• ベストアンサー

ハンディの出し方?

お世話になっております。 今週末ゴルフに行くことになったのですが、今日いきなり幹事から「ハンディはハーフ5枚です」と連絡がありました。 ハンディは出したことが無いのですが、これはどういう意味なんでしょう? 分かる方教えてください。 幹事に聞けば早いのでしょうが、取引先のコンペで、あまり素人だと思われたくありませんので、聞きたくないです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.1

30年以上関西地区を中心にゴルフをしていますが、 「ハーフで5枚」というHCは聞いたことがありません。 幹事に確認するべきです。 特殊なルールがあるのかもしれませんよ。

SEI-R
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局分からなかったのですが、当日みなさんの話を聞いて分かりました。 「ハーフで5枚」とは、つまり「ハーフで5のハンデを上げる」という意味でした。 その会の人たちだけで通っている用語だったようです。 ありがとうございました(^^;