• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:このメールのやりとり、どう思いますか。(長文))

友人の結婚式後のやり取りで感じる疑問と不信感

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式後に起きたやりとりで、Y子の行動に疑問と不信感を抱いています。
  • Y子が写真を欲しがり、後日会う約束をするも、日程や場所が変更されたり、どうでもいいと言われたりしています。
  • 私はY子の自己中心的な態度に疲れており、このまま予定をスルーしてもよいかどうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177093
noname#177093
回答No.1

会わずに郵送しますね 会いたくないねめんどくさいことになりそう

pipola
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局自分の気持ちに共感していただきたかっただけなのかもしれません。 なのでterroirさんをベストアンサーにさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.3

なにをそんなにイラついてんだか。 会わないほうがいいでしょ。 自分が面倒くさい人間だって自覚しとけ? 健闘を祈る!

pipola
質問者

補足

面倒臭い人間なので、こちらで質問させていただきました。 不愉快に思われたのならお詫びします。 声援ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira696
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.2

お互いがアバウトな答えを返しあうから決まらない、意思疎通が出来ないのです。 Yさんがあなたに選択肢を上げているのは貴女への気遣いです。 その問いに対して貴女がはっきり決めないのが問題です。 そしてYさんも貴女にお伺いを立てている立場故に自分の意見をはっきり言わない事も問題です。 例えば「昼間」って相当範囲が広いですよね。大体11時~14時くらいが一般的に昼間の感覚ではないでしょうか?もともとYさんにも自分の都合があったので、貴女がアバウトに昼間と返してきたので自分の都合を含めた希望時間の「午後」を指定してきたのでしょうね。 パスタでもいい、でもってことは「パスタがいい」わけじゃないんですよね。 パスタは選択肢として下位だと貴女は自身で言っているので(受け取る側からはそう聞こえます)Yさんはパスタを含めて洋食と選択肢を広げてくれたのでしょう。 なのに最終的に出された選択肢からパスタを選ぶんだったら最初から「私はパスタが良いと思うけど」とはっきり言うべきですね。 こういう会話って女同士じゃ良くあります。 私はダラダラ決まらない(決定権を譲り合うというか、選択に対しての責任を持ちたがらない)会話が嫌なので「じゃあ○○で」と決めちゃいます。 自分の意見や希望があるなら「~でもいい」と濁すのではなくはっきり言う事です。 私からするをYさんが気遣って貴女に選択権を与えているのに貴女がはっきり決めないからYさんも困ってる・・・という風に見えます。 選択権を貰ったら貰った側が決める事です。そうすれば今回のようにダラダラいらだちません。

pipola
質問者

補足

昼間とアバウトに返したのは確かに私が悪いかもしれませんね。ご指摘ありがとうございます。ただ、彼女は「バー」と言っていましたので夜間で考えていたように思います。 食べる場所を濁したのは彼女がかなりの偏食で、私は何でも食べれる事をお互い話していたので、決定権は彼女に譲りたかったからです。ただ、その辺も示唆する言葉を私もかけるべきだったかと反省しています。 池袋が新宿になり、水曜が木曜になった事についてはどう思われますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人とのやりとりにイライラ

    友人と、久々に電話。翌週に都合が合えば会おうという流れに。 友人「来週はずっと暇だからいつでもいいよ」 わたし「じゃあまた連絡する」 その週になってメール。 わたし「何曜が暇?」 友人「いつでも暇だよー」 ↓ 引っ越し先を決めるのに忙しくて一日返信しなかったわたしに、友人から再びメールが。 友人「木曜の夜に会わない?」 わたし「ごめん、ちょっとバタバタしてた。木曜大丈夫だよ!」 友人「何かあった?木曜に教えてね」 わたし「うん、ちょっと引っ越し先見てたんだ。木曜、どこで会いたい?」 友人「木曜は●●(場所)で5時に仕事終わるんだけど、そっちは今、どこ住んでるんだっけ?」 わたし「郊外の○○に住んでるけど、定期あるからそっちに行ってもいいよ」(友人は定期を持っていない) 友人「どこか行きたいお店とかある?」 わたし「その辺のお店は良く知らないから、どこか連れてってくれたら助かるな」 ↓ 一日経過して友人から返信。 友人「ごめん、返事遅れた。晩御飯食べたい?それともお茶だけにしたい?」 わたし「晩御飯にしようか。お勧めのお店があればそこに行って、もしなければ適当に入ろうか」 ↓ また一日経過して当日に。 友人「ごめん!今日、7時には友達の家に行って引っ越し手伝わなきゃならなくなった。●●(友人の勤め先)でコーヒーだけする?もしそれでも良ければだけど…」 わたし「じゃあ別の日にしようか。またね。」 友人「ごめん。じゃまた。」 わたし「あ、でもどっちにしろ今日、そっちの方行く予定だったから、後で連絡するよ」 友人「何時に来るの?わたし5時まで仕事なんだけど」 わたし「いや、それは知ってるよ、そう言って今日の夜指定したんじゃん。5時頃にその辺にいるよ」 友人「怒ってるなら別の日にしてもいいんだよ?友達が引っ越すの今日知ったから本当に予定外だったんだもん。本当にごめんね」 わたし「いや、だから、どっちにしろそっちに行く予定があるから、帰りにコーヒー飲むのはかまわないんだけど。てか、定期がもうすぐ切れるから会うんだったら今日のがいいんだけど…。まあ任せるよ」 友人「わかった、仕事おわったら電話する。それでいい?」 わたしは晩御飯だろうがお茶だろうが、場所と日時さえ指定すればあとは適当でかまわないタイプなのですが、友人の会いたいのか会いたくないんだかわからない対応にイライラするのは心が狭いですかね?

  • 会いたい、ってことかなあ?(長文です)

    以前、好きな女の子(付き合ってはない)とのメールの返信が来ない、などで質問させてもらった、30代男です。 現在も、変わらず、会ったり、メールしたりしています。 先週土曜日、会う約束をしていたのですが、彼女が体調悪くキャンセルになりました。それは仕方ないので、問題ないのですが。 僕はバンド活動をやっていまして、今度の連休にライブをやります。彼女もライブに来てくれることになっています。 それで、こないだの土曜日会えたら、そのときにチケットを渡そうと思っていたのですが、会えなかったので渡していません。 そしたら、彼女からメールで「土曜日会えなくてごめんなさい(中略)チケットどうしよう・・・?」みたいなメールが来たので、「当日、会場前で連絡くれたら渡しに行くけど、もしかしたら、当日はリハとかでバタバタするかも。もしよかったら郵送するよ。住所教えて。」ってメールしました。 そしたら、彼女から電話があって、「どうする?郵送する?」って聞いたら、「うーん」って間があって、(住所聞いたのが、ちょっとやらしかったかな?)と思って。 (家の近くまでは送ったことあるけど、家は知りません) そのあと、彼女が「今週、木曜日くらいなら、わたし仕事早く終わりそうだから、そっちの会社の近くまで取りに行こうかな。」と言ってきました。 僕としては、下手くそなアマチュアバンドのライブに来てくれるだけでも、申し訳ないのに(笑)わざわざ、来させるのも申し訳ないんですが、 「来てくれるの?じゃあ、オレも仕事早く終わらせるから、ゴハンでも行く?」「うん」って話になったのです。 これって、僕も、自分の都合のいいように解釈してるなあ、とは思うんですけど、「会いたい」ってことなのかなあ?って思いまして。 ちょっと、考えすぎでしょうか?

  • 離婚調停を申し立てたのに行かない。

    わかりにくいタイトルですみません。 離婚調停を申し立てる予定ですが、申立人が欠席すると、どうなるのでしょうか? 前回の調停が、全て水曜日の午後でした。 木曜日の午前を指定しましたが、担当者に 「離婚調停は水曜日と木曜日にしか行っていない。水曜日はどうしてもダメなのか?」と聞かれ、水曜日の午後なら何とか行けそうなのと、そもそも木曜日の午前を指定しているから大丈夫だろう、と書類に印をつけたところ、全てそうされました。 夏休み期間だったからか、保育所も託児所もいっぱいで断られ、子供たちの預け先に大変困りました。 なので今回は、都合の良い日をはっきり伝えることにしますが、夫が日時を変更してくると思います。 私の都合の悪い日を夫が指定してきたら、裁判所はどうするのか、他のサイトで相談したところ 「(私自身)行かなければいい話」と回答があり、申し立てといて行かないという選択がてきるのか?!と大変驚きました。 行かないことは、確かに可能だと思いますが、その場合は申立人が来なくても、調停は進んでいくのでしょうか? 調停で話がまとまらない場合、裁判に移行するつもりですが、欠席となると不利になりますよね?

  • 婚活サイトでのやり取り

    ノッ○ェで婚活して、メールのやり取りしている人がいます。 メールして1ヶ月くらいです。 その方外資系の生命保険に勤めています。 疑問があるので聞いてほしいのです。 土日祝日休みのはずが、土日も出勤しています。 お客の都合とかあるかもしれませんが・・・。 帰りも1時くらいみたいなんです。 そんな時間まで仕事ってあり得ませんよね?? 2週間ほど前に平日会えないかと言われたので、 土日の昼間でお願いしました。 今月は難しいけど、来月時間作るねとの返事でした。 なので、昨日今月都合のいい日に会いませんか?と メールしたら、今月は休みが決まってないんでごめんね。 ○○さん(私のこと)に出会う前にアポが3ヶ月先まで決まっていて、 ○○さんには会いたいんだけどね・・・・。との返事でした。 どう思いますか? 相手にされていないのでしょうか??

  • 彼にこんなメール送っといてメールが来ないのが不安なのっておかしいですか?

    いつもありがとうございます。 今日もくよくよしています。 心の病と糖尿病のため、今年の3月から長期休暇を取っている、もと同じ部署の彼についてです。彼はちょっと会社とトラブっています。 水曜日、病院帰りの彼からメールが来て30分ぐらい会いました。その時「明日社長と人事部長と話しつけてくる」と言っていました。 木曜日は、体調が悪いから寝るね、というメールが来ました。 金曜日、私の職場に彼から「午後にダンボールを取りに行く」と電話がありました。 会えるかもしれないと思っていたら、いつもは中に入ってくるのにチャイムを鳴らして応対した人にダンボールを外に持って来させたので、会えませんでした。 彼からのメールも来ていませんでした。 すっごくさみしかったです。 で、金曜日の夜、彼にメールしました。 「今日みたいに 会えそうで会えないのって 淋しいね ダンボール 最初は 外に置いといてみたいなこと言ってたから 会うつもりなかったんでしょ? 一生懸命生きているのに うまくいかないことばかりで なにもかもイヤになってたから 顔見たら元気出るかなと思ってた それと 電話で あんたって言われたの ショックだった 昨日の偉い人との話し合いのこと気になるけど ムリして話さなくていいから…」 それから2時間ぐらいして 「調子悪いから そろそろPC閉じるね 元気になったら またメールするから さっきのメール ごめんね」 とメールしました。 彼からのメールを待っているんです。 いつもだったら、だいじょうぶ?とかメールくれるのに。 「メール待ってた」とかメールしないほうがいいですか? メールをくれないのは仕方のないことですか?

  • 社内いじめ

    先週の水曜日から苦痛を感じています。 私の会社は午前中とお昼と夕方に休憩があります。 いつも私を含めて五人で午前中と午後の休憩を休憩室でとり、お昼は三人でお弁当を休憩室でたべてます。 ところが火曜日に一人が仕事中に人の事を凄い顔で見て、その日から、休憩室に来なくなりました。 水曜日もその他の三人も休憩室に来なくなりました。 どうしてるのかな?と思い、木曜日の午前中にコンビニに行くと二人が居て、一人は私の事を見つけたのか、隠れました。 それでも水曜日はお昼は休憩室に来て一緒に食べたのに、木曜日は人に一言も無く、四人は外に食べに行ってしまいました。 私に対する態度も可笑しく、全く話しかけて来ません。 何か聞いても素っ気ない対応です。 私はショックで中でも一番信頼してる子に木曜日の夜に私何かしたのかな?とメールしましたが、返事がありませんでした。 金曜日は精神的体調不良で会社を休みました。 金曜日の夜に再度信頼してた子にメールしましたが、返事がありませんでした。 今日、会社に行ったら益々険悪になってました。 仕事中も情けなくて涙が出てしまいますし、何でこんな思いをしないといけないのかわかりません。 会社も辞めたいですが、経済的に余裕がないので、すぐに失業給付貰えないと困ります。 シカトしてる側としては早く辞めて欲しいという気持ちがあるかも知れないので、そういうのは会社都合で退職にしてもらえないのでしょうか? ハローワークでも会社都合に値する退職理由にならないでしょうか? あと相談するとしたら何処にしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Y運輸のメール便

    Y運輸のメール便 Y運輸のメール便にて、チケットを送ってもらいました。Y運輸の手違い(配達せずに、送付元へ送り返してしまった。また、住所等は間違いなく記載されていました。)で、当日までにチケットが届かず、紙くずになりました。Y運輸に連絡しましたが、メール便なので保証はできないとのこと。こんな経験した方いらっしゃいますか?その後、どのような対応をしましたか。お教えいただけると助かります。

  • 池袋で一人ご飯☆

    池袋(東口)で昼間(11時ごろで)、 1人でご飯が食べれるところを探しています☆ 行く当ても無く、ウロウロ探しても入るのに気が引けてしまい・・・ 結局、ド○ールだのス○バで済ましてしまいます。 それだと、飽きてしまうので↓本を読むにはいいんですけど(^-^) 明治通り沿いや、ジュンク堂のある通り・東通り付近だと嬉しいです♪ サンシャ通りまでだと、面倒なので・・・ カフェやパスタ・オムライスなどの洋食が 食べれるお店教えていただけると! 他でも全然構いません! グルナビも見たんですが、マ○クやジ○ナが引っかかったりして・・・ あんまり役立たず↓ ぜひ、教えてください☆

  • ただ一人の親友に避けられています。(長文です)

    高校1年の女子です。 先週の木曜から、私がただ一人心から信頼できて一緒に騒げる「親友」と呼べる子に無視されています。 私は今までなかなか「親友」のような子ができなくて、クラスメイトとは中途半端と言ってはなんですが浅い付き合いしかできませんでした。 でも、11月ごろにTという子と急に親しくなり、Tがもともといる3人グループと一緒に行動するようになりました。T以外の2人ともやっと最近打ち解けてきたところですが、そこまで親しいとはいえません。 そして木曜の朝から急にTが話しかけてきてくれなくなりました。私が話しかけても素っ気無い返事だけです。 そして今日の朝は「おはよう」と言っても無視されてしまいました・・・。 1つだけ思い当たる理由があります。 水曜日の午後の授業のHRで、4人グループで作業をしました。私とTは偶然同じグループになりました。そのとき、Tは自分のするべきことを面倒がってしなかったんです。でもTがそれをしないと先に進まないので私は注意しました。 その後Tは不機嫌そうでしたが、私は当然のことをしたと思ってそのままにしておきました。 それからおかしくなりました。避けられっぱなしです・・・。話しかけることのできそうな雰囲気ゼロです。 私にとってT以外に信頼できる友達はいません。今は移動教室のときも1人で、耐えられません・・・。これから私はどうすればまたTと仲良くすることができますか? どなたかこんな私にアドバイスを下さい。お願いします。分からないことなど聞いてくだされば補足します。

  • 彼に風邪をうつしてしまったかも。メールで謝ったほうがいいですか?言われてうれしい言葉って何ですか?

    職場恋愛の彼に風邪をうつしてしまったかもしれません。 私は先週の水曜日から風邪を引いていて、彼には「熱があるみたいだけど木曜日の昼休みにお医者さんに行って治すから大丈夫だよ」とメールしました。 そして金曜日に3時間近く、土曜日は7時間程デートしました。 金曜日は本当は飲みデートの予定だったのですが、彼が調子悪いというので会うだけにしたのです。 金曜日はノドが腫れていたせいか、私の声がいつもと違うことを彼から言われましたが「そうかなあ?」と返事しました。ノドが腫れているのを彼には言いませんでした。 彼は日曜日は普通だったみたいですが、月曜日(今日)の午前3時すぎまで起きていたそうです。 今日の午後、職場の休憩室で横になっていて、聞いたところ今朝からノドが痛くて調子が悪いと言うのです。明日は有給休暇を取るそうです。 「風邪うつしちゃったみたいでゴメンね。今日はメールしなくていいからゆっくり休んでね。」なんてメールしないほうがいいですか。何と言ってやればいいでしょうか。