• ベストアンサー

傘をコウモリって言いますか?

皆さんは傘の事をコウモリと言いますか? 先日、ある地方の結婚式に出席しましたが、あいにくの雨模様で傘をさして移動したりすることが多かったのですが、居合わせた中年以上の方たちが、傘の事を盛んにコウモリ、コウモリ、と連発していました。 私は一瞬、あの吸血鬼?のコウモリが出没したのかと思ってしまいました・・(*_*) @皆さんは傘をコウモリと言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

あめあめ♪ふれふれ♪かあさんが♪じゃのめで♪おむかえ♪うれしいな♪ぴちぴち♪じゃぶじゃぶ♪ランランラン♪ 童謡「あめふり」で、母さんが蛇の目傘で迎えに来てくれる様子ですが、50数年前の私が小学生時代は「母親は蛇の目傘」を持ってましたし「父親は番傘」を持ってましたから、和傘に対し金属の骨組みの洋傘を「コウモリ傘」と言うことは子供時代から知ってます。 しかし、私のように戦後生まれ世代は子供の頃から洋傘しか使ってませんから、コウモリ傘とは日常では言いませんが、明治&大正生まれ世代は「和傘と区別するため」にコウモリ傘=洋傘と言うと思います。 ただ、親世代の影響を受けた人達は戦後生まれ世代でも「コウモリ」と言うかも知れませんね。

nyankororin5656
質問者

お礼

あめあめ♪ふれふれ♪・・・・懐かしいです・・(^^♪ やはり親世代の影響を受けた人達は戦後生まれの世代でも『コウモリ』と言う・・。 に納得しました・・・言わない方の方がほとんどだと思いますが・・・? →『コウモリ』はまだ使われているのを実感しました。 ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (7)

  • miminga2
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.8

雨傘をこうもり傘とは言います。 特に黒い折りたたみ傘なんてちょっとこうもりみたいですよね。 でも、こうもりと言ったらこうもりの事です。

nyankororin5656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました<m(__)m>

nyankororin5656
質問者

補足

そうですよね・・・コウモリと言ったらコウモリの事ですよね・・・・(#^.^#) コウモリ傘と言うのが、傘と言わずにコウモリになってしまったと・・・。

回答No.7

歌の歌詞にもなってますね。 故・坂本九さんの名曲です。 2番のところに出てきます。 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=15107

参考URL:
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=15107
nyankororin5656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました<m(__)m>

nyankororin5656
質問者

補足

坂本九さんの名曲、そのような曲があったのですね・・(^^♪

回答No.6

洋傘(アンブレラ)のことを「コウモリ傘」と言いますから、 略して「コウモリ」と言っただけでしょう。 番傘と洋傘が混在していた明治、大正の頃に言い分けていた名残りですね。

nyankororin5656
質問者

お礼

コウモリに<傘>を省略してしまうとなぜか違和感を感じてしまいます・・・(*_*) ご回答ありがとうございました<m(__)m>

回答No.4

私も昔は良く コウモリ傘といいました 色が黒くって さした時に骨の部分がコウモリの翼の部分に似ていますからね 今は言いませんでしょうか コウモリ傘

nyankororin5656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました<m(__)m>

nyankororin5656
質問者

補足

黒い傘、ホントに似てますよね・・。 動物のコウモリは気味が悪いですが・・・(*_*)

noname#172271
noname#172271
回答No.3

92歳の私の祖母が、コウモリと言ってます。私はもちろん言いませんが…かなり年配の方はそう言うんじゃないですかね。

nyankororin5656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました<m(__)m>

nyankororin5656
質問者

補足

やはりお年寄りの方はそう言われるのですよね・・・(^^♪ 忘れかけてた☆懐かしい記憶がよみがえってきてます。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

私自身は言いませんが、理解はできます。 日本に古くからある和傘に対して、洋傘を「コウモリ傘」と呼んでいました。 明治時代のことですが、コウモリの羽根のような見た目からでしょうね。 日本語の口語では、略しても理解できる言葉は略される傾向にありますから、 傘が消えてコウモリだけ残ったのではないでしょうか。 (コウモリが消えると和傘との区別ができないから、かな?) 「コウモリを持っていきなさい」って言われて動物のコウモリを持っていく人はいないでしょうし。

nyankororin5656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました<m(__)m>

nyankororin5656
質問者

補足

遠い昔、お年寄りが言っていた記憶がよみがえってきました・・・(^^♪

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

知っている限りでは「 生きていれば 今100歳 」の うちの婆様が そういってました。 女学校も出た(当時)ハイカラ娘だったはずなのですが 認識が古いという点だけはどうしようもありません それ以外で「コウモリ」という人間を見たことはありません

nyankororin5656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました<m(__)m>

nyankororin5656
質問者

補足

そうですね・・・100歳の方が・・『コウモリ』と言っても普通に納得してしまう気がします・・(#^.^#)

関連するQ&A

  • 傘をさして自転車に乗る

    雨の日に、傘をさして自転車に乗っている人が沢山いるのですが…… これって『3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金』なんじゃなかったですか? 僕の地元の人たちは、みんな傘をさして運転しているんです。 大学の教授なんかも傘をさして自転車に乗ってます。 というより、合羽を着て自転車に乗っている人がまったく居ません。 どうなってるんですか? もしかして地方によっては規制がゆるくなっていたりするんですか? あるいは、軽い雨なら使っても良いとか? 僕自身が自転車通学で、雨の日の移動に随分と困っているので、どうか回答をお願いします。

  • 機内へ傘の持込

    暫くは全国で雨が続きそうな中、急遽飛行機で移動する事になりました。もちろん傘(長傘)は手放せないのですが、今まで機内で見たことがありません。皆さん荷物として預けたり、多少濡れるの覚悟で折りたたみを使っているんでしょうか?

  • 傘の持ち方について

    雨の多い季節になりましたね。 皆さん傘をたたんで持ち歩くときどのような持ち方をされていますか。 侍が刀を持つように地面にたしいほぼ水平に持ち、前後に振りながら 歩いている方をよく見かけますが怖いと思いませんか。 階段でそんな人が前を歩いていて危うく目を突かれそうになった事が あります。 「私の後ろを歩かないで。」という意思表示なんでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 間違って持っていかれた傘の事

    これは、大分前の話です。 当時中学生だった私は、一本の傘をとても気に入っており、その傘を三年間大事に使っていました。 ある雨の日の出来事です。 その日、朝は晴れていたのですが、放課後になって雨が降り始めました。 よく覚えてはいませんが、おそらく「夕方から雨が降る」との予報でも出ていたのでしょう。 私は普段持ち歩いている折りたたみ傘ではなく、そのお気に入りの傘を学校に持って行きました。 ですから、雨が降り始めても何も気にすることなく帰宅準備をし、昇降口に向かいました。 しかし、そこに私の傘はありませんでした。 念の為に他のクラス、他の学年の傘立ても探しましたが見つからず、私は酷く焦りました。 本当にお気に入りの傘だったのです。 その時、同学年に全く同じ傘を持っている子がいる事を思い出しました。 直接話した事はほとんどない子です。私の友人がその子と同じ部活に所属しており仲が良いのは知っていましたが、私にとってはクラスメイトですらなく、まるで他人といえる様な相手でした。 彼女が私の傘を持って行ったのかもしれない。 そう思った私は、彼女が部活中の体育館に向かい、そこで私の物と同じ傘を見つけました。確認すると私の名前が書いてありました。間違いなく私の傘でした。 私は少し申し訳なく感じたものの、部活中の彼女を呼び出す事にしました。 いくら自分の物とはいえ何も言わずに持って帰るのはどうかと思った為と、彼女に私が同じ傘を持っている事を示して以後気を付けて欲しいと伝えたかったからです。 そして、呼び出した彼女に、「あなたが持っていった傘は、全く同じ物だけれど、間違いなく私の傘である」という事を伝えました。 ですが、彼女は「あれは自分の傘だ」とだけ言うと、そのまま部活に戻ってしまいました。 仕方がないので、今度は傘を持っていった上で彼女をもう一度呼び出し、名前の書かれている箇所を見せた上で、「これは私の傘だから、私が持って帰ります」と言いました。 それに対する彼女の返答をはっきりとは覚えていません。というよりも、明確な返答を貰えなかったように記憶しています。 無言、もしくは「ああ」とか「うん」とかだけ言って、彼女は部活に戻りました。 私は、彼女が人の物を間違って持って行ったにも関わらず謝罪の一言もなかった事にやや腹を立てながらも、そのままそのお気に入りの傘をさして帰りました。 でも、帰ってからふと思ったのです。 彼女はどうやって帰ったのだろうかと。 傘立てに私の物と同じ傘はありませんでした。 つまり、彼女は傘を取り違えたのではなく、持って来ていないはずの彼女の傘を持って来たものと勘違いして私の傘を持って行ったのかもしれないのです。 もしそうだとしたら、彼女は傘を持たぬまま帰るはめになってしまったはず。 確認するだけの勇気がなかった私には、事実はわかりません。 本当に傘を持っていなかったのかも、誰かから傘を借りたのかも、そのまま濡れて帰るしかな かったのかも、わかりません。 ただ当時の私にとって、ほとんど話した事のない彼女に自分のお気に入りの傘が使われてしまうということ、それがなにより嫌だったのです。 彼女はその時の出来事どころか、私の存在自体覚えていないかもしれません。 それくらい、彼女と私の間には接点がありませんでした。 今更意味がない事はわかっているのですが、それでも皆さんの意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。 私はあの時、どうすればよかったのでしょうか? 翌日謝罪すべきだったのでしょうか?そしてそれは一体何に対して謝れば? それとも初めから無断で傘を持って帰るべきだったのでしょうか? 出来るだけ多くの意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • たたんだ傘を自転車に収納、どこに挿して収納しますか?

    こんばんは☆ 自転車で移動される方で、雨予報のときなどに自転車に傘を挿して(収納して)移動される方もいらっしゃるかと思います。 その傘を挿す場所なのですが、みなさんどこに挿していらっしゃいますか? 以前は「サドルの付け根部分のフレームの隙間に、後ろから斜め下に差し込む」とちょうどぴったりだったのでそうしていたのですが、その方法だと傘が汚れやすいです。 つい最近自転車で走っていたら、女性の方が「ハンドルの付け根に傘の持ち手を掛け、傘の末端をペダルの付け根にかけ」て傘を持っている方を見かけました。 傘の挿し方にもいろいろあるんだなぁと感心してしまいました☆ よろしければ傘を挿して運んでいる方、普段の挿し方を教えてください! よろしくお願いいたします。

  • クワトロ:雨の日の傘どうするんですか??

    この度、クワトロでライブを見る事になりました。 このサイトで質問して、よくよく分かりました。 (締め切りはまだですが、ちゃんと致します) 週間天気予報を見ると当日は雨みたいです。 傘はどうしたらいいのでしょうか? ロッカーに入るのでしょうか? 荷物は邪魔だからロッカーにというアドバイスを頂いたのですが、傘は皆様どうされているか教えて下さい。

  • 都会の雨の移動について

    最近、東京に引越ししてきました。以前は地方にすんでいて、 移動手段はほぼ車でした。こちらに来る際、車は駐車場が高い所、 首都圏は慢性的な渋滞状態との事で、持ってきませんでした。 悩みは「雨の日の休日」に出かけようと思っても、傘をさして、歩く事 (最寄の駅まで徒歩20分)が面倒で、近所に買い物(歩いて15分~) も面倒と思ってしまいます。正直、車を持っていない人は多いと思うのですが、雨の日はどう生活しているのでしょうか? ちなみに自分の住んでいた地方は車で移動の為、雨の日、寒い日など 関係なく、快適に移動できました。

  • お年寄りへのプレゼントで、傘って・・・

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今度結婚をすることになったのですが、新しいおばあさんに、「日がさ」をプレゼントしようと考えていました。今後よろしくお願いします、という意味を込めて。 おばあさんの年のころは90歳、残念ながら車椅子での生活です。しかし足以外はとても元気で、体も丈夫。だから、暑い夏でも日差しを気にせず外に出られるようにと思って、いいかな、思っていたのですが・・・。 縁起でもないのですが、ふと、自分の祖母の葬式を思い出しました。 傘を一緒に持っていかせて火葬しました。向こうで雨が降っても困らないようにということだそうで、普通の儀式のようでした。 こんなことを思い出してから、せっかくいいアイディアだと思ったのに、日傘のプレゼントがなんだか失礼のような気がしてなりません。実際のところ、どうなんでしょうか?お年寄りの方に傘をプレゼントすること自体、常識的に考えて失礼にあたるのでしょうか?長くなりましたが、皆さんのご意見をお聞かせください。 カテがここではふさわしくないような気がしたのですが、ほかに思いつかなかったので、あっちのカテのほうがいいよ、という意見もお願いします。

  • 共用部(ライトコート)に傘を干されて困ってます。管理会社の対応に不満

    共用部であるライトコートのフェンスに傘を引っ掛けて干され、雨の日でもそのまま出しっぱなしにして廊下が水浸し、また傘が広げて干されているので飛ぶ可能性、干しているフェンスから傘の先が出ていてその高さが子供の目線と同じ高さなので危ないと管理会社に何とかして欲しいと電話をしたところ、 「管理規約にある、共用部の不法占有また、荷物の放置禁止に当たらないので注意が出来ない、美観についても言うほどでもない、管理組合と相談したがそれは自己責任ということで話はついて議事録も出している」とのことでした。 美観については現状を管理会社は全く把握していなく干されている場所、区間もわかっていないほどでした。 管理会社とは全く話は通じず、わたしが、放置とは所有者がそのものを置いて直ちに移動できない状態のことではないか?とたずねると、短時間(この場合、雨の次の日だけ)なのでそれには当たらないというのです。 では、何時間以上であればこの規約で言う放置に当たるのかと言っても返答はなく、話をあやふやにしようとします。 また、自己責任についてですが、議事録だけでそのような記載をし、もし傘で怪我や被害にあった場合は傘の所有者、が責任を取ると言う事のようですが、等の本人は議事録を見ていないようです。 自己責任という言葉の定義ですが、あくまでも自分自身に対して投げかける自発的言葉であり、他人に押し付ける言葉ではないと思うのですが、、、 例)株は自己責任で買う 等  もし押し付けで使うようであれば、 例)飲酒運転は自己責任において行ってください でもおかしくない?ってことですよね?他人に危害損害を与える要素を含んでいることに「自己責任」という言葉はおかしいと思うのですが皆様はどうお考えになりますか?

  • オバちゃんに人気

    私はオバちゃんうけが凄く良いのですが、雨の日に傘がなくて一人歩いていたら、見知らぬオバちゃんに傘を渡されたり、傘にいれてもらったり、回り寿司にいったら隣のオバちゃんにかっぱ巻きをプレゼントされたり、会社のオバちゃん達に「貴方が結婚できないなんて、オカシイ」「モデルみたいね」と熱弁され褒められたり(結婚願望がない事は伝えてますが…(笑)これって、ある意味魅力ですかね?