過去の自分を自分と思えない今日は。

このQ&Aのポイント
  • 中学時代の自分を自分だと思えない事に気づきました。姿形は自分のはずですが、思い出の視点が自分では無い感覚があるのです。
  • 中学三年生の時、教師陣ともめていました。自分の提言が通らず、信頼していた教師に裏切られたことにショックと絶望を受け、自傷行為を行った過去があります。
  • 現在も自分が自分でないような感じがあり、自分でも分からない状態です。中学時代は最悪の思い出ですが、良い思い出もありました。この感覚は何かの病気なのか、人間の当たり前の現象なのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の自分を自分と思えない

今日は。 私は現在、大学生です。 最近友人と中学時代の思い出話になった際 中学時代の自分を自分だと思えない事に気づきました。 姿形は自分のはずです。 でも、思い出の視点が自分では無い感覚があるのです。 実は中学三年生の時 自分は教師陣ともめていました。 原因はある不良生徒の処分が軽過ぎた事に異を唱えたことでした。 結果をいえば自分の提言は通らず 信用していた教師にも裏切られました。 当時、学校や社会が教えている正義や規則を 大人が簡単に覆したことに大きなショックと絶望を受けました。 それが原因で幾度か自分を傷付ける行為を行った過去があります。 それでなんですが 今このように書いている最中でも この事を自分のことだと明言できないのです。 自分でも良く分からず困惑しています。 まるで自分が自分で無くなる様な感じです。 確かに中学時代は最悪の思い出です。 でも良い思い出も沢山ありました。 これは何かの病気なのでしょうか? それとも、人間の当たり前の現象なのでしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • N-kami
  • お礼率70% (178/254)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.4

解離性健忘、とかじゃないですか? 多重人格とかそっちのほうの話です。 ショッキングなこととか、トラウマなどで、 健忘(忘れる)が起きる構造ですよ。(心の構造) そういう話じゃないんですか? 教師の対応とかにショックを受けたんですよね? 無意識の防衛機制で、心の傷だとか苦痛をなきものにしようという、心の働きだとか。 その手の本でも読んでみるとかしたら、あなたの疑問が解けるのでは?

その他の回答 (3)

  • guzuco
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

病気だとすれば、以前も書いたのですが、アダルトチルドレンの東ちづるさんは、やはり同じ優等生傾向だった母親とともに、記憶のない時期(高校生ぐらい)があります。親がアルコール中毒だったり、問題の家庭であった場合が多いです。 あと「離人症性障害」の可能性もあると思います。 夢の中の自分が、自分でなく、第三者から見てるような感覚はよくあると思うのですが、思い出でそういう感覚はあまり聞かないような気がします。 現在の質問文などをプリントアウトしたりして、評判のよいメンタルクリニックへ受診してみるとよいのでは?と思います。 何か、ご参考になれば、うれしいです。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

誰でもですが、言うまでもないことではないでしょうか。そうなのですが、それを認めると責任や名誉や契約というものが成立できなくなってしまいます。つまり社会が崩壊してしまうので一応自分というものが連続して存在しているとしなければならないということではないでしょうか。

noname#230889
noname#230889
回答No.1

病人だと思いませんよ、 自分が、納得できない場合は、発言すべきです、でも学校にての解決方法が、ある事を知る事です、社会は、自分だけのものではありません、あなた自身の個人的なら、自分で解決しなければなりません、大人になる事は何かです、人間は完全ではありません、立派な人間なんていない、ただ無我夢中で生きていれば、就職したら自分が、する仕事を、一生頑張りなさい、応援しています。一生懸命に頑張ってやれば、素敵な彼女と出会いがありますよ。

関連するQ&A

  • 過去に縛られて現在を生きる事ができません。

    現在私は19歳で、高校卒業以来ひきこもりをしています。浪人のはずがニートにってしまった典型例です。。 「思い出の部屋に住んではいけない。酒は古くなるほど甘くなる」という詞がありますが、私はまさにその状態です。思い出の部屋から抜け出せないのです。思い出の部屋=中学時代の記憶 です。 中学時代に戻りたくて仕方がないのです。 このように書くと、私は余程楽しい中学時代を過ごしたのだろうと思われるかもしれませんが、そうではありません。 中1の時は担任の先生に暴力をふるったり暴言を吐いたり、教室の机に卑猥な言葉を彫って呼び出されたりしました。中2では、拒食症になり、一時入院したりもしました。また、小学時代からずっと仲の良かった(親友と呼べた)友達を私が一方的に避けたりと、傷つけてしまい、その後縁を切る形になってしまいました。中3では、家出を繰り返して警察沙汰になったり、学校を途中で抜け出してしまう事もありました。 このようにずっと精神状態の不安定な生徒でした。しかし今から思うと、中学時代は自分に素直に生きる事ができ、親友との別れ以外の人間関係は良かったのだと、中学時代を懐かしく、愛しく思う気持ちで心が張り裂けそうです。そして中学時代の楽しかった光景が頭の中にフラッシュバックしてきたり、中学時代の友達にまつわる夢ばかりを毎晩毎晩見たり、中2・3の時の大好きだった先生とセックスする夢さえ見たりします。必死で中学時代に戻りたいと願っている自分がいるのです。過去しか見えていないんです。きっと中学時代の同級生は皆しっかり“今”を生きていて、中学時代の事などアルバムを開いた時にしか思い出さないでしょう。それなのに私はまるで、今現在中学時代を生きているかのようで、、惨めで苦しいです。どうすればこの状態から抜け出し、“今”の事を考える事ができるようになるでしょうか。何かアドバイスをお願いします。

  • 過去の辛い思い出から、離れられない。怖い。

    現在20代前半なのですが、いまだに中学時代の辛い思い出から、抜け出せません。その時のことを思い出すと、すごく恐怖感がおそってくるし、目の前が真っ暗になります。 また、自分がどうしてあんな目にあわなければならなかったのだろうと、憤りのような、思いも湧いてきます。 もう、何年も前のことだし、自分に忘れようと、いいきかせても、ぼーとしているときとか、幸せだなと感じでいる時に、突然思い出したりします。 また、学生時代、教育実習に言ったのですが、そこで担当だった教師から、受けたことも、いまだに引きずっています。100歩譲って、私が100%出来損ないで、全然なってなかったとしても、あまりにもヒドイと感じました。そのことを思い出すと、吐き気もするし、頭がクラクラします。 その実習が、終わってから、自分の中で神経が一本切れたように人生に対してやる気がなくなったとゆうか、社会に対して、真っ向から向かって行けなくなりました。 そのことも、過去のことだし、引きずっていたら、全然前に進めないから、忘れよう。でも、忘れるのは、実際無理だから、とにかく、自分ではその時、精一杯頑張ったんだから、次に進もう。と思っても、それが出来ません。 自分が自分ではない様な感じもするり、ふっと思い立って、別に死にたいと思っていないのに、自殺とかしてしまいそうな自分がいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 夫婦で、自分の言いたくない過去があってもいいですか

    夫婦で、自分の言いたくない過去があってもいいですか? 私は、結婚前提で付き合っている彼がいるのですが、どうしても打ち明けられない過去があります。彼だけではなくて、誰にも打ち明けられない暗い過去です。 それは大学時代の事です。私は、医学部に入学したのですが、在学中に向いていないことが分かり、留年を経て暗い生活を送り、その後、自分に1番向いている学部に変わって、明るい自分に戻って卒業したという過去です。 医学部時代は、本当にものすごく暗くてつらい学生生活を送りました。葬りたい過去です。でも、学部を変えてから、明るい一般的な学生生活を過ごすことができました。医学部時代の、地獄のような思い出は口にしたくなくて、人には誰にも話さないようにしています。 彼は、私が4年間一般の学部で過ごした、と思っています。彼も私と同等のレベルの一般の学部出身なので、とても話が合います。 ただ、将来夫婦となった場合でも、それを通してしまっていいのかな、と思う事があります。でも、自分の言いたくない過去は、1つくらいあっても良いのかな、と思ったり。。。結婚した事がないので、分からなくて悩んでいます。 これからも誰にも自分の過去を打ち明けたくないです。 特に打ち明けなくても、夫婦生活は可能でしょうか? アドバイスお願いします。

  • もうこんな過去を悔やむのは止めるべきですよね・・・

    現在大学生です。 中学の時に虐められた事がありました。 そしてさらに、その当時いじめてきた人間達が、同じ高校にも来てしまいました。 高校ではずっと避けていたのでいじめ等が起こる事はありませんでしたが、正直肩身の狭い思いをずっとしていました。 今は大学生(21)で、当時の人間達とは無縁の世界で生きているのですが、やはり時々友人達の口から出る「高校時代は・・・」「中学時代は・・・」等の言葉を聞くと胸が痛くなります。 「自分は中学いじめられて苦しんでいただけだもんな・・・」 「高校は、いじめこそはなかったものの、当時いじめて来た奴らを常に頭に意識して避けなければならなかった、肩身の狭い生活をしていたせいで、本当の意味で気持ちよく過ごす事ができなかったもんな・・・」 こう思ってしまうのです。 表面上は、もし中学や高校の話になっても特に嫌な顔はせず適当に話を合わせてやり過ごしているのですが、やはり辛いです。 人生は一回しか無いのでやり直すという事は絶対に出来ません。 そう思うと尚更悔しいんです。 でもどうしようもないから、自分は将来の事だけを考えて生きて行こうと思うのですが、なかなかこのモヤモヤが取れません。 私はどうやってこれから過ごして行けばいいでしょうか? 特に、私みたいに学生時代いじめや相当辛い事を経験した事があるけど今前を向いて頑張っている、という人にお聞きしたいです。 (もちろんそれ以外の方でも結構です) では、お待ちしております。

  • 過去のフラッシュバック、自分が恥ずかしい

    今年から大学に入学する女です。 中学以降の自分を思い出すと恥ずかしくて恥ずかしくて溜まりません。 別に何か派手にやらかしたわけでもないし、よくある若気の至りであると頭でわかってるのに 当時がフラッシュバックすると思わず叫んでしまうくらい恥ずかしくて溜まりません。 地元では息を潜めるように暮らしているし、成人式にも出れません。 そしてこれのせいで、自分は人間関係を長く続けることが絶望的にできません。 罪業妄想とでもいうのでしょうか、とにかく自分のせいで人がいやな気持ちになってるんじゃないかとか 本当はみんな私のことが嫌いなんじゃないかとか、馬鹿にしてるんじゃないかとか妄想がとまらず 突然よくわからない衝動に突き動かされて、 連絡先を全部削除してみたり、音信不通になってみたり、 友達が見てるSNSサイトで暗いことを書きまくって我に返って恥ずかしくなって突然退会したり とにかくそんなことの繰り返しばかりです。 最初はかまってほしいからこういう行動をしているのだろうか?とも思ったけれど、 そういうわけでもないようです。 予備校に通っていた友達が今はいますが、 この子たちとも自分はほぼ間違いなく絶縁するだろうと思います。 今中学から付き合いのある子は一人です。 この子だけはわたしが何度拒絶しても諦めずにそばに居てくれたからです。 でもそんな彼女のことさえも、今でも切り捨ててしまいそうになることがあります (さすがにとどまれるようになってきました) こういった症状は思春期特有のものであり、 ほうっとけばそのうちおさまるだろうと楽観的に考えてましたが つい数十分前にまた同じことをやらかしてしまい、こんな自分の性格に ほとほとつかれきったので、相談させていただきました。 とにかく自分の存在が恥ずかしいです。誰も知らない場所へ行きたいと思います。 実際は自分が考えるほど何かすごいことをしでかしたわけではないということもわかってます。 とにかく、もう自分の過去がいやでいやでたまらないです。 でも常にこういう陰鬱とした気持ちに襲われてるわけじゃなく 数ヶ月に一度突発的になってしまうだけなので精神疾患ではなく、自分の性質なのかなと思います。 このままではたった一人の中学時代の友達のこともまた傷つけてしまいそうだし、 春から新しい人間関係が始まりますので、 今度こそ、人を大事にしたいのです。どうしたらよいでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 過去の自分とおさらばする方法を教えてください。

    過去の自分とおさらばする方法を教えてください。 こんにちは。私はいま19歳の学生です。 私は自分が好きなようで嫌いなようで、落ち着きません。 というのも、1人暮らしを始めてから、嫌な思い出しかないんです。 レイプされかけたり、失恋したり、クラスメイトとはうまく行かず… 「完璧主義者でしっかり者」と言われて高校時代にはたくさんの友人がいた私は いまの自分を受け入れられません。 親元を離れて、自由を手に入れてから、知り合った男の子と夜を共に過ごしたり、挙句の果てに、完璧を求めてしまう私は人間関係にも完璧を求めてしまい、適応障害と言われ、現在、休学中です。 私はこれからを真面目に生きたい。 カウンセラーには「自分に厳しいタイプだから、もっと自分に優しくなりなさい」と言われますが、それもまだ出来ません。ある程度の力を抜くことが私には分かりません。 私は1人暮らしを始めるまでは、自尊心がありました。 かなり強気なタイプで…。 でも、今は自分が大嫌いです。 こんな自分が出来上がっている事も嫌です。 どうすれば、私は汚れたことに手をつけずにまっすぐに生きられるのでしょうか・・・。 特に男の子と簡単に関係を結んでしまう自分がみっともなく大嫌いです。

  • 過去の嫌なこと…

    男子大学生です。今好きな人がいますが高校時代にあまり良い思い出がなく、自分に自信が持てません。高校の時部活の副キャプをしてましたがあまりまとめれずグダグダで、そんな親しくないやつから宗教の勧誘にあったり(断りました)、など高校時代楽しいことより嫌なことが多かったです。大学では高校の失敗を生かしてサークルのキャプテンとして良い雰囲気でできています。ふと好きな人の笑顔や事を考えると昔の事を思い出しこんな俺がアプローチして良いのだろうかと今の自分に自信が持てなくなります、みなさんにそんな経験はありませんか、またどのように乗り超えればいいですか?しょーもない質問ですみません回答お願いします。

  • 既婚子持ちなのに過去に恋してる自分がとまりません

    既婚子持ちなのに過去に恋してる自分がとまりません 子供は大好きだし家庭を壊すつもりはありません。 ただ心は片想いの人への後悔の念がうずまいており…自分の立場上不可能とあきらめており今はいつかまた会えたらな良いなという憧れへと変わっています また一目会えたらなとか…気持ちを伝えられたらな…なんていう妄想の世界に生きています イヤホンで音楽をきいてリラックスした時に過去の思い出ともしもあの時こうなっていたらという妄想にどっぷりつかってしまいます ずっと想い続けていた訳ではなく離れて数年であきらめ、主人と出会い忘れていた過去でした かなり美化されていると思います でも今はその思い出をベースに自分を維持したりメイクをしている自分がいます いつかまた会うかもしれないからずっと変わらない自分でいたいという気持ちと楽しかった恋愛時代を思い出して楽しくなってる気分を味わっています 主人とケンカしてからふと思いだされた過去です 素敵な思い出に生きる糧をもらったような気がしています でも今幸せな暮らしがあるのは主人と子供のおかげです 子供は大好きです こんな状況にいながら過去の思い出を糧に生きるなんて不純でしょうか? 薄情でしょうか? 心の浮気にあたるでしょうか? 家庭に影響をださなければママが恋して綺麗なら家族は幸せですか? 自分の憧れの対象がばかげてる気がしながらも過去にすがる気持ちをたちきれず葛藤しています 私には主人しかいない もう主人しかいないのに冷たくされた事で寂しくなり戻れない過去に泣いてしまいました こんなふうに過去の思い出に恋するのは悪い事でしょうか?

  • 成績が悪く、勉強を諦めている生徒に対して

    中学の数学教師を将来の選択肢に考えています。 成績が悪い、教えられた内容をよく理解出来ない、などの原因で、自分の勉強の才能に絶望している生徒には、どうアドバイスすればいいでしょうか? 「俺なんかどうせ・・・」と思っていたり、勉強しても無駄だと考えている生徒です。 よいアイデアを教えてください。

  • 友達が出来ません。自分を変えたいです。

    高校時代から友達が出来なく、大学でも一人でいるのが苦しいです。他の人が楽しそうに話しているところを、一人ぼっちでいることがつらく、それが原因で高校もすぐに辞めてしまいました。友達を作るには自分から話すのが一番ですが、それが今では自信がなく出来ません。 すごく気を使ってしまって、話が長続きせず、無言になってしまいます。自分が言った事に揚げ足取られて悪口を言われたりしないか?傷つくことを言うのではないか?と思ったりで、素の自分が出すのが恐くなってしまいます。自分の性格か、中学時代に嫌な思いをしたことがトラウマになっているのか原因はわかりませんが、そのことでずっと悩んでいます。 このままでは、社会でやっていけるわけはないし、どうにかして自分を変えたいのですが、どうすれば変えれるでしょうか? アドバイスの程をよろしくお願いいたします。