• ベストアンサー

犬がペースを合わせてくれません

犬の散歩について質問があります 犬が私のペースに合わせてくれず、じっと一カ所に止まっていたり、先々歩こうとしたりして困ります。 どうすれば、一定のペースで歩いてくれるようになるでしょうか? ちなみに、えさで釣る方法は採れないと思います。 外に出ると、ドッグラン以外ではえさを食べようとしません。 決まった場所で止まったり(自宅付近)、決まった場所で早く行こうと(交差点付近)します。 何かを怖がったりしているのでしょうが、どうしようもありません。

  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

それはあなたを格下の子分(部下)だと犬が認識しているからです。犬はこの場合、指揮官または指揮者です。犬に言わせて見れば何で俺の言うことをお前は聞かないんだといっているのです。犬を躾するといのは、犬に私のほうが偉いのよ。私の命令どおりに動きなさいとすることです。だから、犬は反抗しているのではなく、あなたが部下なので俺様の支持に従えといっているわけです。いつも犬にこびるようなことをすると飼い主と犬が逆転してしまうのです。

その他の回答 (3)

  • wiks6001
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

他の方も回答しておられる通り、上下関係が逆転してしまっているようですね…。 こればかりは日々の行いの積み重ねですので、少しずつ下克上していけるように以下の方法を試してみてください。 <日常生活編> ・玄関やリビングのドアなどを出る時に犬を待たせて飼い主さんが先に出るようにしてください。 ・どんなに遅くなってもご飯は犬が後です。 (人間の晩御飯の前に犬におやつをあげるのも紛らわしいので控えてください) ・犬をソファやベッドの上に上げるのをやめてください。 (もし上がったら毎回そっと下ろすか、大型犬なら降りるよう促してください) ・飼い主さんの顔より上に持ち上げたり、キスを控えてください。 ・怒るときは大声や高い声を上げず、低く鋭い声で怒ります。 <散歩:基本編> ・散歩コースが決まっているようなら、気まぐれで行き先を変えてみてください。 <散歩:引っ張ったとき初級編> ・引っ張ったら立ち止まってください。犬が止まったら歩き出します。 ・飼い主がリードを引っ張って牽制したいときは、後ろではなく首の真上に引っ張って止めます。 (引っ張るのは一瞬で十分です、とても苦しいはずなので) <散歩:引っ張ったとき上級編> (1)犬が引っ張ったら、くるりと背中を向けて進行方法とは逆に方向転換します。 (2)ついてきたら、すかさず再度逆方向へ方向転換。 少しずつ犬は、飼い主に合わせなければ歩けないことを察するようになります。 いきなり全部は無理でも、少しずつ実践していけば犬が「あ、この人は位が上なんだ」と感じて言うことを聞くようになると思います。 (特にドアで先に出る、というのは地味ながらすごく効きます) 可愛いので、最初はなかなか難しいと思いますが…効果はてきめんですので、ぜひ試してみてください。 うちは大型犬なので、散歩のとき引っ張らないことは鉄則です…。 おかげで現在は、手のひらをかざすだけでひっくり返せます^^

回答No.3

言いにくいですけど、たぶん上下関係、犬から見た場合、下に見られています。主人、飼い主と認識させるところから、始めましょう。わがままなのも、いいんだけれどね?

noname#155097
noname#155097
回答No.2

それは犬の躾がなっていないからです。 犬は質問者さんをリーダーとして認めておらず、 自分のペースで好きなように散歩しています。 犬の散歩の基本は、飼い主より先に歩かない。 常に飼い主のほうを気遣いながら歩く。 これができるように訓練することです。 日々の散歩を訓練の場として、上のような決まり事を きっちりと守れることで褒められることで、 犬は喜んで飼い主と同じように歩こうとしてくれます。 躾に関する本はいくつもでていますが、 とりあえずこういうサイトを参考にされてもよいでしょう。 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/1566/situke/si4.html

関連するQ&A

  • 散歩中は他の犬を威嚇、ドッグランではおとなしい犬

    父・ハスキー×母・秋田犬のミックス(♂12歳)についての「?」です。 前の飼い主が行方不明になった犬を11歳で保護したのですが 散歩で他の犬に会うと、犬種・性別・大きさを問わず、うなり散らします。 社会性を身につけさせようと思い、 ドッグランの柵の外から徐々に慣らし、 今ではすっかりドッグランの中で仲良く遊べるようになりました。 が、散歩中に会った犬は相変わらず威嚇するのです。 どうしてでしょうか。 特に散歩コースを決めているわけではなく、 初めて歩くところでも「ウーッ!」とうなるので 「ここが俺様のなわばり」と思っているわけでもなさそうです。 散歩中にうなるのを辞めさせたくてドッグランで訓練したのに ドッグランだけOKになり、本来の目的は達せられないまま・・・ せめて「ドッグランだけOK」の理由がわかればいいのですが。 1)ドッグランでのみ他の犬と仲良くできる理由には   どんなことが考えられるでしょうか。 2)散歩中にうなるのをやめさせるには、どうすればよいでしょうか。 どちらか一方だけでも教えていただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 犬が吐いてしまいます。

    我が家の犬は雑種の中型犬(3歳ぐらい)です。 元気も食欲もあるのですが、週末ドッグランのような所に連れて行くと、必ず帰る頃に吐いてしまいます。 色は白で、泡だっていたり、えさが未消化だったりします。 普段の散歩は、20~30分ぐらいですが、週末の散歩は1時間くらいです。 吐いてしまうと、すっきりするのかすぐに元気になります。 走り回るより、草の匂いをかいだり食べたりするほうが好きです。 運動不足もあるのでしょうか?心配しています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬は繋がないで飼うべき

    犬は繋がないで飼うべき 犬が自宅にいる時も散歩する時も、常時、鎖や紐でつながって飼ってるケースあるじゃないですか。 ・放すとどこか行っちゃう。 ・家の中では飼えない。 ・柵で囲って、放して飼うほど敷地が広くない。 そんな理由だと思います。 なんか、可哀想です。 繋いである紐が長いとか、たまにドッグラン行くとかそんなのケアになっていない気がします。 「繋いで飼わないとならない住宅事情だったら、最初から犬なんて飼うべきじゃない。」 という考えがあったら、どう思われますか? ※ できれば反論をお聴きしたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬が意図的に吐きます

    14歳になる犬を飼っています。柴犬です。 ここ1年ほど、餌を与えて散歩から帰ってくると犬小屋に入るなりゲロします。 で 吐いた物を食べます。 餌を与えて1時間くらいしてから散歩しても同じです。 散歩後、餌を与えた場合は吐きません。 具合が悪いとかではなく意図的に吐いているようです。 結構いい年なのですが、それ以外は特に不健康そうな症状はありません。 与えてる餌もずっと同じものです。ドックフードだったり残飯だったり。 散歩も年齢に合わせ適度にしています。 なんででしょうか? 同じ症状をご経験の方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 箱入り娘(犬です)

    こんにちは 私が飼っている犬について、ご意見いただきたいです。 雌犬(中型)、1歳 彼女はお庭の外へ出ることを拒む犬です。それが私の悩みです 以下、彼女の環境です 彼女(犬です)は、業者に建てていただいた8畳ほどのお家(お庭にあります)に住んでいます。彼女の為に業者に作っていただきました。いつでも顔を見れるなど、彼女が寂しがらないように工夫していただきました。 建てていただいた理由(一緒に住んでいない理由)は、私がダストアレルギーであること(犬の毛なども)です。 彼女はお庭の外でお散歩をしたことがありますが、一度のみです。可哀想ですよね。彼女を迎えた時から現在までも、お庭でお散歩しています…お散歩というよりは、リードはつけずに自由に走っているという具合です(リードをつけてお庭を歩くこともあります) 自宅に門は2ヶ所あり、門は閉めていますので外へ出る心配はございません。ただ、お庭で彼女を見つけるのが大変なので、現在は近くに彼女用の門を設置していただきました。(結果、彼女が行動できる範囲は300坪ほどです)運動不足ではないと思います。 私は、彼女が可哀想で仕方が無いのです。犬のお友達がいません。とても臆病な性格なので、絶対に門の外へは出たがらないのです。今まで何度か、お外へ連れ出そうと試みましたが、彼女は門付近で伏せたまま拒みました。一度だけ、彼女を抱きかかえ門の外に一緒に出てみました(リードをつけてのお散歩です)。100メートルのお散歩に30分も要しました。彼女がほとんど歩かなかったからです。拒み続けたので、最終的には抱きかかえて帰りました。見知らぬ人や車に怯えていました 私としては、彼女にお庭の外の世界も知らせてあげたいですし、犬のお友達も作ってあげたいです(もう1匹飼うことは、無理です)。 彼女は、家族とはとても仲良しで甘えんぼです。 彼女は運動不足ではないと思いますが、今のままで良いのでしょうか。また、彼女が門の外でお散歩したくなるようなきっかけは無いでしょうか。私が考えすぎなだけでしょうか、お散歩している犬を見るたびに、彼女が可哀想に思えます。 みなさん、ご意見宜しくお願い致します 乱文で申し訳ないです

    • ベストアンサー
  • 東京~安曇野:犬と遊べるお勧めSA・PA

    車で愛犬(大型)と首都高~安曇野までいきます。 犬と休憩するのにお勧めのSAはありませんか? お勧めの理由はなんですか? 例えば、ドッグランが広い、散歩できる・・・などなど。 また、高速IC出てもいいので犬と行けるお勧めの観光地はありますか? 個人的に、ドッグラン、外で一緒に食べられるテラス席などがあれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 犬と遊べる場所

    こんにちわ。 いつもお世話になります。 カテ違いだったらすいません。 犬と遊べる場所なんですがドッグラン以外であまりお金がかからない・・・そういった場所はありますか??? GWに遊びに行きたいと思ってるんですがどこがいいかな~と考え中です☆ 場所は大阪なんですがいいところ知ってるよ♪て方是非教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 実家の犬がうちの犬を嫌います

    こんにちは。 生後7ヶ月の子犬を飼っています。 実家でも6歳の犬を飼っていて時々会わせるのですが、 実家の犬がうちの犬をものすごく嫌がります。 近寄ると唸ってそのうち噛み付きそうな雰囲気になります。 うちの犬は遊んでほしくて仕方ないようで どんなに唸られても平気でしつこくつきまといます。 うちの犬は犬好きでドッグランに連れて行くと どんな犬とも楽しく遊びます。 実家の犬はあまり他の犬と遊びません。 実家ではとても甘やかされているようで 自分の好きな時間に催促して散歩に連れて行ってもらい 寝るときも人の布団に入って寝ます。 人の食べ物をよこせとせがみ、 叱られると怒ってワンワン吠えます。 ピンポンの音、掃除機、来客、外を通る人・・何にでも吠えます。 自分が家族で一番と思っているのかもしれません。 何年か先に同居という話が出ているのですが、 二匹を仲良くさせる方法はないでしょうか? また一緒に暮らしたら実家の犬の吠え癖がうつるような気がして 心配です。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼い(二匹) どうしたらいいのでしょうか?

    よろしくお願いします。 ☆先住犬 メス 一歳四ヶ月  ☆新入り メス 生後四ヶ月 同犬種です。 先住犬は少し人見知りがあるものの、他の犬と遊ぶのが大好きでした。 自分より小さい犬、大きい犬・・どんな犬でも大丈夫で、 いつも他の飼い主さんに感心されるほど上手に遊べるようでした。 ドッグランにもマメに連れて行っています。 家の中でも外でも滅多に吠えることはなく、 躾教室に通い、お座り、伏せ、待てなど一通りの基本的な躾は 入っています。これといって生活する上で困ることはありません。 ただ「おもちゃ」に多少執着があります。 ドッグランで他の犬のおもちゃを取り上げて離さないことが ありました。 二週間前に小犬を迎え入れました。 自宅以外で対面させ、 その時は小犬に興味津々で吠えることも唸ることもありませんでした。 毎日二匹の様子を見ていますが、 日に日に先住犬が新入りを疎ましく思うようになっているようです。 小犬はどんなに唸られても吠えられても先住犬にちょっかいを出します。 それで喧嘩になってしまいます。 餌が欲しいとき、散歩の前など特にひどくなります。 一日中おもちゃの取り合いです。 (小犬はなるべくケージに入れるようにしています。 あまりに喧嘩が酷くなったときは引き離すようにしていますが、 どちらかを叱ったりなどはしていません) 怪我をするほどではありませんが、 毎度先住犬がものすごく怒っている様子です。 2・3日前に先住犬をドッグランに連れて行きましたが、 他の犬を寄せ付けず、近寄る犬に吠え掛かっていました。 犬嫌いになってしまったかのようです・・。 餌もリードをつけるのも構うのも先住犬を先にし、 散歩も先住犬だけと行ったり、 今まで以上に可愛がるようにしていますが、 一向に小犬を受け入れる気配がありません。 私が小犬に構っているのも気に入らないようで 小犬の方の躾も進みません。(躾教室に通う予定でいます) この先どのように対処していったらいいのでしょうか? (長文を失礼致しました。)

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ方教えてください。

    犬のしつけ方教えてください。 飼い始めて2ヶ月の犬(生後9ヶ月)がいます。 現在、おすわりと待てがえさをあげるときだけできる状態です。 (1)室外飼いをしているのですが、あちこちにウンチしちゃって困ってます。 同じ場所にトイレをさせるにはどうすればいいですか? (2)隣の家に犬がいるのでその犬の姿が見えるとずっと吠えてしまいます。 他の犬を見ても吠えないようにできますか? (3)散歩中人や自転車・走っている車にまで飛びつこうとします。 やめさせるにはどうしたらいいですか? 回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー