• ベストアンサー

整骨院とカイロ

整骨院は保険が利き料金がかなり安い。 カイロプラクティックは保険が利かず料金が高い。・・と私は思っています。 効果のほどは各診療所によって違うと思うのですが、 カイロが整骨院より勝っているところを教えてください。

noname#43041
noname#43041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPLINTER
回答No.1

まず整骨院(接骨院)は保険内で限られた治療になります。具体的に言えば「肩凝り」という主訴では保険の適用ができません。余りにもあいまいな病状には保険適用が通りません。 明確な原因があった結果、頚肩部に痛みが出るという理由付けがないと保険審査が通りにくくなっています。患者数も多いですから治療時間も限られているし待ち合い室に並ぶ事も多いでしょう。 カイロはほとんどが予約制だと思いますから待つ必要は無いですね。治療時間も比較的余裕があります。実費ですから患者が納得する治療やアフターケアを心がけなくてはやっていけません。 保険外なので面倒な規定を気にせず患者の要望に答える事ができます(技術が有ればですが) 一部の整骨院はマッサージ屋みたいになっている所もあります。保険で数百円ですからマッサージ目当てで通う方もいます。 金銭面や自分の症状で使い分けている患者も少なくないです。