文失礼いたします。 皆さんのご意見を頂ければと思います。 私は3年程前に日蓮正宗系のお寺に入信し、そのお寺で得度を致しました。 きっかけは、今から考えれば小さい事でしたが日々何故か上手く行かないと言う様な事で 悩んでいて、相談した相手(会社の同僚)がそこで、在家得度してから全てが良い方向に 変わったと言う話を聞いて心が動いたからです。 実際その方はそのお寺に関わってから不思議な事が沢山起き、人生が良い方向に向かっていたようでした。そのお寺は教会毎に所属する様になっていて、そこの先生達のお話では ・ご先祖様を供養する事で子孫である私たちが守られ、不思議な良い事が起きると言う内容でした。 また、得度する事が一番、即効性があり、強力な効果があると言われ、得度することにしました。 得度中は様々な修業がありますが、その時に感じたのが最初の説明(得度に掛かる費用、何をやるのかなど)では触れていなかった事で修業として課せられた事がある事でした。 その中でお寺の行事に参加する、早朝の修業に参加するなどは良かったのですが、最低3名のお導きをする事(相手にお金を出してもらい、その相手のご先祖供養をさせて頂く)と言うのがありました。 実際、私としては自分の悩みで入信した事ですし、友達にも両親にも内緒にしておりました。 出来るだけ、伏せておきたかったのです(特に両親には信仰宗教に入って心配かけさせたくなかった)。 しかし、その手の話が出来る数少ない友人にはお願いし、ご先祖供養をして頂きました。 得度完了後は、そのお寺とは近すぎず、離れすぎずと言う関係でした。 ただ、何かの行事などには連絡が来て、お札を購入したり、ご祈祷をして貰ったりしてなどで年に数万の出費にはなりました。 正直な感想として、そのお寺の方は人が良い方が多いとは思います。 ただ、話題が法華経を信仰すれば必ず良いことが起きる、奇跡が起きる。御利益があると言う話の内容が中心なのです。 実際、そこに在籍している方は法華経を信仰してから何か非常に良い、奇跡的な事が起きて それから一層、信仰、帰依をしているのですが、正直、私としてはむしろ入信、得度してからの方が 苦難が多く、全くの逆効果みたいなのです(自身、家族の病気、金銭問題、仕事の問題)。 それについて、教会の先生に相談したところ「あなたはお導きが足りない、年内までに50人お導きをしなさい、そうすれば奇跡が起きる」と言う事を言われました。 私は「50人など友達も知り合いもいない、よって出来ない」と反論すると「中学、高校の時の名簿などでTELかけまくれば50人位すぐ行く、皆そうしている」と言われまして「そんな事出来ない、そんな何年も連絡とっていなく、親しくもなかった同級生にいきなり連絡して、あなたのご先祖を供養させてもらえないかと言われたら、あいては何と思うか?気持ちが悪いと思うし、私の事が噂で一遍に広まってしまうではないか」と言ったところ「そんな事は無い、自分たちは他人様のご先祖も供養すると言う善行を行うのだ、有難がられることはあっても、迷惑に思われることは無い、中には無下に断る人もいるだろうが、それも含めて修業だから気にする事は無い」と言われました。 ここに来て私としてはかなりこの教団について疑問を持つようになりました。 ・悪い事しか起きないのは修業、信仰心が足りないからとの発想。 ・お導きをそう言う手法でも勧める。 宗教とは信者の魂を救い、安らかにするものでは無いのでしょうか。 私も無知な状態で入信したので、入信してからいろいろ、調べてみると私が入信した日蓮系(正宗)は新興宗教が多く、カルト的だと知りました。確かに現在も信仰心が篤く、沢山のお導きをしたりしているのはそのお寺に入信してから人生が良い方向に変わったと言う人が多く、その奇跡の話や修業の大切さはいやと言うほど聞きました。 しかし、私自信としてはそのお寺に入信してからの方がロクな事がなく、またストレスにも感じています。 宗教とはもっと穏やかで心の平安を求めていたのですが、実際は安らぎではなく、ストレスを感じています。ただ、仏教の教えや考え方自体は好きですし、自分のご先祖様供養が大切と言うのは理解できます。 そこで質問なのですが、所謂日蓮系のお寺(信仰宗教)はお題目が最も大切なのは分かりますが ・お導きに関して同じような発想なのでしょうか? ・ご先祖供養に関しての考え方は? ・私としては仏教は好きなので、今後も学びたいのですが「ご先祖様供養の大切さと説いて「お導き、お導き」と拘らない様な宗派、お寺などありますでしょうか? 以上、長文になり申し訳ありませんが、ご意見お願い致します。

  • 「真如苑」 という宗教に誘われています。

    「真如苑」 という宗教に誘われています。 仏教だ、と言いますが、行ってみると、新興宗教のようです。 あと、勧誘や献金はさせられないのでしょうか。 それほど過激な感じもないので、自己啓発だと思って続けるかもしれませんが、 事前に、信仰の内容を教えてくれないので、心配です。 上司に勧誘されています。

  • 真如苑てどんな宗教?

    友人が心の傷に漬け込まれ、『真如苑』という宗教に入ろうとしています。 すでに借金を抱えているのですが、宗教に入れば借金がなくなる…と ほだされているようです。 他にも要因は沢山あるので入れば精神的に安定はするかもしれないけれど、借金は嵩むように感じてしまうのです。 結構有名な宗教らしいのですが、一体どのような宗教なんでしょうか? 良い噂も悪い噂も耳にした事がないのですが…

  • 宗教絡みで婚約破断

    初めて投稿させていただきます。 結婚前提にお付き合いしていた方とお互いの親には挨拶済みで入籍目前に婚約が破断になりました。彼のみ新興宗教に入っております。 元々入っていることは知っており、神社、お寺にはいけないといっており折伏、集会等は一切していませんでした。 入籍目前に子供が出来た場合お宮参り等ができないんじゃないかと思い聞いたところ、行けないとの事でした。また結婚したら本格的に活動することも言われました。 それからどうしても宗教の気持ちが大事だからと同棲も解消し、何度も話しました。彼には一人でやり強要しない等約束をしましたが、この先のことも考えた時に例えば子供の結婚が教会なら?と聞いたら、行けない。私自身無宗教ですが親は父方の父母のお墓はお寺のお墓なのでもちろん葬儀等はこちらに任せることになります。しかし葬儀等も自分の宗教のお坊さんじゃないと行けない、無理、お墓参りはしょうがないから行くとの事でした‥ 私自身もネットで新興宗教の事、旦那さんのみが宗教に入られてるで幸せな方、そうでない方等色々調べてきました。 しかし事件などもあり良いイメージが全くなく、私自身必要ないと判断しました。 自由なのはわかります。しかし強要しないと言いつつも会えば宗教の話で、中国が攻めてくる、運を上げる為に勤行をやってみよう等説明されました。そこまでして一緒にやって欲しいなら同じ宗教の方とお付き合いしたらいいとも言いました。でもそれは違うと‥。宗教と結婚は別問題だと言っていました。二人の気持ちだけで結婚するのも違うと思いました。私の親は家族を巻き込むなら反対、あちらの親は二人で決めることだと‥ せめて身内の冠婚葬祭は割り切ってもらえてたらまた違ったんだなと思います‥ 未だに直接謝罪等もなく、メールでしてきた位で許せない自分がいます。 今は精神的ににも波があり、怒りがあるとき、情があるとき、自分を責める時等一日に何回も感情が変わり嫌いで別れたわけではないので毎日辛い日々を過ごしています。私が理解しなくてはならなかったのでしょうか? 破断になって良かったんですよね?

  • 宗教を脱退したら・・。(長文ですみません)

    誰にもいえないけど創価学会2世なのです。 でも私自身そういう宗教心というかないです。 うまれた時から有無をも言わさず入ってました。 こんななので今4年付き合っている人からも入信している事も気づかれずいますが 最近結婚話が持ち上がり始め、家族の事で悩んでいます。 彼は田舎の長男で、家族は(彼はそうでもないのですが。)古くから浄土宗かどこかの家なんですね。 勿論私はそういうのにこだわらないので、 全然問題ないのですが、この前「創価学会とか宗教がらみはいやだよね~」という話題に・・・。 その時私は創価学会インってこと言えなかったんです。 信仰心がないってのもあるし、露骨に態度や雰囲気悪くなりそうで。 結婚なんて勿論できないので話を自分からそらしてしまいます・・・。 私は脱退をしようと思っています。 なんだかすっきりしないし。 でもうちの両親はとても熱心な宗教家ですから 両親や祖父母の脱退はありえないと思います。 そんな両親を持った私って 普通に見て付き合いたいと思えますか!? 皆さんからはこんな私みたいな人ってどう映るのでしょうか・・・。 周りの目を気にしても仕方ないのですがでもすごく気になってしまって。 私の彼はもう、付き合ってくれないような気がするんです。 例え付き合っても今のような感じには戻れない気がするのでカミングアウトもできないのです。