• ベストアンサー

傘をさして自転車に乗る

雨の日に、傘をさして自転車に乗っている人が沢山いるのですが…… これって『3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金』なんじゃなかったですか? 僕の地元の人たちは、みんな傘をさして運転しているんです。 大学の教授なんかも傘をさして自転車に乗ってます。 というより、合羽を着て自転車に乗っている人がまったく居ません。 どうなってるんですか? もしかして地方によっては規制がゆるくなっていたりするんですか? あるいは、軽い雨なら使っても良いとか? 僕自身が自転車通学で、雨の日の移動に随分と困っているので、どうか回答をお願いします。

noname#161269
noname#161269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 すばらしい回答がありましたので、以下をご覧ください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129578652

noname#161269
質問者

お礼

やっぱり都道府県によって違うみたいですね。 ヤフーの知恵袋ですか。そこでは既出の問題だったみたいですね。 ありがとうございます。 かなり助かったです。

その他の回答 (4)

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.5

レインコートを着ても顔が濡れるので、結局は傘が必要になります。 つまり、雨の日に顔も体も濡れずに目的地にたどり着くには傘が必要不可欠って事です。 画期的な何かでも発明されない限りは傘を使うしかないと思います。

noname#161269
質問者

お礼

必要とか必要じゃないじゃなくて、許されているかどうかが知りたいんですよ。 僕も傘が必要と思っているから、レインコートだけだと十分じゃないから、困っているんじゃないですか (汗

回答No.4

 傘差し運転はもちろん危険ですが、田舎では交通取締りの対象には今のところしていないと思います。  規制や条文自体は同じですが、取締りをしたりはしない、運用面で違いがあるということです。  もちろん、自転車に傘固定用のバーを取り付けて合法的に乗っている方も多くいますよ。  そういう固定金具を取り付けてはどうですか?  安全だし合法だし楽ですよ?  自転車の歩道通行が危険だと全国ネットで指摘されていましたが、あれは大都市だけのことです。  田舎には歩道に、自転車に妨害されるような歩行者自体がほとんどいません。  「自転車歩道通行可」の標識もいたるところに立っており、自転車のマナーが問題にならないのです。  傘差し運転がそれほど悪く言われないのも、その辺に起因すると思います。  なのに真面目な田舎のじいさんばあさんは、メディアが取り上げたから「絶対車道を走らなければいけない」と錯覚させられ車道を走って、信号が少ないから調子に乗っている暴走ドライバーにはねられたりしています。  はっきりいって非常に迷惑な話です。  東京の歩道で自転車対人間の事故が起こってもせいぜい軽い怪我程度ですが、田舎ではそれに起因する屁理屈が原因で車道で人が死にます。  2mの歩道があいているのに、そっちを走っていればはねられなかったのに・・  何事もその地域の特色・実情に見合った運用が大切で、東京周辺の理屈が日本全国隅々まで通用するかというと、そんな杓子定規にはいかないということだと思います。  メディアにはそのへんも良く考えろと、声を大にして言いたいです。  東京ローカルでやれ、全国ネットでやるな、と。

noname#161269
質問者

お礼

田舎だから大丈夫、なんですかね? 傘を固定する道具、なんか違法って言っている人もいたんですが…… 他の場所では違法じゃないって言われてたり、はっきりしてないのも、やっぱり場所によって差があるんでしょうか? 参考になりました。ありがとうございます

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

道路交通法の施行規則、細則は都道府県の自治体ごとに定められています。 > もしかして地方によっては規制がゆるくなっていたりするんですか? もしかして、そういう地域はあるかも知れません。 東京都の場合ですと、 東京都道路交通規則 http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1012199001.html | (運転者の遵守事項) | 第8条 法第71条第6号の規定により、車両又は路面電車(以下「車両等」という。)の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。 | (3) 傘を差し、物を担ぎ、物を持つ等視野を妨げ、又は安定を失うおそれのある方法で、大型自動二輪車、普通自動二輪車、原動機付自転車又は自転車を運転しないこと。 罰則に関しては、罰金5万円のハズ。 道路交通法 | (運転者の遵守事項) | 第七十一条 |  車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。 |   六  前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要と認めて定めた事項 |   (罰則 第一号、第四号から第五号まで、第五号の三、第五号の四及び第六号については第百二十条第一項第九号 第二号、第二号の三及び第三号については第百十九条第一項第九号の二 第五号の五については同項第九号の三、第百二十条第一項第十一号) | 第百二十条 |  次の各号のいずれかに該当する者は、五万円以下の罰金に処する。 |   九  第七十一条(運転者の遵守事項)第一号、第四号から第五号まで、第五号の三、第五号の四若しくは第六号、第七十一条の二(自動車等の運転者の遵守事項)、第七十三条(妨害の禁止)、第七十六条(禁止行為)第四項又は第九十五条(免許証の携帯及び提示義務)第二項(第百七条の三(国際運転免許証等の携帯及び提示義務)後段において準用する場合を含む。)の規定に違反した者

noname#161269
質問者

お礼

初めて規則の本文を見ました。 でも、東京都でははっきり書かれている以上、守っている人もたくさんいるんでしょうね。 そうやって考えると、やっぱり僕の地元ではそういうものがないのかな……

回答No.2

道路交通法は、全国統一ですので、地方で違うと言う事は有りません ただ警察も人間ですし、全部が全部取り締まれないだけです 又これ大変な度です 仮に、捕まえたとすると、車の様に切符で罰金と点数をひかれて終わりでは無いのです 車でも赤切符と言われる物と同じで、通知書を切って、裁判所に行かなければ決定できません でうから5万円以下となって居て、警官は、大体いくら位だよと言えても、必ずしもその金額ではなく裁判官が決めます これ全員やっていたら大変でうよね ですから何回も注意しても止めない等しないと捕まえないのが現実です でも捕まえようと思えばいつでも出来ますよ(^-^) 又事故に合うと、過失割合が悪くなって慰謝料が悪くなります 私の行っている、工場では自転車通勤の時に、傘をさして居ると注意されて、始末書です 最悪自転車通勤が禁止に成ります

noname#161269
質問者

お礼

なるほど。 今のところ、規制はそこまで厳しいわけではないんですね。注意される程度で終わるっていうの、結構あるような気もします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車に乗って傘さし運転しますか?

    来月から、自転車運転者の取り締まりが厳しくなり、 今までのように、傘さし運転などすれば、罰金が科せられ るようになります。 そこで、お尋ねしたいのですが、来月、雨天候時の際には 自転車に乗りますか? 乗るとしたら、カッパを着ていきますか? もしくは、警察の目をかいくぐりながら、傘さし運転しますか?

  • 傘を差しての自転車運転は罰金ですか?

    道路交通法に改正に伴い、雨の日に傘を差しながら自転車を運転すると、違反となり罰金の対象となるとの話を聞きました。本当ですか?携帯電話を掛けながらの自転車運転も同様に罰金に対象となる聞きました。 真相を知っている方がいましたら教えてください。

  • 自転車の傘さしで取り締まられた方はいますか。

    昨日は自転車の乗車規制強化後初めて雨が降った地域も多かったことと思います。この規制の中には傘さし運転も含まれていますが、警察に取り締まられた方はいらっしゃいますか。以前から自転車の傘さしは危険なことが指摘されているし、もちろん違法とされていますが、取り締まられているのを見たことがありません。

  • 雨の日の自転車の運転

    こんにちは。 昨日、結構雨が降りましたね。 私は昨日、私用で自転車で出かけていました。 傘差し運転ができないので、久々に中学の時の合羽を出し、往復2時間、自転車をこいでいってきました。 雨の日に自転車で出かけるのが久しぶりで、合羽を着るのも久しぶりです。 今は、傘差し運転が禁止されましたので、合羽やレインコートを着ている人が増えましたが、意外と怖いなと思った事がありました。 自転車を運転しながら、周囲の確認のために横を見たり、後ろを振り返ったりする事があると思いますが、合羽のフードで見えない事ってありませんか? 中学の時の合羽だったせいもあるかも知れませんが(色がベージュ)、車の接近に気づかず、怖い思いをしました。 皆さんも、そんな事思いませんか?

  • 自転車の傘差し運転について

    自転車で傘差しながら運転するのは、道路交通法で禁止されていますよね? でも、雨の降っている日に街中を見てみても傘を差している人は普通に見かけます。その状態をパトカーが見ても、そのまま素通りです。 法律で作ったのは、取り締まるためではなくて、意識を高めるためだけなのでしょうか?そういう意味では、自転車で音楽を聞いてはいけないという法律も同じような気がします。 傘を差して、事故を起こしてしまった場合に余罪で追求されて警察に捕まるケースはあるかもしれませんが、実際に、雨の日に傘を差して運転をしているだけで警察に捕まったなんて人はいるのでしょうか?

  • 高校 自転車通学 雨合羽

    高校への雨の日の自転車通学時に合羽を着ているのですが、学校に着いた後の合羽の処理に困っています。 自分の高校は、屋根付きの駐輪場に自転車を駐輪するもの(凹の形をした長い棒状のもの)が2段あって、自分は上の段に自転車を停めています。 その駐輪場で合羽を脱ごうとすると、どうしても雨に濡れてしまいます。 なので、別の場所に行って合羽を脱いでいるのですが、その脱いだ合羽をどうしたらよいのか迷っています。 ビニール袋に入れると中で合羽が濡れてしまいますし… 傘をさしたまま駐輪場で脱いで、合羽を前カゴに入れようとしても、合羽を脱ぐ時に 自分が濡れてしまいますし、何より傘をさしたまま上の段にある自分の自転車の前カゴから合羽を出し入れするのは大変です。 何かよいアイデアはないでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 顔が濡れない自転車用の雨用合羽はありますか、傘差し運転が禁止となり、市

    顔が濡れない自転車用の雨用合羽はありますか、傘差し運転が禁止となり、市販品ですと、顔が濡れるし前が見えないし、自転車用ヘルメットと合羽では、相性が悪く、困っています,以前はかさ固定具を使用していましたが、これも、禁止になったと聞いて、困っています、オートバイ用のフルフェイスヘルメットでは価格が高いし、重いし、皆さんはどうされていますか

  • 自転車の傘さし運転に関して

    一通り法律は読みました。 その上で・・・ 去年から禁止になっていますが、春の交通安全で立ってる婦人警官には「危ないんで、かっぱなど着てください」みたいなことを言われましたが。 交番の前に立ってる警察官の前を何度通っても誰にも何も言われず通っていく人ばかりなので、法律できまっても社会的に「自転車と傘」っていうのが一つの習慣として定着してしまっているから警察も片っ端から声をかけて罰金5万!とか、お説教!みたいなことにはならないのですか? 突然の雨の場合に傘は持っている…って場合は濡れながらでも傘はさすなってことになりますよね。 私は今は傘派なのですが、5万円だとか誰かと接触した際などに「傘さしてただろ!」ってことで犯罪事項が重たくなるのはいやだなぁって思っているのですが…若者にカッパを着ろ!!というのは、かなり抵抗があるものです。 顔は濡れて寒いし、雨が目に入らないよう目を細めていなきゃって場合もあります。 女子の場合はお化粧が…って人もいるでしょうし。 今のオシャレ長靴のように、オシャレなイメージでかっぱが定着すればいいって本当にいいのに。 あとですね。 自転車は基本(自転車も可の標識以外)車道を走らないといけないってありますが。 車道を走っていると車のドライバーにいやがられませんか? 家族のものと車に乗っていると、自転車の運転があぶないから引きそうで怖いと言っています。 車と自転車では、どんなに自転車が危ない運転であってもデカイ物のほうに責任が出てきてしまうじゃないですか。 勝手に転ばれて、引いてしまったら車の責任だし。 なので、私も自転車に乗る場合は危ないので歩道を走っていて、同じように沢山の自転車とすれ違います。 でも、それは法律では禁止になっていて5万以下の罰金対象にもなっていて、うーむ・・・これまた、警察の前を歩道で走っても注意されたことはありませんが、そうなると法律の拘束力って何?ってなるんです。 基本はそう、でも取り締まらないっていうのであれば私は歩道を走っていたいし(車が怖いので)、すごい大きな何車線もあるような通りでは、それこそ恐怖です、車道を自転車で走るのは。 でも、だめと法律で書いてあるなら守らなきゃならない。 私としては、どうしたらいいものなのかって思ってしまいます。 近くの交番で聞こうかなとも考えています。 できるだけ、優しそうな若い人に。。。 警察の対応について。とくに歩道と車道については。 自転車ユーザーの方は傘差し運転どう対処していますか? かっぱですか? 若い方も、とくに格好に敏感なお年頃の高校生の人たちもかっぱなんですかね・・・・? 顔濡れ対策も伺いたいです。 歩道を自転車で走る際も皆さんはだめだとわかっていても走っていますか? どうしたらいいと思いますか?

  • 自転車の傘ホルダー

     昔、『傘つけるん』とかいう自転車用の傘ホルダーをどこかで見たのですが、あれを探しています。  つまり、雨の日でも安全に自転車を運転できるものが欲しいのです。  または、簡単に脱ぎ着できるよう工夫された雨合羽でもかまいません。  なにかその手の商品をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 自転車に乗ったまま傘を差していいのか??

    雨の日に自転車に乗ったまま傘をさしている人がいます とても危ないです (問1) 法律上自転車に乗ったまま傘を差していいのでしょうか?   ((6歳以上13歳未満)や幼児(6歳未満)が運転する  70歳以上の者が運転する   安全に車道を通行することに支障を生じる程度の身体の障害を持つ者が運転する 車道等の状況に照らして自転車の通行の安全を確保のため歩道通行するのがやむを得ないと認められる場合) (問2) ↑これらの場合以外で歩道を走る自転車を歩行者の僕たちが 注意することは許されるのでしょうか?