• ベストアンサー

有機無農薬栽培の参考書

有機無農薬の野菜栽培研修を始めて数ヶ月のものです。現在は秋作の播種などが始まり作業をしています。  研修先で農家の方や先輩方に教えを受けているのですが、もっと知識を広げたいと思い、参考になるような本を探しています。  野菜の種類ごとの栽培方法、特に肥料種類・施肥量、播種の時期、土作りなどなど基本部分を詳しく書いている本はないでしょうか?探した限りでは家庭菜園向けの有機栽培本しか見つけられませんでした。  一冊でなく、数冊に分かれてしまっても構いません。よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumi26
回答No.2

故井原豊氏の著書をお勧めします。そのなかで「図解 家庭菜園びっくり教室」が非常に良い。篤農家の視点から、難しい技術を平易に書いてありますので、家庭菜園の初心者からベテランまでも満足させる内容です。野菜の品種選定から施肥、ストチュウの作り方までが詳しく述べられております。とかく専門家の著書はそれだけで完結せず、数冊そろえても具体的な手順や意見がまちまちと、欠点があります。その点、理論をもとに実践で結論を示していますので、ぶれない利点が光ります。特に最初の基本編では、専門家もにやりとする厳しいけれど分かりやすい解説があります。これだけでも読む価値があります。とはいえ、安易に有機無農薬栽培を薦めるのではなく、農薬、硫安など化学肥料を適時に使うことも良しとしています。  多様な要因に作用される農業では、専門家は得意の領域を最新の知識で解説しますが、実践では部分的な知識だけでは問題も生じます。  追加すると西尾道徳著「講座 微生物段階の土つくり 土壌微生物とどうつきあうか」農文協は有機農法の歴史と基礎を知るうえで有益な解説書です。  これら2冊はあなたのよき道しるべとなると思います。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/makotokuri/farm/chie/chie2.htm
9j11w5a
質問者

お礼

「家庭菜園」のタイトルを避けていたので見逃すところでした。お勧め頂いた2点は必ず探し出したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HANANOKEIJ
回答No.1

http://www.ruralnet.or.jp/fair/yuuki/yuuki.htm お近くの図書館で、農業の本をさがしてください。 福岡正信さんの本も読んでみてください。 http://www.shunjusha.co.jp/search_result.php

9j11w5a
質問者

お礼

早速アドバイス頂きありがとうございます。図書館に行ってみます。