画像にフォントを使用した場合の著作権について

このQ&Aのポイント
  • 画像ソフトを使用して商用サイトのボタンやバナーを作成する際、画像に使用したフォントの著作権はどうなるのか調査。
  • 特徴のないフォントには著作権が認められていないという記述も見つかるが、配布元のリコーのサイトには画像に加工した場合の著作権情報はない。
  • Windowsやソフトウェアに附属したフォントを使用した場合、商用サイトで使用や有料配布しても問題はないのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像にフォントを使用した場合の著作権について

PhotoshopやIllustratorなどの画像ソフトを使用して 商用サイトに使用するボタンやバナーを作成する場合、 画像に使用したフォントの著作権はどのように絡んでくるのでしょうか。 調べたところ、特徴のないフォントに著作権は認められていないという記述をいくつか見つけたのですが、 MSゴシックやHG丸ゴシックなど、windowsやソフトウェアに附属したフォント(デザインフォントではない)を使用して 画像を作成し、それを商用サイトに使用、若しくは有料で配布した場合、 問題はないのでしょうか? 配布元であるリコーのサイトも調べたのですが、フォント自体の著作権については書かれていても 画像に加工した場合に発生する著作権に関しては見つけることができませんでした。

• kamay
  • お礼率73% (361/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

OSやソフトウエアにバンドルされているソフトは、ソフト購入時にユーザー登録することで使用許諾を得ていると考えられるので、 その後どのような用途(もちろん商用利用も含む)に使用しても、それ以上の使用許諾を得るは必要ないと思います。 ただし、フリーやシェアウエアとして配布しているフォントの中には、商用利用を禁じている作者も居ますし、 商用利用する場合は別途利用許諾を得るようにと言う作者もいます。 こういうフォントについては個々のフォント作家の利用ガイドラインにしたがって許諾を得たり、 商用利用禁止の場合は他のフォントで代替えするなどした方が良いでしょう。

kamay
質問者

お礼

という事はMSゴシック等のフォントを使用して画像を作成しても問題はなさそうですね。 その他フォントに関しては、きちんと調べて問題なさそうなら使用するようにします。 参考になりました。ありがとうございます。