• 締切済み

FireworksでHP画像作成時一番見やすいフォントはどれでしょうか?

Fireworks8にてHP用のバナーなどいろんな画像をつくっているのですが、webにアップするとやはり文字は少しつぶれてしまいますよね。 そこで一番つぶれにくいフォントというのはどのフォントになるのでしょうか? 現在はHGゴシックEというフォントを使っています。

• HTML

みんなの回答

• torokonbu
回答No.3

MSゴシック11pt程度で、 プロパティにある「アンチエイリアスをオフ」 これだとフォントもへったくれもありませんが、 いま見ているテキストと同じような感じになります。

• n31792
回答No.2

いやいや、つぶれる方がおかしいです。 とりあえずは1の方がおっしゃっていますが ・画像のサイズは適当に決めず貼るところにあったサイズで作る。IMGタグの縦・横のサイズの指定を元々の大きさから拡大・縮小すると画像は汚くなったり歪みます。 ・画像を保存する際はなるべくPNG形式。これだとだいぶそのままで保存できます。

torananoda
質問者

お礼

いや文字とか多少はつぶれませんか? 縮小や拡大はもちろんしていません。 保存形式なのですがいつもgifで保存しています。 pngは対応していないブラウザがあるいうのを聞いたので使っていません。

• dezimac
回答No.1

潰れやすい/潰れにくいフォントというのはありません。 保存時の画像形式の問題です。 Jpegであれば、フルカラー使える代わりに多かれ少なかれボケます。 写真とかならあまり気にならないでしょうけど、線や文字等の輪郭がハッキリしているものでは、ボケが気になります。 GIFだと、256色までしかつかえないけどボケることがないので、輪郭のハッキリしたものを扱うのに向いています。 逆に写真とかは色数が少ないので厳しいです。 PNGもフルカラー、もしくは透過させる場合は256色まで扱えます。 ただIEは対応がいい加減ですので…。 あとはバナー等を作る際に、はじめからそのサイズで作らずに、最後に拡大/縮小したりすると画像が荒れる事があります。 http://rinrin.saiin.net/~aor/hms/gformat

参考URL:
http://rinrin.saiin.net/~aor/hms/gformat