• ベストアンサー

フリーソフトの著作権について

フリーソフトを商用で使用する場合、 ファイル名を変更することは著作権の観点からは問題となるでしょうか? (ソフト自体の中身は変えずにファイル名のみ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

なります。 著作権はソース全体にあり、プログラムや内部で使ってる ファイル名はプログラムソースの一部ですから。 ちなみにフリーソフトは、多く「商用での使用は不可」です。 商用で使用する場合、上記を含めて著作権者に照会を 掛けておいた方が、後々のトラブルに至らないと思います。

storm-rider
質問者

お礼

皆様のご回答から著作権者に問い合わせてみることにしました。 他の方も同様のご意見なので判断が難しい為、 一番最初にご回答いただきましたのでBAにさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

storm-rider
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ライセンスについて記述不足でした。 商用利用も可とされているものです。 ライセンスフリーとしても名前の変更は難しそうですね。

その他の回答 (2)

• pringlez
回答No.3

・無料か有料か ・商用利用可かどうか ・著作権を主張しているか放棄しているか ・オープンソースか否か 上記はすべて別のことです。 フリーのソフトでも、著作権を主張しているものであれば改変は許されません。 それは有料のものでも無料のものでも、また商用利用でも個人利用でも同じことです。

storm-rider
質問者

お礼

色々と別として考えなければならないのですね。 使用するフリーソフトの作成者に問い合わせてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• gtx456gtx
回答No.2

フリーソフトという概念的な言葉で「著作権の観点からは問題となるでしょうか?」という個別の問題を質問しても正しい答えは得られないのでは? フリーソフトも著作権を放棄しているソフトもあれば、ソースの改変や無料での利用は認めているが著作権は保持しているソフトもあるので、対象となるソフトの著作権を持つ人や機関に問い合わせないと正しい解答はないと思います。

storm-rider
質問者

お礼

>フリーソフトという概念的な言葉で「著作権の観点からは問題となるでしょうか?」という個別の問題を質問しても正しい答えは得られないのでは? 全くそのとおりです・・・。 ライセンス登録不要のフリーソフトも著作権放棄は 別と考えるのが正しいようですね。 ご回答ありがとうございました。