• ベストアンサー

生姜の栽培について

生姜を大阪北部で、栽培しようかと思います。 1)あまり、大阪の農家では作っていません。栽培が難しいということなのでしょうか? ニンニクは作る人が多いのに、生姜は、家庭菜園でもあまり聞きません。 2)何故、生姜は高知県で栽培されるのが多いのか。 気候的なもの、土の関係もあるとは思うのですが、他の地域にない、高知県だからの理由も知りたいです。 3)品種で、これは無難だという種があれば教えて頂きたいです。 周りが農家だらけなのに、誰も栽培していないので、特殊な条件が必要なのかが気になります。 無知故、知恵を頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160972
noname#160972
回答No.2

2)の栽培されているのが高知県の他にも    栽培しているところは、多いと思います。    「生姜祭り」、「しょうが祭り」で調べられれば     出てくると思います。  3)品種ですが「三州しょうが」が収量が多いと思います。  梅雨が明けて雨が少なくなって乾燥すると、大きくなりませんから  敷き藁+灌水、マルチ+マルチの下に灌水チュウブで、乾燥を防いで  ください。  害虫はメイガ類(アワノ、フキノ)、ハスモンヨトウムシ、ネキリ  ムシ類、根こぶセンチュウ、等です。  メイガ類(アワノ、フキノ)、ハスモンヨトウムシは植えつけて  すぐに防虫ネット(サンサンネット等)の被覆で防げます。

torino5
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 早速、生姜祭りで調べてみます。 「三州しょうが」ですね。助かります。 大阪北部の農家の多いエリアなのに、農家の方々が、何故か誰も作っていないので、謎だらけだったんです。 作れる気がしてきましたので、チャレンジのしがいがありそうですね。ワクワクしてきました。 今年は調べて、来年に向けて準備を始めたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.1

生姜は熱帯アジア原産で温暖湿潤な環境が栽培に適しています。 高知県は、気温も高く夏場の多雨などの環境が生姜の栽培に適しています。 また、稲作の減反に伴う、転作作物として導入が進んだことも一因です。 栽培自体は難しくないですが、商売にするのは難しいかと思います。 水が多めに必要な事と温度も高めの方が良いので、ビニールハウスや散水設備が必要かもしれません。 関西地方で、プランターで作ったこともありますが、家庭用だと水と肥料だけやってほったらかしで自家消費には十分な量がとれました。 品種はよくわかりません。適当にホームセンターで買いましたから。

torino5
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 なる程ですね。 少し大きめの畑なので、実験的に試してみようかと検討中です。 生姜は、何となくノーマークだったので、楽しみです。 自家製のジンジャーシロップを作りたいので、頑張ります! 有り難うございました。