• 締切済み

婚約者が真如苑という宗教団体?に入っていました。

結婚間近になり、カミングアウトされました。 実際、私は宗教の事はさっぱりわかりません。ですが、霊能者がいたり、奇跡が起こるなどという話しを聞き、不信感が隠せません。 一家で入っていて、彼は小さな頃から行っているようなので、何を言っても聞き入れてもらえない状況です。 私には子供がいるので、彼が宗教に入っている事で、この先トラブルが起こらないかが心配でなりません。 実際にご家族が宗教に入っている。 婚約者が入っている。など、実際の声を聴かせてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.6

 真如苑は、年配の方を中心に信者を増やしています。  その手口は、年配の方々が長年不治の病だと教わってきて、現代はある程度治癒できるようになってきたガンなどの病気をわずらった患者に近づき、「信仰すれば治る、死を回避できる」とうそぶいて信じ込ませ、医者の先生と過去の医療研究者の功績をなぜか宗教の力にすりかえ、信者を獲得するという方法です。  知人にもそれに引っ掛かって多額のお布施と無料での労働を嬉々として提供している方がいますが、なんとも哀れです。  無知や固定観念、古い考え方とは恐ろしいものです。  老後のため、家族のためとこれまでこつこつと蓄えた財産を次々と巻き上げられています。  そしてそれが自分たちの、家族のためだと真顔で言うのです!!  幼いころから新興宗教に入信しているなど、非常に危険です。  まともな社会生活を送れなくなります。  あなた自身はまだしも、もし結婚したら生まれてくるであろう子どもまでも新興宗教に即入信させられてしまいますよ?  そしてそうして入信した子どもも、いずれ何を言っても聞き入れてくれなくなるでしょう。  直ちに縁を切ることをおすすめします。  わざわざ災いの種を拾い、撒いて水をやる必要はないのです。  婚約者が真実真如苑が公正な団体だと思っているなら、カミングアウトのような形にならずとも、普段の生活の中で自然に信仰の話をしてきたはずです。  私の親族にはカトリックの司祭も坊主も祈祷師もいますが、皆自分の信仰について一切隠したりもったいぶったりしません。  私自身はやんわりと仏教徒ですが、みな勧誘してきたりしません。  自分の道をそれぞれに探求するのが信仰というもの。  詐術と計略を用いて強引に信者を勧誘・獲得しようとする団体に、まともな教義や良心などありはしません。  真如苑は他の宗教を敵視し攻撃する独善的で危険な団体です。  その布教や信者獲得方法には悪意を感じます。  絶対に縁を切りましょう。  その人は洗脳されています。  1度しかない人生を完全に狂わされてしまいますよ?

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.5

真如苑を新興宗教と見るか、創価学会のような仏教団体と見るか、 見方は色々あると思います。真如苑がいいかどうかは別にして 質問者さんがその宗教に係わりたくないという気持ちがあるなら きっぱり縁を切ったほうが無難です。私の親は新興宗教ではなく、 千年の歴史のある仏教の宗派に入れ込んで気がついたら俗人では 信じられない金額をお寺に寄進していました。決してお金持ちでは ないのに。子供たち(私など)には迷惑をかけないとか言いながら、 親がなくなると葬儀だ、埋葬だ、年忌だとお寺さんから親世代に してたと同じ調子で集金に来られて年収の少ない私は困惑しています。 宗教とはいくらその信仰している本人が純粋でもそこにからんでくる 信仰していない人から見ると迷惑な人たちが周りにいます。 時には質問者さんだけでなく、質問者さんのお子さんや親戚にまで 及ぶことがあります。質問者さん自身が入信できないのであれば 彼には近づかないのが賢い選択です。

nnnn123
質問者

お礼

そうなんですか!? 彼の実家は昔から貧乏だと聞いています。 今でも、夫婦二人暮らしで共働きで決して贅沢な暮らしをおくっているわけでもないのに、お金がないからと彼におこづかいをせがんでいるようなのです。 普通に考えたら、十分な金額を稼いでいるはずなのに不思議でなりませんでした。 もしかしたら、そういうことなのかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

洗脳されている家族にこれから先永いこと あなた一人で大丈夫なのですか? 婚約破棄したほうが無難だと思いますがね。 とにかく両親や身内の信頼できる人に立ち会ってもらい ご破綻にしたほうが良いでしようね  後悔が先に立つことは絶対にありません

nnnn123
質問者

お礼

後悔が先に立つことはない… ものすごく心に響きます。 ありがとうございます! よくよく、考えてみます。

回答No.2

結構真面目な宗教です。有名人の信者さんが多いことでも有名ですね。 霊能者さんとか呼びますが、そんなに怪しいことをしているわけではないです。 教義・経営基盤もしっかりしていますので害はないと思いますよ。 もっとも多くの日本人は、まじめに宗教しているというだけで 十分怪しい人だと思いますから、そういう意味ではあやしい宗教ですよ。

nnnn123
質問者

お礼

ありがとうございます。 宗教を悪くいっているわけではないのですが、 やはりお金も絡んできますよね? 信じるだけならいいのですが…

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

宗教といっても色々あります。 親が亡くなり、お寺にお墓を作るだけで、形の上では宗教に入っていることになることが多いです(檀家ってやつですね、私もそうですが)。 私の場合は、法事とか墓参り以外で宗教的な事は一切行なっていません。 問題は、入っている宗教が何かによります。 カルトとか新興宗教といわれるものの中にはやはり問題のある宗教も多く、周囲とのトラブルが起こることもあります。 真如苑がどういった宗教かは私自身は知らないので、以下のページを参照してください。 http://park8.wakwak.com/~kasa/Religion/shinnyoen.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E5%A6%82%E8%8B%91

nnnn123
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 真如苑について

    婚約者が真如苑の信者です。 私は特別に何かの宗教を信仰をしていません。故に、彼の信仰心が理解できるか不安です。 真如苑って実際どんな宗教なのでしょう? とても費用のかかる宗教なのですか? 修行とお金を支払う行為の関連性ってどういうことなのでしょう? 「接心」って実際どうなんですか? 私自身、ネットで色々調べて見ました。ウィキペディアも見ました。 ただ、こういった宗教って良い印象を持ってる方、騙されたなどと拒否反応を示す方両方いると思います。 どちらでも構いません、何でもいいので、お話聞かせて頂けると嬉しいです。 と言うのも、今後結婚したら、私はどう宗教と付き合っていけば良いのか心配だからです。 彼の家族全員信者で、さらに真如苑的にかなり位の高い身分らしいのです。彼は、私に強要もしないし、家族を何よりも大切にするのが教えだから、心配しなくて良いと言っていますが、そもそも信仰してる本人の発言なので、どれだけ客観性があるかも私には分かりません。 宗教心と、教祖(←正しい表現でないかもしれませんが)を信仰するのって、違うことな気がするんです。 なにも分からなさすぎて、不安なので、何かお答え頂けると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 真如苑について教えてください。

    妹が真如苑に入会してはや10年あまりたちます。 そろそろ、本格的に一家を真如苑に入会させたいらしく・・・・というか、すでに家族会員になってるらしいのですが 毎日のように電話がかかってきます。 仕方がないので一度、会合に参加しましたが、ものすごい吐き気、めまいをおこして5分で帰ってきました。 ビックリするほどきもちわるかったんです。 いろんな宗教のいいとこどりとは、きいていましたが、まさにごちゃ混ぜのお経を読んでいました。 それっていいんでしょうか? 本来なら、1つの宗教の教えを忠実に伝え修行するものではないのでしょうか? 私には理解できませんでした。 もっと不思議なことは、個人家での集会だったため近所迷惑を避けるためあいさつはしないそうです。会釈をするだけと決まっているとか。でも、部屋ではカラオケ用のマイクをつかってガンガンしゃべってました。まるで逆効果のように見えました。集まった時間帯も昼ですし、室内で「こんにちは」とか「おはようございます」とかいうくらい問題じゃないと思うんですが・・・・ そこに意識をもっていくなら、マイクで話すのを辞めるべきだと思いました。妹にもそのことをいいましたが、聞き入れてもらえませんでした。 一番のなぞは、最終的に霊能者になるための修行をしているということです。霊能者になってどうするんでしょうか? 私には、理解できません。 お分かりになる方、どうか教えてください。

  • 真如苑(宗教)に私の入信を強く進める家族。私は嫌。

    真如苑という宗教に私以外の家族は入信しています。私はすごく入信を進められます。 親や兄弟が入信していて穏やかに幸せに過ごしてくれているなら別にそれでよい。と思っていましたが 最近ひどくて真如苑の話が出ると吐き気がして、すごく不快なきもちになります。 真如苑では接心という物があり奉仕活動をして初めて接心を受ける事ができ色々な人生の選択の時に助言を受けるようですが 助言する方は真如苑の中でも何やら修業を積んだ位の高い人らしいですが・・・霊能力を持つそうです。私は全く信用できません。 霊能力なんて生まれ持って持っている人、時にいるらしですがどんな修行で、人の人生の岐路にヒントを与えたり良い方国向ける事ができるほどの助言ができる能力が手に入るのか?教えてほしいくらいです。 私の考え方は先祖はやはり実在して今の自分があるのだから信じる心ありますが、私もだてに年齢を重ねてないし人一倍のどん底のどん底をみた人間です。神がいるとしたら自分の中にいる、という考え方です。 大事な判断などを接心という物で決めるなんてできないし真如苑の中では そういう考え(接心は絶対!)が洗脳されてるようにも思うし、この宗教の事を目をつむって考えると金色、輝いているのではなくお金です。 そういう映像が瞼に浮かびます。 スマップの中〇君が入信しているらしいとも聞きました。他にも芸能人も入信されているようです。 最近、中〇君は言われてますよね、薬。。。 真如苑自体はそんなに悪くは取り上げられてはいないようですが、宗教法人ですので税金を納める必要はない。 教祖と言われている人たちの生活を見てみたいものです。 個人的な予感ですがそろそろ何か、この宗教に起こりそうな気配もします。 この真如苑の中身、私は殆ど知りません。 家族からすごく入信を進められて困っています。 この宗教、社会的に見て皆さんはどのように感じておられるのか知りたいのと私はできたら家族にこの宗教から脱退してほしい!と思っています。 なんか、嫌な予感がするのもあるし、家族に良い事どころか最悪な事が起きそうな気がするし… かといって家族から私だけはなれるのは嫌だし・・・ 皆さま、長文で申し訳ありませんが真如苑についてのご意見や今の私の状況を良い方向に向ける手段などありましたら知恵をお貸し願いますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 真如苑信徒の彼。

    こんばんは、夜分遅く失礼します。 今回、質問する内容は真如苑を信仰してる方にとっては気分を害すような表現があるかもしれないのですが、私はその宗教自体を批判するつもりはないことをお分かりください。 さて、本題に入りますが私には結婚を考えている彼が居ます。 ひょんなことから彼はある宗教の信徒ということが判明。その宗教とは「真如苑」です。 彼はものすごく信仰してるかというとそうではなくて そもそも親の影響で小さな頃から入信してるそうです。 しかし、私自身の家は無宗教、むしろ宗教嫌いの家で育ったものですから 宗教に対しては不安感、不信感があります。 それに結婚を考えているにもかかわらず、自ら彼の口から宗教家なんだ、ということを 言ってくれなかった事にも若干の不信感が。(言いにくい問題ということはわかってはいますが。。) そして私は結婚するにあたって、約束事を彼としました。 ・私自身、私の家族、親戚、友人には勧誘・宗教の話をしない。 ・彼の実家に帰った際、私はそういった苑の集まり?には行かない、強制しない。 ・私と彼との間に将来産まれる子供にも苑関連の話、入信などはしない、させない。 ただ、彼と私の間で決めても元々信仰の強い彼母がどう思うか、どう言うかがわからないので 彼には電話で話してもらいました。その結果、 ・入信したくないひとを無理矢理入信させたりはしない ・苑の集まりには行きたくないひとは行かなければいい この意見が。これまではよかったのですが・・・ひとつ気になる事が。 彼に対して彼母が「彼女の親の意見に流されている」とのこと。 ちなみにうちの両親はうちさえ巻き込まなければ信仰は自由に。 でも自分自身が気になるならば脱会してもよいのでは?と。 彼自身としては自分も親元離れて長い事経つが最近ではあまり苑の行事にも行かないし 彼女のことも配慮して脱会も考えている。とのこと。 彼自身は自分自身の意見として言ったつもりがなぜかこの展開になってしまったのと 彼はいつものことと言うのですが、電話の最後の言葉はじゃあ勝手にすれば、だったそうで。 ちなみに彼母曰く脱会したいのなら行かなければいい。らしいです。 そこで皆様に質問したいことなんですが... ・こういった真如苑(じゃなくてもよいのですが)信徒の家に嫁いだ場合どのような影響があるか ・本当に脱会したい場合、行かないままで済むものなのか です。ちなみに補足しておくと ・彼の親御さんはいくらかお布施?献金?払っているらしい ・彼実家には数珠や簡易的な仏壇がある、毎朝お経となえてるらしい

  • 真如苑の彼氏との結婚、悩んでます

    はじめまして。長くなってしまいすみません。。。 現在付き合っている彼氏との結婚を考えています。 彼も私と結婚する予定でてるし、私も彼自身は好きだし、 結婚してもいいなと考えているのですが、 彼の家系が真如苑に入信しているのです。 去年の夏、彼と東京に行ったときにいきなり真如苑の立川にある 応現院?ってところに連れて行かれ、お説教みたいなのを 聞かされました。 私は無宗教だし、宗教に興味が全く無いので詳しく分かりませんが、 彼の祖母から始まり、彼の父親がとても熱心に宗教活動をされていて、 彼の実家には集会所みたいな部屋もあり、リビングにも真如苑関係の 書類とかが貼られていたりしています。 彼いわく、父親は霊能者?みたいな事を言っていました。 実際、彼の実家に行くと、父親に「性格を良くしたければお参りに 行くといいよ」とか、「立川のとこ、どうだった?」とか、 この前も、お釈迦様の写真集みたいなのを見せられました。 彼も子供の頃から真如苑に入信しているので、まったく抵抗無く いろんな集まりに通っています。。。 無理には誘ってこないですが、軽く、「行って見ない?」 と誘われます。 彼は私にとても優しくて、思いやりのある心の広い彼氏です。 だから、結婚を意識してますが、結婚すると間違いなく入信 しないといけない状況になると思いますが、仮に、入信しないで 結婚できるならなんて断ればいいでしょうか?それと、入信する場合、 どうやって真如苑とお付き合いしていけばよいでしょうか?

  • 日蓮系宗教団体について

    下記長文失礼いたします。 皆さんのご意見を頂ければと思います。 私は3年程前に日蓮正宗系のお寺に入信し、そのお寺で得度を致しました。 きっかけは、今から考えれば小さい事でしたが日々何故か上手く行かないと言う様な事で 悩んでいて、相談した相手(会社の同僚)がそこで、在家得度してから全てが良い方向に 変わったと言う話を聞いて心が動いたからです。 実際その方はそのお寺に関わってから不思議な事が沢山起き、人生が良い方向に向かっていたようでした。そのお寺は教会毎に所属する様になっていて、そこの先生達のお話では ・ご先祖様を供養する事で子孫である私たちが守られ、不思議な良い事が起きると言う内容でした。 また、得度する事が一番、即効性があり、強力な効果があると言われ、得度することにしました。 得度中は様々な修業がありますが、その時に感じたのが最初の説明(得度に掛かる費用、何をやるのかなど)では触れていなかった事で修業として課せられた事がある事でした。 その中でお寺の行事に参加する、早朝の修業に参加するなどは良かったのですが、最低3名のお導きをする事(相手にお金を出してもらい、その相手のご先祖供養をさせて頂く)と言うのがありました。 実際、私としては自分の悩みで入信した事ですし、友達にも両親にも内緒にしておりました。 出来るだけ、伏せておきたかったのです(特に両親には信仰宗教に入って心配かけさせたくなかった)。 しかし、その手の話が出来る数少ない友人にはお願いし、ご先祖供養をして頂きました。 得度完了後は、そのお寺とは近すぎず、離れすぎずと言う関係でした。 ただ、何かの行事などには連絡が来て、お札を購入したり、ご祈祷をして貰ったりしてなどで年に数万の出費にはなりました。 正直な感想として、そのお寺の方は人が良い方が多いとは思います。 ただ、話題が法華経を信仰すれば必ず良いことが起きる、奇跡が起きる。御利益があると言う話の内容が中心なのです。 実際、そこに在籍している方は法華経を信仰してから何か非常に良い、奇跡的な事が起きて それから一層、信仰、帰依をしているのですが、正直、私としてはむしろ入信、得度してからの方が 苦難が多く、全くの逆効果みたいなのです(自身、家族の病気、金銭問題、仕事の問題)。 それについて、教会の先生に相談したところ「あなたはお導きが足りない、年内までに50人お導きをしなさい、そうすれば奇跡が起きる」と言う事を言われました。 私は「50人など友達も知り合いもいない、よって出来ない」と反論すると「中学、高校の時の名簿などでTELかけまくれば50人位すぐ行く、皆そうしている」と言われまして「そんな事出来ない、そんな何年も連絡とっていなく、親しくもなかった同級生にいきなり連絡して、あなたのご先祖を供養させてもらえないかと言われたら、あいては何と思うか?気持ちが悪いと思うし、私の事が噂で一遍に広まってしまうではないか」と言ったところ「そんな事は無い、自分たちは他人様のご先祖も供養すると言う善行を行うのだ、有難がられることはあっても、迷惑に思われることは無い、中には無下に断る人もいるだろうが、それも含めて修業だから気にする事は無い」と言われました。 ここに来て私としてはかなりこの教団について疑問を持つようになりました。 ・悪い事しか起きないのは修業、信仰心が足りないからとの発想。 ・お導きをそう言う手法でも勧める。 宗教とは信者の魂を救い、安らかにするものでは無いのでしょうか。 私も無知な状態で入信したので、入信してからいろいろ、調べてみると私が入信した日蓮系(正宗)は新興宗教が多く、カルト的だと知りました。確かに現在も信仰心が篤く、沢山のお導きをしたりしているのはそのお寺に入信してから人生が良い方向に変わったと言う人が多く、その奇跡の話や修業の大切さはいやと言うほど聞きました。 しかし、私自信としてはそのお寺に入信してからの方がロクな事がなく、またストレスにも感じています。 宗教とはもっと穏やかで心の平安を求めていたのですが、実際は安らぎではなく、ストレスを感じています。ただ、仏教の教えや考え方自体は好きですし、自分のご先祖様供養が大切と言うのは理解できます。 そこで質問なのですが、所謂日蓮系のお寺(信仰宗教)はお題目が最も大切なのは分かりますが ・お導きに関して同じような発想なのでしょうか? ・ご先祖供養に関しての考え方は? ・私としては仏教は好きなので、今後も学びたいのですが「ご先祖様供養の大切さと説いて「お導き、お導き」と拘らない様な宗派、お寺などありますでしょうか? 以上、長文になり申し訳ありませんが、ご意見お願い致します。

  • 「真如苑」 という宗教に誘われています。

    「真如苑」 という宗教に誘われています。 仏教だ、と言いますが、行ってみると、新興宗教のようです。 あと、勧誘や献金はさせられないのでしょうか。 それほど過激な感じもないので、自己啓発だと思って続けるかもしれませんが、 事前に、信仰の内容を教えてくれないので、心配です。 上司に勧誘されています。

  • 真如苑てどんな宗教?

    友人が心の傷に漬け込まれ、『真如苑』という宗教に入ろうとしています。 すでに借金を抱えているのですが、宗教に入れば借金がなくなる…と ほだされているようです。 他にも要因は沢山あるので入れば精神的に安定はするかもしれないけれど、借金は嵩むように感じてしまうのです。 結構有名な宗教らしいのですが、一体どのような宗教なんでしょうか? 良い噂も悪い噂も耳にした事がないのですが…

  • 宗教絡みで婚約破断

    初めて投稿させていただきます。 結婚前提にお付き合いしていた方とお互いの親には挨拶済みで入籍目前に婚約が破断になりました。彼のみ新興宗教に入っております。 元々入っていることは知っており、神社、お寺にはいけないといっており折伏、集会等は一切していませんでした。 入籍目前に子供が出来た場合お宮参り等ができないんじゃないかと思い聞いたところ、行けないとの事でした。また結婚したら本格的に活動することも言われました。 それからどうしても宗教の気持ちが大事だからと同棲も解消し、何度も話しました。彼には一人でやり強要しない等約束をしましたが、この先のことも考えた時に例えば子供の結婚が教会なら?と聞いたら、行けない。私自身無宗教ですが親は父方の父母のお墓はお寺のお墓なのでもちろん葬儀等はこちらに任せることになります。しかし葬儀等も自分の宗教のお坊さんじゃないと行けない、無理、お墓参りはしょうがないから行くとの事でした‥ 私自身もネットで新興宗教の事、旦那さんのみが宗教に入られてるで幸せな方、そうでない方等色々調べてきました。 しかし事件などもあり良いイメージが全くなく、私自身必要ないと判断しました。 自由なのはわかります。しかし強要しないと言いつつも会えば宗教の話で、中国が攻めてくる、運を上げる為に勤行をやってみよう等説明されました。そこまでして一緒にやって欲しいなら同じ宗教の方とお付き合いしたらいいとも言いました。でもそれは違うと‥。宗教と結婚は別問題だと言っていました。二人の気持ちだけで結婚するのも違うと思いました。私の親は家族を巻き込むなら反対、あちらの親は二人で決めることだと‥ せめて身内の冠婚葬祭は割り切ってもらえてたらまた違ったんだなと思います‥ 未だに直接謝罪等もなく、メールでしてきた位で許せない自分がいます。 今は精神的ににも波があり、怒りがあるとき、情があるとき、自分を責める時等一日に何回も感情が変わり嫌いで別れたわけではないので毎日辛い日々を過ごしています。私が理解しなくてはならなかったのでしょうか? 破断になって良かったんですよね?

  • 宗教を脱退したら・・。(長文ですみません)

    誰にもいえないけど創価学会2世なのです。 でも私自身そういう宗教心というかないです。 うまれた時から有無をも言わさず入ってました。 こんななので今4年付き合っている人からも入信している事も気づかれずいますが 最近結婚話が持ち上がり始め、家族の事で悩んでいます。 彼は田舎の長男で、家族は(彼はそうでもないのですが。)古くから浄土宗かどこかの家なんですね。 勿論私はそういうのにこだわらないので、 全然問題ないのですが、この前「創価学会とか宗教がらみはいやだよね~」という話題に・・・。 その時私は創価学会インってこと言えなかったんです。 信仰心がないってのもあるし、露骨に態度や雰囲気悪くなりそうで。 結婚なんて勿論できないので話を自分からそらしてしまいます・・・。 私は脱退をしようと思っています。 なんだかすっきりしないし。 でもうちの両親はとても熱心な宗教家ですから 両親や祖父母の脱退はありえないと思います。 そんな両親を持った私って 普通に見て付き合いたいと思えますか!? 皆さんからはこんな私みたいな人ってどう映るのでしょうか・・・。 周りの目を気にしても仕方ないのですがでもすごく気になってしまって。 私の彼はもう、付き合ってくれないような気がするんです。 例え付き合っても今のような感じには戻れない気がするのでカミングアウトもできないのです。