• 締切済み

傘の持ち方について

雨の多い季節になりましたね。 皆さん傘をたたんで持ち歩くときどのような持ち方をされていますか。 侍が刀を持つように地面にたしいほぼ水平に持ち、前後に振りながら 歩いている方をよく見かけますが怖いと思いませんか。 階段でそんな人が前を歩いていて危うく目を突かれそうになった事が あります。 「私の後ろを歩かないで。」という意思表示なんでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • whyso
  • お礼率84% (54/64)

みんなの回答

  • NIINIIYA
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.6

いつも思います。危ないなぁって。 あまりにカチンと(笑)くると、「当たってしまった」フリをして「当てます」 でも、大抵の人は迷惑だってことに気付きません。 私は基本、折りたたみ傘です。 たたむのは面倒ですが、電車の中でも他人を濡らすことがありません。 台所からビニール袋を持って出かけます。 大雨で長傘じゃないとダメなときは、柄を持って、必ず地面と垂直になるように心がけます。 スーパーやデパートなどで使った傘用のビニール袋を捨てないで持って帰り、乾かして再利用しています。

whyso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NINIYAさんのように周りへの気配りの出来る人がもっと増えれば日本は良くなるような気がしました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

>「私の後ろを歩かないで。」という意思表示なんでしょうか。 というか、そこまで回りを意識していないということでしょう。自分一人ならどんな持ち方をしてもいいわけですから、回りに気を遣わないヤツということです。平気で手に火の付いたたばこを持ち手を振るようにして歩いているヤツと同じです。

whyso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつからこんな社会になってしまったんでしょう。 

回答No.4

いますねぇ。危険な持ち方をする人。 傘ってわりと長いから、身長が155cmの私が柄を普通にもって歩くとどうしても危険な持ち方になってしまいます。 侍の刀を持つ角度ですね。 だから、私はいつも傘を持って歩くときは、柄よりも短めに持ちます。 45°よりも直角に近いかな。 だから、多少前後に振っても大丈夫。振らないケド。 駅の階段などで危険な持ち方をして前後に振って歩いている人に関しては、私のバイオリズムが落ち着いていて比較的、機嫌がいいときは避けてスルーしますが、そうでないときはイラっとして自分の傘で私の前に振られた相手の傘を打ち落とします(笑)。 最近は物騒なので、本当は大人しく避けてスルーした方がいいんですけどねぇ。 急にキレられて刺されるかもしれないから。。。

whyso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。注意した挙げ句逆ギレ されて怪我する場合もありますよね。 無意識に危険な「侍持ち」をしていると当たり屋的な人に因縁をつけられて治療費等を脅し取られたりしないかと心配しちゃいます。

  • white08
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

こんにちは。 私も傘の持ち方は#1さんと同様ですね。 傘を水平に持っている人の後ろは危なくて歩けないです。 >「私の後ろを歩かないで。」という意思表示なんでしょうか 単に何も考えていないだけかと思います。 それでも前にそのような人がいたときは自分の持っている傘でガードしています。

whyso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 

回答No.2

単なる無神経な馬鹿でしょう。 僕の目の前に居たらワザとぶつかってやりますけどね。 階段だったら手で払いのけるとか。

whyso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぶつかっても知らん顔されたりして。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

イメージ ←進行方向「〆」 みたいなかんじで、斜め45度くらいに持ってますね。 質問文みたいな人は「周りが見えていない」人なんでしょう。 危険極まりないですので、避けて後ろから逃げるのが良いです。

whyso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとに無神経な人、増えましたね。

関連するQ&A

  • 階段での傘の持ち方

    電車&地下鉄の通勤をしていて平日は毎日、駅の階段を上り下りします。 雨が降る日、降りそうな日は当然傘を持っている人が多いのですが 階段を上っている時(下りてる時もなんだろうけど)に 手に持った傘を前後にプラプラ揺らして歩く人が本当に多いんです。 ラッシュ時ですから、階段も当然人が多いです。 階段を上っている時、自分の前の人が傘を揺らしながら上ると、 自分の顔に傘が当たりそうになります。 当然傘の先端というものは細いし、やや尖った形状ですよね??? それが自分の顔にあたりそうになって目の前をブンブン行き来するんです。 目の位置までとどきそうになった時もあります。(大げさに言ってません) とにかく危ないです。 自分がそいういう目に遭うまでは自分もそうやって傘を持ってたかもしれないし 自分はそうしないように階段の時は特に気をつけるようになりました。 私は頻繁に傘のことでそうやって嫌な思いをしているんですが みなさんはあんまりそういう機会ないですか??? 自分がそういう目に遭ったら気をつけようと思うはずやし、 外を歩いていてこれだけ傘をブンブンして歩いている人がいることが不思議です。 いちいち細かいこと気にしてアホみたいやなと思うんですが、 気になって止まりません。 職場が大学なんですが、学生も階段のみならず傘の持ち方のマナー悪いんです"(/へ\*)")) 例え注意しても「うるさいオバハンやな」で終わるんやろな・・・。 読んでくれてありがとうございました。

  • 傘を横向きに持ち歩くのは・・・・・・

     くだらない話ですが、傘を横に(地面と水平に)持って歩く人についてどう思いますか?  横に持ち歩いている人の後ろを歩いていると傘で突かれそうになって怖いです。  特に地下街などをウィンドウショッピングしていて不意に傘で突かれると、膝は痛いし、服は汚れるしで不愉快です。  私は、普段、傘は縦に(地面と垂直に)持ち歩いています。  皆さんやその周辺では、縦派・横派のどちらが多いのでしょうか?  傘を横に持ち歩いてる人は、ぜひ、その理由や利点についても教えてください。

  • 歩く時、傘はどうやって持ちますか?

    今日の朝、駅で喧嘩がありました。 雰囲気からすると、どうも階段を上っていた人が傘を尖った先端を斜め後方にするように持っていて、階段を上がるたびに傘を振るので、後を歩いていた人の顔に当りそうになったのが原因のようです。 そして、後の人が傘の先端を手でパシッとやって 「危ないだろうが!」 とやったのに対して、言い方が気に入らなかったのか、今度は傘を持っていた人も 「何を!」 となったようです。 私は普段から傘 (折畳みではありません) を持つ時は、クニャッと曲がったハンドルの部分 (?のような形の部分) を杖のように持ち、先端は自分の少し前の地面を指すように持っています。 荷物がある時には反対側の手で全て持つようにしています。 これだと、まず周りの人の迷惑にならないし安心です。 でも、あれから注意して周りの人を見ていたのですが、喧嘩をした人と同じように後ろ向きに傘を持つ人って結構多いですねえ。 皆さんは歩き時、どういう風に傘を持ちますか? 

  • 傘も衣替えしますか?

    こんにちは、いつもお世話になります。 皆様は、季節によって傘を変えていらっしゃいますか? 日傘は除きます。普通の雨傘の、色や柄を変えますか? というのも、先日突然の雨で同僚に借りたベージュの傘を見た別の同僚に「お、傘も秋色にしたの?」と言われました。 そう言われてみると…私の普段の傘は薄いブルーの花柄で、涼しげで爽やかな感じなので、確かに春・夏らしい感じではあります。 正直傘の衣替えまでは考えたことはなかったのですが、それ以来少し気になっています。 お暇な時にでもご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 盗まれた傘(ちょっと長文?)

    先日コンビニで店の入り口に置いてある傘立てに傘を 置いて買い物して出てきたら盗まれてました。 他のお客さんは店内に傘を持ち込んだりしていて、傘立てには他の傘はありませんでした。 店員に一言文句を言って濡れて帰りました。 今日もある雑居ビルのお店の店頭(階段の踊り場)にある傘立てに傘を置いて買い物してたら、また盗まれました。同じような傘と間違えたのかと思いましたが 似たような傘は全然なかったので悪意で盗んだようです。安い傘だから未練があるわけではないのですけど、雨に濡れて駅まで行き情けない気持ちと怒りで 傘を買う気にもならず気持ちがおさまりません。 コンビニ事件?以来、傘は店内に持ち込んでいたのですけど、今日のお店はそんな雰囲気のお店ではなかったので傘立てに置いてしまいました。 こんな時みなさんはどうしますか? 店員に文句を言って傘を弁償してもらう? 勝手に別の傘を持って帰る? くやしいけど濡れて帰る。 大袈裟ですけど、お店に管理責任ってないのでしょうか? くだらない?日常茶飯事?安い傘で文句を言うな? 等いろいろご意見をお聞かせ下さい。

  • 傘を忘れた。

    男女10人ほどで観光地巡りをしました。 あいにく、小雨の降る天気でした。 年下のかわいい女性がいたので、なるべく彼女の近くにいて、話すようにしていました。 けっこう話は出来たと思います。 記念館の建物を出て暫くして、僕は傘を忘れているのに気が付きました。記念館に忘れてきたようです。雨は上がっていました。 そのことをみんなに言うと、彼女が、 「見てきましょうか」 と言って、走り出しました。 もちろん自分で取りにいくつもりだったので、慌てて彼女の後を追いかけました。 傘はすぐに見つかりました。 一緒に探してくれた彼女にはお礼を言いました。 彼女は普段はOLですが、休日にはバイクに乗ったりするようで、活発な人のようです。 だから気軽に傘を取りに走ってくれたのかと思いますが、帰って思い出してみると、好意的だったら嬉しいなと思います。 ただ親切なだけなのか、好意的なのか、どうでしょうか?

  • 合い傘を断るのはなぜでしょうか・・

    こんにちは。初めての投稿です。 私は、18歳の大学生(女)です。 今、ある男性に恋をしているのですが、その人とは 週一回授業で会って、その授業が終わったら一緒に駅まで歩いて帰っています。この間メールアドレスを聞かれて、何度かメールのやりとりをしました。 優しくてよく笑う人で、今本当に好きです。 けれど昨日、授業の帰りに雨が降っていて彼がかさを持っていなかったので「入る?」と聞いたのですが、 「いや、いいよ。」と言われてしまいました。 彼が濡れるのはかわいそうだと思って言ったのですが、断られてしまい少しショックでした。 なぜ断ったのか彼の心理が分からなくて悩んでいます。濡れるより、私と一緒に傘に入るのが嫌なのか、そういう姿を誰かに見られるのが嫌なのか・・などと色々考えてしまいます。 くだらない質問で申し訳ないのですが、一人で悩んでるのも辛いので、皆さんの意見をお聞きしてすっきりしたいと思っています。雨が降っているのに、合い傘を断るのはどういう時ですか?また、どういう心境なのでしょうか?正直に言っていただいてかまいませんので、回答よろしくお願いします。

  • 傘の柄についているビニールはがしますか?

    今日は雨。 傘を差しながらふと思った疑問。 皆さん、傘の柄についているビニールははがしますか? ちなみに私は、今まで一度もはがしたことはありません。 ですが、今使っている傘のビニールがあまりにボロボロになってきたので、「はがそうかなぁ、どうしようかなぁ・・・」と悩んでいるところです。 私の夫は「絶対にはがさない派」でして、私がそのボロボロになったビニールを取るかどうかで悩んでいたところ、「え~、絶対取らない方がいいよ~」と止められました。 世間一般的に、はがすのかはがさないのか気になったもので、 皆さんの意見ぜひぜひ聞かせてください<m(__)m>

  • 間違って持っていかれた傘の事

    これは、大分前の話です。 当時中学生だった私は、一本の傘をとても気に入っており、その傘を三年間大事に使っていました。 ある雨の日の出来事です。 その日、朝は晴れていたのですが、放課後になって雨が降り始めました。 よく覚えてはいませんが、おそらく「夕方から雨が降る」との予報でも出ていたのでしょう。 私は普段持ち歩いている折りたたみ傘ではなく、そのお気に入りの傘を学校に持って行きました。 ですから、雨が降り始めても何も気にすることなく帰宅準備をし、昇降口に向かいました。 しかし、そこに私の傘はありませんでした。 念の為に他のクラス、他の学年の傘立ても探しましたが見つからず、私は酷く焦りました。 本当にお気に入りの傘だったのです。 その時、同学年に全く同じ傘を持っている子がいる事を思い出しました。 直接話した事はほとんどない子です。私の友人がその子と同じ部活に所属しており仲が良いのは知っていましたが、私にとってはクラスメイトですらなく、まるで他人といえる様な相手でした。 彼女が私の傘を持って行ったのかもしれない。 そう思った私は、彼女が部活中の体育館に向かい、そこで私の物と同じ傘を見つけました。確認すると私の名前が書いてありました。間違いなく私の傘でした。 私は少し申し訳なく感じたものの、部活中の彼女を呼び出す事にしました。 いくら自分の物とはいえ何も言わずに持って帰るのはどうかと思った為と、彼女に私が同じ傘を持っている事を示して以後気を付けて欲しいと伝えたかったからです。 そして、呼び出した彼女に、「あなたが持っていった傘は、全く同じ物だけれど、間違いなく私の傘である」という事を伝えました。 ですが、彼女は「あれは自分の傘だ」とだけ言うと、そのまま部活に戻ってしまいました。 仕方がないので、今度は傘を持っていった上で彼女をもう一度呼び出し、名前の書かれている箇所を見せた上で、「これは私の傘だから、私が持って帰ります」と言いました。 それに対する彼女の返答をはっきりとは覚えていません。というよりも、明確な返答を貰えなかったように記憶しています。 無言、もしくは「ああ」とか「うん」とかだけ言って、彼女は部活に戻りました。 私は、彼女が人の物を間違って持って行ったにも関わらず謝罪の一言もなかった事にやや腹を立てながらも、そのままそのお気に入りの傘をさして帰りました。 でも、帰ってからふと思ったのです。 彼女はどうやって帰ったのだろうかと。 傘立てに私の物と同じ傘はありませんでした。 つまり、彼女は傘を取り違えたのではなく、持って来ていないはずの彼女の傘を持って来たものと勘違いして私の傘を持って行ったのかもしれないのです。 もしそうだとしたら、彼女は傘を持たぬまま帰るはめになってしまったはず。 確認するだけの勇気がなかった私には、事実はわかりません。 本当に傘を持っていなかったのかも、誰かから傘を借りたのかも、そのまま濡れて帰るしかな かったのかも、わかりません。 ただ当時の私にとって、ほとんど話した事のない彼女に自分のお気に入りの傘が使われてしまうということ、それがなにより嫌だったのです。 彼女はその時の出来事どころか、私の存在自体覚えていないかもしれません。 それくらい、彼女と私の間には接点がありませんでした。 今更意味がない事はわかっているのですが、それでも皆さんの意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。 私はあの時、どうすればよかったのでしょうか? 翌日謝罪すべきだったのでしょうか?そしてそれは一体何に対して謝れば? それとも初めから無断で傘を持って帰るべきだったのでしょうか? 出来るだけ多くの意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 「自転車の傘さし運転は違法」は有名無実?

    何ヶ月か前にニュースで、「自転車の傘さし運転は違法」とやっていました。 が、雨の日の駐在所を観察してみると、目の前を傘をさした自転車が通っても注意していませんでした。 自転車で走っている警官の前、後ろを傘をさした自転車が通行したのを見ましたが、これも注意されてませんでした。 パトカーが止まっている交差点でも同様の光景でした。フリーパスです。 警察では、特に危険ではないと判断して、全国的に取り締まっていないのでしょうか? それとも交通課ではないので、わざわざ注意しないのでしょうか。 注意された人はいますか。 その場合は、雨の中を濡れて走ることになりますが。雨が目に入って、そのほうが危険な気もします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう