空腹間に襲われ、冷や汗、手の痺れの症状 低血糖?

このQ&Aのポイント
  • 時々、食事をして2~3時間しか経っていないのに急激に空腹間に襲われ、冷や汗、手の痺れ等の症状があります。しかし、飴等の糖分採取や食事をすると治ります。それは低血糖なのでしょうか?
  • 低血糖を調べたら、空腹時に上記の状況が出ると記載されていましたが、私は食事をとってそれほど時間も経っていないのに上記の症状になります。低血糖以外の可能性としては何かあるのでしょうか?なお、最近、健康診断を受けましたが、異常はありませんでした。
  • こういう症状の場合は、症状が起こっている最中に病院で受診しないとダメなのでしょうか?それとも私の過剰反応なのでしょうか?どなたか分かる方がいましたら、ご教示お願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

空腹間に襲われ、冷や汗、手の痺れの症状 低血糖?

時々、食事をして2~3時間しか経っていないのに急激に空腹間に襲われ、冷や汗、手の痺れ等の症状があります。 しかし、飴等の糖分採取や食事をすると治ります。 それは低血糖なのでしょうか? 低血糖を調べたら、空腹時に上記の状況が出ると記載されていましたが、私は食事をとってそれほど時間も経っていないのに上記の症状になります。 低血糖以外の可能性としては何かあるのでしょうか? なお、最近、健康診断を受けましたが、異常はありませんでした。 こういう症状の場合は、症状が起こっている最中に病院で受診しないとダメなのでしょうか?それとも私の過剰反応なのでしょうか? どなたか分かる方がいましたら、ご教示お願い致します。

noname#233083
noname#233083
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

健康診断で見つかる病気は限られています。 症状がない日でもいいので大きな病院に行くといいです。

noname#233083
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#154528
noname#154528
回答No.1

幾つかの病気が十分に考えられます。 低血糖症だけに留まるものの症状では全くありません。

noname#233083
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 糖尿病の症状について教えて下さい

    私はDrに糖尿病と診断されました。病院に行ったきっかけは、空腹感を感じ手足がガクガクして力が抜けていく感じで冷や汗や心臓がバクバクして手足も震えてきます!この様に何回か症状があらわれるから病院にいきました。 今は血糖値が下がらない薬を飲んでいます。 ですが、今も仕事してる最中にいきなり空腹感を感じ以前と似た症状になります。 飴やバナナなどを携帯してます。食事はバランス良くまではいかないけど、それなりの量、カロリーは採っているつもりなのですが、たまにその様な症状になってしまいます。 担当医は過剰接種してる訳がないけどな?とは言って今回も同じ薬を出します。一回薬止めてみるか?薬を変えてみるか?とは言ってましたけど!結局は同じ薬を一錠飲んでいます。 今はインシュリンなどはしてません!あくまでも低血糖を抑える薬だけです。ですから電車や仕事又は時間ずらして食事するのは怖いですし、何かいい方法はないですか!ちなみにヘモグロビンA1Cは少しづつ確実に下がっていますし、血糖値は高い時で210位です。 高いと言えば高い値ですがDrは取り敢えず良しとして、A1Cを確実に下げる事が大事でこのリズムを維持しなさいと言います。今の不安な症状はどの様にして起き、どの様に何を心掛けたらいいのでしょうか?誰か経験や改善方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • しびれ、めまい、空腹感など(過換気?低血糖?)

    5年ぐらい前からなのですが普通に生活していて突然体がフワッ遠くにあるような変な感じ(すべてどうでも良いというような、めまいみたいな感じ)がし、その後手足のしびれ→空腹感→息がしずらい・冷や汗という順番に症状が出てきます。 大抵は空腹感のところで症状が止まり、何かを食べたりそれを我慢してると落ち着くのですが先日1度だけ呼吸困難な状態に陥りました。 この症状が出るのはパソコンをずっと凝視したり、何かの軽作業を延々と行っていたり、軽い緊張の後やほっとしたとき、体自体をあまり動かしていないときに出やすいようです。それにほとんどが食後4~7時間後です。(違う場合もあります。) そこで内科に行ったところ、CTも血液検査も異常が無いということで過換気症候群だといわれセルシンという頓服をもらいました。 なのですが「空腹感」といった症状が出るし、呼吸困難は今まで一度しかなったことありません。 なので過換気だとは思いにくく、自分では低血糖症だと思うのです。 しかしその医者からもらったセルシンという精神安定剤を飲むとその症状自体やわらぐんです。 最近では慢性的にこの症状が出てきて困っています。 毎日薬には頼りたくないし、過換気なのか低血糖なのかよくわからなくて不安です。 (ちなみにこのことを医者に訴えても過換気だといわれます・・・) 過換気と自覚し、生活していった方がいいんでしょうか? 他に同じような方いらっしゃいますか?? このような症状にならない予防策などもありましたらお願いします。

  • 低血糖症状

    友人の血糖値がかなり低いです 私が使っている血糖値を測定する器械で測定してみると食前60でした。 低血糖の症状がないか聞いてみると思い当たる症状があるみたいです 泊まりに来たときに朝起きてすぐに測定したらLOWと表示され測定できませんでした 3日ともLOW表示 器械は壊れていませんでした(私も毎日使っています) LOWって20以下だと表示されるようです 彼女は朝起きると空腹感があり頭がボーとすると言ってます これってちゃんとした治療を受けさせた方がいいですか? 私は糖尿病科に受診してますが彼女は何科に受診させるべきですか? ちゃんと食事もしているのに・・・・ 昔医者から血糖値が低いと言われた事があるそうです フィットネスクラブに行きたいと言っているのですが止めておいた方が無難ですか? 心配なので適切なアドバイスお願いします

  • すぐに空腹になり低血糖を起こす症状

    もう10年以上前からと思います。 お腹いっぱいご飯を食べても4時間周期で空腹になってしまいます。 腹7,8分目だと3時間程度で空腹に。 我慢をすると低血糖症に陥り、手が震えフラフラになり大量の汗が出て意識がもうろうとする時があります。仕事中もよくなるので困っています。 誰かと出かける際も、朝ご飯食べて少し用事していざ出発って頃にはもう空腹でびっくりされます。 僕は男ですが、食べるのがとても遅くおにぎり3つ食べるのも、長いと45分ぐらいかかるときがあります。昔営業職でしたが、他のみんなは数分で食べるのに、僕は必死に汗をかきながら食べても30分はかかり迷惑をかけていました。何故かよく噛まないと飲み込めません。これもすぐに消化されるのと関係あるのかなと。 他の関連あるかもしれない症状としては、多汗症で頭や顔から滝のように汗をかきます。暑いと感じた時や、熱いものを食べた時、香辛料を食べた時など著明です。汗かきも消化の早さも新陳代謝と関係あるのでしょうか。 すぐに空腹になってしまうのは何らか病気などの症状の可能性がありますか? よく食べてすぐお腹が減り汗かきと書くと肥満と思われるかもしれませんが真逆でかなり細身です。 低血糖も起こして困っていますが、糖尿病と指摘されたことはないので違うと思います。 ガリガリでメタボでもありません。 また、もし病院に行くなら何科がよいでしょうか?

  • 低血糖症

    低血糖症のダイエットについて。 私は低血糖症なのですが、体重もかなり増え。ダイエット(ウォーキング)しようとしているのですが、 以前ウォーキングしている途中に糖分が減り、手がブルブル震え、倒れ込みそうになっった事があります。 飴、糖分があるジュース類など持っていても。気がつくと低血糖の症状がはじまってるのです。 糖分を出来るだけとらないで、減量することはできますか? 少づつでもいいので、減量したいです。よろしくお願いします。

  • 低血糖の症状にたびたび襲われます

    長年、低炭水化物ダイエットをしてきました。(現在継続中) 普段炭水化物をまったく摂らない時は低血糖の症状にならないのですが、お昼に炭水化物をたまに摂るのですが、そういう時に限って夕方の空腹時に低血糖の症状(? 冷や汗・手や全身のふるえ・全身に力が入らない・思考がまとまらない・イライラなど)が出ます。そういう時は急いで甘い飲料やお菓子などを口にほおばりますと落ち着きます。 炭水化物をまったく摂っていないときにはならないのに、摂った日になる(特におうどん&炊き込みご飯やラーメン&チャーハンなどダブル炭水化物の食事をしたとき)のは何故でしょうか?以前、内科で診てもらいましたが血糖値が少し高めといわれました。(その日は軽く御蕎麦をたべて行ってしまったのですが)

  • サプリメントと空腹感について

    一般的に三(五)大栄養素といわれている、炭水化物・たんぱく質・脂肪(・ビタミン・ミネラル) は、その栄養素のサプリメントを飲むだけで、食事をしなくてもよくなる(食事をしたときと同じ栄養素を摂取できる)のでしょうか? なにかサプリメントだけではとれないような栄養素でもあるのでしょうか? それと、空腹感の正体は脳が糖分をほしがっているから(血糖値の減少?)であるそうですが、食事をせずに脳に糖分を供給する(血糖値をあげる)ためには、 たとえば飴や砂糖などを口から摂取するだけでよいのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • 空腹時の血糖値低下に、アミノ酸は有効ですか?

    空腹時の血糖値低下に、アミノ酸は有効ですか? お昼前や夕方になると、空腹感とともに 異様な眠気、欠伸、気を失いそうな感じなど 様々な症状が出て、仕事に支障が出ています 調べたらどうやら血糖値が下がりすぎるのが原因のよう 根本的な解決をはかりますが、とりあえず血糖値の低下を防ぐには 糖分よりたんぱく質がいいとありました 幸い休憩は自由にとれる職場なのですが ゆで卵などを食べるわけにもいかず サプリで補えたらいいなと思っています アミノ酸のサプリは、血糖値を上げる効果を 期待できるでしょうか? また、例えば15時に摂取したら 夕方は症状が出ない、などの速効性はありますか? (空腹時の辛さを減らしたいので、 効く時間がはっきりしている方がいい) よろしくお願いします

  • 低血糖症のような症状

    半年ほど前から空腹時、特に朝起きた時に ・力が抜けた感じ ・発汗 ・手足のふるえ ・眼のちらつき ・頭が痛い ・ぼんやりする ・ふらつく このような症状が出ます。 空腹感は特に感じないのですが、食事(主に米)をしっかり取ると収まります。 ちょっとお腹に入れた程度ではダメで、しっかり食事をしないと症状は落ち着きません。 人間ドックで血液検査を受けましたが、空腹時の血糖値は84。低血糖という訳ではなさそうです。 お腹がすいていないのにご飯を詰め込まなくてはいけないのが正直苦痛です。 ですので、しっかり食べないと、と言っても結局はしっかり食べられず、 朝はぐったり、フラフラしてる事が多いです。 いったい私は何の病気なのでしょうか・・・ 34歳、身長159cm、体重43kgの専業主婦で、睡眠時間は7-8時間程度です。

  • この症状は低血糖なのでしょうか?

    私は太っています。 けど、極度の砂糖嫌いで甘い物が駄目です。 低血圧もあります。上が100前後です。 ご飯などは普通に食べています。 3食かかさず食べています。 量は多分、普通の1食を食べています。 水分は、水か麦茶しか飲んでいません。 ジュースなども苦手です。 症状として、急に全身が力抜けるかのような感覚て振るえがあり 血の気が引き、冷や汗がでます。 自分では糖分が足らないのだと思って糖分の豊富な 10%ジュースなどを急いで1杯を飲みます。 そうすると必ず治まります。 苦手なのですが、こんな時の為に用意しています。 1杯で治まります。 低血糖だとして、病院に行くべきでしょうか? 症状が無いときに行っても、意味が無いのでしょうか? ちなみに、そのような症状は何科になりますか? 他に考えられる症状はありますか?

専門家に質問してみよう