• ベストアンサー

サービス業勤務での子育て

調理師免許取得しました。 今から飲食業に転職したとして、やはりサービス業なので、土日祝は出勤になりますよね? 子供の面倒はどうしたらいいのでしょうか。夫は、やはりサービス業なので、休みが平日です。 我が家の場合、自分の両親に頼れない環境にいるので、どこかで面倒を見てくれる施設を探しています。 それか、土日休みの飲食業はないでしょうか? 特に、土日休みでない兼業ママさんのご意見が頂きたいです。もちろん、他の業種のかたからの回答もお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

noname#208455
noname#208455
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158357
noname#158357
回答No.1

子供はいないのですが、ちょっとだけお答え出来るかと思い、出てみました。 土日休みの飲食業、たぶん官公庁などの食堂が該当すると思います。大学とか、学校系もそうかもしれない。 会社や工場なども考えられますが…営業曜日や稼動曜日をずらしていることも考えられるしなぁ。 介護系は、ローテーションでの休みになって(休みはないも同然なので)希望を言えばある程度は通るでしょうが、毎週土日のどちらか休みで、とかお願いすると肩身が狭くなるかもしれません。

その他の回答 (2)

• toyohi
回答No.3

認可外の保育所などはお近くにありませんか?私の園には、元日でも大きなス-パ-は営業したので、4人もお預かりしましたよ。 あるいは、ファミリ-サポ-トなどの制度はありませんか?料金はかかりますが、気楽にお仕事ができますよ。

• kyo-mogu
回答No.2

日曜日だけは休ませて下さいという形で対応されているお母さんがいましたね。  職場との交渉次第もあります。  後はビジネス街の食堂は土日を休んでいる所も有りますね。  最終的には親に頼むケースかな。