-PR-
解決
済み

マナティとジュゴンの違いについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74693
  • 閲覧数447
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (34/62)

マナティとジュゴンの違いについて教えてください。出来たら国内でマナティに出会える場所も教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

参考URLの下の方に、マナティとジュゴンの違いがわかりやすく表になって載ってますよ~。

国内でマナティがいるのは、

よみうりランド ラッコ・マナティ館
http://www.yomiuriland.co.jp/marinedome/

鳥羽水族館(アフリカマナティの世界唯一の飼育館)
http://www.aquarium.co.jp/

屋島山上水族館
http://www2.neweb.ne.jp/wd/yashima/suizokukan.htm

…などなどです。

マナティの生息域は中南米、アフリカの汽水域だけなので、日本では残念ながら野生のマナティに出会うことはできません。
お礼コメント
ciaoyeti

お礼率 54% (34/62)

ありがとうございます。よみうりランドのマナティは、現在療養中のようですね。
投稿日時 - 2001-05-11 23:06:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

平たく言ってしまうと、マナティーは「川に住む生き物」→ただし、海水にも住めるようです、ジュゴンは「海に住む生き物」ということですね。
両方とも、三重県の「鳥羽水族館」にいます。
尾っぽの形も違うようです。
詳しくは下のページをどうぞ!

http://www2.osk.3web.ne.jp/~manat/manatee/what.htm
お礼コメント
ciaoyeti

お礼率 54% (34/62)

ありがとうございます。鳥羽に是非行ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-05-11 23:13:07