• 締切済み

肉!!

いきなりすいません! 骨付鶏肉のバジルチキンをつくって 食べたのですが、ところどころ 生っぽいとこがあり骨が赤く血が少しついてました(゜o゜;; 6つほど焼いて赤かったのわ3つほどでしたが…焼き色わしっかりしててナマわところどころってかんじです。 食中毒わありえますか? フタで蒸すのをわすれて… 7分ほど火を通しました… しんぱいです!!

みんなの回答

• makocyan
回答No.2

鶏に多いのですが、骨髄液(血液をつくる部分です)が骨の中に残っており、これが染み出して血と間違えられることがあるんですよね。血は加熱で茶褐色に変色しますが、骨髄液は比較的変色しにくくて、鮮やかなので、結構驚きます。 >食中毒わありえますか?  できれば「食中毒は」って書いてほしいですけれど。  家庭での調理では「芯温度75℃で1分」程度加熱することで食中毒を防ぐことができるといわれています。また菌は基本的に表面にいるので、まあめったなことはないかなとは思いますが、食べてしまってから心配してもしょうがないです。様子をみましょ。

• ykoke01
回答No.1

まあ血が付いてるのは問題ないでしょう。 一つ言えるのは雑菌が死ぬのは100℃ではないという事です。加熱してればそれなりに高温になっていたはずですので、結構無事なはずです。実は生肉を食べたからと言って100%食中毒になるとは限りません。大体焼肉屋に行っても全員が完璧にまで焼いて食べてるわけないですよね?鍋だって正直煮えてないのに食べてる人いますし、まあ、大概あたってないんですよね? ただ気になるのは、鶏の皮は残ってましたでしょうか?鶏の皮は遮熱性が凄まじく優れており、ちょっとやそっとでは熱を通しません。あとは捌いて何日目の鶏だったのかも問題です。鶏でも物によっては生食用もあります。完全に加熱しなければいけないということもありません。なのでそれほど古いものでなければ大丈夫な可能性も高いと思います。