• 締切済み

傘の持ち方について

雨の多い季節になりましたね。 皆さん傘をたたんで持ち歩くときどのような持ち方をされていますか。 侍が刀を持つように地面にたしいほぼ水平に持ち、前後に振りながら 歩いている方をよく見かけますが怖いと思いませんか。 階段でそんな人が前を歩いていて危うく目を突かれそうになった事が あります。 「私の後ろを歩かないで。」という意思表示なんでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

• whyso
  • お礼率84% (54/64)

みんなの回答

• NIINIIYA
回答No.6

いつも思います。危ないなぁって。 あまりにカチンと(笑)くると、「当たってしまった」フリをして「当てます」 でも、大抵の人は迷惑だってことに気付きません。 私は基本、折りたたみ傘です。 たたむのは面倒ですが、電車の中でも他人を濡らすことがありません。 台所からビニール袋を持って出かけます。 大雨で長傘じゃないとダメなときは、柄を持って、必ず地面と垂直になるように心がけます。 スーパーやデパートなどで使った傘用のビニール袋を捨てないで持って帰り、乾かして再利用しています。

whyso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NINIYAさんのように周りへの気配りの出来る人がもっと増えれば日本は良くなるような気がしました。

• Turbo415
回答No.5

>「私の後ろを歩かないで。」という意思表示なんでしょうか。 というか、そこまで回りを意識していないということでしょう。自分一人ならどんな持ち方をしてもいいわけですから、回りに気を遣わないヤツということです。平気で手に火の付いたたばこを持ち手を振るようにして歩いているヤツと同じです。

whyso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつからこんな社会になってしまったんでしょう。 

回答No.4

いますねぇ。危険な持ち方をする人。 傘ってわりと長いから、身長が155cmの私が柄を普通にもって歩くとどうしても危険な持ち方になってしまいます。 侍の刀を持つ角度ですね。 だから、私はいつも傘を持って歩くときは、柄よりも短めに持ちます。 45°よりも直角に近いかな。 だから、多少前後に振っても大丈夫。振らないケド。 駅の階段などで危険な持ち方をして前後に振って歩いている人に関しては、私のバイオリズムが落ち着いていて比較的、機嫌がいいときは避けてスルーしますが、そうでないときはイラっとして自分の傘で私の前に振られた相手の傘を打ち落とします(笑)。 最近は物騒なので、本当は大人しく避けてスルーした方がいいんですけどねぇ。 急にキレられて刺されるかもしれないから。。。

whyso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。注意した挙げ句逆ギレ されて怪我する場合もありますよね。 無意識に危険な「侍持ち」をしていると当たり屋的な人に因縁をつけられて治療費等を脅し取られたりしないかと心配しちゃいます。

• white08
回答No.3

こんにちは。 私も傘の持ち方は#1さんと同様ですね。 傘を水平に持っている人の後ろは危なくて歩けないです。 >「私の後ろを歩かないで。」という意思表示なんでしょうか 単に何も考えていないだけかと思います。 それでも前にそのような人がいたときは自分の持っている傘でガードしています。

whyso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 

回答No.2

単なる無神経な馬鹿でしょう。 僕の目の前に居たらワザとぶつかってやりますけどね。 階段だったら手で払いのけるとか。

whyso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぶつかっても知らん顔されたりして。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

イメージ ←進行方向「〆」 みたいなかんじで、斜め45度くらいに持ってますね。 質問文みたいな人は「周りが見えていない」人なんでしょう。 危険極まりないですので、避けて後ろから逃げるのが良いです。

whyso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとに無神経な人、増えましたね。